個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-09-30 (Sun)
マザー5


やっとできあがりました!
表側はこの前書いた記事の通りです。

きっと、一人目のおこちゃまだったら、いろいろ荷物を入れるかなと思って、
少し大きめに作りました。
肩にかけてもいいけど、両手があくように、
ななめがけにするひももつけました。
ナスカンつけたので、取り外せますよ。

マザー6


かばんの口はファスナーを。


マザー7


中は真ん中を仕切った大きなポケットを両側に。
はしには哺乳瓶やお湯を入れるボトル入れのポケット。
母乳のようなので、ペットボトルを入れたり、何でもどうぞ。
筒状のポケットになっていて、口にはゴムを。
あと、小さくて迷子になりそうなものを入れるかなと思って、
四角いポケットもぶら下げておきました。

生地は綿のわりと厚手の生地です。

さて、依頼してくれた友達と、お祝いする友達が気に入ってくれるといいんだけど。

やっとできて、ほうっ


↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by SEDUM
すごい!すごい!!
絶対気に入っていただけますよぉ~~!!
本当に、かゆいところに手が届いてますね!!
色も落ち着いてて、良いですね!
(私にはグレーに見えますが・・・)
ななめがけできるところ、ナイスです!

SEDUMさん * by momo
あっれー、グレーですか?
うーん、まあ、少しグレーが入った深緑ってところかしら。あと、少し濃いめのベージュです。
ほんと、グレーにも見えますね。
気に入ってくれるといいなぁ・・・

* by りえ
はじめまして。毎日、楽しみにブログをみています♪
マザーズバッグすごいつかいやすそうでこれを手にするお友達がとてもうらやましいです(≧∇≦) 
私も、momoさん(?)のようにいろんなものが作れるように育児の合間をぬって勉強したいと思います!!
これからも、頑張ってくださいね!!!

すっごーい! * by 依頼人
このたびは、ほんっとーにお世話になりました!!

こんな本格的なものになるとは…!
momoさんにお願いして良かったです。本当にありがとうございました。

ポケットもいっぱいあって、本当に使い勝手の良さそうなバッグですね。生地もシンプルで彼女好みなはず(^^)
喜んでもらえますよね♪
…私もこんなマザーズバッグ使いたかったよー(^^)

お見事!! * by goma
機能性を兼ね備えた、素晴らしい作品ですね。
使う方、きっと喜んでくださいますよ。
色も落ち着いていて、少々の汚れなんかも気にならなそうですしね。
これはお見事としか言えないです。

ブラポー!! * by yuko
完璧なバックが完成しましたね♪
多機能のトートバックって感じですね。
大きさもたっぷりあってピクニックや一泊旅行にも行けちゃいそう。
オーダーが殺到しちゃうんじゃないですか~♪

りえさんへ * by momo
いつも見てくれてありがとう!
momoです、ここでは(笑)
子供たちの名前の頭文字のハンドルネームなんです。
初めて作る形なので、悩みつつですが、そこが楽しかったです。
機会をつくってくれた友達にも感謝です!
どうぞこtれからもよろしく~

依頼人さまへ * by momo
また、メール送りますね~

では、これで(笑)

いつものように、レースつけそうになりましたが、我慢しました。ぷぷぷっ
おそらく、私自身にもレースなイメージはないと思われますが・・・

gomaさんへ * by momo
ありがとう!
全部サイズやデザインを考えてからではなく、作りながら考えてたから、
悩みつつも出来上がった時はちょっとうれしかったわ。

yukoさんへ * by momo
完璧・・・・ではないんだけどね。
あちこち、多少のゆがみはありますので、手作り感?ってことでご了承いただくことに(笑)
↑言い訳だぁ

綿ツイルなので、ポケットの分重さが出てしまったことが若干気になりますが。既製品のようにナイロン素材?なんかだと軽いんだろうね。
ご夫婦でお出かけの際は、旦那さまに荷物は持っていただくということで・・・

個別記事の管理2007-09-28 (Fri)
マザー1


マザーズバッグを製作中。
学生時代、一緒に吹奏楽をしていたお友達が先日出産され、
お祝いに、とこれまた同じくお友達からの依頼で。

レースやガーリーはNGだと思われるので、できるだけシンプルに。
かつ、赤ちゃんを連れていたころを思い出し、機能重視で。

まず、表側↑左はポケットティッシュ入れ。
右はガーゼのハンカチなんかを入れるといいかな。

マザー2


これに、ふたをつけました。
立体的なポケット、手ごわかった><

マザー3


寂しいので、check&stripeのタグを。

体側になるであろう表側面には、ファスナーつきのポケットを。

うーん、ここで今日は終了です。


本日、めずらしく娘とお弁当を持って公園までお散歩し、
のんびりぶらんこに乗って遊びました。
めったに連れて行かず、ごめんよぉ。
道中、草花を見たり、今頃かえるを発見したり、めだかも見つけました。
ちょっと気分転換になりました。


Theme : 手芸制作過程日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by nao
すご~い!大作ですね!
私も学生時代、中学高校と吹奏楽部でした!
ホルンを吹いていました♪
momoさんは、何の楽器だったのかなぁ??

naoさんへ * by momo
そうなの!共通点発見!
ホルンかぁ、いい音色よね。
私はクラリネットです。
中学、高校、短大と。
あと少しだけ市吹やってました。
小学校6年生の時1年だけコルネット吹いてたの。
いまや、クラリネットは実家でほこりかぶってます。
ピアノもすっかり弾かなくなったなぁ・・・

本格的~! * by yuko
立体的なポケットすごい!
恐ろしくて挑戦しようと思ったこともありません・・・。
蓋まで付いて、マグネットボタンまで付いてすごすぎる!
完成が楽しみです♪

* by SEDUM
マザーズバッグ!! 
私が子育て真っ最中の頃に、お知り合いだったら
よかったのに・・・
なかなか、気に入った物ってなかったな~。やたらと可愛すぎたり、
「かゆいところに手が届か」なかったり・・・
お友達によろこんでいただけますよ!
出来上がりが楽しみですね!

私は中学の時、コントラバス弾いてました。吹かない、吹奏楽部員でした!

これは大作の気配! * by goma
とても手が込んでいて、経験した人が作る、必要なものが詰まったバックになりそうな予感・・・。
出来上がりが楽しみ!!

yukoさんへ * by momo
マグネット、最近買ったので使ってみたかったの。うふふっ

手芸やさんで買うと高いけど、ネットならお手ごろで手に入るので、
さっそく使ってみました。

SEDUMさん * by momo
そうなの!ブラバン関係のひとって、けっこういるんですね。
弦楽器はやったことないわぁ。
立ちっぱなしで大変よね。
楽器、大きいし。
1つのバンドに1,2人しかいないしね。かっこいい!

gomaさんへ * by momo
数年まえを思い出しつつ。
長男のときは、一通り持ち歩いてたなぁ。2人目はいざとなりゃ、買えばいいやってくらいだったけど。

個別記事の管理2007-09-27 (Thu)
boxtカバー


久しぶりにボックスティッシュのカバーを作りました。

これは、簡単なつくりです。
ランチョンマットみたいなのを作り、中表にして3㎝ほど重なるようにして
縫っただけなので。

boxtカバー2


うしろはこんな感じ。
いつものタグをつける場所がなかったので、
消しゴムハンコを布用のインクで押してタグを作りました。
あはは、普通に使ったら、下敷きになる部分だけどいいの。
表につけようとしたら、なんとなく邪魔だったから。ぷぷぷ


全部で5枚作りました。

2枚はショップ用、3枚は委託販売用。
我が家にカバーをかぶってないティッシュが2個。
またつくろうっと。

boxtカバー3




↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リビング
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

秋~♪ * by yuko
秋意識ですね♪
こんな感じのぶら下げられたりもするティッシュボックスカバー私も作ってみたくて、どこかのHPの無料型紙をダウンロードした記憶があります。
ダウンロードしたら安心しちゃってそのままになっちゃってました・・・。

ショップや委託先がいろいろあると量産したくなっちゃいますよね。
分かる気がします。
って私はいろいろあるわけじゃないけど。てへっ・・・。

秋色素敵! * by Couture*Y
私、基本的にシックな色合いが好きだから、今回のティッシュカバー好み~!
布の合わせ方が上手で羨ましい。

私はちょっとスランプ中。
布を組み合わせてプチパッチしたくても合う生地もないし。
あ~どうしよ~ToT/

yukoさんへ * by momo
あ、私もダウンロードしたっきりの、ありますよ。
思ったサイズじゃなかったり(笑)

納品したばかりなので、しばらくゆっくり、とは思ってるんだけど、ちびちび作っておかないと、また気づいたら1ヶ月とかたってそう。
年々、月日の流れが速く感じるのはなぜかしら・・・

Couture*Y さんへ * by momo
そっか、スランプ中かぁ。
そういうよきはちょっと手を休めた方がいいんだろうね。
すっごく頑張ってたもん、最近。

わたしもちょっと・・・・

なぞの体調不良気味です。
どーーーこも悪くないんだけど。
ただ、病院で処方された睡眠薬すら効かない。ぼーーっとしてます。
特に悩みも無いのになぁ。

午前中はさぼってた家のお掃除をまとめてして、疲れてしまいました><

あはは、愚痴ばっかりだね。
やっぱり何かつくろうっと。

* by goma
このカバー、色合いが素敵ですね!
momoさんのを見たら作りたくなりますね。なぜか後まわしにしてしまう物の一つなんです。なんでかわからないんだけどね(^-^)

gomaさんへ * by momo
今までいくつか作っているわりには、
我が家にカバーをかぶっていないBOXティッシュが2つ。
作ったものをかければいいんだけどね。
さっき、shopに出したうちの1つを早速買ってもらってうれしいっ

結局、自分の好きないろの生地を買っちゃうから、私のは茶系か、キナリか、深緑ばっかり・・・

個別記事の管理2007-09-25 (Tue)
ハイネック子供


もう1つ、娘のもの。

この前のハイネックカットソーの子供用です。
見えにくいけど、胸のところがギャザーになってます。

本には110と120しか型紙がなくて・・・
とりあえず、110で作ってみました。

娘2歳。身長は90㎝です。やや細めだし。
どう見ても長袖。七部のはずが・・・
息子4歳身長110センチちょい。
着せてみたらやっぱり肩のあたりがちょうどいい。
全く似合わないし。女の子のデザインだもんね。

来年か再来年に着るか、長袖として着る?


息子に、「もえちゃんのばっかり~」と言われました。
だってぇ・・・男の子のものって難しいんだもん・・・・



今回は、先日購入した深緑のロックミシン糸で縫ったので、
前の大人用よりはましな出来でした。
大人用もついでに一部縫い直しておきました。


服を作るのも、おもしろいかも・・・


やりたいこと、いっぱいあるなぁ。



あ、そうそう、写真をとると、いつも目の近くに手を持って行くポーズをとるなぁと思ってたら、
ウインクしたいらしい。
アニメのまねですね。
でも、できないので、自分で押さえてます。(笑)
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

もえちゃん可愛い~♪ * by Couture*Y
もえちゃん可愛いなあ・・。女の子いいなあ・・・。

そうそう、男の子の物ってなんか楽しみないよね~!
私も息子に何か作ってあげようと思いながらつい(汗)

最近洋服が気になってきました。
子ども用エプロンでも作ってみようかな。

それにしてもmomoさん仕事が早い。
デジカメポーチをいっぱい作ってたと思ったらガマ口にも挑戦してて
またまた洋服まで。
尊敬します。

Couture*Y さんへ * by momo
あはは、いかに家族と家事を放置してるかわかります?
まあ、いいんです、
別に主人も何も言わないし。
私が手仕事ばっかりするおかげで、
自分は気兼ねなくゴルフの打ちっぱなしの練習に、土・日と行けるから。
たまに5時ごろ起きて来て、出勤前に行ったりして。

服を作るのがおもしろくなって、今日は大量にニット類を購入。
まだ練習中なので安い生地で。

このハイネックなんて、親子分作ってまだあまってるから裏に接着芯貼ってポーチにでもしようかなぁ。
それでも全部で300円。楽しい遊びです。

うわぁ~♪ * by ゆち
かわいいですねっ。
凄いなぁー、ニットって難しそう。
縫ったことないです~。

はじめまして * by koda_ken
こんにちは!
ランキングから飛んで参りました
お母さんの愛情がたっぷりですね!
手作りってやりだすと止められませんね!また遊びに来させて頂きます
では

ゆちさんへ * by momo
私も、ニットは難しいとか、なみなみになっちゃう、ってイメージがありましたが、さすが本に載ってる初心者向きデザイン?
無地ニットなので、少々ごまかせるくらいです。(笑)

一応、小型のロックミシン持ってるので、はしっこの始末してから出来上がり線を縫うのではなく、
いきなり出来上がりのところをロックミシンで端っこ3㎜ほど落としつつ縫います。
だから、けっこう簡単にできちゃう。

調子に乗って、安いニットまた買っちゃいました。練習中です。あはは

koda_ken さんへ * by momo
はじめまして。
コメントありがとうございます。

気持ちのよさそうなぞうりを作られていますね。
履いてみたい・・・

個別記事の管理2007-09-25 (Tue)
がまぐち


昨日の晩つくったがま口です。

ヤフーの方のブログにも同じこと書きましたが・・・

娘の財布がどこにいったっかわからなくなってたので、
作ってあげることに。

しかし・・・・なんとなくずれてるし、イマイチの出来なので、
作品の拡大画像はアップしません(笑)


これ、お手本は委託先の他の作家さんがつくられたがま口です。
その方はほんと、完璧!っていう出来栄えで。
私もさいふとして愛用してるんです。買ってよかったわぁ。


honey candyさんのネットショップでがま口のキットも販売されているので良かったら見てみてくださいね。





honeycandyさんは、10月で1周年です。
9月29日(土)~10月27日(土)まで1周年感謝際をされています。
雑貨の割引のほかに、作家さんが手作りされたプレゼントもあるそうです。

私は先日作った巾着を。

他の作家さんも素敵なものを用意されているようですので、
お近くの方はぜひお店に行って見てくださいね。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

うれしそ~♪ * by yuko
めちゃくちゃうれしそうじゃないですか~♪
がま口難しいですよね。
私も実は苦手です。

がま口は子供にも簡単に開け閉め出来て、でもって中身もこぼれにくい。
お財布にはもってこいですよね。

私も負けずに挑戦するのでmomoさんもへこまず挑戦し続けてください♪

yukoさんへ * by momo
あはh、がんばりまーす。
娘は気に入って、今日幼稚園に兄ちゃんを送るときにぶら下げていきました。
「駄菓子屋さんに行く?」と聞くと
「えー、もえのお金なくなっちゃうやんかぁ」とけちなこと言ってました。


