07≪ 2007/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
テトラレシピ


はじめに・・・
あくまで、私の作り方です。
若干アバウトなところが・・・

ここは、もっとこうしたらいいよ!という所がありましたら、
ぜひ教えていただけたらうれしいです。


まず材料は

外布   17㎝×32㎝ (縫い代含む) 1枚
内布   17㎝×32㎝ (縫い代含む) 1枚
キルト芯 17㎝×30㎝ (縫い代含む) 1枚
ファスナー 14㎝のもの
ファスナーに足す布少し
バイアス 18cm×4~5㎝ (縫い代含む)2枚
 ↑
 今回はななめにとっていません。

では、材料が用意できれば作り方。



テトラレシピ1
ファスナーの上と下に、2つ折にした布を足しておきます。
端から0.5㎝くらいのところで、かりに縫っておく感じで。
写真の右側の部分、少し間をあけておかないと、
ファスナーがしまらなくなってしまいました。

テトラレシピ2
外布内布を中表にし、ファスナーをはさみ、待ち針でとめます。

テトラレシピ3
端から8ミリあたりを縫います。
おっと、ここで2ミリのアバウトさが出てしまいました。
気になる方は適当に調節してください。

テトラレシピ4
表布の下にキルト芯をはさみ、
表布、キルト芯、ファスナー、内布をまとめてしつけます。
ここ、めんどくさいです。
接着芯のほうが簡単かも。
その場合は、縫う前にアイロンで貼っておくといいでしょう。
個人的に、ふわふわが好きなんです。あはっ

そして、2,3㎜のところをミシンで縫います。



テトラレシピ5
ファスナーの反対側も同じように縫います。


テトラレシピ6
ここ、一番つらい。
くるっと表に返して、キルト芯の位置を確認しながらしつけます。
筒状になった穴の中で縫う感じなので、とても縫いにくい。
あせらず、少しずつ、少しずつ。

テトラレシピ7
そして、こんな筒状になります。
ほうっ
あと一息。

テトラレシピ8
上の部分をファスナーが端に来るようにたたみ、
端から8㎜あたりを縫います。
布4枚とキルト芯2枚を縫うので、厚みがあって縫いにくいかも。
はみ出た部分は切りそろえておきます。

テトラレシピ9
下(前)の部分です。
今度はファスナーが真ん中に来るように、
8㎜あたりを縫います。

テトラレシピ10
マイタグを仮留め。

テトラレシピ11
バイアスを表側に縫います。

テトラレシピ12
こんな感じに。

あとは、端を包むようにたたみ、手縫いでまつっていきます。
これで、でっきあっがり~

今回は最後にウッドボタンで飾ってみました。


ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
スポンサーサイト
Theme : 手芸制作過程日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 作り方
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
momoさん、とっても分かりやすいプロセスです!
見てるとわたしにも縫えそうな気がしてきました。
最後のバイヤス始末は丁寧に手縫いなのですね。


Yuucoさんへ * by momo
こんにちは。
丁寧なんじゃなくて、ミシンで縫うのが難しいからなんですけどね・・・。
かなり分厚いし。

この形のポーチって、かなり昔から存在しますよね。
私、中学生か高校生の時だったと思うけど、大好きだった小学校の先生に手作りのテトラポーチをもらったのを覚えています。

自分で作ると、見た目よりも意外とかんたんな作りかも。
ぜひ、作ってみてくださいね。

生地によっては1枚仕立てでも、芯なしでもいいと思います。

個別記事の管理2007-08-22 (Wed)
リバーシブルバッグ


まだまだ暑いですが・・・・

少し厚手の、秋冬っぽい生地でバッグをつくりました。
画像ではちょっと、わかりませんね。


ひっくり返したらこんな感じです。↓

リバーシブルバッグ2



↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
いいですね、リバーシブルのバッグe-47

ほんとに、まだまだ暑いですが、
そろそろ秋冬物に気持ちはシフトするころですものね。

はやく涼しくなっておくれ。。。


とっても素敵♪ * by Couture*Y
momoさんとは好みが似ている
のかしら~。感激!!私薄紫色、大好きなんです。それに今、秋を通り越してウールを使った冬用のバッグを制作中です。momoさんの今回のバッグ、形も可愛いし、リバースブルで素敵ですね。ワクワクしちゃいましたv-353テトラポーチもとっても気になります。私も作ってみたいな~♪

い~い感じですね。 * by goma
はじめまして。
momoさんの作品いいですね。私も手作りが大好きなので、つい見入ってしまいました。web shopもされていて、私もいろいろ教えていただきたいです。同じハンドメイド仲間として宜しくお願いします。これからも頑張ってくださいね~。ホントまだまだ暑いですね。

gomaさんへ * by momo
ハンドメイドされるんですね!
こちらもいろいろ教えてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
そちらへ遊びに行きますね~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。