03≪ 2017/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-08-13 (Tue)
m.jpg

オーダーいただいていたミトン、完成です。

かわいくできたので、作り方も公開♪
若干アバウトなところもありますが、お許しを(笑)

使った材料:
無地綿麻のキルティング(表布)
無地綿麻キャンバス(内布)
リバティ・ナンシーアン
キルト芯
バイアステープ
レースのモチーフ
この前フランスで買ってきたアンティークネームタグです。

①まず型紙作り
 家にあったミトンをなぞって、テキトウに。
 出来上がりサイズ、横が16センチ、縦が27センチくらいです。
m1.jpg

②材料の裁断
 ※口の部分はあとでバイアステープでくるむので、縫い代ナシです。
  そのほかは、だいたい(笑)1センチの縫い代。

左、表地用のキルティング。
あっち向きとこっち向きがあるのでご注意。

右、キルト芯。同じ形2枚。
m2.jpg

内布も、あっち向きとこっち向き。

リバティは、ミトンの幅×気が向いた幅。
アバウトすぎると怒られそうなので、一応縫い代入れて、縦は8.5cmです。
リバティも、下側の口にあたる部分は縫い代なしです。
上側と、両サイドは縫い代1センチ。
が、画像の通り、あとでそろえるのでやや長めだったけど放置。
m3.jpg

バイアステープ、約50センチ。
自作のもので、4cm幅を4つ折りにしています。
m4.jpg

飾りに使ったタグたちです。
m5.jpg

③表布を作る

まず、リバティの上側をアイロンで1センチ折ります。
m6.jpg

表布となる、キルティングにぬいつけます。
口部分は縫い代ナシ。

口部分(下)とサイドは、ずれないようにする目的で、はじっこから5ミリあたりをざっくり縫っておきます。

タグも縫いつけました。
m7.jpg

アップにすると、こんな感じ~
m8.jpg

④組み合わせます
ここが一工夫。
表袋、内袋を別に縫っても作れますが、
↓この作り方なら、表袋と内袋がくっついているので、
手を出し入れするときに内袋が出てくることがありません~
多分、市販のものはだいたいこうなってますね。

では早速。

↓こちらが、手の甲にあたるほうです。
飾りをつけた方です。
3枚セットになります。
出来上がり通りの順番で重ねます。
下から、内布、キルト芯、キルティングです。
内布は、裏面がキルト芯に接していますよ。
m9.jpg

↓こちらが、手のひらにあたる方。
こちらは、内布はおいといて、
2枚セットにします。
キルティングと、キルト芯です。
m10.jpg

この3枚セット、2枚セットのまわりをぐるっと1周縫います。
ずれないようにするためですので、
出来上がり線ではなく、はじっこから5ミリあたりを縫ってください。

そしたら、この3つのパーツになったはずです~
OKですか?
m11.jpg


⑤まとめます

(1つ上の写真と並べ方がちがってすみません・・・)

一番下に、2枚セットを置きます。
その上に、3枚セット。
一番上に、内布1枚です。

キルティングの表どうし、
内布の表どうしが接してることになります。
m12.jpg

重ねてとめるのですが、
分厚くて待ち針はとめにくいので、
クリップで。
m13.jpg

内布の出来上がり線を見ながら縫います。

縫えたら、余分なところをきれいに切り落とします。

カーブの部分は出来上がり線を切ってしまわないように気を付けて、切込みをいれます。

特に、親指と人差し指の間の部分の谷になっているところは
切込みを入れておいてくださいね~

そして表に反します♪
親指部分を頑張ってひっくり返してください。
そして、今返したところじゃなくて、
内布通しのところに手をいれてみてくださいね~
m14.jpg

⑥ループを作ります

バイアステープを10センチ切り取ります。
端っこを縫います。
m15.jpg

2つ折りにして、後ろ側のこのあたりに縫いつけておきます。
m16.jpg

⑦仕上げ

口の部分をバイアステープでくるみます。
ミシンで表に縫いつけて、
内側をまつりましたが、
ちょっと縫いにくかったので、
表も内側も手縫いでもいいかも・・・。
m17.jpg
m18.jpg

そしてそして。
てってれ~♪完成です!
お疲れ様でした。

m.jpg
* Category : 作り方
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-11-13 (Sat)
通帳ポーチ

久しぶりに作り方の記事です。

まずはじめに・・・
生地とデザインがあってませんね。
自分と母のものを作ったのですが
ちょっぴりがっかりです。
この生地(ソレイアード)ならピンタックはいらないし、
ピンタックしたかったら無地かもっと細かい柄にすべきでした。

これから作られる方の生地選びの参考に、
失敗例ということで。

作り方のみ参考にしてくださいね~
また、ここはこうしたほうが綺麗に作れるよ、
作りやすいよという情報もお待ちしております。

さてさて。
まずはじめに材料です。

通帳ポーチ1

出来上がりサイズ
縦 11センチ × 横 20センチ
マチなしです。

以下は縫い代を含んだサイズです。
左上から
内ポケット(カードポケット)9×20
内布 28.5×20

ふた 必要なのは 8×20 ですが、
ピンタックのぶん 1×3と、
多少サイズが前後してしまうかもしれませんので、
8×24 もしくは、9×24くらいにカットしてください。

本体 22.5×20

接着芯 ふた用 7×20
    本体用 21.5×20

トーションレース
 20+α 1本
 60   1本

差込金具 1組

*********************

では作り方です。

① ふたの布のピンタックを縫います
通帳ポーチ2
ふたの左のほうに3本のタックをいれます。
まず、ふた用の生地を裏返し、
右端から4センチのところと、
そこから2センチのところ、さらにそこから
2センチのところの3箇所にしるしをつけます。
ここがタックの山になります。

通帳ポーチ3
しるしをつけた所に、3ミリ~5ミリの
切り込みを入れます。
切り込み部分の縦糸を1本だけ引き抜きます。
少し引き出したらギャザーがよった布を下に送り、少しずつ引き出していきます。
3箇所とも同じように1本糸を引き抜きます。

通帳ポーチ4
布の端と端をタックの山の位置で折ってつまみ、少し引っ張ると山の位置で全体が折れます。アイロンで整えましょう。
折り目(タックの山)から5ミリのところを
2ミリくらいの細かい縫い目で縫います。
あとでタックを左に倒すので、表に出るほうが
ミシンの表の縫い目になるようにしたほうが
きれいに仕上がると思います。

通帳ポーチ5
3本とも同じようにできたら、タックを
3本とも左に倒し、アイロンで整えます。
ピンタックを入れると微妙にサイズがかわってしまったりするので、大き目の生地にしてあります。
縦横をはかり、8×20センチになるように切ってください。
モチーフなどをつける場合はここで。

② 接着芯を貼ります。

通帳ポーチ6
本体とふたを縫い合わせる部分の縫い代
以外に接着芯を貼ります。
接着芯ののりがついている側をよく見て、アイロンで抑えるように貼ります。
特にふたのほうは上下を間違えないように気をつけてくださいね♪

③ ふたと本体を縫い合わせます。
通帳ポーチ7
本体とふたの表同士を合わせ、マチ針を
うってから、接着芯の横を縫います。
縫い代は、本体側に倒してアイロンを
かけます。

通帳ポーチ8
本体側の、ふたから3~5ミリのあたりを
縫います。

④ 内布にポケットをつけます。
通帳ポーチ9
ポケットの上と下にジグザグミシンかロックミシンをかけます。
サイドは切りっぱなしで大丈夫です。
上と下それぞれ1センチずつ折って
アイロンをかけます。
ポケットの口になる上側は、折り目から
7ミリあたりを縫います

通帳ポーチ10
本体にポケットを縫い付けます。
位置は、ポケットの下が布の下の端から
10.5センチの位置です。
黄色いラインがポケットの布です。
赤いラインのところを縫います。端から5ミリ
あたりを縫ってください。
ポケットの仕切り2箇所を縫います。
左の写真を参考に、両端から7センチです

⑤ 本体に差込金具をつけます。
通帳ポーチ11
ふたの中心の端にしるしをつけます。
ふた側のパーツは取り付け前なので開いています。無理がかからないところまで土台に差し込んでみます。
ふたのしるしのところに金具を合わせます。
完全に差し込まれていない分数ミリを考慮して、土台を数ミリ上方向に動かして抑えます。ツメのあとが見えているうちに、チャコペンなどでしるしをつけます。

通帳ポーチ12
しるしをつけたところを、リッパーなどで
切ります。

通帳ポーチ13
表から土台のツメを差し込みます。
裏側に座金をあわせ、ツメをペンチで
曲げます。
土台が出っ張っているので、ちょうどよい高さの硬いものをかませるか、
机のへりなどを利用して、木槌などで
ツメを打ちます。

⑥ ポーチの口を縫います。
通帳ポーチ14
ポーチの口を縫います。
布の向きに気をつけて、外表にあわせます。
端から5ミリあたりを縫ってあわせておきます。

通帳ポーチ15
トーションレースを2本とも半分に折ってアイロンをかけておきます。
短いほうのレースでポーチの口をはさみ、しつけをかけてから縫います。
両端のはみ出したトーションレースは
切っておきます。

⑦ まわりを仕上げます。
通帳ポーチ16
ポケットの下のラインで折ります。
本体は金具がついている側のほうが、
後ろより5ミリ短くしてあります。
ずれないように、マチ針をうつかしつけをかけて、図の赤い
ラインのところ(端から5ミリあたり)
を縫います。

通帳ポーチ17
トーションレースの端を折り込んで、
3辺に縫い付けます。
縫いにくいので、必ずしつけをしてから
縫ってください。

⑧ 差し込み金具を取り付ける。
通帳ポーチ18
土台に金具を軽く差し込み、ふたのつけ位置を
確かめます。
ぐっとつまんで、軽くふたに金具を固定してください。
専用の金具があるのかもしれませんが、私は
硬いものの上に置き、金具の上にも板状のものを置き、木槌で板を打って取り付けています。
ペンチでもいいのですが、ぐにゃっとなってしまったりしますのでご注意を。
最後に全体にアイロンをかけて出来上がりです。


あくまで、私の作り方なので、他の作り方もあると思います。
もっと、こういう方法があるよ~という部分があれば
教えてくださいね。
作り方で交流できたらいいな♪と思います。

これを読んだらややこしっ><と思うかもしれませんが、
作ってみたらそうでもないと思います。
みなさんの素敵な作品ができあがりますように☆
作ってみたよ~という方がいらっしゃったら教えてくださいね。

追記・・・・

差込金具の上に、つまみのような革などを挟んだほうが
開閉しやすかったのにと母が言ってました。
工夫してみてくださいね。

*******************

ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
* Category : 作り方
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-01-17 (Sat)
作り方で検索してくださる方が多いようなので・・・
この前からこればっかりなんだけど、簡単なのでサイズをご紹介。
※ サイズには、全部1cmの縫い代を含んでいます。なので、ちょうどこの大きさに切ってくださいね。

表布です。4種類の生地をあわせてます。
(クリックで画像を拡大してみてくださいね)

A 17×26cm
B 21×26cm
C 36×14cm
D 36×8cm

ティッシュカバーレシピ-1

内布です。
サイズは、たて36×横44cmです。
横長の長方形です。

ティッシュカバーレシピ-2



では、つないでいきま~す。
A+B C+D

1cmの縫い代を含んでいますので、重ねては端から1cmのところを縫い、
アイロンで整えて、押さえミシンをします。

ティッシュカバーレシピ-3


アップにするとこんな感じ。

ティッシュカバーレシピ-4



ティッシュカバーレシピ-5



そして、この2枚をさらにつなげて、アイロンで整えて、押さえミシンを。

このときに、ステッチや飾りをつけます。
革タグをつけて、うしろに来る部分に HANDMADE MO*MO のスタンプを押してみました。

これはあってもなくてもいいと思うけど、テープも縫い付けておきます。
ちなみに、長さは縫い代を入れて20cmにしました。
縫い付ける場所は、出来上がったときに2cm重なるため、
左から21cm、右からは23cmのところが中心です。


ティッシュカバーレシピ-6

内布と中表に重ねて、返し口を残し、端から1cmのところをぐるっと1周縫います。


ティッシュカバーレシピ-7

角の余分な布を落とします。


ティッシュカバーレシピ-8

返し口から表に返し、アイロンで整えます。

端から2~3ミリあたりを縫います。
(好みでティッシュカバーの口のところは1cmくらいでもいいかも)

ティッシュカバーレシピ-9

あとで縫いやすいので、テープはたたんで縫っちゃいます。


さて、完成まじかです。


ティッシュカバーレシピ-10

左から10cmのところで折ります。
ちょうど、テープの真ん中に来るはずです。
マチ針でとめます。

ティッシュカバーレシピ-11


今度は右側。
2cm重なるように、右から12cmのところで折ります。
ちょうど、表の茶色のドットの生地を半分に折ることになります。

1cmのところを縫います。

反対側も同じように縫います。

で、ひっくり返したら完成~!

ティッシュカバーレシピ-12


ティッシュの取り出し口が気になるなら、ボタンとかスナップとかつけてくださいね。

説明長いわりには、直線ばかりなので簡単です。

このまえ作ったバテンレースのデザインなら、パッチもしないのでもっと簡単~


ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
* Category : 作り方
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

素晴らしい!! * by ビッグママ
momoさんって、親切だね。。
やはり、尊敬してしまいます。
きっといいことたくさんあるよ♪






No title * by yuko
わーいレシピだ~♪
早速作ってみます!
ロマロマ系で作ってみようかな♪

No title * by えの
親切レシピ♪

ミシン出して作ってみます!
説明分かりやすくてGOOD~☆です。

ビッグママさんへ * by mo*mo
親切・・・と感じていただけたらうれしいですね。
せっかく子供が小さくて働きに出られないので、人生の貴重な時間を楽しみたいなぁと思っています。
私の自己流の作り方なので、よければ参考にしてもらえればと思ってます。
私もハンドメイド始めたころは作り方を探してたので、誰かのお役に立てたらうれしいなっ

yukoさんへ * by mo*mo
yukoさんの今年(次のイベント?)のテーマのロマロマ、楽しみにしてますよ。
生地が違うとずいぶん雰囲気もかわるんだろうなぁ。

えのさんへ * by mo*mo
自分で作るより、作り方を説明するほうが難しいんですよね・・・
分かりやすいと言ってもらえるとうれしいわっ

ありがとうございました! * by やすこ
できました!!
息子(中2)の夏休みの宿題で、できそうなものを探していてmomoさんのレシピを見つけました。
久しぶりにミシンを出してきて、息子と一緒に私も作りました。同じ布を使っても組み合わせで違う表情になって大満足です。直線だけでOKなのに、おしゃれな仕上がり・・・。
本当にありがとうございました。

やすこさんへ * by mo*mo
はじめまして!
作ってみてくれて、ありがとうございます。
中2の男の子もそんな宿題があるんですね。
男の子だと、どんな生地でつくったんだろう!
うちの息子もミシンをする日がくるのかなぁ。

no subject * by ベリィ
はじめまして!!!!

いろいろ検索してたどりつきました。

昨晩2つもつくってしまいました。

とても分かりやすかったです。

作ってみると簡単でびっくりです。

ありがとうございました。

ブログにもUPさせてもらって大丈夫でしょうか?



ベリィさんへ * by mo*mo
はじめまして♪
作ってみてくれてありがとうございます!
どうぞ、アップしてくださいね。

個別記事の管理2008-05-29 (Thu)
ポケットティッシュケースレシピ-1


よく、作り方で検索して見に来てくださる方がいるようですが、
ほとんど記事書いてませんね・・・・
今日は、先日作ったポケットティッシュケースの作り方を。
パッチにせず、布は1枚です。


<材料>

無地の布  15㎝×71㎝  1枚
2㎝幅トーションレース 15㎝ 1本
山道テープ 15㎝ 1本
モチーフなど


布 15㎝×71㎝には縫い代が含まれています。
折るところがわかりやすいように、裏側に書き込んでおきます。
画像をクリックして大きくして見てくださいね。

ポケットティッシュケース1


ポケットティッシュケース2

長い布の両端を、裏側に1㎝ずつ2回折り、三つ折にして縫います。
これがティッシュの取り出し口になります。


ポケットティッシュケース3

2㎝幅のトーションレースを縫い付けます。
さっき印をつけたのは裏側なので、間違えないように表に縫って下さいね。
これがふた部分の飾りになります。


両側の取り出し口から5cmのところを谷折り
そこから9㎝の印をつけたところを山折りにアイロンをかけます。

ポケットティッシュケース4


ポケットティッシュケース5



次に、今アイロンをかけた左側の谷折になっているところに、
右側の山折りになっている印を重ねます。
↓わかりますか・・・?
ポケットティッシュケース6

印をあわせてたたみ、右側にアイロンを。
ここがふた裏のポケットの口になります。

ポケットティッシュケース7

ひっくりかえして、ふた裏のポケットの口に山道テープを縫い付けます。
すぐ近くに、さっき縫い付けた2㎝幅のトーションレースがあるはずです。

ポケットの深さは6㎝にしますので、端から6㎝のところにアイロンをかけておきます。


この次はとばしてもらっても結構です。
私は、ずれないようにと言う理由と、裏返した時にわかりやすいようにという理由から、
ポケットティッシュを入れるところ(9cm)と、ふた裏ポケットのところ(6㎝)の
端から5㎜ほどのところを縫っておきます。
あとで縫い代として中に入ってしまう部分です。
(画像の赤い印)
ポケットティッシュの取り出し口は好みでどちらが上でもいいと思いますが、
1㎝重ねてください。

ポケットティッシュケース8


裏返します。ここ、一番わかりにくいかも・・・
下の手書きの図も参考にしてください。
ポケットティッシュケース9


ポケットティッシュケース10

↑一応クリックで大きくできますが、見にくいですね・・・


両脇(端から1㎝)を縫います。
4スミは三角に切り落とします。(表に返した時にゴアゴアしないように)

ポケットティッシュケース11
ポケットティッシュケース12


あとは!
ポケットティッシュの取り出し口があるところから表に返してできあがりです!
あ、仕上げにモチーフなんかを飾ってみてください。
ボタンでもかわいいかも。

ポケットティッシュケース13



説明するの・・・難しいです。
多分、1回つくったらなぁーんだって感じだと思います。

ふたや、ティッシュを入れるところの生地を変えたり、
ふたの飾りを変えたりしていろいろ楽しめると思います。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

ここ、意味わからんっていう所があれば、遠慮なくコメ入れてください。
説明追加しますから。


*************

ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
* Category : 作り方
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

同じだ~♪ * by yuko
蓋裏のポケット部分以外やっぱり同じレシピみたい♪
出来そうな気がしてきたよ。

最近暑い日もあったりするせいか私も生成り色に白系のレースっていうのにはまってます♪
清楚な感じがいいよね♪

yukoさんへ * by mo*mo
これ、作るとそう難しくないけど、
1回目に理解する時が???って感じですよね。
凝ろうと思ったら、いくらでも工夫できそうな気がする。
ティッシュ入れるだけなんだけどね(笑)

はじめまして。 * by たえっこ
ティッシュケース、作らせていただきました!
内側にポケットつきで、形が気に入っています♪
詳しい作り方、どうもありがとうございましたv-22

たえっこさんへ * by mo*mo
作ってくださったんですね!
報告ありがとうございます。
どうぞ仲良くしてくださいね!

個別記事の管理2008-01-16 (Wed)
編み物、最近楽しいけど、ほとんど本は持っていないんです。

ネットでけっこう無料の編み図があるので。


毛糸のピエロさん。毛糸も豊富でお安いです。

年末に編んでいたニット帽はこちら。
耳あてつき帽子

ドイリーの編み図もありました。

お花模様のドイリー

スクエアー型のドイリー


クローバーさんもけっこういっぱい編み図あります。

ドイリー


きっと、さがせばもっといっぱいあるでしょうね。
どれもかわいいので、ぜひ編んでみてくださいね。
* Category : 作り方
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

出来そうな気が・・・ * by yuko
編み図のぞいてみました。
なんかやってみたい♪出来るかも♪
って思えるものがいくつもありますね。
この時期夜はストーブ前のソファーで編み編みなんていいですよね♪

いろいろあるね~ * by goma
ホントだ、どれもかわいいね。
私、ベビー用のベストやパンツははるか昔、長男に作ったんだけど、何が心配って丸のものはどこが始まりだか、終わりなんだか?ってなるところなの。そのうちに、意を決して挑戦してみるよ。

* by こみち
ピエロさんは私もお世話になってます^^
お手頃価格で質もいいから結構好き♪
カタログにも編み図が載ってるし、毛糸見本をもらうともっとイメージが湧いていいよ^^

yukoさんへ * by mo*mo
多分、この20㎝くらいなら飽きずに編めるんじゃないかな。
四角いのはオススメしません。
間違いなく飽きる。(笑)
どれも、そんなに難しいことは書いていないのできっと大丈夫よ。

gomaちゃんへ * by mo*mo
わかる、わかる~。
特に、細編みばっかりだと、気づいたら行き過ぎてたりする。初心者なので・・・
長編みだとわかりやすいんだけどね。
ベビー用のベストやパンツ編んだなんて、すごいじゃない!

こみちさんへ * by mo*mo
カタログ!へえ、知らなかった。
最近教えてもらったサイトなの。
今度の冬は(笑)カタログ手に入れて毛糸も買ってみようっと。

ありがとう☆彡 * by po*po
わざわざ別スレッドたててくれたのね。
m(_ _)m
ありがとう。
本だとなかなか買わない私でも
なんか気軽にtryできそうだわ!
この冬中に一枚は編むわ!!(笑)

それにしても・・・
mo*moちゃんって手が早いね・・・
すごすぎるよぉ・・・

個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
テトラレシピ


はじめに・・・
あくまで、私の作り方です。
若干アバウトなところが・・・

ここは、もっとこうしたらいいよ!という所がありましたら、
ぜひ教えていただけたらうれしいです。


まず材料は

外布   17㎝×32㎝ (縫い代含む) 1枚
内布   17㎝×32㎝ (縫い代含む) 1枚
キルト芯 17㎝×30㎝ (縫い代含む) 1枚
ファスナー 14㎝のもの
ファスナーに足す布少し
バイアス 18cm×4~5㎝ (縫い代含む)2枚
 ↑
 今回はななめにとっていません。

では、材料が用意できれば作り方。



テトラレシピ1
ファスナーの上と下に、2つ折にした布を足しておきます。
端から0.5㎝くらいのところで、かりに縫っておく感じで。
写真の右側の部分、少し間をあけておかないと、
ファスナーがしまらなくなってしまいました。

テトラレシピ2
外布内布を中表にし、ファスナーをはさみ、待ち針でとめます。

テトラレシピ3
端から8ミリあたりを縫います。
おっと、ここで2ミリのアバウトさが出てしまいました。
気になる方は適当に調節してください。

テトラレシピ4
表布の下にキルト芯をはさみ、
表布、キルト芯、ファスナー、内布をまとめてしつけます。
ここ、めんどくさいです。
接着芯のほうが簡単かも。
その場合は、縫う前にアイロンで貼っておくといいでしょう。
個人的に、ふわふわが好きなんです。あはっ

そして、2,3㎜のところをミシンで縫います。



テトラレシピ5
ファスナーの反対側も同じように縫います。


テトラレシピ6
ここ、一番つらい。
くるっと表に返して、キルト芯の位置を確認しながらしつけます。
筒状になった穴の中で縫う感じなので、とても縫いにくい。
あせらず、少しずつ、少しずつ。

テトラレシピ7
そして、こんな筒状になります。
ほうっ
あと一息。

テトラレシピ8
上の部分をファスナーが端に来るようにたたみ、
端から8㎜あたりを縫います。
布4枚とキルト芯2枚を縫うので、厚みがあって縫いにくいかも。
はみ出た部分は切りそろえておきます。

テトラレシピ9
下(前)の部分です。
今度はファスナーが真ん中に来るように、
8㎜あたりを縫います。

テトラレシピ10
マイタグを仮留め。

テトラレシピ11
バイアスを表側に縫います。

テトラレシピ12
こんな感じに。

あとは、端を包むようにたたみ、手縫いでまつっていきます。
これで、でっきあっがり~

今回は最後にウッドボタンで飾ってみました。


ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
Theme : 手芸制作過程日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 作り方
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
momoさん、とっても分かりやすいプロセスです!
見てるとわたしにも縫えそうな気がしてきました。
最後のバイヤス始末は丁寧に手縫いなのですね。


Yuucoさんへ * by momo
こんにちは。
丁寧なんじゃなくて、ミシンで縫うのが難しいからなんですけどね・・・。
かなり分厚いし。

この形のポーチって、かなり昔から存在しますよね。
私、中学生か高校生の時だったと思うけど、大好きだった小学校の先生に手作りのテトラポーチをもらったのを覚えています。

自分で作ると、見た目よりも意外とかんたんな作りかも。
ぜひ、作ってみてくださいね。

生地によっては1枚仕立てでも、芯なしでもいいと思います。

個別記事の管理2007-08-02 (Thu)
麻ひも6


まず、ボンドを塗ったところの真ん中あたりを切ります。

麻ひも7

縫い始めはここから。見えている面が表です。
裏返しに縫っていって、さいごにひっくり返します。

麻ひも8

ボンドがついている部分を裏に折り込み、コの字に縫います。
あとは、ぐるぐるーーっと底部分を縫っていきます。




麻ひも9

サイドは、出来上がった底部分を持ち上げて、出来上がりの形をイメージしながら
縫っていきます。
ちょっとここが縫いにくいかも。

麻ひも10

最後はこんな感じ。

麻ひも11


5m縫ったらひっくり返してできあがり。

あと持ち手は三つ編みにした麻ひもや、合皮や本革でつけてもかわいいです。
お花のモチーフをつけても。



内布をつけてみました。





これは15メートルで。

ぜひ、作ってみてくださいね。


↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!



Theme : 手芸制作過程日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 作り方
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

すごいっ! * by ゆち
おもしろい作り方ですね!
時間がかかるかもしれませんが、
作ってみようと思います♪



ゆちさんへ * by momo
おもしろいでしょ。
でも、よく夏に出回る麦わらのかばんとか、麦藁帽子もこの作り方です。
三つ編みではなくて、四つ編みとか5つ編みだと思うけど。
幅がひろいと、形を作る時にガンガン進むかもね。

休憩しながらつくってね!

5m、三つ編みしてみました * by ひろみん
はじめまして

出来上がりの可愛さにひかれて
うちにあった、百均の麻ひもで三つ編み。幅が1.5センチになりました。

ミシンで仕上げるのですね
底になる縫い始めは長さどれくらいに
とってありますか。

幅が狭いせいか、重ね縫いするのは
難しそうな・・・


ひろみんさんへ * by momo
はじめまして!
さっそく編んでいただいたんですね。
私が編んだものも、幅は1.5㎝くらいです。
母の会で教えてもらったのは、ミシンではなく手縫いでした。1㎝おきくらいに縫っていくといいみたいです。
見本で置いてあったものが、手縫いのためか三つ編みがゆるいのか、
重みがかかるとびよーんと少し伸びていました。

前半の記事のはじめの画像で底のはじめの長さは約7センチ、後半記事のものは約4.5センチですこしまるい感じの底になっています。
出来上がりの高さが9㎝と10㎝、幅が約20㎝です。
お好みの形でいいと思いますよ。

かわいい * by Yuuco
なるほどミシンで縫い繋げるのですね。
今、手元にあるカゴを見てるのですが、まさにこの作り方のようです。
なんだか感動的です。

Yuucoさんへ * by momo
そうそう、身近な既製品がこうやってどこかの国?で作られているのでしょうね。
ダイソーにある商品なんかもこんなふうに誰かが作ったのだとしたら、いったい時給いくらで、どんなペースで作ってるの?なんて思ってしまいます。

最近、世の中にあるものはどれも誰かが作ったものだと思うと、どうやって作ったんだろ・・・という目で見てしまいます。
特に、雑貨やさんのものは縫い目なんかを・・・いやな客ですね。

はじめまして * by Couture*Y
はじめまして。Couture*Yと申します。
私も布小物を作って販売しています。
遊びに来たらとーっても素敵な作品がいっぱい。それにうちの子と同じくらいのお子さんがいるみたいなので嬉しくなっちゃいました。
子育てと作品作り、それにパソコンに向かう時間・・・時間がいくらあっても足りないくらいですよね。
これからいろいろと教えていただきたいですe-420
どうぞ宜しくお願いしま~すm(_ _)m

Couture*Yさんへ * by momo
ブログ拝見させていただきました。
なんだか、共感できることがいっぱい。
どうぞ、仲良くしてくださいね!

時間、ほんといくらあっても足りないですよね。ぜんぜん儲かってないのに、私。

すごいっ! * by nao
こんばんは。naoですv-22あの、三つ編みで下のバック部分も作っているなんて想像もしませんでした!驚き~!
ふちにつけたパッチワーク、より可愛さUPですねe-420
マネしたいけど、根気のない私には無理だなぁ~・・・v-409


naoさんへ * by momo
そうそう、これ教えてもらった時、
なんか世の中のものって自分で作れるものが意外といっぱいあるかも、って思いました。
そりゃそうよね、誰かが作ってるんだもん。

無職の趣味に没頭するひまな私だから作ってみようかと思えたのかも。
あれ、子育てはどこへ・・・

