07≪ 2017/03 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-10-13 (Sun)
かなり久しぶりの更新です。

この前の、10月5日に無事運動会が終わりました。
その前日から喉が痛く、鼻もおかしく、風邪のようで・・・
運動会の疲れも加わり、ここ1週間はけっこうしんどかったぁ~

でも、仕事はものすごく楽しいです。

運動会は体育館なので、バスに乗って2度練習に行ったのですが、
子供たちはかしこく、さらっと練習すべきことが終わり、
時間があまったので、広い体育館をかけっこして遊びました。

さすがに子供たちも疲れてくるので、ベテランの先生が
先生3人でかけっこしよう!と提案。
私以外は、20代の先生です。一人は20代というか、20歳だし。
クラスの子供たちが、私のおばさんっぷりを心配してるようにしか見えず、
体育館の端から端まで往復、久しぶりに全力疾走。
多分、1位♪
夫曰く、「若い先生に、はなを持たせてもらったにきまってるやん」
「年が違うんやから、全力を出すと、あとでこたえるからほどほどにしとかな」とも言われる。

子供たちに、一生懸命しましょうと言ってるのに、手を抜くわけにいかないし、
一生懸命やったほうが楽しいし。

が、もちろん筋肉痛。
そして、日頃は外で練習なので、真っ黒け。
さらに、体育道具やら、オーディオやらを運んでいるうちに、
あちこち打撲してるんだけど、記憶にない。
途中、おなかをこわしたこともあり、仕事する前にくらべ、6キロ以上やせましたが、
食べたらあっという間に2,3キロ戻りました。


*********************

今日は久しぶりに、イベントに行ってきました。
お客さんで行くのもいいですね。

のびま2-1

お天気も良く、いつもの通り?いつも以上に?
すごくにぎわっていました♪
作家友達や、幼稚園の先生や、保護者の方にもお会いしました。

娘moeと2人で行き、Treasure boxさん(→)のところで、
スイーツデコのマグネットを作らせてもらいました。
のびま2-2

こちらは、*handmade&zakka* Soeur さん(→)で買ったベビースタイ。
のびま2-3

こちらはRiggちゃんのジャンク缶(→
Riggちゃんとこで、栗もゲット。
そして、娘がぱっちんどめをオーダー。
のびま2-4

いつも樹脂に取り換えてもらっている、
Camieuさんのピアス。(→
金具を取り換えてもらっても、500円のまま。安すぎる・・
のびま2-5

また、どこかのイベントに遊びに行きたいなぁ。
出店してたころを思い出し、人生の楽しい時間だったなぁと思いました。
今は今で楽しいので、素敵な宝物の思い出です。


のびま2-6

イベント会場の公園の林に、大きなどんぐり発見。
イベントそっちのけで、途中娘とひろいました。
子供たち、喜ぶだろうなぁ。

でもね、このくぬぎのどんぐり、ぜーーったい虫が出てくる。
ゾウムシっていう虫の幼虫。

毎朝、幼稚園に行ったら、必ず数匹うにょってます。
私がぽいっとそこらに捨ててもいいんだけど・・・

せっかくの、「不思議」「なんだろう?」と虫やどんぐりの穴を観察するチャンスなので、
そのままにして、子供たちと相談。

子供たちが「逃がしてあげよう!」というので、
みんなで悪戦苦闘して、幼虫を小さな容器に移し、
幼稚園の隅っこに逃がしてやりました。

子供たちは、「いいことをした」と思ってました。

それで、「あの虫、もう土の中に潜ったかなぁ?」と見に行くと・・・

なんと、アリがたかってた><
小さい肌色のかたまりをうれしそうに運んでる・・・・

自然界の厳しい現実でした。
子供たちが凍てついていました。
週明け、また子供たちと虫をどうするか相談しなきゃ。

Return

* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-07-06 (Sat)
★ 船場御坊楽市(単独)
7月7日(日)9:00~12:00 姫路市地内町1番地


いよいよ、最後のイベント出店となりました。

夕方、荷物を車に積もうとしたら、
大粒の雨が激しく降ってきておどろきました。
おさまってから、積み込みを完了しました。

萌とタックンを連れて行きます。

お堂ではなく、外での出店で、場所は決まっていないので、
探してくださいね~

残り少ない手作り品と、雑貨と、
手作り資材を持っていきます。
萌と楽しんできた手作りの材料も持っていきます。

娘と一緒につくったり、お店やさんをしたりというのは、
とても思い出深く、
大きくなったものだなぁと思います。

また、時間を見つけて何か一緒につくって楽しみたいな。

**************************

今日は部屋のお片づけをしました。

私の部屋にあった、普通のミシンとロックミシンとアイロンがのってた
大きな机は、娘にあげました。
かわりに、一緒に出店してた、chocolat orange ゆちさんにいただいた
ゆちさん作の机を置いて、そこにミシンを並べることに。
明日のイベントで使った後、私の部屋の家具となります。

娘、萌は大きな机に、私が去年母の会のバザーで買ったシェルフを並べ、
そこに大好きアイテムをうれしそうに並べていました。
イベントでいつも使っている白い、折り畳み式の棚も、
萌の部屋に行くことが決まっています。

タックンの部屋は、もともと物置だったため、収納が全く無く、
私の嫁入りダンスのロッカーを使わせています。
それを部屋の反対の角に移動させ、
ねえねのお下がりの机を置きました。
学習デスクがうれしいらしく、さっそく「1・2・3」と練習してました。
おもちゃもずいぶん減らして、思い切ってたくさん捨てました。

兄ちゃんの部屋は、私が雑貨の保管に使っていた、
スチールの棚を運び込みました。
パーツだから捨てられないという、段ボールがいっぱい・・・

本当は、夏休みに入ってからお片づけしようと思ってたけど、
いつまでも片付かないので、思い切りました。

人生が、次のステージに移っていく感じがします。


***********************

働きに出始めてから1か月。
家族のみんなが、かなり家事を手伝ってくれるようになりました。

末っ子タックンは、毎日のように
「コーヒーをいれてあげる」と言ってくれます。
インスタントだったり、レギュラーだったりしますが、
私の所に持ってくる前に
「ママ大好き。お仕事がんばったね。これを飲んで元気になってね」などなど、
コーヒーに言い聞かせています。
隠し味ですね。
大げさに喜んで、おいしいと言うと、うれしそう。

家族と同じ空間にいる時間が、1日のうちの数時間減りました。
一緒にいる時間も、ばたばたと家事をすることが多いです。
でも、それは私が働きに出るようになったためであり、
家族のためだと理解してくれているようで、
誰一人文句をいわないし、私のことを気遣ってくれます。

時間が限られたからこそ、時間の使い方や内容をよく考えるようになったし、
家族の絆も深まった気がします。


仕事を始めて3週間で3キロ痩せて、
調子にのって食べてたら、今度は太ってきましたね。
少しずつ、仕事に慣れたせいかな。
筋肉になったんじゃない?と言ってみるけど、家族の反応は・・・
元気なので、体重は問題なしということで。


さて。
明日は1日、楽しんできます。
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

なごみます~ * by ちろママ
お疲れさまでした。
新しくスタートされ、頑張っておられるのですね。
きっと、子ども達もこれを機会にまた、成長していくのでしょうね。
読んでいて心がなごみます(*^_^*)

ちろママさんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます♪
昨日から担任も交代してます~
かわいい子供たちです。
家族の在り方も素敵な変化です。
夏休みになったら、少しは手作りできるかなぁ~

個別記事の管理2013-06-24 (Mon)
22日土曜日、
姫路みなとドームで開催されました、
第5回Naturalガーデンフェスタが無事終了しました。

今まではたいていイベント当日にレポ記事をかいていましたが、
ちょっと遅くなってしまいました・・・。

まずは、Laxmiちゃんとのコラボ店

みなとレポ-1
みなとレポ-2

会場はとても広く、たーくさんのお店が並んでいました。
埼玉県ほか、かなり遠くからも出店されていたようです。
みなとレポ-3

イベント当日は、10時開店なのですが、
一番の方は8時半から並んでくださっていたそうです。
開催前から何十メートルもの長蛇の列。

開催とともに、お目当てのお店にダッシュするお客様も
多数いらっしゃいました。

私たちのブースにも、たくさんお客様にお越しいただき、
在庫が少なくなっているにもかかわらず、
たくさんお買い上げいただき、感謝です。

「ブログ読んでます」と声をかけてくださる方も。

ありがたいです。

他の出店していた作家さんや、遊びに来てくださった作家さん、
お客様ともたくさんお話できましたよ♪

今回は、長男の空手の昇級試験と重なって、
子供たちは来なかったため、
コラボのLaxmiちゃんにはたくさん手伝ってもらいました。
ありがとう♪

主催のNaturalさんにもお世話になりました。


*********************

さて、ブログアップが遅くなったのは、
帰宅後お店の在庫をすべて確認し、
すべて値札を書き換えていました。

完了するのに、土日の夜遅くまでかかってしまいました・・・

次の最後の出店の船場御坊楽市では、
感謝の気持ちもこめて、値下げ価格で販売します。

その前に、ネットショップの会員様には、
先行してセール販売していますので、
ぜひ、会員の皆様はログインしてお買い物ください。

商品は在庫の限りになりますので、
かなり品薄になっていますが、
気になる商品は、仕入れ値以下のものも多数ありますので、
チェックしてくださいね。

手作りと雑貨のお店
handmade mo*mo
http://handmademomo.com
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-06-22 (Sat)
みなと1

昨日は1週間が終わり、気づいたらリビングで寝てしまっていました・・・・

更新がおそくなりましたが、今日はイベント出店です。
今日と、次と、あと2回です。

第5回 Natural ガーデンフェスタ

6月22日(土)10:00~16:00
姫路みなとドーム
(姫路市飾磨区細江1228-2


※土足厳禁なので、スリッパと靴入れ袋をご持参ください

Laxmiちゃんとコラボ出店です。

会場図です。クリックしてご覧ください。↓
私たちは、入り口と反対の角です。
かなり奥の方ですので、来てくださいね~
みなと2

追加の作品です。
金具待ちだった、BOXティッシュカバーです。

左の方のマーガレットアニー(ピンクとブルー)、
去年の春夏限定柄で、多分もう手に入らない柄です。
人気の柄だったしね~
お見逃しなく。


ティッシュカバー


続きは最近のこと・・・


新しい仕事を初めて、10日働きました。
パートということで、他の先生方よりは先に帰らせていただいています。

それでも、けっこう疲れますね~

生活もずいぶん変わりました。

洗濯は前夜に室内に干してます。

2日の休みの1日はイベントに出てるので、
残り1日で、1週間分のメニューを考えてお買い物と、
下ごしらえをできるところまでしておきます。

仕事のあとは、末っ子を預かってもらってる両親の家に直行し、
連れて帰ってから急いで夕食を作ってます。

上の2人(小3・5)は鍵をもたせて、留守番。

両親に末っ子を預かってもらえる分、保育所に転園しなくてすみました。
ほんと、助かります。
めぐまれてるなと思います。

*************

働きに出るようになって、
できるだけ、「家事を手伝って」は言わないようにしてるんだけど、
家族のみんながとっても協力的で驚いています。
今だけかな・・・・

食器を洗ったり、夜洗濯物をほしたりしてたら、
夫が手伝ってくれるようになりました。

帰宅後、夕食を作りながら、なんか景色が違う・・・
と違和感を感じてたら、干しておいた洗濯物を
MOEが全部たたんで、たんすに片づけてくれていました。
お礼に、ママの分のおやつをあげると言ったら、
「ママのがなくなるからいい」って遠慮するし。

長男は、お得意な料理を手伝ってくれるし、
そんな兄ちゃん姉ちゃんを見て、
末っ子も、夕食に使おうと思ったジャガイモを
自分から皮引きでむいてくれてました。
(これは余計に時間がかかりますが・・・)

******************

働きに出るようになって、
家族と時間が、今までよりもっと大事な気がしました。

Return

* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-06-16 (Sun)
doudou_3.jpg

今日は赤穂のハーモニーホールで開催された
doudouマーケットに出店してきました。

私が出店するのは、今後あと2回なのですが、
私がやめることによって、相棒*Farbe*ちゃんを巻き込むことになってしまいました。

*Farbe*ちゃんがイベント出店するのは、
一応今日が最後になってしまうとのこと。
委託販売は続けられるそうですが、どこも遠いです。

個人的なお友達であることはかわりませんが、
なんだか申し訳ないことを。

イベントに連れて行っていた、moeとタックンは
*Farbe*ちゃんにとってもなついていて、
よく遊んでもらってきました。
いろいろと思い出すものが・・・

でも、一緒に出店できてよかった♪

doudou4.jpg
今日は、会場が2つに分かれていて、
私たちは1階でした。
オープン直前の様子です。

オープン前には、早くから並んでくださるお客様が。
ありがたいです。

doudou5.jpg

そして、*Farbe*ちゃんのお母様と妹さんが
岡山から遊びに来てくれました。
はじめましてだったけど、
*Farbe*ちゃんと同じく、いい人な感じでした♪
テトラポーチを連れて帰っていただきました。
ありがとうございました。


******************

今日はやや早めに終了したので、
帰りにお茶して帰りました。

相生にある「ゆう風舎」さんです。(→

ゆうふうしゃ1

ゆうふうしゃ2

ゆうふうしゃ3

ここへ来るのは、私は2回目です。
迷いつつ、たどり着きました。

優しい風合いの、手芸用品(布やテープ、レース、キットなど)や、
アンティークな雑貨が買えます。

その隣には、カフェと、絵本図書館。

カフェでケーキとミルクティーをいただきました。

おしゃれな空間でした~

こんなお家にしたい。


*****************

帰宅すると、先日購入したローズアーチを、
夫と長男が設置してくれていました。

うちは海が近く、普通のスチールのアーチでは錆びそうだったので、
アルミの鋳物のアーチを購入。
けっこう重いんです・・・

昨日、参観日だというのに、早朝から張り切って起きてきた
長男と一緒に、出勤前に庭の土を掘りました。
倒れると危ないので、セメントで底面を固めるためです。
あいにく、その後雨になったので、
作業の続きは今日イベント中に2人でしてくれました。

帰宅後、先日ローズガーデンで買ってきた赤いバラを植えました。

アーチ

今の所、ういてますね(笑)
早くバラが立派に育ってほしいです。

庭に、もう少し立体感がほしい。


******************

先ほど、ネットショップ再開しました。
在庫が少なくなってきていますが、
どうぞよろしくお願いします。

手作りと雑貨のお店
handmade mo*mo
http://handmademomo.com
* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

お疲れさまでした♪ * by tomato
今日はお逢いできて嬉しかったです。
相棒の方が最後だったんですね…。帰省した時にお菓子買ってくればよかったです…。
ゆう風舎は引っ越し前よく行ってました!
素敵な空間ですよね。

tomatoさんへ * by mo*mo
イベントでお会いできてよかったです♪
今度ゆっくりお話ししたいですね~
今後の予定がいまいちわからず。
給料日も知らないくらいで(笑)

個別記事の管理2013-06-15 (Sat)
doudou.jpg

★ doudouマーケットanniversary(with *Farbe*)
6月16日(日)10:00~15:00 赤穂文化会館ハーモニーホール
※handmade mo*mo&*Farbe*は1階展示室なので、10:30openです。

2階学習室は、10:00です。


主催:doudou (

会場図、不鮮明ですね・・すみません。
クリックしてもらうと、少しましだと思います。
入口から入って、左の奥の方にいますのでさがしてくださいね。

doudou2.jpg

イベント出店は、明日を含めあと3回になりました。
たくさんの方とお会いして、お話できたらいいなと思っています。
気軽に声をかけてくださいね。

お待ちしております。

mo*mo
* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-05-22 (Wed)
コフレマルシェ2_5
handmade & zakka *Soeur* (すうる)さんの2周年イベント
コフレマルシェの2日目が終了しました。
↑お2階の様子です。
2日とも来てくださったお客様、開店前からお待ちいただいたお客様もいらっしゃいました。
今日もたくさんお越しいただき、ありがとうございました。

お客様の中に、相棒chocolat orange ゆちさんも♪
かなり久しぶりです。会えてよかった~

他にも知っているお客様、作家様がいっぱいでした。

昨日はカメラの電池切れでしたが、
今日はいっぱい写真を撮りましたよ☆

出店されていた作家様の紹介。

コフレマルシェ2_1
2周年記念のお祝いの花束と、
soeurさんとこの作家さんハリノヲトさんのこぎん刺し作品です。

コフレマルシェ2_2
私もお店の看板を描いていただいた、ANGEL EGGさん
看板だけでなく、家族の名前を書いたプレートや、
小さな作品も大人気なんです。

コフレマルシェ2_3
soeurさんのお店の作家さんの作品
+右のほうはsoeurさんの委託作家さんLaxmiさんの作品。

委託作家のplaisirさんも2日ともいらっしゃったのに、
あんなにおしゃべりしてたのに、写真が撮れてなかった・・・
残念です。ごめんなさい。
素敵な樹脂のアクセサリーや、スヌードがあったんですよ~
ガックシ

コフレマルシェ2_4
in my roomさんの作品。
現在はお二人だとか。
店主のsoeurちゃんも、元in my roomのメンバーっだったんですよ~
結成当初は7人だったそうです。

コフレマルシェ2_6
みっくす☆べりーさん
娘さんが描かれたという絵のフレームがとってもかわいくて
買って帰りました。
うちの娘がほしがるのでプレゼント。
さっそく、部屋のお気に入りコーナーに飾っていました。

コフレマルシェ2_7
左の方mintさん、右の方(ちょっとしか映ってませんが><)Naturalさんの作品です。
てんこもり~布もの、編み物、木工と盛りだくさん☆

コフレマルシェ2_8
blueさんのシルクフラワーアレンジ。
買おうかものすごく迷ったのですが
(イベントで見かけるたびに)
めちゃくちゃほしいのですが、我が家のどこに飾ったらいいのやら。
まずは、家を片づけなきゃ・・・
買ったら片づけるかな・・・
あぁ、やっぱり買って帰ればよかった。

コフレマルシェ2_9
four leaves cloverさん。ユニット作家さんです。
布もの、紙バンド作品、小物のほかに、レースや資材も♪

2日とも、楽しいひと時を過ごせました。
店主のsoeurちゃん、作家の皆様、お客様、
ありがとうございました。


*****************

さて、今日は播磨の小京都といわれる、お店のまわりの景色を写真に。
お店の近くの駐車場はお客様用なので、
私たちはちょっと離れたところにとめていたのですが、
写真を撮りながら散策すると楽しかったです。
観光バスも来るくらいなので。

たつの1
車をとめてたのは、龍野公園動物園の横。
帰りによるつもりだったので、写真はこれだけですが・・・
いっちょまえにシカやおさるや、ツキノワグマもいます。
無料です。

たつの2
たつの市に本社がある、お醤油で有名なヒガシマル。

たつの3
うすくち龍野醤油資料館
入場料10円です。
先日おと巡りの時にお世話になりました。

たつの4
御菓子司 吾妻堂さん。創業106年だそうです。→☆クリック☆
嫁に来てからここの羊羹をいただいたことがあり、
なんか見覚えがあるなぁと思ったら、
子供のころ、父が姫路あたりの取引先の人にいただいた羊羹でした。
多分、食べたのは1回だけだった気がするのですが、
父がおいしそうに、大事に大事に、ちびちび食べてた記憶がよみがえりました。
父に聞くと、ここの羊羹で、有名な羊羹だそうです。
父は2年前に亡くなったのですが、闘病中に食べたいというので買って帰ったことも。
そんな思い出があるので、たまたま今朝電話をかけてきた母が、
龍野にいるなら、ぜひ買っておいてほしいとのことで。
今週末、孫の運動会のために来てくれるんです。

たつの5
姫路信用金庫 川西出張所。
旧の建物かと思いきや、ドアが開いてお客さんが入って行ってびっくり。
今も営業している建物なんですね・・
よく見たら自動ドアだし。

他にもいろいろ見どころがある、味のある街並みです。


今日は長い記事におつきあいありがとうございました♪

* Category : イベント
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
