07≪ 2007/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-08-23 (Thu)
グラニー3

今日はグラニーバッグを作りました。

表の生地はずいぶん前に裁断してたんだけど、
なんとなく後回しに・・・・

夏物にしようと思ってたんだけど、中の生地をチョコレート色にしたので
秋にも使えるかな。

↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!




追記:昨日、無事お嫁に行くことに決まりました。
   ありがとうございます!
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
モダンな雰囲気のグラニーバッグですね。
生地を裁断したままのもの、わたしもあります。。
秋にこういうバッグをもつのもお洒落ですね(*^-^*)

Yuucoさんへ * by momo
ショップや委託販売用に量産しようとしてたくさん裁断したりすると、
途中であきるんですよね。

1つずつ作った方が確実かも(笑)

切っておいたら、もったいなくて作るだろう、なんて思うけど、あっという間に季節が変わるのは年のせいかしら・・・

いつも・・・ * by Couture*Y
momoさんはいつも私好みの作品を作ってくれてる~!
PCを開くとほんとに好きな感じの作品に逢えるので
とっても楽しみですv-352
それに一度作ってみたいと思っていたテトラポーチ、作り方を公開してくれたんですね。
嬉しい~!!

Couture*Yさんへ * by momo
私も Couture*Yさんが作るもの、
大好きですよぉ!

作り方、公開するほどでもないような・・・
もっとここはこう!とか教えてくださいね!

個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
テトラレシピ


はじめに・・・
あくまで、私の作り方です。
若干アバウトなところが・・・

ここは、もっとこうしたらいいよ!という所がありましたら、
ぜひ教えていただけたらうれしいです。


まず材料は

外布   17㎝×32㎝ (縫い代含む) 1枚
内布   17㎝×32㎝ (縫い代含む) 1枚
キルト芯 17㎝×30㎝ (縫い代含む) 1枚
ファスナー 14㎝のもの
ファスナーに足す布少し
バイアス 18cm×4~5㎝ (縫い代含む)2枚
 ↑
 今回はななめにとっていません。

では、材料が用意できれば作り方。



テトラレシピ1
ファスナーの上と下に、2つ折にした布を足しておきます。
端から0.5㎝くらいのところで、かりに縫っておく感じで。
写真の右側の部分、少し間をあけておかないと、
ファスナーがしまらなくなってしまいました。

テトラレシピ2
外布内布を中表にし、ファスナーをはさみ、待ち針でとめます。

テトラレシピ3
端から8ミリあたりを縫います。
おっと、ここで2ミリのアバウトさが出てしまいました。
気になる方は適当に調節してください。

テトラレシピ4
表布の下にキルト芯をはさみ、
表布、キルト芯、ファスナー、内布をまとめてしつけます。
ここ、めんどくさいです。
接着芯のほうが簡単かも。
その場合は、縫う前にアイロンで貼っておくといいでしょう。
個人的に、ふわふわが好きなんです。あはっ

そして、2,3㎜のところをミシンで縫います。



テトラレシピ5
ファスナーの反対側も同じように縫います。


テトラレシピ6
ここ、一番つらい。
くるっと表に返して、キルト芯の位置を確認しながらしつけます。
筒状になった穴の中で縫う感じなので、とても縫いにくい。
あせらず、少しずつ、少しずつ。

テトラレシピ7
そして、こんな筒状になります。
ほうっ
あと一息。

テトラレシピ8
上の部分をファスナーが端に来るようにたたみ、
端から8㎜あたりを縫います。
布4枚とキルト芯2枚を縫うので、厚みがあって縫いにくいかも。
はみ出た部分は切りそろえておきます。

テトラレシピ9
下(前)の部分です。
今度はファスナーが真ん中に来るように、
8㎜あたりを縫います。

テトラレシピ10
マイタグを仮留め。

テトラレシピ11
バイアスを表側に縫います。

テトラレシピ12
こんな感じに。

あとは、端を包むようにたたみ、手縫いでまつっていきます。
これで、でっきあっがり~

今回は最後にウッドボタンで飾ってみました。


ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
Theme : 手芸制作過程日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 作り方
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
momoさん、とっても分かりやすいプロセスです!
見てるとわたしにも縫えそうな気がしてきました。
最後のバイヤス始末は丁寧に手縫いなのですね。


Yuucoさんへ * by momo
こんにちは。
丁寧なんじゃなくて、ミシンで縫うのが難しいからなんですけどね・・・。
かなり分厚いし。

この形のポーチって、かなり昔から存在しますよね。
私、中学生か高校生の時だったと思うけど、大好きだった小学校の先生に手作りのテトラポーチをもらったのを覚えています。

自分で作ると、見た目よりも意外とかんたんな作りかも。
ぜひ、作ってみてくださいね。

生地によっては1枚仕立てでも、芯なしでもいいと思います。

個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
リバーシブルバッグ


まだまだ暑いですが・・・・

少し厚手の、秋冬っぽい生地でバッグをつくりました。
画像ではちょっと、わかりませんね。


ひっくり返したらこんな感じです。↓

リバーシブルバッグ2



↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
いいですね、リバーシブルのバッグe-47

ほんとに、まだまだ暑いですが、
そろそろ秋冬物に気持ちはシフトするころですものね。

はやく涼しくなっておくれ。。。


とっても素敵♪ * by Couture*Y
momoさんとは好みが似ている
のかしら~。感激!!私薄紫色、大好きなんです。それに今、秋を通り越してウールを使った冬用のバッグを制作中です。momoさんの今回のバッグ、形も可愛いし、リバースブルで素敵ですね。ワクワクしちゃいましたv-353テトラポーチもとっても気になります。私も作ってみたいな~♪

い~い感じですね。 * by goma
はじめまして。
momoさんの作品いいですね。私も手作りが大好きなので、つい見入ってしまいました。web shopもされていて、私もいろいろ教えていただきたいです。同じハンドメイド仲間として宜しくお願いします。これからも頑張ってくださいね~。ホントまだまだ暑いですね。

gomaさんへ * by momo
ハンドメイドされるんですね!
こちらもいろいろ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
そちらへ遊びに行きますね~

個別記事の管理2007-08-20 (Mon)
テトラポーチ3

↑サムネイルで記事を書いてみました。なんか、画像が粗いですね。
クリックしたら大きな画像になります。


また作ってます。
あはは、いくつ目かなぁ。

今回はcheck&stripeさんのタグをつけてみました。

テトラポーチ4


↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
布地が何枚か重なって、ゴロゴロしたり段差がでるような箇所があると思うのですが、どうすればこんなふうにピタッと美しく仕上げられるのですか。
ミシンが違うのかな?とも思ったのですが、やっぱり腕(うで)ですよね。
うーん、教わりたい。。

Yuucoさんへ * by momo
かなりごろごろしてますよ、場所によっては。
作り方(自己流ですが)の記事書こうかなとも思ってるんだけど。
腕?あはは、レベル低いですよ。
都合の悪い写真は撮らないし(笑)

とりあえず、あまりにゴロゴロするから、表地と内布は32㎝×17㎝、間にはさんでいるキルト芯は30×17㎝なんです。
チャックのところが一番難しい。
しつけしてから縫ってます。

ミシンといえば、ファスナー縫うときは
押さえる金具?をファスナー用の片側だけ押さえるものに変えてますよ。

また記事書きますねー。

* by Yuuco
是非、記事にしてください。
わたしの場合、しつけ+ファスナー押さえでも、もっさりした仕上がりにしかならんのです。
コンピュータミシンは厚地も、段差もラクラクとのことだったのですが、段差部分はいかんともし難いです。
記事、たのしみにしています。

Yuucoさんへ * by momo
私、洋裁とか習ってたわけでもないので、かなり自己流です。
ここは、こうしたほうがいいよ!
なんて、お話できたらうれしいので、
作っている過程を記事にしました。
教えてくださいね!

個別記事の管理2007-08-16 (Thu)
髪留め

天然の木の輪切りで髪留めを作ってみました。

この木は我が家に植えていたものです。
「アンデスの乙女」という黄色い花を咲かせる低木です。
でも、低木とはいえ、すごい勢いで成長し、あっという間に
2メートル以上に。
仕方が無く、伐採しました。

伐採した時の記事はこちらです。

我が家には大きすぎた、ということ意外何も問題が無かった木だったので、
かわいそうだから何かに使うことに。

これは、その一部です。

のこぎりで輪切りにして乾燥させ、ドリルで穴をあけ、
やすりでつるつるにして、スプレーニスを塗りました。

あとは市販のヘアーゴムに縫い付けました。

あまりお店屋さんでは売ってない感じでしょ。
天然の木なので、もちろん1つ1つ木の大きさが違います。

つるつるになるように削るのが一番大変でした。

↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
まあ、なんて素敵!
お家の木なのですね(*^-^*)
木も、さぞ喜んでることでしょう。

Yuucoさんへ * by momo
なかなか面白いのができました。

切り倒してすぐに輪切りにして
乾燥させたので、けっこうきれいに出来てます。

残りの木はまた今度、と思ってたら、
ほとんどのものにヒビが入っていました。
乾燥する前に輪切りにするのが正解のようです。

この木、切り倒したけど、枝を挿しておいたものが1本根付いています。
復活するかも。
生命ってふしぎ~

* by pao
momoさんこんにちは。
お元気ですか・・暑つすぎるね!

この前のクラフトカゴ&ニスは、
ニス仕上げはしなくてもいいようだね。勉強になりましたよ~ありがとう。。

テトラポーチも気になるし、
編み編みバックも気になるし、
木の輪切りのヘアーゴムのアイデアの素晴らしいことv-221

編み編みバックって、
三つ編みで編んでミシンがけで仕上げるのには驚いた!

しっかし凄い仕上がり数!
納品数がスゴイのナンノって~
これだけ、色々なものと数がこなせたら楽しいでしょうね~

次は何が完成するのだろう~と、
楽しみです。。。
私も頑張らなくっちゃv-91

Paoさんへ * by momo
こんにちは!
この前納品した分は、今回作ったものばかりじゃないんです・・・

実は、honey candyさんのほかにもう1店委託させていただいたんだけど、
なかなか手がまわらず、納品できないのも自分で納得いかないし申し訳ないので、やめさせてもらったんです。
そこから撤収してきたものが多々・・・
オーナーに相談して納品させてもらいました。
器の大きなオーナーは快く引き受けてくれました。

作りたいものっていっぱいあるけど、1つ作るのにも結構時間がかかりますよね。

お互い無理せずにがんばりましょうね~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。