06≪ 2017/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-27 (Thu)
エコタワシ

23日~25日まで、家族でディズニーランドに行ってきました。
2年前に行ったときは、長男2年生、長女幼稚園、二男2歳。
飛行機で往復し、ディズニーランドホテルに泊まりました。

でも、2年たつと、小学生が2人、末っ子も4歳。
小学生はほぼ大人と同じ値段・・・
4歳になって数か月だけど入園料が・・・
ということで、車で行き、ランドから離れたホテルに泊まり、
大分費用を抑えられました。

ただ、行きは車で8時間、帰りは9時間半かかりました。
遠い><

助手席でもようというので、夫がほぼ運転しましたが、
トイレの近い私は寝てるか、食べてるか、編み物で過ごしました。

自宅用のエコタワワシ。アクリルの毛糸を3玉買って持っていきましたが、
編み図を持っていくのを忘れ、テキトーに編んでみました。
一番奥、目を増やしすぎてうねうね~
年末大掃除でこきつかいます。



ディズニー

家族5人で撮った写真はこの1枚だけ。
たのめなかったのではなく、長男がめんどくさがるので。
まだ4年生なんだけどなぁ。
すぐ、家族から数メートル離れたところに一人で座り、
だるそう~な様子。
キャラクターにもちろん興味ないし、並ぶのも面倒だし、
やっと乗れたところで、そんなにおもしろくないらしい。
お土産を買うのを待つなんて、とんでもなく苦痛。
帰りに、家族旅行はこりごりだと言ってました。
海外ならついてくる?と聞いても、家で留守番のほうがましだそうで。

いつかは親から離れていくし、
思春期はこういう感じだと思ってたけど、
あと数年先だと思ってたのになぁ。

どこの親も通る道だけど、
小さかった頃、何もできなかったころ、
何かできるようになったとき、
家族で出かけてはしゃいでた頃、
いろいろ思い出すとなんだかさみしい気持ちに。

子供に手がかかる時は、自分の時間がほしいとか、
大変><って思うけど、
手がかからなくなってくるのもなんだかねえ。

moeは女の子なので、一緒に買い物したり、おしゃべりしたりできるし、
末っ子は6年の時間差で大きくなるので、
(早くもお買い物に付き合うのはめんどくさそうだけど)
多少、心の支えかな。

**************

2泊3日で、1日目は移動に。
2日目に丸一日ランドで過ごし、
3日目は午前中ランドで、午後から帰るという予定でした。

1日目の夕方からmoeの様子がおかしく、
熱を計ると40度超えっ
日曜だったのであわてて薬局に市販の薬を買いに行き、
おでこに冷えピタを貼り様子を見ることに。
翌日は37度ちょいに下がったものの、どう見てもしんどそう。
でも「しんどくない。ディズニーランドに行く」と言い張り、
とりあえず行って様子を見ることにしたんだけど、
結局夜のパレードまで過ごしました。

ランドはクリスマスバージョンの飾りや歌やパレード。
構えたほど寒くもなく、楽しかったです。

そして、3日目の朝は熱は下がったけど、
朝の5時前にmoeが大量に鼻血をだして起こされる。
無意識で鼻をほじったようだけど・・・

長男はこりごりだろうけど、
moeとタックンはものすごく喜んでくれたので、
家族旅行はこれで完結です。

Return

* Category : 編み物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-11-30 (Wed)
エコタワシ

編むのって随分久しぶり。
編み方忘れてるし・・・・

まあ、たわしだし。
自宅用だし。
と、いいつつ、近所のお友達にあげるけど。

去年の残り糸で4つ完成。
新しい糸を買わないから、
ずっと同じ色(笑)

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : 編み物
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-10-02 (Fri)
ストラップ4

マルシェバッグのストラップ。
水色と黄色のレース糸を買ってきました。
前よりちょっぴり大きく編んでみました。

黄色はさっそく娘にとられました。
「何入れようかなぁ・・。あ、ネックレスのハートのビーズ入れようっと」
って・・・・バッグとして使おうとしてるし(笑)


ヘアゴム

くまさんは、いただきものの、たっくんのガラガラです。

まるいの2つ、ヘアゴムです。
娘用。
わたが入ってるのでやわらかく、幼稚園向き。

レシピはここ→

最近知った、このサイト→ 
アトリエ みんなで作る手芸やハンドメイド作品、雑貨の作り方ポータル

色々レシピが投稿されています。
もっと増えたらいいな。

* Category : 編み物
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
あみあみブーム広がってるね~v-411
レース糸追加で買っちゃったんだ~。
いろんな組み合わせで量産できちゃうね♪
ヘアゴムもキュートv-353
隙間時間で作れそうで楽しそう。
これもいろんな色バージョンで作りたくなっちゃうアイテムだねv-347

no subject * by ゆち
ストラップ、レースなんだねv-405
糸が細いと作業もこまかくなって大変そう。
ヘアゴムもかわいい~。
綿が入ってるんだね。そこがまたいい感じだね♪
私もつけたいな♪

yukoさんへ * by mo*mo
編み物ってしはじめると止まらないんだよね・・・
最近、ミシン部屋に行きにくくなり、
(たっくんが・・・)
リビングなら、横目で見張りつつ編み物を楽しめます。
オーダー品も気になりつつなんだけどねえ。

ゆちさんへ * by mo*mo
ゆちさん、大物編んでたよね!
すごいわぁ。
大作も魅力。
今は、ちっちゃい物をチョコチョコ編むのがマイブームです。

個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
エコたわし1

しばらく前からきになってたんだけど・・・
やっと、自宅のエコたわしを新調しました。

洗面所用と、台所用。

むかーし、ブームになったことがあるようで、
最近はあんましはやってないかもしれないけど、
きれいになるんですよね、これ。
とくに、すぐ汚れちゃう洗面台の掃除にはかかせません。


↑こちらは、無料で編み図を配布されている方の編み図を見て作ってみました。
まわりのピラピラがかわいいっ

実は、間違えて編んでしまっているところがあるんだけど、
わからないでしょ?
いいの。自宅用だから。
さっそくチェンジしました。


↓そして、こちらは毛糸やさんで有名なピエロさんとこの編み図です。
こっちのほうが時間がかかりました。

ひし形に編んで、わっかにして、両側をしぼってます。
編む人にしかわからない説明だけど・・・

エコたわし2


最近、幼稚園組の子供たちの朝の準備が早くて助かります。
今朝は、7時半過ぎにできあがり、1時間ほどの余裕が。
しかも、今日は給食なのでお弁当をつくらなくてよかったし、
べびっちは6時半におっぱい飲んだきりバク睡だし。

予定外の朝のうれしい1時間で、上のほうのエコたわしが出来上がりました。

毎日こうならいいのになぁ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
朝の隙間時間でエコたわし編み上げちゃうなんてすごい!
並太くらいの毛糸だったら意外と早く編めちゃうのかな?
やってみたいんだけど最低でも三色くらい使いたいって思うと飽きたらあまっちゃってもったいない?とかも思っちゃって…。
まず一玉買って編んでみればいいよね♪
ちなみに一玉でいくつくらい作れるのかな?

No title * by えの
毎日こうならいいのにな~って私も時々思います(笑)
子供も自分もゆったりしている日。
なかなか無いですよね~これが。

えこたわし綺麗ですね!
私も愛用しているけどこんなに綺麗には編めないわ。
mo*moさんは編み物も上手なのね。
尊敬(*^。^*)

yukoさんへ * by mo*mo
上のほうのはぐんぐん編み進んでいくからすぐできたよ。
下のほうは交互なので毛糸の端をいっぱい処理しないといけないのが面倒だったわ。

アクリルたわしなので、もちろんアクリル100%の毛糸なんだけど、1玉100円くらいから売ってるんじゃないかな。
1玉で3つくらいは作れるかなぁ・・・
ちなみに、去年のあまりの毛糸で作ったんだけど、上のほうを3つと、下のうずまき?のが1つ出来上がってます。

300円あったらけっこう遊べるかも(笑)

えのさんへ * by mo*mo
まあ、どたばたする毎朝のうち、たまにこういう日があるから嬉しいのかもしれないけどね。

編み物、やりだすと動けなくなるのよね(笑)うーん、もう少し編ませて~って。
だから、なかなか大作は作らないなぁ。時間かかるしね。

委託先に売れ残ってるの知ってるので、返してもらおうかとも思ったんだけどね。4つあれば、しばらく掃除できそう~(嬉)

個別記事の管理2008-11-23 (Sun)
たっくん1

先日、実家に帰ったときに母にたのんでおいた
たっくん用のニットが届きました。

キットだったんだけど、毛糸があまったらしく、一緒に送ってくれました。
もったいないので、何か作れないかな・・・と、
帽子を編んでみることに。

たっくん2

超適当な、目分量の帽子です(笑)

何回か、頭に合わせて、あと3段くらいかな、とか。
あまりの黄緑の毛糸をぼんぼりにして。

で、できあがったからかぶせてみる。

嫌がってます。(笑)
* Category : 編み物
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
すっごいめっちゃ嫌がってる~v-406
自慢のふさふさ髪を隠されちゃってからかも。
でも見当で帽子が編めちゃうなんて凄い!脱帽だよ!なんちゃってv-356

yukoさんへ * by mo*mo
あはは。
寝てたので、帽子の仕上げをしてたら起きたの。
だから、はやくおっぱい飲ませて~と言ってるにもかかわらず、
母は、ちょっとかぶって写真撮らせて、なので怒ってたの。
ごめんよ~

個別記事の管理2008-04-29 (Tue)
キナリドイリー



昨日は産婦人科に行く日でした。
先月に予約を入れるときに、先生にゴールデンウイーク中だから、
めちゃくちゃ混むよ、9時半に予約入れても、2時間は待つかも、
と言われていたので、ひまつぶし持参。
        

ところが、混んでいるには混んでいるんだけど、
それ以上に先生の対応がテキパキというか、適当?みたいな感じだったので、
前回の検診より早く終わってしまいました。

ぜったい遅くなると思ったので、子供たちは延長保育をお願いしてきたのに。

そして、早く終わったせいで、待ち時間にドイリー1枚も編み終わらず。
検診が目的のはずなんだけど、編む気満々だった私はなぜか不満(笑)

帰ってきてから、続きを編みました。
小さい玉だったので、編めたのはこれだけだけど。

今回のドイリーは、これだけで納品せず、
布小物の飾りにしたいなぁと思っています。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

楽しみ~♪ * by yuko
待ち時間って貴重なクラフトタイムだよね。
でも早く終わってよかったじゃん♪
思いがけず一人の時間が作れたし。
このレース達がどんな布物とコラボするか楽しみ~~♪

* by こみち
病院ってホントに待ち時間長いよね。
子どもがいないと待ち時間にゆっくり好きな事できるからいいよね^^ 私は読書タイム♪
ドイリーちゃん達、どんな風に変身するのか楽しみ^^♪

yukoさんへ * by mo*mo
2人とも幼稚園なので、自分のペースで自分のしたいことができてうれしいっ。
5月から2時までなので、これまた楽しみ。

こみちさんへ * by mo*mo
病院って、待つの大変だよね。
大勢の患者を診る先生も大変だろうけど。
世の中では産婦人科や小児科が減っていってるので、心配だよね。

読書もいいよね。名前を呼ばれたら、すぐにぱたっと閉じて行けるし。

* by セダムン
あははは!いいね!編む気満々!
そうだよね!産婦人科の健診って
具合が悪くて行く所ではないから、
待ち時間に何かしないと、損するような
気がするかもね!
それにしても、相変わらず素敵なドイリー!
私もチャレンジしてみようかな!
(そのうちね)

セダムンへ * by mo*mo
そうそう、つわりがあったときは、
暇つぶし、なんて気にならなかったけど、体調が良くなるとひまなのよね(笑)
セダムン作はいつも大作だもんね。
いつか(笑)楽しみにしてるね~

個別記事の管理2008-01-20 (Sun)
ベビーシューズ


手芸屋さんに行くと、レース糸のところにベビーシューズが飾ってありました。

ネットでどなたかのブログでベビーシューズの基本の形の編み図があったので、
少しアレンジして編んでみました。

インテリアとして飾ってもかわいい。

以前、布でつくったベビーシューズをいくつか納品したんだけど、
レース編みのシューズははじめて。
もう少し作ってみようかなぁ。

ドイリーとちがって、立体的なところが楽しい。



↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

かわいいね~ * by こみち
やっぱりレースのベビーシューズが似合うのは女の子だよねぇ。
片手にふたつ載るほどの小さいあんよ。かわいいものにはかわいいのが似合うよね♪

赤ちゃん~いないけど。 * by セダムン
インテリアとして飾ってもカワイイよね~!
(だって、履いてくれる子いないし・・・)
あ~~やっぱりmo*moちゃんとは、私が
子育て真っ最中の時にお知り合いに
なりたかったな~!
今日のステキにぽちっ!

かっわいい~ * by goma
なに~?このかわいさ。
確かに飾っておきたくなるほどかわいいんだけど。momoちゃんってばすごーい!!

もしや・・・ * by yuko
ベビーシューズの画像が最初に目に入って「え~もしやご懐妊~!?」って叫んじゃいました(笑)

レース編みで立体物作ったこと無いな~。
底から側面へとしゃんと立ち上がるものなの?
へなっとしちゃいそう・・・。
でも画像のものはしゃんとしてるよね♪
すごい、すごい!!

* by nao
momoさんって、ほんと器用だなぁって思う。
ミシンも編み物も、上手!すごいよ~。
このベビーシューズ、すごくかわいいね!飾っておきたいね♪

ベビーシューズ可愛い! * by Couture*Y
私も前にベビーシューズを編み編みして、玄関に飾ってあります♪

mo*moさんすごく編み編み上達したのねe-278
ベビーシューズが編めたらもう何でも編めちゃいそうだもの。

最近寒いから、仕事部屋に行くの寒くて。
コタツやホットカーペットでぬくぬくしながら出来るから、
私も何か編んでみよ~っと。

こみちさんへ * by mo*mo
小さいものってなんでかわいいんだろうね。
今日、弟の赤ちゃん(7ヶ月)に会ったんだけど、軽くて小さくてかわいい~。にこっとするだけで、大人はメロメロ。

セダムンへ * by mo*mo
息子にはストール編んだんだけど、
かなりアップアップでした。
ずいぶん母に手伝ってもらったし。
娘には、最近でこそ多少作ってあげるけど、赤ちゃんのものは何も作ってあげなかったな。
あと6~7年前くらいにハンドメイドにはまっておけばよかったです(笑)

gomaちゃんへ * by mo*mo
どっちかというと、はかせるより飾りかもね(笑)
ほとんど靴としての機能はないし。あはは
赤ちゃんのものは何でも小さくてかわいいよね。

yukoさんへ * by mo*mo
あはは。一応委託販売の1つの予定です。箱か何かにいれようかなと思ってます。

そこの一番外側と、側面の1段目は目の数が一緒だからこういう形になるのかな。
でも、レースだから握りつぶせるよ(笑)伸びるし。
だから、ほとんど飾りだよね。

まさか、糊付けするわけにいかないしね。

