08≪ 2017/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-01-07 (Thu)
スタイ5

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんの出会いがありました。
そして、たくさんの人にお世話になりました。

本当にありがとうございます。

今年もどうぞ宜しくお願いいたします。


**************


ずいぶん長くブログを放置していました。
息子の小学校が冬休みに入ってから、
1週間ほどゆっくりと実家に帰っていました。
そして、夫の休みが4日までなので、
その間、ハンドメイドは全くお休みしていました。
こんなに長く何も作らなかったのは久しぶりかも。

年末に小1の息子がタイヤの跳び箱を失敗して、
右手中指を骨折。
シップをしてても、すぐ鉄棒をしようとしたり、
四つんばいで暴れたり。
「あんたは骨折してるんでしょ!」と1日に何回言ったことか。
損傷したところが腫れてるというのに、痛くないんかいっ
と思うけど、それよりじっとしてろと言われる方がつらいらしい。
元気でなによりです。

*********************

さて。画像のスタイは年賀状で知った、友達の3人目ちゃんへのプレゼントです。
うちのばぶーくんは、ようやく激厚スタイがいらなくなりました。
何かに集中すると、たらーーっと出てくるけど(笑)


年始ということで、今年の目標を少し。

まず、作品は、心をこめて作るのはもちろんのこと、
あとひと手間かけるように頑張ります。
製作ペースは、無理せず、楽しめる範囲で。

そして、もうひとつ。
写真の撮り方をもう少し勉強したいな。
夫に若干ダメだしされました。
キレイな写真にあこがれるなら、もう少し勉強したら?って。
露出だの、絞りだの、マクロだの・・・
うーん、どうも難しそうで苦手。
ついつい、オートで撮ってしまいます。
画像の編集も、JTrimという無料のソフトでしてるんだけど、
切り取る程度で。
こちらももう少し工夫したいですね。

↑ちょっぴり画像をいじってみましたが、たいして変わりませんね。
これから勉強します~


それでは、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
* Category : ベビー
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

no subject * by MYU
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
今年はmomoさんとお会いできたらいいなあ♪

年末お子さん大変でしたね。
お元気そうで何よりです。

作品作りの姿勢、私も見習わないと。
momoさんの作品って、今まででもいつもひと手間かけられていて素敵だと思いますよ。
写真の撮り方、これも私も頑張らないと(汗)
いつもバックが適当なので...。
みなさん、さりげなく小物が添えられていたり、素敵な写真を撮られますよね~。

no subject * by yuko
明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

今年初手仕事はスタイだったのねv-347
作りなれてる物のスタートっていいよね。
なんだか安心する。

mo*moちゃんも今年の目標掲げてる~v-393
私はなんだか怖くて掲げられないよ。

写真って難しいよね~。
私ももっといいカメラ持ってたら違うだろうな~ってカメラのせいにしたりしてv-392

no subject * by snowfrake
明けましておめでとう~^^
今年もどうぞ、よろしくね♪
mo*moちゃんもお正月ゆっくりしてきたんだね。
私ものんびり~やっと、おとといぐらいから製作を始めたとこだよ☆
年末、息子くん大変だったね@@
痛そう・・・。もう大丈夫なのかな?
今年もmo*moちゃんらしい素敵な作品、楽しみにしてまーす。私も頑張りまーす!

no subject * by warbler
mo*moさん、今年もよろしくお願いいたしますねっv-284
mo*moさんの手から作り出されるものは、今でも十分手間と心がこもってると思いますよv-344

私の今年の目標は「伝える」です
ただ漠然と考えているだけなのですが、いろんな伝えるがあるんだろうなと思っています

>製作ペースは、無理せず、楽しめる範囲で
守るべき者があると必然とそうなりますよね
「でもでも何か作りたーい」気持ち、よーくわかります(笑)

今年もよろしくねヾ(≧∇≦)〃 * by po*po
mo*moちゃん、おめでとう♪
もう体調はよくなったのかな?いつもいつも小言みたいに
言ってるけど無理しないでねー。
mo*moちゃん頑張りやさんだから心配なのよ。。。

写真、難しいよね。
私もyukoさんと同じくバカチョンじゃ駄目よねって
カメラのせいにしてやる気なし!(笑)
一眼レフ欲しいけど使いこなせないだろうし
重いし大きいからなんか億劫で。

作品に1手間かけるってもう十分すぎるくらい
かけてるような気がするのは私だけ?
自分に厳しい人はすごいなぁって感心しちゃった。
私は自分に甘く子供&主人に厳しくだから(* ̄∇ ̄*)

MYUさんへ * by mo*mo
今年もどうぞ宜しくお願いします。
ほんと、ほんと。
私もお会いしたいです。
お店のお近くなんですよね。
実現できるように、あらためてご連絡させていただきますね~

センスって、生まれもって持っているものなんでしょうかね、それとも努力で磨かれるものなのでしょうか・・・
持ってる人がうらやましい~

yukoさんへ * by mo*mo
実はこれがスタートではないのよ~

年末に出来上がらなかったオーダーものを一番に仕上げたんだけど、まだ私の手元にある(送っていない)ので、
アップできません><
頼まれ物が片付くとほっとします。

カメラ、一応一眼レフだけど、使いこなせない~
とあきらめず、ちょっとずつでもがんばるわ!

snowfrakeちゃんへ * by mo*mo
snowfrakeちゃんは実家遠いよね~
お互い、ゆっくりできてよかったね。
今年は、少しペースをおとして頑張りますっ

warblerさんへ * by mo*mo
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ちびっこたちがみんな学校へ行くと、
もう少し手が離れるかなぁ。
きっとそうなると寂しいでしょうね。

「伝える」それも大事ですよね。
自分が思っている以上に、実際伝わってないのかもしれませんね。

po*poちゃんへ * by mo*mo
今年もよろしく!
昨日はキーケースが出来上がったけど、
写真をとる構図からまず悩んじゃって、
撮れずじまいでした。
突然上手になるわけないのにね。
上手に撮ろうと意識しながらやってたら、
数年後には多少ましになるかも?

私も自分にそんなに厳しくないです。
家の中は散らかってるし。
夫や子供には厳しいかも?
夫は家族や私に甘いから、
それでバランスとれてるのかな・・・

個別記事の管理2009-07-25 (Sat)
ノースリーブ

10ヶ月のたっくんに。
ノースリーブと、この前作ったのと同じパンツを作りました。

クチート7月号にのってたものです。

胸のところは、表にはウッドボタンをつけたけど、
スナップでとめるようにしました。
ま、常にスタイをぶらさげてるから、
ここは見えないんだけどね。


昨日、注文してた本が届きました。
右下の「女の子とママのナチュラル服」
ぱらぱらめくって、自分用の服と、娘用の服を思い描き、
うっとりしてました。
娘に本を見せると、モデルの女の子がしてるストールが
めっちゃかわいく思ったらしく、
「ママ、もえちゃんもこんな格好したいから、作って!!!」と
せがまれました。
娘、朝から鏡を見て、試供品でもらった美容液を塗る子なんです・・・。
4歳のお肌にはいらないと思うなぁ。
たっぷり塗るべき母は、あんましそういうのに興味ないのに。

ダンガリーを買って、娘とおそろいのワンピースを作りたいなぁと検討中です。

女の子の服や持ち物はかわいいし、
比較的作りやすいので、つい娘のものばかり。
長男に「何か作って欲しい?もえちゃんのばっかりでごめんね」というと、
「別にいらんで。ママが作った服は破れやすいからいややし」って。

破れやすいわけじゃないんだけどね。
一生懸命作ったものを雑に扱う息子に、
つい「あーー、そんな脱ぎかたしたら・・・」とか言っちゃうから。
それが面倒だそうで。

妹ばっかり!と言われるよりやりやすくていいかな。
* Category : ベビー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-06-23 (Tue)
スタイ4

やっとこさ、作りました。
前と同じ生地だけど。
しかも、茶色は表と裏を間違えたため、左右反転してるし。
ま、どっちでもいいんだけど。

前につくったものは、もはや雑巾か?というほど
ぼろっちくなってました。
ごめんね~、文句言わないのをいいことに、
後回しで。

今日は、めずらしく、バブーバクスイ中。
幼稚園に送って帰ってきてから。
9時ごろから・・・え、3時間も寝てるのね。
こりゃ、今晩また寝てくれないなぁ。

その間に、スタイを。
もう少し裁断してあるけど、あきちゃったので、今日はこの辺で。

掃除もできたし、
昼食もできたし。
うんうん、今日は自由だなぁ。

ま、そんだけバブーが寝るということは、
夕べもあんまし寝なかった、ということで。
あいかわらず、2~3時間おきに起こされてます。
眠っ

先日は、あまりにしんどいばっかり言う私に、
夫がユン●ルを買ってきてくれました。
効き目、あったのかな、うん、あったことにしよう。

写真は撮ってないけど、裏は赤ちゃんの肌着のリサイクル。
長いほうの肌着。
長男が着て、長女が着て、次男も着た肌着。
首のところは黄ばんでたけど、背中はきれいだったので、
チョキチョキしました。
肌触りがいいし。

それを見て夫、「あれ、4人目あきらめたん?」って。
「え、もう一人産んでもいいの?」と、多少思うけど、
経済的に無理ですね。
そっかぁ、私ってもう赤ちゃん産まないのかぁ、
もう家族増えないのかぁと思うと、若干寂しいですね。

バブーが起きてたら何もできないけど、
寝てたらつまんあいなぁ。
起こしに行こうかなぁ・・・
* Category : ベビー
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

寝て欲しいナ * by motch
スタイかわいい~、それ汚したくないから、上から、別のスタイ付けたりして。。。f^_^;
赤ちゃんね~、欲しいです…女の子が!
うちは、男の子兄弟なので、Soeurちゃんと、上の子も下の子も、同じ年だけど、女の子いいなぁ~と思います(^w^)
今、私が眠いのピーク..ちびちゃん、早く寝て~(≧ヘ≦)

motchさんへ * by mo*mo
ほんと、よだれがすごすぎて、
服を着替えなきゃになっちゃうので、
超分厚いスタイです。
中にはタオル二枚。
市販のスタイじゃ、すぐびしょびしょなので、
そういう意味で2枚重ねしてます(笑)

こっちが限界に眠いとき、寝てくれないのはつらいよね~

かわいい♪ * by snowfrake
mo*moさんは何でも作れちゃうね。
スタイ、めちゃかわいい!!
4人目かぁ~、mo*moさんの気持ちわかるわかる♪
うちも女の子ならって気持ちもあるけど、経済的に無理だよ。こんなかわいいスタイ、作ってくれるお母さんって、素敵~!

no subject * by yuko
スタイ作りはまだまだ続くのね。
よだれっくいは健康な子の証って言うから頑張って作り続けなきゃだねv-218

ご主人子供大好きなんだねv-347
小さな子供がバタバタしてるときはもう一人なんて余裕なかったけど、
今頃になってもうひとりくらい欲しかったかも~って思ってます。
今なら余裕を持ってめちゃめちゃ可愛がって育てられるんだけどな~なんてね。
今頃言ってもすでに手遅れな年齢なので今はお嬢の産む子供を溺愛するのを楽しみにしています。

snowfrakeさんへ * by mo*mo
まだ9ヶ月なのに、アンパンマンのラムネを与えてみました。おいおいっ
喜んで食べるけど、滝のようなよだれ。
そこらじゅうによだれの水溜りができて、
踏んで服が濡れてるし・・・
スタイも吸収しきれずです。
どうしよ・・・

yukoさんへ * by mo*mo
そうよね、うちも娘がいるので、
孫を楽しみにしよっと。
随分先だけど。
娘の名前の画数、キャリアウーマンタイプで晩婚ってなってたしなぁ。あたるのかなぁ。

個別記事の管理2009-06-05 (Fri)
かぼちゃパンツ-1

ベビー用のかんたんなパンツ。
すそにもゴムが入っているので、
かぼちゃみたいでかわいいっ

かぼちゃパンツ-2

ややピンボケですね・・・
モデルはちっともじっとしていません。
うしろはばーばです。
* Category : ベビー
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

届きました('-^*)/ * by Soeur
カウプレ商品、届きました。ありがとうございましたm(u_u)m
記念に写メ、撮っとかないと(b^-゜)
家が近いから、届くのも早かったー。
Soeurは、mo*moちゃん家から、一番近い、A高校(分かるかな?)出身なのです(*^_^*)
一段と、親近感わいてます(勝手に、スイマセン)

no subject * by えの
あれ??何だか急に大きくなったような感じが(^_^;)
お顔が変わったのかな?
子供って小さいときは顔が微妙によく変わりますよね・・それかな??
かぼちゃパンツいいですね。
これからの季節、沢山あってもいいかも!

Soeurさんへ * by mo*mo
え!やっぱり近いと届くのが早いんですねっ
A高校、わかりますよ~、場所だけだけど。
私はこのあたり出身じゃないので、よく知らないんですけどね・・・

えのさんへ * by mo*mo
ずいぶん動くようになったし、髪の毛がちょっと伸びてきたからかなぁ。
このパンツなら、簡単だし、涼しいからいっぱいあってもいいかも。
その前に、よだれかけ作らなきゃ・・・

no subject * by なゆじ~
かぼちゃぱんつかわいいですね。

暑くなってくるとこういうタイプが活躍しそうです^^

ちょこんとお座りしてる姿、かわいいですね。

うちの次男くんもこんな感じでお座りしています^^

よく動いて活発ですね。写真ピンボケになるのよくわかります^^

個別記事の管理2009-02-23 (Mon)
スタイ2

久しぶりの更新です。
みなさま、ご無沙汰しております。

長男がインフルエンザになり、2日後私もインフルエンザに。
翌日、夫もインフルエンザに。
私は母乳をやるため、薬を飲まなかったので、治るのに少し日にちがかかりました。
やっと、3人が治ってきたころ、娘もインフルエンザに。
4人とも予防接種したのになぁ。
かからなかったのは、5ヶ月のべびっちだけでした。
薬をガマンして母乳やった甲斐があります。

と、いうわけで、久しぶりに作ったのが、また息子のスタイです。
ほんと、よだれがすごく、必要に迫られてます。(笑)

車がいっぱいついたダブルガーゼ。
これはスタイに!と、だいぶ前に買っていたのですが、
やっと形になりました。
今回も、分厚くつくりました。

5枚作ったけど、半日もたないかも。
お出かけのときは、ありったけのスタイをかばんに入れていきます。
滝のようなお口。流れが止まる日はいつだろ・・・。
当面、よだれかけは必需品なので、作り甲斐があるわ~
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ベビー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
家中にインフルエンザの嵐が吹き荒れてたのね~v-406大変だったね。
でも薬なしでインフルエンザ乗り越えたなんて母は強だね。

それに病み上がりでスタイ5枚なんてすごいv-363
私も先週初スタイだったんだけどえらいしんどい思いしたよ…。
momoちゃんのは中表に縫っといて裏返すタイプ?
分厚くなると縫い代も分厚くなっちゃって大変じゃない?
どうやってるんだろう…v-388

No title * by えの
家族でインフルエンザは大変でしたね・・・。
良くなったようですが体力が落ちているかもしれないので無理しないようにゆっくりして下さいね。

スタイ可愛いです~☆
よだれダーダー君なんですね♪
本当かどうか・・・よだれが多い子は体が丈夫で虫歯になりにくい親孝行な子供なんだよ~と長男のとき(ダーダー君だったので)にいろんな方にいわれました。
そうはいっても大変だけどね・・・。
頑張って!!

yukoさんへ * by mo*mo
自宅用なので、かなり適当に作ってます。縫い目がばれるので、アップは無理ですね(笑)

中表にして裏返して、まわりを縫ってますよ。
ただ、ほんと、ここまで分厚いと、縫い代のところが大変なことになるので、今回は必要なところのみ、中のタオルは2枚です。
首の後ろにくる細いところと、すそのほうは3枚仕立て。
中でずれないように、中に入っているタオル(スタイの形のもの)と、2重にしたいところのタオルを先に縫い合わせてます。
だーーーっと適当に縫ってるので、ちょっと波打ってたりしますが、まあ、よだれを吸ってくれたらそれでいいんです。あははっ

えのさんへ * by mo*mo
長男もダーダー君(笑)だったんだけど、次男はその上を行きますね。そりゃ、のど渇くでしょ、ってくらい。
長男、小さいときよく食べてくれました。次男はこれから離乳食なので、どうかな。
たしかに、長男は丈夫なほうかも。

No title * by セダムン
インフルエンザ大変だったね~
そっか、授乳中だもんね~薬飲めなくて
辛かったでしょ~~(T_T)
スタイ、カワイイよ!男の子柄って
なかなか無いでしょ?
我が家の長女もよだれがすごかったよ。私も何枚もスタイ作った
覚えがあります。タオルでね!
あの頃はカワイイガーゼ売ってなかった様な・・・
知らなかっただけかな?

無理しないようにね! * by Couture*Y
インフルエンザを薬なしで克服してもうスタイ5枚???
すごい!すごすぎだよ!!

そうそう、えのさんの言ってるように体力が落ちているだろうから無理は禁物よe-2

スタイはいくつあってもいいよね~。
お友達からもオーダーが入ったりするんじゃない???

はじめまして * by aka
コミュからたどり着きました^^

はじめましてe-265どれも、かわいい作品で見ててニコニコしてしまいました^^
スタイもつくりがいがあるんですねe-266
また、遊びにきます^^

セダムンへ * by mo*mo
私も長男のときは、手縫いだったし、今みたいにネットもしてなかったから情報もとぼしく、いろんな生地があることも知らなかったなぁ。
たしかに、男の子向きの柄って少ないよね。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
今日はお天気もよかったし、
ようやく元気が出てきた気がします。
友達からのオーダー・・・あんまし、いやほとんどないですよ。
近所の友達にも、あんまし作品見せたこともないしね。
たっくんいるから、頼みづらいのもあるだろうけど。
実際、わが子のものと、委託のものもはかどってない今日このごろです・・・
時間がいっぱいほしい~

akaさんへ * by mo*mo
はじめまして!
コメントありがとうございます。
スタイ、かれこれ15枚以上作りました。
1枚、数分しかもたなかったりするので・・・どんだけ~なよだれですから。

銭ゲバがはじまりますね。見なくちゃ(笑)
またゆっくり、そちらにも遊びにいかせてもらいますね!

個別記事の管理2009-02-10 (Tue)
スタイ1

好みの色のトリプルガーゼのはぎれが、50センチ200円。
よく息子のよだれを吸ってくれそうなので(笑)さっそくスタイに。
とりあえず、5枚つくって、まだあまってるから、またつくろうっと。

表はトリプルガーゼ。ガーゼ3枚が接結されてます。
うらはワッフル。
間にはタオルを2枚入れときました。

ほーんと、うちのべびちゃんのよだれはすごくて、
何枚スタイがあってもたりない~
洗濯物もかなり増えたけど、この笑顔に許すわっ

スタイ1-1
↑たっくん あと2日で5ヶ月です。歩行器がお気に入り。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ベビー
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
すっかり人間らしくなっちゃって~v-347
みんなのアイドルなんでしょうね♪

私も三月に弟の所に遊びに行けそうで、その時6ヶ月になる甥っ子ちゃんに初スタイ手土産にしてみようかなって思ってたところだったの。
でもスタイってこんなに厚いんだっけv-362
トリプルガーゼ+タオル2枚+ワッフルってどんだけv-363
ちょっと甘く見てたかも…。
勉強になります。

yukoさんへ * by mo*mo
あはは。これでもすぐ裏まで濡れてました。どんだけ~

今、下の前歯が生えてきてるから、よけいによだれがでてるのかなぁ。

ゆちさんにいただいたのは、表がダブルガーゼ、裏が大きいワッフル、中に小さなワッフルって言ってたよ。

ちなみに、娘はほとんどよだれがでなかったので、5枚も買ったっけ?ってくらいです。
個人差大きいよね。

6ヶ月だったら、お食事用のでもいいかもね。

No title * by えの
かわいい~抱っこしたいわ♪

男の子ってスタイが何枚あっても足りませんよね・・・・
よだれが凄くて。
うちの子たちもスタイを変えても変えても最後は服までいってしまっていました。
市販のは役に立たなくてタオルを何枚か重ねて分厚いのを作ってつけていましたよ。
これが一番活躍していました。
懐かしいな~

笑顔が可愛い!! * by po*po
一番mo*moちゃんに似てる??(笑)
本当に愛嬌のある笑顔だこと!!
うちの子供たちもほとんどヨダレ
なかったからスタイいらずだったの。
個人差大きいよねぇ~。
ふかふかのスタイってそれだけで
なんだか幸せな気がする♪
↓の長財布もとっても好みだわ!!
すっごい素敵♪素敵♪

かわいいねぇ♪ * by ゆち
プレゼントしたものをmo*moさんが自分で作って、使ってくれてるなんて
こんなに嬉しいことは無いよ♪
ありがとうv-238
離乳食が始まる頃にはもう少し長くしてテーブルにのせて、その上に食器を置くとテーブルとの隙間にぼろぼろ落ちなくていいよ♪
・・って、もうしってるよね(笑)
長財布もすごくかわいい!
たくさんパーツがあって大変だっただろうね。

あっちのブログもみたんだけど、体の調子はどう?
大丈夫?お大事にね。

えのさんへ * by mo*mo
そうなのよ、すぐ服までびちょびちょ。本人は気にしてないけどねえ。
必要な厚さのものを作れるのは手作りの良さよね。
上の子のときはしなかったけど。

po*poちゃんへ * by mo*mo
生まれたときは主人に似てると思ったんだけどねえ。
私とかもえによく似てるって言われます。
ま、男の子だからまたかわってくるだろうけどね。
3人目だからか、これで最後とおもうからか、何してても無性にかわいいのよね~

ゆちさんへ * by mo*mo
ゆちさんのが一番使い勝手よくてねえ。近づきたいけど、なかなkです(笑)
こんだけ分厚いと、よくすうけど、洗濯したらこれだけ乾いてないのよ。あははっ

多分インフルエンザなんだろうね。熱は下がって、今は関節が痛い程度です。
家族を助けるため?に休暇取ってくれた夫が、結局自分の熱を計ったりするんだもん(熱ないよ)
つい、無理して家事をしてしまいます。どうも気になって・・・
レトルトばっかり食べたくないしねえ。
もときのインフルエンザも随分落ち着き、もえの嘔吐下痢症?もおさまってきたみたいで元気です。

No title * by セダムン
たっくん可愛い~~v-345
あっという間に大きくなっちゃうね!
よだれが多いのは元気な証拠だよ!
ママのお手製のスタイ!ママならではだね(^_-)

コメント遅いね! * by Couture*Y
ごめん、完全に出遅れちゃった(汗)
たっくん、もとくんともえちゃんに似てきたね~♪
随分大人っぽくなって、かわゆすな~e-266

そういえば、うちの息子もよだれすごかったな~e-263
でもよだれがすごい子って健康だって聞くよ!
スタイ、私も息子のいっぱい作ったよ。
私は可愛い模様の肌触りのいいタオルをバイアステープでくるんだのが重宝しました。
ご飯を一人で食べるようになってからも4歳くらいまで使えてとってもいいよ~ヽ(^o^)丿

個別記事の管理2008-12-24 (Wed)
スタイ

息子のよだれがすごいので・・・。

とりあえず、あった生地で適当に作ってみました。
うーん、雑な仕上がり。
自宅用だと思うと、手を抜いてしまったわ・・・。


出産祝いにchocolat orangeさんからいただいたスタイの使い勝手とサイズが気に入り、まねっこさせてもらいました。
でも、なんか違う・・・

ま、とりあえず枚数が欲しかったので。
また、落ち着いてつくろうっと。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ベビー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
うちの子はよだれっくいじゃ~なかったからよだれかけって食事の時しか使ったことなかったんだよね。
でも今年甥っ子ちゃんが誕生したからなんか作ってあげたいんだけどこのデザイン使いやすいんだ~♪
留めるところはスナップかな?

yukoさんへ * by mo*mo
うちも、もえは食事にしか使わなかったんだけどね。
個人差があるね。

前に自分で作ったのは後ろでとめるんだけど、
寝転んでいることが多いので、マジックテープが首の後ろにあたっちゃって赤くなったりするのよ。
まあ、寝転んでたらそんなによだれ出ないからはずせばいいんだけどね。
このタイプだと、とりあえずぐるっと前にまわして、寝転ばせて、ゆっくりとめられる。

ついでに言うと、家にあった生地で作ったものの、左の2枚は濡れると色がかなり変わるのできたならしいの。(悲)自宅用です。

いただいたものは、表がダブルガーゼ、裏は大きなワッフル。中にもう1枚細かいワッフルが入ってるんだって。
厚みがあって、いい感じ。

