10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-06-22 (Wed)
ワンピース1-1

先日、手芸やさんで品切れになってた生地を、
ネットで取り寄せて、
娘のワンピースを作りました。
ルシアンのメモアールパリって名前の生地なんだけど、
色と柄を娘が気に入ってたので。

娘にワンピースを作るのはかなり久しぶり。

このパターンは一昨年ピンクの生地で作ったものです。


本に載ってたのは120サイズまで。
今、既製の服は130を買ってるので、
丈を長くしたんだけど、
うーん、ビミョウ。

2年前は喜んでずっと着てくれてたし、
懐かしく思って作ったものの、
体系があのころと随分かわってますね・・・
なんとなく、試着するとイメージと違うような・・・

そして、さっそく着てくれるのかと思いきや、
袖がないのは季節的に早すぎるらしく、
もっと暑くなってからだそうで。


家族のために作るのは、
委託販売やイベント用の作品とは
違う喜びがありますね。
またそのうち、何か作ろうっと。


襟元のアップです。

ワンピース1-2


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by Soeur
かわいい生地~♪
涼しげやしね
デザインもかわゆいーーー
私が着たいわ^m^

Soeurちゃんへ * by mo*mo
いいでしょ♪

これ、八幡コーポレーションの
ouchishopの時に、
soeurちゃんが着ようとしてた服の生地だよ。
Laxmiちゃんのになったけどね(笑)

大津ジャスコで売り切れてて、
自分用は紺の生地買ってるの。
そのうち作らなきゃ。

* by 蜜柑
かわいいね~涼しそう♪

うち、娘が服作って~っていうから布も用意してるんだけどね~またまたハンドメイド熱がないから作れない(^-^;

ほんま、mo*moちゃん尊敬するわ♪

* by Laxmi
この生地ホントかわいい~。着れば着るほど好きになってます♪
mo*mo娘ちゃんと一緒に着ようかな(笑)

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
小物と違って、服を作るとなると、
大きく布を広げないといけないしねえ。
といっても、子供のだったらたいしたことないんだけど。
勢いで作らなきゃね。
蜜柑ちゃんも、落ち着いたら頑張って作ってね!

Laxmiちゃんへ * by mo*mo
涼しげで、いい色柄だよね。
うふふっ
早く私のも作らないと、Laxmiちゃんと親子になっちゃうね(笑)

個別記事の管理2010-01-26 (Tue)
うさぎ1

あやしい趣味じゃないですよ(笑)
幼稚園の生活発表会の衣装です。

うさぎさんの役は男の子4人、女の子4人。
幼稚園にある衣装はつなぎ(ズボン)が5着にワンピが3着。
女の子のだれか一人がズボンでもいいよといえばいいんだけど、
年中の女の子。
言うわけないよね・・・
いっちょ前に、かわいいかどうかは重大な問題らしく。

カトリックの幼稚園なので、来年(年長さん)は
聖劇と決まっています。
お話の劇は今年が最後。
衣装作りのお手伝いも最後のチャンスと思い、
「足りない分を作ります!」と手をあげてみました。

実家母にいきさつを話すと、
「貧乏くじをひいたわけやね」と言われたけど、
え?私にとっては逆だけど?

年末に、負担になるほどハンドメイドをするなと
言われたため、冬休み以降、
かなりゆっくりペースにしています。
娘の衣装のためとなると、
堂々と優先して作れるのに。うっししです。

さらに、衣装決めの日に女の子のお友達がお休みしていて、
いろいろと事情があり、そのお友達の分も作ることに。
しかも、とっても背が高いらしく、
120cm以上。うちの長男(1年生)サイズです。
娘も2月生まれのくせに、110センチと大きめなんだけど、
10センチ違うと随分違うんだろうなぁ。

家にあったワンピースのパターンで、
110と120サイズを作ってみました。
サイズの確認のため、息子に試着を頼むと、
怒る、怒る。
「なんで、こんな格好しなあかんねん!!」って。
喜ばなくて、ある意味ほっとするけど。
もうちょっとで試着料払わないといけないところでした(笑)

*************************

ワンピースは白のフリースです。
袖口と裾、えりぐりはプードルファーです。
もう季節が終わり?ということで、
白のフリース1メートルのお値段が、
480円→380円→200円となっていて、
そこからさらに3割引の札が。
私は常連の会員なのでさらに1割引。
120円という激安価格でした。

このワンピース、後ろはファスナーになっています。
2~3年ほど前に、後ろファスナーのワンピに無謀にも挑戦し、
できあがらずに挫折。
それが、今回、なんとか作り方を理解できたことが、
ちょっとうれしい~


******************

頭にかぶっているうさぎさんの耳。
ぼろぼろになっていたので修理しました。

園で借りたものは、クリーニングをして返すことになっています。
たった、1,2回着たものをクリーニング。
お高い気もします。
でもねえ・・・
このうさぎの耳。中にはもともと厚紙が入っていたらしく、
誰か洗濯したんだろうな・・・というぼろぼろの紙くずが。
この耳を作ってくれた人が悲しむよ。
洗濯にへこたれず、軽くて、耳がまっすぐになるよう、
ウレタンみたいなのを入れたけど、
熱には弱いかも。
とりあえず、これであと数年は使えそう。


お・ま・け

姉ちゃんのうさぎさんがうらやましいらしい。
たっくんも耳とおパンツをはいてご機嫌です。

うさぎ2

* Category : 子供服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

かわゆ~(≧∇≦) * by motch
きゃっ、たっくん、めちゃくちゃかわゆいんですケド…(≧∇≦)
そのカッコで、お買い物行く~なんて言ったら、母困るなぁf^_^;
うさぎさんワンピース仕様だなんて、すごいわねっ!!
でも、長男クンの試着姿も見たかったかも~(^皿^)

motchちゃんへ * by mo*mo
ちょうど、教育テレビの
「いない いない ばぁ」に出てくるような年頃だよね。
母、3番目は溺愛中なんだけど、
「かわいい」は自分のための形容詞と思っている娘。
つくずく、3番目は男でよかったわ。

no subject * by yuko
発表会の衣装か~懐かしい~v-353
私が娘の年少の時作ったのは確か『ひよこ♪』
可愛くって写真撮ってビデオ撮って大忙しだったようなv-392

今だからこその可愛さだよね♪
たっくんもいい味出してるね~。
当日ステージに立つv-363って言い出さないように祈ってるよ。

かわいい!うさぎちゃん * by snowfrake
発表会の衣装かぁ~。
自分が幼稚園のころに、母に作ってもらった記憶があるわ。きっと、子供たちもいい思い出になるだろうね。
うちは幼稚園の発表会でも、衣装作りはなかったな。
子供たちは普段着に子供お手製のお面だったり、剣だったり・・・。
母としては助かるけど、一回ぐらいは衣装作ってみたかったな。
でも、かわいいうさぎちゃんの衣装、ささっと作れるmo*moちゃんはすごすぎる~♪

かわゆ~い(≧▽≦) * by Soeur
旦那さんに「ゆっくりしろ~!!」と言われても、ハンドメイドしたくなっちゃうのね(^o^;)
さすがやわ~(≧▽≦)ゞ
Soeurなんて初ミシンやっとよf^_^;

おにいちゃんウサギ見たいな(^_-)☆

かわいい・・・(*´ェ`*) * by katze
例のプードルファーですねw
・・・とっても、かわゆいです(*´ェ`*)ポッ
もこもこ感が素敵です♪
ささっと作っちゃうmo*moさんはやっぱり凄い!!!
愛情いっぱいの衣装での発表会、
娘さんにとってもきっと良い思い出になりますね^^
楽しさ全面押しで出来るハンドメイドは、
mo*moさんにとっても楽しかったはずですよね♪

yukoさんへ * by mo*mo
私立幼稚園だよね。
公立なんかの、自分で作ったものを身に着けて、
っていうのもいいと思うんだけどね。
これはこれでかわいいかも。

当日、たっくんはじっとしてないだろうなぁ。
こっそりおやつ攻撃と、
客席だけど授乳攻撃(←おいおい)
で乗り切るわ。

snowfrakeちゃんへ * by mo*mo
衣装を作らせてもらえることで
なかなかないよね。
ワンピを作る練習にもなったし、
親子ともにいい思い出になるかな~
もえちゃんが覚えててくれるとうれしいな。

Soeurちゃんへ * by mo*mo
比較的、ゆっくりしてるよ~
おかげで納品が・・・・
今日電話がかかってきてハッとしたわ。
明日からLovelymamaさんオープンです。

katzeさんへ * by mo*mo
このプードルファー、
なかなか気持ちいいね。
次の秋冬は、早めに生地を仕入れて、
なんかいいもの作りたいな。

個別記事の管理2009-09-02 (Wed)
キャミ2-1

娘のリクエストにようやく答えました。
お、遅すぎですねえ。

まぁ、中にTシャツやタートルを重ねてもかわいいかなぁと思って、
キャミにしました。

娘の感想。
「えーー、形はこれでいいけど、
布はこれ(前につくったフリルのバッグ)と同じにして欲しかったのに。」
って。

えーー、ママは親子でおそろいの生地にしたかったんだもん。
こっちのほうが、秋とか冬の服の色にあわせやすいって。
着心地もこっちのほうがいいし。

と、いうことで、大喜びとはいかなかったけど、
まぁいいや。

これから、上着も着たりするし、
フリルは前だけのほうがいいかなと思ったんだけど、
前ばっかり生地が多くて、前にぶらさがる感じになってしまいました。
うしろも同じようにしたほうがよかったのかなぁ・・・


大分前に作ったパンツとあわせてみました。

キャミ2-2



その、4歳の娘。
昨日は、風が強く、勝手に閉まってきた部屋のドアに
左手の中指の先をはさんでしまいました。
ちょうつがいの方ではなかったんだけど、
あまりに泣くので、骨までやばい?と心配になり、
病院へ。
娘にとって、初めての外科。
レントゲン撮影。
幸い、骨は大丈夫でよかったわ。
つめの生え際が内出血してます。
子供の指は細いから、気をつけなきゃね。
早く治ってほしいものです。

Return

* Category : 子供服
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
フリルキャミ可愛い~v-353
欲しくて少し探したけど世間はすっかり秋冬物で…。
もえちゃんいいよね~「欲しい~!」って叫ぶとママが作ってくれて幸せだよ。

指の怪我って辛いよね~。
左手だったら食事とかお手紙書くのとかには困ってないのかな?
早く治るといいね。

フリルが可愛いヾ(≧∇≦)〃 * by po*po
私もmocaに作ってあげなきゃって思っていたけど
涼しくなったから『来年でもいい?』って言っちゃった。
mo*moちゃんはちゃんと作ってあげて偉いなぁ。。。
私もやっぱり頑張ろうっとp(*^-^*)q
フリルキャミすっごく可愛いね
キャミなら重ね着できるしこれからも大活躍ね!!
この生地ほんといい色だわ♪♪♪

お指大丈夫???
でも、幸い子供の骨って柔らかいから大事にいたらなくて
ほっとしたよ!tantanもお友達の車に乗せてもらった時に
お友達がドア閉めた時に指を挟んで大泣きしたことを
思い出したけど、あの時も大丈夫だったわ。
大人なら絶対に骨折よね(^^ゞ
早くなるようにいのってるね!!!

お久しぶりです! * by セダムン
夏休みも終わりましたね~~。
お元気でしたか?momoちゃんの所に
お邪魔すると、やっぱり「作るって良い!」と
思わせてもらえますね!
キャミカワイイ!お揃いなのね!
いいな~~。
指、ビックリしたでしょう。
大事に至らなくてよかった。痛い思いしちゃったね。
お大事にしてくださいm(_ _)m

no subject * by ゆち
フリルってかわいいね♪ナチュラルでおしゃれ~♪
でも作るとなるとギャザーと端の処理を考えると二の足を踏んでしまうわ。
もえちゃん大丈夫??
気をつけていても防ぎきれないことってあるものね。
骨が折れてなくってよかったねv-410

yukoさんへ * by mo*mo
キャミ、それなりに気に入ってくれたけど、
中に着るシンプルなTシャツを買って、だって。
このまえ、通販雑誌でそんな着方してるのを見て言ってるの。雑誌の中には、欲しいものがいっぱいって感じだったわ。大きくなったらお金かかりそう・・・・

po*poちゃんへ * by mo*mo
小さいときからどんくさくてねぇ・・・
よくはさまってます。(汗)
とりあえず、ぎゅっと触ると痛いらしいけど、
何も言わないから大丈夫みたい。
ちなみに、昨日もこまなし自転車で公園に行こうとしてて、たんぼに落ちかけて転んだらしい。
パパと兄ちゃんと3人で行く予定が、たどり着けず。

そうそう、この生地、なかなかツボな意地だったわ。
いい色だよ~
画像じゃいまいち伝わってない気がするけど。
やっぱり、実店舗よりネットのほうが豊富だよね。

セダムンちゃんへ * by mo*mo
ご無沙汰してます~
自己満足かもしれないけど、
作るって、ほんと楽しいよね。

もう少し涼しくなったら、おそろいでお出かけしたいなぁ。

ゆちさんへ * by mo*mo
このキャミは、フリルは前だけだし、
上と下にロックミシンかけて、下は2つ折り。
そんなに大変でもないよ。
大人のものとなると大変かもね。
ふりるのグラニーとかも作ってみたいわ。

子供って、目の前にいても怪我をするときはするよね。
つめは真っ黒になっちゃってるけど、
その程度ですんでよかったわ。

個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
ワンピース2-1

庭のひまわりをバックに、と思って撮ったんだけど、
蚊がいるので急いでパシッ
あとで見たら、足元の兄ちゃんが放置してる飼育ケースと、
バケツ稲は片付けるべきでしたね・・・
ついでに、ままごと用のフライパンも・・・・


手芸やさんで、足りなかった生地を見に行ったら、
娘も生地を選び始め・・・・
「これにするわ」って。
予定外です。

娘好みのピンク色の花柄生地。

クチート7月号の表紙のワンピースを作ってみました。

幼稚園年中さん。
ちょっと背が高めです。
120サイズで作ったんだけど、
1メートルの生地でちょっぴりあまりました。
夏服は袖がない分、作りやすいなぁ。


襟元のアップです。

ワンピース2-2


先日注文した、おしゃべリボンさんのネームタグとピスネームが届きました。
久しぶりに作ったなぁ。
さっそく使ってみました~

リボン
* Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ひまわり♪ * by motch
アハハ~、
ひまわりも半分しか、写ってないよ~(≧∇≦)
ワンピいいね~、涼しげで♪
娘ちゃん、かわいい☆
ワンピも、太陽光の下で着たいね~|( ̄3 ̄)|
いつまで、続くのこの梅雨空は…

no subject * by ぶぅふぅう~
アップの画像を見て素敵~と思いました。
襟元がおしゃれv-352
花柄と言ってもちょっとアジアン系の花で
あまりないような柄でv-424

娘さんも自慢げに写っているねv-398

ネームタグもいいですよ。
作品が光りますねe-69

no subject * by yuko
可愛い花柄v-347
センスいいね~母譲り?
着やすそうでこの夏大活躍だろうね。
いくつもオーダー入ったりして…。

ネームタグかっちょいいねv-363
憧れちゃうよ。

motchちゃんへ * by mo*mo
あはは、そうなのよ~
右下がさらにきたなくて、
画像を加工するときに切っちゃったの。

このひまわり、北を向いて咲くのはなんでだろ。

ぶぅふぅう~さんへ * by mo*mo
そうそう、襟元が特徴のデザインです。
お子ちゃまが着たらかわいいのよ。

自分で選んだ生地なので、
かなり気に入って着てくれてます。
でも、昨日は実家にあずけてて、
ワンピにオムライスをどかっと
落としてしまいました。
へこんでたらしい。

yukoさんへ * by mo*mo
パパが生地がいいって娘に言ったもんだから、
「そうでしょう!!」ってご自慢のワンピに。
ピスネームもいいけど、ネームタグ、
気に入ってます。

個別記事の管理2009-06-16 (Tue)
ワンピース-1

ゆうべ完成した、娘のワンピースです。

お正月に買って、ずいぶんねかせてたソレイアードに
やっとはさみを入れました。
といっても、ちょびっとしか使ってないけど。

こうやって、服なんかを作った残りで小物をつくるといいんだろうな、
って、この前イベントのときにゆちさんに教えてもらいました。
そうかも。

娘が好きな黄色。

ワンピース-2


ポケットには、真っ白なトーションレースと、
ママのハンコです。

ワンピース-3

肩ひものサイズを思いっきり間違え、
出来上がりを見て愕然。
リボンにしてごまかしてみました。
娘はかわいいと言ってくれたのでよかった~

* Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

いい分量ね(^O^)/ * by Soeur
落ち着いた黄色で、かわいいよo(^▽^)o
分量も、このくらいがいいわ(=^▽^=)
肩紐も、リボンでかわいいし。。。
Soeurの娘たちに、こんなかわいい服作ってあげたら、大喜びするの間違いなし(b^-゜)
なのに、なかなか作ってあげれてない、ひどい母ちゃんですわ(>_<)

no subject * by yuko
隙間時間を上手に使ってどんどん作品作り上げててすごいよ感心しちゃうv-424
私なんかもっと出来なくちゃおかしいんじゃない?って自分に激飛ばしたくなっちゃったよ。

ソレイアードの分量私もバッチリだと思います。
とってもインパクトのある柄だから差し色みたいに使うほうが上品にようなv-218

Soeurさんへ * by mo*mo
自宅用って、なかなか作れないと、
よくハンドメイドされている方が言われてますよね。
とりあえず、honeycandyさんへも納品したし、
ゆうのきさんへの納品のめどもたったので、
自宅用を作ろう週間です。

yukoさんへ * by mo*mo
若干最近無理してます。あははっ
昨日は夕方30分ほどダウンでした。
限界~って感じで。

ソレイアードって、
生地自体が素敵なんだけど、
意外と取り入れるのが難しい。
私にとっては、けっこう高価な生地なので、
緊張するわ~

no subject * by セダムン
すごくカワイイ!先日の3人お揃いの服も
可愛かったよね!
先日、手芸屋さんで生地を見て、久しぶりに
服作りたいな~と思ってた私。
でも、みんな大人サイズになってしまった
娘達。着てくれないだろうな~~
私も、この配色ツボです!拍手!!

セダムンちゃんへ * by mo*mo
ありがとう~
大人服は、生地がたくさんいりますよね。
娘が小さいうちに、練習しなきゃっ
でも、次は自分のを作ろうと考え中です。

個別記事の管理2009-06-06 (Sat)
ズボン

同じ生地で、娘用のズボンです。

こちらは、ポケットがついてて、すそもちょうちんみたいになっています。
ポケットには、お花のウッドボタン。

ズボン-2

ちっちゃい子にしか似合わないデザインかな。

なかなか、涼しそう。

何か、自分のものもおそろいにしたいなぁ。

* Category : 子供服
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

ありがとうございました! * by まゅこ
こんにちはー!
今日通帳ポーチが届きましたぁ
すっごく可愛い!大切に使わせて頂きますね
ズボンとっても似合ってる!
スマイルもとってもキュートですi-237

no subject * by なゆじ~
これは大人でもかわいいでしょうね。はいてみたい♪
最近は短めのパンツははかないんですが、涼しげでいいです。

子供服作れるといいですよね。

この勢いで♪ * by po*po
mo*moちゃんのも作っちゃえ!!(笑)
短いパンツにレギンス合わせたら可愛いよ♪
基本的の親子でお揃い大好きだから是非是非♪
Mちゃんが小さいうちでないと恥ずかしくなるから
今のうちよヾ(≧∇≦)〃

バネポーチ早速届いたよ♪
すっごく可愛くっすぐに飴玉入れて
飾ってます(* ̄∇ ̄*)
mocaが狙っていたけどあげないもん(笑)
大切な作品をありがとうねm(_ _)m
大事に大事に使わせてもらいますね♪

こんばんは * by kitty
さりげなくお揃いなところがいいですね。
とても可愛いです^^
私も去年息子に作ったけど、今年は履けるのだろうか?
履かせてダメならまた作らないといけないかな?
夏は涼しくっていいですよね。♪

no subject * by yuko
すっごくキュートv-347
ちょうちんブルマって感じだね。
この勢いで家族全員でお揃いなんてのはどう?
母はチュニックでお揃いとかも素敵そう♪

no subject * by ぶぅふぅうー
ザブザブっと洗ってすぐ乾き動きやすそうで
重宝間違い無しですねv-238
いろんな色で作っても可愛いe-343
ママはマフラーとかもいいんじゃな~いv-410

まゅこさんへ * by mo*mo
無事に届いてよかったです!
気に入ってもらえてうれしいです。

家族のものをつくるのも、ちょっと楽しい。

なゆじ~さんへ * by mo*mo
ママ作の服を喜んでくれるのって
今のうちかなぁとおもうと、
今がんばらなきゃ!と思う今日このごろです。

しかし。この前のうすむらさきのワンピースに、
赤やオレンジのマジックをつけられてしまいました。(悲)

po*poちゃんへ * by mo*mo
子供っていつのまにか大きくなっちゃうよね。
もう、もとくんは手をつないでくれないし。
今のうちに、おそろいにしちゃうわ~!

kittyさんへ * by mo*mo
はじめまして。
子供は小さいうちはすぐサイズがかわってしまいますよね。
だから、惜しまずにどんどん着てもらいたいですよね。

個別記事の管理2009-06-03 (Wed)
パジャマ-3

生地がまだ残ってたので、やっぱり上も作りました。
きっちり、1メートルがなくなりました。

本を見て、娘のご希望のデザインです。

パジャマにするには、もう少し暑くなってからのほうが
いいような気がしますが・・・・

とっても気に入ってくれて、珍しく、自分から写真とって~って言ってきました。


気づいた人もいるかもしれませんが、
実は型紙の製図を間違えてしまいました。
真ん中に、継ぎ足しています。
夕べ、縫っている途中で間違いに気づき、しょんぼりでしたが、
娘が喜んでくれたので何よりです。


今日、6月3日は私の誕生日です~
夜にカウプレしますので、どうぞよろしく!!

Return

* Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

おめでとう\(^_^)/ * by Soeur
お誕生日おめでとう('-^*)/
今年は、プレゼントもらう人が、渡すなんて(>_<)
心憎い演出、企画ですな(^_^;)
あ~家事が手に着かないわ┐(´ー`)┌

Soeur さんへ * by mo*mo
ありがとう~
私は家族や友人からいっぱいもらいましたよ~
ちょっぴりだけど、もらってうれしい、のおすそ分けです。

おめでとうヾ(≧∇≦)〃 * by po*po
今日だったんだぁヾ(≧∇≦)〃

おめでとう♪♪♪
うふふ。いい時に来ちゃったわ♪

Mちゃん可愛すぎ!!
満面の笑みがたまらない♪
とってもよく似合っていて可愛いわ。
やっぱり上下お揃いの方がいいね。

po*poちゃんへ * by mo*mo
すっごく気に入ってくれて、
この格好でお昼寝して、
夕方パパが帰ってきてケーキを買いに行ってくれたんだけど、
もえちゃんはこの格好で行きたいって。
うーん、ママは一緒に行かないからどっちでもいいけどと思ってたら、パパに却下されてました。
お外はちょっとねぇ・・・

お誕生日おめでとう☆ * by Little Bird
カウプレに間に合わなかったわ;;
残念なり。
パジャマすごくかわいいよ。
うれしそうな笑顔だぁ^^
器用なママでいいなぁ~

Little Birdさんへ * by mo*mo
ありがとう!
子供が喜んでくれると
うれしいし、やる気でます!
カウプレ、今回は時間が決まってたので、次回は違う形にする予定です。よろしく~

