FC2ブログ
個別記事の管理2007-09-24 (Mon)
デジカメ


昨日の刺繍をした生地。
デジカメポーチのふたです。
5つ作りました。

デジカメ保護のため、表地はハーフリネンなどで、内布は綿麻のキルティング、
さらに間にキルト芯を入れました。
おかげでふわっふわになりましたが、
とっても縫いにくかった・・・

次作る時は考えようっと。



↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

きゃ~! * by Couture*Y
私、昨日はめずらしくmomoさんのところに遊びに来なかったのかなあ。
今日いきなりこんな可愛い刺繍のデジカメポーチちゃん達が・・。
しかもいっぱいv-353
しかも可愛い~!
私は一番手前の鳥さんのが好きv-344
momoさん、私もまねっこしていい?
なんて・・・。私もmomoさんとyukoさんに影響されまくりです。
刺激になるしわくわくするね~!!

* by goma
とっても素敵に仕上がってますね。
私も刺繍大好きなので、見入ってしまいました。
もう少しじっくりできる時間ができたら、私も刺繍たくさんしたいな~。

momoさんはまだ下のお子さんをお家でみてられるんでしたよね?こんなに沢山できるなんてすごいです!私は下をまだ見ていた時は、夜なべばっかりしてたんですが、好きなことをするためなら、ちっとも苦じゃなかったです。momoさんも夜に作ったりしてるの?

Couture*Yさんへ * by momo
まねっこしてもらうほどの力量はないんですけどね・・・
いくらでもどうぞ。
刺繍は本を見てしました。
自分でも鳥のが好きかなぁ。

ミシンの針が傷んでたらしく、
茶色の生地にキズがはいってしまいました。
今日は針をかえました。
やっぱ、とんがってないとね。

gomaさんへ * by momo
刺繍って楽しいけど、
柄の入った生地だったらそのままでいいのに、パッチワークだともっと時間がかかるし、刺繍だとさらに時間がかかりますね。
でも、手間をかけた分、愛着もわきますね。へたっぴでも(笑)

下の子は今2歳です。来年3年保育で入園します。夜なべ?するけど、昼も暇さえあれば作ってます。
娘は横でお絵かきやらはさみで切り刻んだりしてます。
最近では、布団用の針(ちょっとぐらいじゃささらない)で千切れてしまったおもちゃのネックレスのビーズを通して遊んでいます。
母に怖いことさせんとき、と言われますが。案外上手ですよ。

そうそう、好きなことは苦になりませんよね。ハンドメイドの合間にしぶしぶ家事をしてます。

* by SEDUM
いいですね!すっごくカワイイ!我が家のデジカメもこんなカワイイポーチに入れてあげたら、もっと持ち歩くんだろうな~
子供が(娘)が小さい時はワンピース等 作ったりもしたけど、根が大雑把なモンで、刺繍などの繊細な物 ダメなんです。
刺繍のできる人がうらやましい・・・

* by nao
刺繍のデジカメポーチ、可愛いですね!
私は、てんとう虫のポーチが好きです。
最近、私はクロスステッチに興味があるのだけど、
出来上がりまでに時間かかるなって思うと、つい億劫になってしまう・・・。
私も、刺繍、挑戦したいなぁ!!

デジカメポーチだったか~ * by yuko
デジカメポーチの蓋部分だったんですね♪
本体の部分に濃い色が入ってるせいか、全体的には明るいのに秋っぽい仕上がりになってて素敵ですね♪
私も最近クロスステッチばかりで・・・失敗するのが怖くってついつい。
時間が出来たら練習のつもりで何かに頑張ってみようかなって思ってます。
影響されまくってますね(笑)

SEDUM さんへ * by momo
あ、私も大雑把のO型です。
そして家族全員O型なんです。
家の中、ちらかる、ちらかる。

naoさんへ * by momo
クロスステッチもいいですよね~。
でもほんと、時間かかります。
確かに、その分いいものが出来ますけどね。
基本的に、ガンガン製作が進んで、出来たものに存在感があり、1日で満足感が得られるものが好きかも(笑)

ぼーーーっとするとか、のんびりするのがどちらかというと苦手で。
ゆーーったりと刺繍する時間もいいかな、と考える今日この頃です。

yukoさんへ * by momo
え?クロスステッチって失敗しにくいんですか?
あんましやったことないんだけど、
それならやってみようかしら。

個別記事の管理2007-09-23 (Sun)
刺繍1


製作途中です。
ふた部分に刺繍をしてみました。

せっかくなので、いろいろ。

刺繍2


刺繍3


刺繍4


刺繍5


まだまだへたくそだけど、何も無かった無地の生地に
ワンポイントやラインの刺繍が入ると、
なんだかうれしくなっちゃう。

仲良くしてもらってる、couture*Yさんや、ゆちさんの影響です。

明日はミシンで縫製です。

といっても、いよいよ明日、娘の幼稚園の入園願書提出&面接(顔合わせ)の日なので、
午後からはできるかなぁ・・・


※画像、アップして、ほんといびつかも。手作り感ということにしておいてください(笑)
Theme : 手芸制作過程日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 未分類
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

刺繍か~♪ * by yuko
刺繍はまってますね~♪
いいですよね~オリジナルの布を作ってるって感じで。

蓋ってなんの蓋だろう?かごとかかな?
仕上がりが楽しみです。
私も布小物週間に区切りをつけたはずなのに、momoさんやCouture*Yさんの影響で布が気になってしかたありません(笑)
どうしましょう?

yukoさんへ * by momo
今日デジカメポーチアップしました。
ここに来てくださる方、
読み逃げするブログ(笑)
偵察する雑貨屋さん、
その他いろいろ影響うけますよね。
かわいい!作ってみたい!って思うと、作らずにはおれないかも。
布小物の完成品楽しみにしてますよ~

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2007-09-21 (Fri)
ヘアピン1

ヘアピン2


つまみ細工。ほんとにピンセットでつまんで作ります。
本当はこれ、ちりめんで作り、かんざしやらにするものです。

でもかわいいから、普通の生地で作ってみました。

下の水色の方が分厚い生地で、きれいにできたような気がします。

もう少し、違う色、違う生地でも作りたいところだけど、
明日が納品なのでタイムリミットです。
次回つくろうっと。


そしてこちらがビン?

ビン


ビンのふたに布をかけて刺繍しました。
肩こりこり・・・
キルト芯を3枚いれてふわふわにしました。
残念ながら、ピンクッションになるほどではないです。

はじめ、ビンだけで納品しようと思ってたけど、
中が空だとさみしくて。
あめちゃんを入れようか、とも思ったけど、食べ物はだめだろうなぁ・・・。

で、ハギレ2枚とトーションレース2種とウッドボタン2種を入れてみました。
もっと、いろいろ入れたかったのに、案外入らないものね。

さて、納品書書こうっと。

明日はお店に行くの、たのしみ~



↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by SEDUM
ビンすっごくカワイイ!!うちには女の子がいるので、飛びつきそうです!
刺繍出来る人、尊敬します。クロスステッチで挫折したので・・・

これ可愛い~♪ * by Couture*Y
私も次のイベントにこんなの出したいと思ってました~♪
幼稚園のバザーに髪留めを出した人がいて、すごい人気だったの。
私も何かの本で可愛いのを探してTryしてみるね~!!
ビンもとっても可愛いし、中身も気になる~!
刺繍をよく見たかったなあ・・・。

* by goma
これかわいい~ですね。
ピンセットで、どんな風にやるんだ?
見たことないからわかんないけど、いろんな生地でできそうですよね。
本にのってますか?真似してみたいけど・・・。

つまみ細工? * by yuko
初めて聞きました。
知らなかった~でもおもしろそう♪
今度ステップバイステップ公開してくれませんか?

ビンも可愛いですね♪
ソーイングボックス(セット?)って結構需要ありますよね。
前回のイベントのときいくつか初挑戦で出してみたら真っ先に出てました。
momoさんのを参考に私も再挑戦してみようかな♪

可愛いですー♪ * by ゆち
ヘアピンもビンもすごくかわいいです。
ビンのふわふわ感もいい感じですね。

お店にいかれるんですね♪
気をつけていってくださいねー。



SEDUMさんへ * by momo
うちの娘も試作品のビンを持ってます。大きなビーズやらを入れてます。

ふたに先にキルト芯をいれて布を貼り(両面テープをまわりに貼って切り込みを入れる)その上にトーションレースをボンドでつけました。
そこへ、娘が切り刻んだ布や、あまってたスパンコールなんかをボンドでべちゃっとつけさせてやりました。
自分でつくったんやで!と、パパに自慢してました。
ちなみに、娘のビンはジャムの空き瓶だけど(笑)

Couture*Y さんへ * by momo
幼稚園のバザーだったら、女の子の髪留め系は人気だよね~
刺繍、あんまし得意ではないんですけどね。やってみたくなって。
ホームページに納品情報を更新したので、そこに画像のせてま~す。
ビンにいろいろ入ってたら、なんとなくそれだけでうれしかったり。
納品して帰宅までにさっそく誰か買ってくださったとオーナーが教えてくれました。
うれしいっ

gomaさん * by momo
私も名前を知ったのはここ数日。
かわいいなぁと思ってて、本やさんでどの本買おうかなぁとぱらぱらめくってたら作り方が書いてある本を発見。
なんとなく、作れそうな気がして買わずに挑戦。
しかし・・・なんか違う><
ネットで検索しているうちに、ちりめんのつまみ細工というものだと分かったんです。
でも、作り方書かれてる方少ないですね。私が見たのもどこだっけ・・・
お気に入りに入れとけばよかったかも。
いくつか見かけたブログでは、作り方はお勧めの本を買うか、習いに行ってくださいだって。

yukoさんへ * by momo
とりあえず、これは我流です(笑)
だから公開は・・・・

googleで「つまみ細工 作り方」で検索してみてくださいね。勝手にリンクはだめかと思って・・・

ちなみに、2㎝の円の厚紙に、一回り大きな生地を貼って、花びらは2.5㎝角を5枚です。
花びらをたたんで、のりなど?を配合したものをかまぼこ板みたいなのに厚くぬった所に並べ、30分くらいしみこませるそうです。
私の場合、木工用ボンドでいきなりくっつけましたが(笑)
そうとう邪道です。
生地もちりめんじゃないから。

あ、でもピンセットでつまみましたよ(笑)

ゆちさんへ * by momo
納品行ってきましたよ~

ゆちさんの作品もいっぱい見てきました。
木のスプーンのピンクッション、かわいいわぁ。
ゆちさんデザインの刺繍もほんと、ほのぼのとしててかわいかったです。
どれもいい感じでした~

納品の帰りに、ゆちさんおすすめの海洋文化センターに行ったのですが、
駐車場についたとたん、娘がもどしてしまい、中には入れずに帰ってきました><
目の前にして入れなかったので息子は怒ってたから、また今度行ってみます。

個別記事の管理2007-09-20 (Thu)
ヘアゴム


今日は納品用の小さなもののラッピングをしました。

これは、先日つくった天然木のヘアゴムです。
うちの庭に植えていた「アンデスの乙女」という木です。
輪切りにして、やすりをかけ、ドリルで穴をあけ、ニスを塗り、
ゴムにぬつけ、縫い目をホットボンドでとめました。

できあがったらこんなもんか、って感じもするけど、
かなり手間はかかってるんですよね。
ホームセンターなんかで木の輪切りが売っていましたが、
けっこうなお値段でした。
わかる気もするなぁ。

クリップ


こちらは飾りつきのクリップです。
この前納品したものは売れてしまったので(3つだけだけど)
また作れたら作ってほしいと言ってもらってたので。

上の紙、ホッチキスでとめずに、ミシンで縫ってみました。
画像じゃあんまりわかりませんね。


あとは値札つけて、納品書書こうっと。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by goma
ラッピングとってもかわいい。
今度私もやってみようかな。
ラッピングのやり方一つで、その物に対する見方も変わってくるような気がしますよね。
これなら売れるのわかるな~。

gomaさん * by momo
ありがとう。

わたしのはあんましラッピングにお金かかってないんですけどね・・・(汗)

委託先の他の作家さんもほんとに
みなさんお上手で。
納品に行っては、店中の作品をうっとり見て、店内を何周もしています。
みてるだけでも癒されます。
オーナーも、そんな空間が大好きで、
お店に住みたいってよくいわれてます。

gomaさんは自宅ショップされてるんですよね。
いいなぁ・・・
うちは1dayでもいいからと主人に言ったら却下されました。
町内じじばばばかりですから。

* by ローズベアー
可愛い・・・子育ての合間にこんなに色々作ってすごいですね。

管理人のみ閲覧できます * by -

ん~楽しそう♪ * by yuko
私もラッピング大好きです♪
上手ってわけじゃないけど、ちょっとおしゃれにしてあげると立派な作品になったりしてうれしいですよね。

ホッチキスじゃなくてミシンステッチ、すぐ気が付きましたよ♪
ハンドメイド大好き感が出てグットアイディアじゃないですか!

中身にあわせていろんな糸でステッチしたらこれまた楽しそう♪
まねっこしちゃおうかな。

ほんとにたのしそ~♪ * by Couture*Y
私もラッピング大好き~♪
可愛くラッピングすると作品もグッと素敵に見えるし。
でも作品の内側を見てもらいたいときもあるし、どちらをとるか悩んだりして。
momoさんのラッピング可愛い!
これなら雑貨屋さんに並んでたら買いたくなっちゃうね!
ミシンステッチもGood!
とっても素敵ですv-22


ローズベアーさんへ * by momo
はじめまして!
コメントありがとうございます。
仲良くしてくださいね~

SEDUMさんへ * by momo
非公開になっていたので・・・
ぜひ、アドレス教えてくださいね~

yukoさん& Couture*Yさん * by momo
ラッピングは購買意欲をそそるそうです。と、お店のオーナーが言われていました。

たしかに、物によってはラッピングしてあるとかわいらしく見えたり、
実物以上の力を発揮?しそうな気がしますね。

自分が買うときも、きっと同じものが2つあったら、ラッピングしてある方か、
ラッピングがかわいい方を買っちゃうと思うわ。
わたしの、若干地味だけど。あはは

よろしくお願いします。 * by SEDUM
まだまだ不慣れなもので・・・
よろしくお願いしますm_ _m

個別記事の管理2007-09-19 (Wed)
20070919142206.jpg


昨日仕上げたバッグです。
色は深緑。
サイドのトーションレースでちょうちょ結びをしていますが、
ゆるめるともう少し大きな口のバッグになります。


バッグ9-2


うしろです。
画像でわかりにくいけど、レースのところが口の大きなポケットになっています。
まんなかに1つマジックテープをつけてます。


同じデザインで、レースを違うものにして、2点作りました。
こちらも委託販売用です。


20070919142216.jpg




↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by goma
momoさんはレース使いがとっても上手ですよね。
そして二つ一度にできてしまうなんて、最近の私にはない事です。尊敬v-353ここ最近「ピピッ」っとくるもんが無いんです。軽いスランプかなあ?

使いやすそう♪ * by yuko
使いやすそうなバックですね♪
裏面のポケット◎ですね。
すっごく重宝しそう♪

最近このレース使いにはまってるんですか?
ちなみにこのレースって幅広?それとも3本使い?気になる~・・・。

gomaさんへ * by momo
ありがとう。
gomaさん、スランプ気味なんですか?
普通にいろいろ作られているような気もしますが・・・
みんなそういうのありますよね。

yukoさんへ * by momo
レースですか?
あまってるんです(笑)
だって、100メートルずつ3種類買ったから。ぶわっはっは。
そりゃ使っても使っても終わりません。

幅広のレース(2㎝幅)だけは、最近20メートル買ったものです。

表は3本使いです。


レースって、大量に買うと安いでしょ。
手芸屋さんなんて、高くて買う気になりません。種類は多いけど。
100メートル仕入れて、使いつつオークションやshopで販売中なのですが、最近オークションもかなり安く出回っててなかなか買ってもらえませんね。

だから、張り切って使ってます。

100メートル? * by ゆち
すごい数字ですね。
私は5メートルでもなかなか減りません(笑)
サイドのレースがかわいさ倍増ですね♪
かばんを作るのに時間がかかる私には
momoさんのスピードがうらやましいです。



ゆちさんへ * by momo
だんなには内緒で買いました(笑)

前はオークションで20メートル巻きを買ってたんだけど、それを2つ分の値段で100メートル買えるから。

手芸やさんで売っているものに比べたら、20メートルのものも安いと思ってたけどね。

普通の人はそんなにたくさんはいらないよね。(笑)

いっぱいあるから惜しみなく使えます。あはは