06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-04-23 (Tue)
移動ポケット1


ミニポケットティッシュ1

リバティではなく、おこちゃま好みの生地で。

移動ポケット12個、
ばんそうこうが後ろのポケットに入ってるティッシュケース、60個作りました。

facebookにアップしてるので、両方読んでいただいている方は
同じ話なのですが・・・


002.jpg

新学期がはじまり、年中になった末っ子。
さっそく担任の先生のことが大好きになって、
毎日先生にプレゼントするために、自分で庭のお花をつんでいます。

まだまだ単純、いえいえ素直なお年頃なので、
母の作戦で先生とかかわるきっかけになるよう、花をもたせたり、
(もちろん、先生は大げさに喜んでくれたはず)
母が「先生がタックンのこと大好きって言ってたよ♪」
というと、すっかりその気になり、
進級後1週間ほどで先生が大好きになってくれました。

でも、そろそろ
「先生は、お花ももらうとうれしいだろうけど、
プレゼントがなくても、タックンが元気にあいさつしたり、
一生懸命お絵かきしたり、頑張ってるところを見るだけで、
先生はもっともっとタックンのことを大好きになると思うわ~」
と言ってみる。

「しかも、1つお兄さんになったから、
年少さんの泣いてる子のお世話してあげたりしたら、
めーーっちゃほめてもらえると思うなぁ」と言ってみると、
さすがにそれはまだ難しいらしく、渋い顔。

「ひょっとして、年長さんにお世話してもらってるとか?」
というと、自分のことは自分でしてる!と否定。
プライドがあるようで。
今の頑張りをほめておきました。

新学期からたくさんの先生がかわったり、
いろいろと環境がかわったのですが、
どんな環境であれ、家の中にいるだけじゃ体験できないような
人とのかかわりや、経験をしてくれるといいなと思います。

Return

* Category : キッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-07 (Wed)
p1_3.jpg

昨日出来上がったバッグとおそろいで、
親子でおそろいになるよう、ポシェットを作りました。

こちらはリバティ・ダーシー

p1_2.jpg

ポシェットのほうはファスナーになっているので、
ひもを外してバッグとおそろいの
ポーチとしても使えますよ♪


リバティ・ベッツィもおそろいで♪

p2_3.jpg


ランキングに参加してます。応援お願いします~
↓バナーをクリックしてね♪
* Category : キッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-11-02 (Fri)
移動ポケット6

ここのところのイベントで、ほぼ売れてしまった移動ポケット。
追加で作りましたが、
moeにダメ出しされました・・・

柄の多い生地なので、今回はフラップに何も飾りを
付けなかったところ、
やっぱり飾りは必要とのことで。

今から娘に選んでもらったリボンやハートを縫い付けます~

* Category : キッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-10-12 (Fri)
移動ポケット5

移動ポケットが10個できあがりました。
全部違う柄です。

娘のアドバイスのもと、レースとモチーフをつけてます。


*********

夕方焼き上げたベーグルがおいしそうで・・・
夜10時だというのに、2個も食べちゃった。

明日の朝食の分は、ベーグルがあと10個と、
食パンを1斤焼いたし、2個減っても大丈夫。

明日は、幼稚園の運動会なので、楽しんできます~
* Category : キッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-28 (Fri)
移動ポケット2_1

ポケットティッシュサイズの移動ポケット。
水色×ピンクラメのドット柄です。

移動ポケット2_2

ポケットティッシュの後ろもポケットになっています。

移動ポケット3_1

こっちは縦長タイプ。

移動ポケット3_2

ミニハンカチが入るサイズです。

ポケットティッシュ5

あと、後ろのポケットに救急バンが入った
ミニポケットティッシュカバーです。

1日でけっこう頑張った~

ランキングに参加してます。応援お願いします~
↓バナーをクリックしてね♪



* Category : キッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-25 (Tue)
移動ポケット1_1

前の移動ポケットより、縦長バージョンです。

お客様からオーダーをお受けしているのですが、
はじめてつくる形で、若干自信がなかったので、
試作してみました。

昨日、パターンを作って、作り方を悩んでいたのですが、
自分で設計したものの、横幅は一緒で、
縦の長さが1センチ違うものなど、
似たようなパーツばっかりで頭が混乱し、
昼寝してしまいました(笑)

何とか今朝仕上がったので、
これでお客様からお預かりしている生地に
ハサミが入れられます。

移動ポケット1_2

中は、一番前にポケットティッシュが入り、
その後ろにもポケットが2つです。

ハンカチが入ると思います。

開閉はマジックテープで。

移動ポケット1_3

うしろに2つ、クリップがついていて、
ポケットのないスカートにつけたり、
バッグにとりつけて使えます。

クリップは取り外し可能です。


****************


ポケットティッシュ4-1

こちらも、オーダーいただいている形の
ミニポケットティッシュ。
作る練習をしてみました。

途中、縫い方を悩みましたが、
出来てしまえば、そう難しくないことが
わかりました。

うしろにポケットがついてるんです。

ポケットティッシュ4-2

ちょうど絆創膏が入る大きさのポケットなので、
絆創膏を入れて、イベントで販売します。


********************

今日も自転車に乗ってきました。
途中で、ばったり役員仲間に出会ってしまいました・・・
やや恥ずかしい。

家を出て少し行ったところで、
今日はなんだか、いまいちな進み具合だなぁと思ってましたが、
北に向かったため、微妙に上り続けているうえ、
向かい風(実際はそうでもないのだろうけど、
自転車なのできつい向かい風に感じる)
で、やる気がなくなり、
新宮まで行って引き返してきました。
全部で35キロほどかな。

帰宅後、シャワーをあびるとかゆくて・・・
最近、よく蕁麻疹がでます。
ほどほどにしなきゃ。

ランキングに参加してます。応援お願いします~
↓バナーをクリックしてね♪

* Category : キッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-20 (Thu)
水筒ホルダー

娘の水筒入れです。
魔法瓶なので、中はキルティングで。

新学期がはじまってから、娘の市販の水筒カバーの
プラスチックの部品が割れて、
肩から下げずに手で持って行っていました。

昨日の夕食のころ、
「明日、町探検だから、先生が水筒はぶら下げられるのにしてって言ってた」
というので、とりあえず壊れていた持ち手を修理。

使えるようにはなったけど、去年買って、
毎日学校に持って行き、
公園に行くときも持って行っているので、
かなり汚れが。

カバーを作ってやろうかなと、
ぼんやりは思っていたんだけど、
今日必要ということで、昨夜あわてて作りました。

飲み口が、ボタンを押して蓋を開け、
直接口をつけて飲む水筒なので、
どうしても本体は(黒×ピンクのどっと部分)
一番上ではなく、ボタンの下までに。
その上に、巾着を付けたんだけど、
うーん・・・いまいちな感じ?
気に入らなかったら、巾着部分を中に落として使ってもらおうかなと
娘の食卓の席に出来上がったカバーを置いておきました。

早起きな娘は私より先に起きて、自分で朝食を食べていましたが、
私が降りていくと、
「ママ、作ってくれたん!ありがとう!!」と
ものすごく喜んでくれました。

販売用は地道に作っていますが、
なかなか家族のものは手が回らなくて。

それともう1点。幼稚園の運動会の衣装作りに追われています。


*******************

陶器市

今週末もイベント出店です。
姫路のキャスティ21住宅展示場で、
陶器市・雑貨市が開催されます。

*Farbe* katzeちゃんと、
chocolat orange ゆちさんと
3人でユニット出店します。

当日『住まいのアンケート』にお答え頂き、
モデルハウスに入館頂いた方には
陶器市・雑貨市で使える500円券がもらえますよ~

キャスティ21のイベント詳細はこちら(→
1~6歳のお子様の無料の託児もあるようです。

続きは詳細について

今回のイベントでお世話になっているhandmade担当の方のご意向で
出店作家一覧はどこにも載っていないのですが、
教えてほしい♪という方は左上のお問い合わせからご連絡くださいね。
陶器市の方の作家さんは不明なのですが、雑貨の方の作家さん一覧をメールでお知らせします。
有名作家さんが多数参加されますよ。

Return

* Category : キッズ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
