FC2ブログ
10≪ 2020/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2009-06-01 (Mon)
パジャマ-1

娘のリクエストで、パジャマのズボンです。
上はTシャツでいいそうで。

去年、息子が暑いというので、丈の短いズボンをつくってやりました。
最近、それを引っ張り出して着ているので、
うらやましくなったようで。

どんなのがいいの?って聞くと、
「ちょっと待ってて、描いて来る!」と部屋にこもってデザインしはじめました。

パジャマ-2

「うさぎさんのパジャマがいいの~!」だそうです。
未だ、大きくなったら、うさぎさんになりたい!と思っている娘4歳です。

あははっ
ぜんぜん違うもの作ってるし。

言い訳をすると、娘と一緒に生地を見に行ったら、
うさぎがついている生地が売ってなくて、
この黄色い地にいちごがついている生地が気に入りました。
ママ好みじゃないけど、ま、いいか。

多分、前と後ろがわからないだろうなぁと思い、
前にリボンをつけてみました。
間違いなく、娘の好みビンゴです。

幼稚園に行っている間に仕上げたので、
帰ってくるのが楽しみだなぁ。


追記:娘、予想通り飛び上がって喜んでくれました。
 
   しかし。はいてみて、長すぎるとブーイング。
   ひざ下くらいなんだけどなぁ・・・
   短パンくらい短くしてほしかったそうです。
   今回はこれでゆるして~
   ロックミシンかけてるし、といて縫い直すのはイヤ。
   また作ってあげるからさぁ。
* Category : 子供服
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

可愛いパンツ☆彡 * by po*po
裾のふりふりがMちゃん好みだね♪
うちのmocaも好きそうなデザイン!
上が白のTシャツでもズボンが可愛かったら
それだけでOKだわ。
私なんてユ○クロで部屋着set980円
mocaに買っちゃった
意外に可愛いのよ♪
(* ̄∇ ̄*)

po*poちゃんへ * by mo*mo
既製品のほうが、丈夫で長持ちするよね。
ママの手作りの服を喜んでくれるのは今のうちだけかなと、
できるだけ作ってやりたいと思ってるの。
でも、実際あまり時間がとれないのよね。
今日も明日も、たっくんの子育て教室です~

個別記事の管理2009-05-13 (Wed)
ワンピ2-1

娘、もえちゃん。4歳のワンピースです。

去年買ったパターン、大活躍です。
夏に初めてつくったオレンジ色のワンピースをとっても気に入ってくれ、
毎日のように着てくれていました。

2着目、秋にバブバブが生まれた後、お姉ちゃんになったもえちゃんに
パッチのワンピ。

どちらも、もう入らない・・・
去年の4月に96cmだった身長が、今105cm。

今回は、えりぐりをスクエアにしました。
えり、すそ、前ヨークは白い生地です。

うしろボタンです。
とめてあげなきゃ自分で着れないんだけど、
娘とかかわるために、あえてうしろボタンにしました。

ワンピ2-2


実は、その娘ちゃん。金曜日の夕方から嘔吐下痢症に。
やっと、もどさなくなって、少しずつ食べてくれるようになったと思ったら、
昨日からせきがひどく、熱も。
さらに、昨日バブーたっくんも39度。
とほほです。
診察や点滴で、毎日のように病院通いです。

で、いつワンピ作ったかは秘密です。(笑)

病院に行ったついでに、4月のはじめにできたもえちゃんの
円形脱毛症の塗り薬ももらってきました。
効くのだろうか・・・・
もえちゃんのは、500円玉くらいの大きさ。
今のところ髪型でカバーできてるんだけど、
結んでおかないと、てっぺんなので目立つ。
そして、この前娘と同じ位置に私にもハゲ発見。
小指のつめ程度の小さなものだけど。
遺伝ですね~


みんな元気になったら、これ着せてお出かけしたいなぁ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

mo*moちゃん大丈夫?? * by po*po
もえちゃん、可愛そうに。。。
いつも元気いっぱいの笑顔なのに
嘔吐下痢の後に咳なんて。。。
早くよくなりますように†

そんな状況でいつワンピ!?
mo*moちゃんったらちゃんと寝てよ!!
ママが倒れたら大変なんだし…
無理しちゃ駄目だよ!!
でも、ワンピとっても可愛いね。
白のレースはcotton?麻?
すごくきいてるわ♪
裾にも白があってとっても涼しげ。
私も自分のばっかりだから
mocaの洋服も作ってあげなきゃ!!
(^^ゞ
たっくんもお熱出てmo*moちゃんも
病院通い大変だから泣きなるけど
頑張ってねp(*^-^*)q

No title * by yuko
爽やかなワンピだね~v-278
パッチワーク風の柄って大好きv-347白が効いてる!
子供二人と病院通いの日々でもハンドメイドってすっごく時間の使い方が上手だよね。

ママが寝込むと家の中パニックになるから体大事にしてねv-300

No title * by warbler
mo*moさんってなんでも作れちゃうんですね うらやましいです 作ったもらえるもえちゃんもうらやましいですv-238^^

po*poちゃんへ * by mo*mo
ありがとう。
もえちゃん、やっと元気になってきました。たっくんも、離乳食全くたべなかったのが、ほんの少し食べてくれるように。
ただ、今日もとくんが37度3分。微妙・・・

ワンピ、全部綿です。
看病って、けっこう精神的に疲れるので、合間で息抜きにハンドメイドさせてもらいました。

yukoさんへ * by mo*mo
今回は、大人にはうつらなくてよかったわぁ。
子供たちが小さいので、どちらか大人が倒れると負担大きいからねぇ。

昨日、さっそくもえちゃんがワンピ着てくれてました。サイズもいい感じ~

warblerさんへ * by mo*mo
このワンピばっかで、なかなか新しいものに挑戦できてないんですよ~
もう1着、違う色のワンピース作ろうか?って提案したら、断られました(悲)

個別記事の管理2008-12-19 (Fri)
カットソー-1

去年買ったきり放置していた、ピンク色のニットでカットソーを。
やや分厚く、あったかそうです。

左下に前に編んだモチーフを縫い付けました。
気に入ってくれてます。


この前のワンピとあわせてみました。

カットソー-2


娘「かわいいでしょ。ママのも作ったら?」
母「えー、ピンクはちょっと恥ずかしいから・・・3●才だし・・・」

娘「大丈夫よ~、おうちで着たら。内緒にしといてあげるから」

それはどうも、ありがとう。
ママは違う色にするわ。
* Category : 子供服
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
え~いいじゃんピンク♪
気恥ずかしかったらインナーとかにすれば差し色になってGoodなんじゃない。
ぜひ挑戦してみてください♪
そして画像も♪

yukoさんへ * by mo*mo
そ、そうかしら・・・。
10年くらい前はねえ、着てたよ。
ピンクとか、赤とか、黄色とか。
いつの間にか、茶系か緑ばっかりになってるかな。
地味ね、私(笑)

モデルさんご機嫌ね! * by Couture*Y
この前お腹一杯でご機嫌斜めだったモデルさん、今回は超ご機嫌だねv-254
ピンクのカットソーいいね~♪
ワンピも素敵!!
ニットってカットするのが難しそうだけど大丈夫なのね♪
シュシュも大量に作ってるし、尊敬e-460
私は今は大掃除や年賀状作りでハンドメイドできないの。
早く年が明けてハンドメイドしまくりた~いe-104

Couture*Yさんへ * by mo*mo
年末年始はいそがしいよね・・・
ニットは、切りにくいけど、伸びるから多少融通がきくのよね。
ロックミシンなので、わりと簡単に作れちゃう。
首のところ、レジロンではなく、普通の糸で縫ったから、ちょっときついといわれました。
まあ、なんとか通るからいいかな。

個別記事の管理2008-09-28 (Sun)
パッチワンピ-1

産後は細かいことやらしてはいけないのだろうけど・・・
つい作ってしまいました。
疲れない程度に、ゆっくりペースで。

娘のワンピース、秋用です。
この下に長袖のシャツを着せようかと。


夏に作ったオレンジ色のワンピースをとっても気に入ってくれ、
もう肌寒くなってきているのに、まだ着ようとするんです。

赤ちゃんが産まれて、かわいくて仕方がない反面、
まだまだ自分もかまってほしい3歳。
ご機嫌が悪いことも多く、つい私もいらっとしてしまうことも。
なんだか浮かばれない娘に、家にあった生地で作ってみました。

パッチワンピ-2


前のは後ろにボタンだったので、いちいち留めてやらないといけなかったんです。
今度は、自分で出来るように、前ボタンにしました。
一番上だけボタンで、あと2つはスナップボタンにしました。
夏に作ったのと同じサイズにしたけど、
中に何か着るならもう1サイズ大きくてもよかったかも。
また、違う生地で作ってみようっと。

* Category : 子供服
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

びっくりだ~! * by yuko
産後に娘のワンピなんてビックリ!
でもさぞかし喜んだだろうね。
お母さんを独り占めされて寂しかったのもあるもんね。
前ボタンにしたのはグットアイディアだよね。
うちの子の幼稚園は園服が後ろボタンでいくら暑くっても自分で脱げなくて不便そうだったもの。

すごすぎる!! * by po*po
mo*moちゃんの優しい気持ちが
つい作ってあげたくなっちゃう
だろうねヾ(≧∇≦)〃
気持ちはすごくわかります。
でも、気持ちがあっても作れないのが普通だから
mo*moちゃんはすごいわぁ!!

パッチワンピすごく可愛いね。
きっと似合うんだろうね♪
頑張りすぎないでねー。

え~!! * by Couture*Y
たっくんの顔が見たくて覗きにきたら・・・
もえちゃんのワンピース作ったの???
mo*moちゃんすごすぎる・・・(@▽@;)ノ
でも・・もえちゃん一番うれしい&寂しいんだろうね。
喜んで着ている姿が目に浮かびます。
とっても可愛いワンピースだね!!
あんまり無理しないでね~e-320

No title * by ゆち
わぁ!すごい!!
ボタンだけじゃなく、スナップボタンにもなってるんですね♪
きっともえちゃんもお着替えしやすいでしょうね。
秋らしくってかわいいなぁ。
違う生地でつくったらまた感じがかわるんだろうねー、楽しみです♪

yukoさんへ * by mo*mo
産後はじっとしてろと、何回となく母に怒られてますが(笑)
ストレスたまるんですよね・・・。
それが、いまいち喜んでないです。渡した時のタイミングのせいもあるのだろうけど。3歳は気まぐれですから・・・
いいんです。作って自己満足だから。あははっ

po*poさんへ * by mo*mo
喜ばせるつもりと、自分の自己満足なんだけどねえ。
肝心な娘はいまいち喜ばず。
あははっ
いいの。部屋に飾っておくから。(笑)
まだ1回も着てないんだよ~

Couture*Yさんへ * by mo*mo
たっくん、順調にふくらんでます(笑)4キロ超えたところ。
ちっちゃいお母さん(←もえ)も、赤ちゃんのために自分ができることをだいぶ見つけ、少しずつお姉ちゃんになってるかなぁ。
とはいえ、まだまだ3歳。難しいお年頃です(笑)

ゆちさんへ * by mo*mo
私に作れるのはボタンくらいで(笑)
随分前だけど、いきなりファスナーのワンピースに挑戦して挫折したからねえ。
いつかはファスナーの服も作って見たいけど。

次は自分の服がほしい・・・
だって、妊娠前の服、着れないし(汗)

個別記事の管理2008-08-11 (Mon)
キャミ

娘のキャミソールを。
赤のチェック生地は、ママが着ることがないと思われる古いブラウスの一部です。

肩紐をもう少し短く結んでもよかったかな・・・

とりあえず、着てくれてます(笑)


最近、ブログもさぼりぎみですね。
ミシンも久しぶり。だってミシン部屋暑いから・・・


ここのところ、リビングで、エコクラフトしてました。
こちらはミニかごです。
けっこう小さい。

使ってるクラフトバンドが13本どりなので、よく1本あまる。

それがもったいなくて捨てられず、ミニかごにしました。

1本で編むと、作業のわりには進まないんだけど、意外と楽しい。

大きなかごも2つ出来上がってるんだけど、
布のふたが出来上がったらアップしますね。

ミニかご


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

うれしそう♪ * by yuko
すっごく喜んでるのが伝わってくるよ~♪
暑い時期何枚あってもいいタイプだよね。
エコクラフトもすごい頑張ってるんだ~。
私は最近さっぱりです。
私が大量買いしたクラフトテープも13本どりだったから捨てられない一本が大量にあったりします。
頑張って1本で編み上げていけばよいのねv-218
ぜひ挑戦してみます。

お姉ちゃんになってる! * by po*po
なんだか背が伸びた気がするわ。
だから、すごいお姉ちゃんっぽく
なってるよ!!びっくり。。。

yukoさんもmo*moちゃんもなんでも
こなされるからすごいわ。
エコクラフトもできちゃうのね。
13本どり?私にはなんのことやら(笑)

ブラウスをリメイクなんてすごい!
今年の暑い夏にはぴったりの一枚だね。

嬉しそう~♪ * by Couture*Y
キャミソール可愛いね♪
すごく似合ってるし、なによりモデルさんが嬉しそうe-419
女の子はいいな~いいな~e-266

エコクラフト、私も挑戦したいな・・・。
大きなかご2つも楽しみにしているね!

それからおなかの方もだいぶ大きいんだろうね。
お盆を過ぎて暑さも少しは和らぐかな・・・。
大事にしてねe-320


yukoさんへ * by mo*mo
キャミは、パパに似合ってると言われてかなりお気に入りのようで。
実家で、もっと何枚も作ればいいのに、と言われたけど、もうすぐ夏もおわりそうなので?また来年にします(笑)

エコクラフトのあまり、飾りに使えるかな、とか、小さいもの作るのに使えるかな、とか、ハギレ同様中途半端なものが箱にいっぱい・・・

po*poさんへ * by mo*mo
先月の3歳児検診でちょうど100センチでした。保健士さんに春や夏はよく背が伸びるよ~と言われたけどそうなの?

クラフトバンドって、細くねじった紐を12本とか13本とかひっつけて平らにしてあるの。それを、好みやデザインで、必要な長さに切ったり、裂いたりして使うのね。
13本で使うことはほとんどないから、どうしても1本余っちゃうのよね。
夫に言わせりゃ、ごみにしか見えないらしいけど、ハギレ同様私には大事なものなの(笑)

Couture*Yさんへ * by mo*mo
お腹、大きいよ~
もうマタニティLサイズがマックスです。(汗)あと1ヶ月以上予定日まであるとは思えない・・・
そして、激しすぎる胎動。本当に中に入ってるのは1人だけなんだろうか・・・

こちらでは、夕べは暑さも少しましだったの。多少涼しくなってくれたらいいな~
そしたら、もう少し製作意欲もわくかしら。

個別記事の管理2008-08-04 (Mon)
もえワンピース1

ひっさびさの更新です。
みなさんのブログ、たまにおじゃましてるんだけど、
読み逃げしてます・・・・ごめんなさい。


今日は久しぶりにミシンに向かいました。
妊婦のためか妙に暑いし、ミシンの部屋はクーラーないし。
9ヶ月に入ったベビちゃんは、お腹のなかで暴れる、暴れる。
たまに「痛っ!」って思わず言ってしまうくらい。
胎動って、こんなに激しかったっけ・・・
前回の検診で、31週なのに、大きさは34週相当らしく、大きくて暴れまくりです。


さてさて、ずーーーっと前に、娘にワンピースを作ろうと思って、
夏用にサッカー生地を買ったのに、放置すること・・・・忘れるくらい。
このままでは夏が終わってしまう><と思って、最近ようやく重い腰をあげました。
市販の初心者向け?のパターンです。

随分前に、後ろがファスナーのワンピースに挑戦して挫折して以来、
ワンピースはなかなか作る気になりませんでした。
これなら、うしろがボタンなので、なんとか完成!
そのバックショットはこちら↓

もえワンピース2

母が写真を撮りたいがために着替えさせ、
ご機嫌取りに「かわいいモデルさん~」とカメラを向けたので、
その気になってます(笑)

もえワンピース3

すそのほうに、タグをつけておきました。
市販の型紙のくせに(笑)

今回は、サイズもぴったり。
娘が気に入ってくれて、「このお洋服でお出かけする~」と言ってくれてうれしい!

またそのうち、生地やデザインを少しかえて作ってみたいなぁ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

可愛い☆彡 * by po*po
Mちゃんの笑顔が可愛い[絵文字:e-68]
それにこの元気色オレンジのワンピースが
よく似合ってるねヾ(≧∇≦)〃
後ろがボタンなんてかわいいわぁ。
ほんとに妊婦??尊敬よ。
これだけ作っていれば充分よ。
やっぱりママが作ったものって
子供たち大好きだよねー。
これきてニコニコ笑顔でお出かけしてる
姿が想像できちゃうよ(〃^∇^)o_彡☆

すっごく良い! * by yuko
懐かしい~このデザイン飽きるほど作ったよ。
オレンジって大好き♪
モデルさんも超ノリノリで頑張った甲斐があったねv-218
きっと次の作品もリクエストされちゃったんじゃない?
でも3週も先行ってるベビーちゃんが出たがると困るからほどほどにv-219

ほんと~ワンピースきれいに仕上がったね! * by Couture*Y
いいな、いいな~♪
女の子はいいな~♪
喜んで着てくれたら、ママも作ったかいがあるってものよねe-266
生地も夏らしくて涼しげだし、サイズもぴったりだね!
と~ってもカワユイv-238

おなかの赤ちゃん元気で何より。
うちの子もおなかにいる時からいっぱい暴れてくれました。
うちの子みたいに暴れん坊の男の子??かな??
楽しみ~~~v-10

頑張って~~ * by ビッグママ
みんな元気そうでよかったです♪
一番暑い時期、頑張ってくださいね。
性分だから、できるかどうかわからないけれど、手を抜き、気を抜き。
何事もほどほどに(笑)


かわいいね♪ * by ゆち
とっても似合ってる~♪
ピンタックもかわいいね。
赤ちゃんとっても元気ですねv-10
もうすぐなんだね。たのしみです♪
タグ、私も子供たちの服に付けてますよ(笑)

po*poさんへ * by mo*mo
今はママが作ってくれた服を喜んでくれるから、作りがいがあるよね。
今のうちに、いっぱい作ってあげたいって気持ちはあるんだけどね。

yukoさんへ * by mo*mo
このワンピは基本的な形だから、
いろいろアレンジできそうで、お買い得の型紙だったかも。
この手のワンピースで、お母さんの手作りだろうな、っていうのを着てるお嬢ちゃんってたまに見かけるわ。
そっか、yukoさんもワンピースいっぱい作ったんだね。
生地を変えれば秋や冬用にもなるから、またつくろうっと。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
そうそう、女の子の服って作るの楽しい。
息子にはなかなか作ってあげようと思うものがないのよね・・・
だからって、別に息子は興味がないみたいだけど(笑)
男の子のもののほうが、技術が必要な気がする・・・
上手に服を作れるようになりたいなぁ。

ビッグママさんへ * by mo*mo
なかなか製作できてなくて申し訳ないです。
手抜き、しまくってますよ~
クーラーきかせて昼寝もいっぱい(笑)

ゆちさんへ * by mo*mo
服はまだあんまり作ったことがなくて、娘に合わせて補正とかなかなかできないのよね・・・
このワンピースの型紙は、そのままでもわりと娘の体型にあってたみたい。
ゆちさんも、最近よく服作ってるんだね!しかも、2人分。尊敬するわ~

個別記事の管理2008-07-01 (Tue)
もときパンツ


息子にたのまれていた、短めの丈のパンツ。
パジャマ用です。
長ズボンのパジャマは暑いらしく。


横の写真は、息子が1歳半くらいの時です。
近所のとうもろこし畑で、大好きなとうもろこしをもいでます。
こんな小さいときもあったなぁ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (0) * Trackback : (0) |