09≪ 2007/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-10-30 (Tue)
グアム1


子供たちをあずけ、夫と2人でグアム3泊4日に行ってきました。
夫のバイクを売ったお金で連れて行ってくれました。
  ↑
 ここ、みんなにアピールしといて、と夫が言うので(笑)

新婚旅行以来の海外旅行、そして夫と2人で旅行でした。

グアム紀行は日記のもとくんともえちゃんのブログのほうで書こうと思っていますが、
とりあえず、こちらにはハンドメイドの記事を。

ええ、グアムに行ってもハンドメイドは忘れません(笑)


Ben Franklin CRAFTS (ベン フランクリン クラフト)です。
手芸屋さんですね。

事前に調べても、わざわざ行く日本人が少ないのか、
ブログでさえあまりヒットしなかったので、一応情報を。

ここはアルパンビーチタワーホテルの近くで、
マリンコアドライブという大きな道路の1本北側に入ったところです。
もともとは、大きな道沿いにあったグアム初のデパートだったらしいけど、
縮小して生地や手芸用品の店として移転したそうです。

ここに行ってきた、という方はタクシーで行ったと書いてありましたが、
私はバスと徒歩で。

私たちが泊まったのはホテル街の端のほうにあるヒルトンリゾート&スパなんだけど、
タモン地区は1回2ドルで乗れる、赤いかわいいバスがたくさんの日本人をのせて
ぐるぐる回ってます。(1日乗り放題6ドル、1週間10ドル)
それに乗って、グアムプレミアムアウトレット(グアム初の本格的アウトレットモール)まで
行きます。
そこから、徒歩で15分くらいかな。

よくわからないけど、なぜか地図に「ここだけ通れない」と書いてあり、
道はあるからそこを通ると近道なんだけど、
ハロウィーン前に「フリーズ」がわからなくて撃たれた日本人の事件を思い出し、
私有地とか、地元の人は通らない、なんて所だとこわいので、
通りませんでした。
とりあえず、太い道沿いにハガッニャ方面(西)へ。
信号を1つ渡ります。

グアム3


信号には押しボタンがついていて、押さない限り人は渡れません。
せっかちなの?というくらい、信号はすぐ変わってしまいます。
この押しボタンを押すと、止まれの手のマークから歩くマークに信号は変わるけど、
変わってから普通に歩いてたら半分も行かないうちに信号が変わってしまう。
とりあえず、走って渡りました。

他の方も書かれてたけど、ここは別に観光地でもない、ただの手芸屋さんなので、
ほとんど日本人はうろついていないし、そもそも歩いている人はいない。


さて、信号を渡りもう少し行くと、太い道の反対側に元の大きなベンフランクリンの
建物が。大きいからすぐ見えると思います。
で、レストランらしきところの前を通ると向こう側の道にお店が見えたので、
ほとんど車がとまっていない駐車場を通らせてもらい、すぐベンフランクリンに到着。
15分くらい歩いたかな。


そして、お店の中へ。

グアム2


入ってすぐにはカードや造花、スクラップブックの材料などが。
その奥が手芸用品。これはコットンです。
この後ろにも横にもありました。
なぜか、フェイクファーみたいなのも。誰が使うんだ?常夏の島で。
そうそう、毛糸も売ってた。
この写真の左奥はトールペインティングの材料。

あと、レースやボタン、糸、針、など、一通りありました。


グアム4


で、買ったのはこの生地。
メートルではなく、フィート単位で売ってます。90センチくらいかな。
1フィート4ドル前後なので、1メートル500円くらい、というところでしょうか。
生地には詳しくないので、とりあえず気に入った柄のコットンを買いました。


日本人は買いに来てないとはいえ、生地売り場のすぐ近くでカットしていたおばちゃんが
わりと親切に対応してくれました。
全部1フィートずつで5枚、ということで。
紙に明細を書いてくれて、それを持って入り口すぐのところにあるレジで
お金を払いました。

ぼーーーっと、のんびり生地や手芸用品を見たいところだったんだけど、
まーーーーーったく興味のない夫はいちいちついてきて、
「ねえ、まだ?もうそれ買ったら?」とうるさい(怒)
前日は、私にとって全く興味のないゴルフにつきあったので、
半分無視してお買い物しました(笑)


でも、グアムに来て、アメリカの物はそうとう日本に入ってきてるなぁと
思いました。
マックやドミノピザとかケンタッキーなんかはもちろん、
見たことある看板がいっぱい。
手芸屋さんでも、このボタン、日本でも普通に売ってるし、みたいなものがほとんど。

海外の手芸やさんに行くなら、ヨーロッパの方が楽しいかもね。
まあ、無理だけど。

グアムの観光地全体的には、日本語があふれていたので、
ほんの少し日本ではない感じがしたかな。
行ってよかったよ~
* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

おかえり~♪ * by Couture*Y
わ~グアムのクラフトショップ、いいな~!
私は結局日本チューコさんに行けなかった・・・。
でもほかで思いっきり楽しんだから良かったけどね~!

大阪、神戸最高だったよ~。

momoさんのお家はどのへんかなあ・・って景色を見ていました。
遠いし、またすぐってわけにはいかないけどまた絶対行きたいです。

旦那さんとの2人旅行。
素敵だね~。

うちも今度行ってみようかなあ・・・。

だめだめ×××××××
うちは成田離婚になるよ(笑)

Couture*Yさんへ * by momo
ただいま~
またゆっくりブログ遊びに行くね~
神戸、大阪もいいでしょ。
実家はちょうどその中間あたりです。
我が家は神戸から1時間はかかるし。
ええ、岡山空港離婚になるかと心配したけど、まあ、楽しく旅行してきました。
子供たちはお留守番が楽しかったらしい。
旅行中、同じくらいの子供がやたら視界に入ったわ。連れてくるだけあって、どの子もかしこい・・・・
今度は連れて行ってもいいかな・・・
あるのかな、今度って?

おかえり~! * by goma
南国を満喫してきたみたいだね。
新婚当時を彷彿とさせたんじゃないの~?
普段は「ムカッ!」みたいなことあるけど、たまに二人だけでお出かけなんて羨ましいな。でも確かに自分の子どもと同じくらいの子を見かけたら「どうしてるかな?」なんて気になって駄目かも(**)
クラフトショップをリサーチしておくなんてさすがmomoさん!
買ってきた生地がなんになるか又楽しみだね!

gomaさんへ * by momo
グアムは比較的近いし、日本語ばっかりだし、楽しめました~。
今、さっそく生地を水通し中です。
アイロンかけるぞーー

* by ビッグママ
うぁ~~~グアムに行ってたんだ~~!!

お客さまともね「どこに行くんだろう?」「海外かも」なんて話していたんですよ♪

いいな~~もっとUP楽しみにしてます^^


おかえりなさい! * by SEDUM
楽しかった?グアム!
楽しかったよね!(読めばわかるって!)
エライ!旅先でもハンドメイドを忘れないなんて!ちなみに、そこにはポリマークレイは売ってなかった??
いやいや聞いたところで、行く予定
全くなしですが・・・v-388
きっとmomoさんのことだから すぐに
「出来ました!」の記事出るんだと思うけど、
今日はゆっくりしてね!

* by nao
お帰りなさ~い!!
旦那さまと、二人きりで海外なんて、羨ましいかぎりです!
いい子に待っていた、もとくんともえちゃんも偉かったねっ!

お帰りなさい~♪ * by yuko
グアム空気が違ってる~って感じ!!
グアムは大昔に一度行ったきり。
クラフトショップをリサーチする余裕も無かった・・・。
ベンフランクリンクラフトはハワイに行くと必ず行きます。
結構日本にもあるじゃんみたいなもの多いよね。
でも毎回リボンとボタンは大量買いしちゃいます。
だってすっごい安くありませんでした?
ん~私も行きたくなってきた!!
でも無理・・・。

おかえりなさい♪ * by ゆち
いいなぁ、グアム~。
まだ行ったことないです。うらやましい。
布、重ねておいてあるんですね、
おもしろい(笑)

ビッグママさんへ * by momo
そうなんですよ~新婚旅行以来の海外です。
まあ、ここは日本か?みたいな感じでしたが。
楽しかったですよ~

個別記事の管理2007-10-25 (Thu)



委託販売させていただいている、honeycandyさんへ、
昨日、でっかいダンボールで発送しました。

お店のブログのほうで、今日納品がありますと書いていただいておりました。
詳しくは、ブログのほうで・・・ということでしたので

納品したものの情報はこちらです。
              ↑クリックしてね

メインサイトのトップの右下の、納品情報というところに、
納品準備が整い次第アップしています。
どうぞよろしく。


気づいたら、納品した作品1つ1つにつけている通し番号も300超え。
4月から委託をはじめたので、7ヶ月でかなり作りました。
シールやキッチンマグネットなんかの小さいものも入ってるけど。
4月から3ヶ月ほどはもう1つ委託先があったし、
ネットやオークションに出しているものもあるので、
そりゃ、息子に自分のものばっかり、と言われても仕方がないかも。


明日から旅行なので、ネットショップはとりあえず閉めま~す。


いつも遊びに来てくださるお友達、
honey candyオーナーのホームページから来てくださった方、
検索で来てくださった方、
どうもありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願いします。
* Category : 未分類
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

いってらしゃい。 * by goma
昨日のお兄ちゃんのラグランカットソー、すごいね。
お兄ちゃんには半ズボン作ったことしかないよ、なのにmomoさん関心。喜んだでしょう?

納品300にもなるんだ~。これはカードかな?どれもかわいいね。
明日からの旅行楽しんで行ってらっしゃ~い。

届きました^^ * by ビッグママ
こんばんは♪
どん!届きました!
確かに大きかった(笑)
お客さま、お待ちかねですから。

旅行、どこに行くんだろう~?
またUPしてくれるのかな~?

たい焼き・・・うちも作ろうと思ったし。
(思っただけかも)
手作りもしちなーと思いました。

momoさんちのブログはいつも刺激で的でいいな♪

気をつけて~楽しんできてね~♪

すごすぎる~!! * by yuko
月に40以上の納品!?
そりゃ~家族の物は後回しだね(笑)でもちゃんと納品したり、ショップしたりしてると、家族も母の「仕事」と思って割り切って応援してくれるんじゃないかな?

旅行いよいよだね♪
仲良く、仲良く♪

gomaちゃん * by momo
今日からなぜか、ちゃんにしました(笑)
息子、喜んでました。昨日も着てたなぁ。男のこのものって、型紙がないと作れないものばかりだから・・・
いいな!と思う服の型紙って、結構お高く、型紙代で安い服なら出来上がってるものが買えそう。

そうそう、けっこう飛ばして納品してますよ~。
だから、お店に行ったら自分のものがいっぱい・・・
連れて行った子供たちは「これもママのだ!あ、これも!」と喜ぶけど、
ここにある=売れてないなんだけどね・・
数打ちゃ当たる?かしら・・・

ビッグママさんへ * by momo
グアムに行ってたんです~夫と2人で。
ただいま。楽しかったです。

どかっと納品、すみません。開封大変だったでしょ・・・半分ずつくらい納品できるようにがんばりますね~

yukoさんへ * by momo
納品してるものの中には、すぐ作れる小さなものもいっぱい入ってるんですけどね。

子供たちは、そうそう、仕事と思ってくれてるところはあるんだけど、そんなに儲かってないからあくまで趣味ということで・・・趣味にしては家事を放置して没頭しすぎだけど・・・

個別記事の管理2007-10-24 (Wed)
ラグラン1


今日は息子の服をつくりました。
息子に服を作ってあげるのは初めてです。

だって、男の子のものって難しい気がするから・・・・
ついつい、娘のものを作ってしまっていました。かばんとか・・・

もうすぐ誕生日が来たら5歳になるところなんだけど、
体は大きめ、120サイズです。
身長は実際は110センチくらいなんだけど。


でも、出来上がったのを見せたら、思った以上に喜んでくれてよかった。

「いっつも、もえちゃんのばっかりでごめんね」と言うと、
「え、もえちゃんのより、自分のばっかり作ってるやん、お店のやつ。」
と言われてしまいました。

ええ、そのとおり。


でも、今日は枕のカバーを3つも作ったのよっ
バスタオルの端を縫っただけだけど。
この簡単な作業がどうしてもできなかった。
だって、自分が作りたいものを優先するからねえ。
うーん、今日は家族のためにがんばった!と自分でほめておきましょう。(笑)




Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

だよね~ * by yuko
私も上の娘の物はこれでもかってくらい作ったけど、下の息子の物は?ってくらいないかも(笑)
確かに売り物とか作るようになったら身内のものは後回しになっちゃうよね。
どこも一緒なのね、ちょっと安心♪

うれしそう~♪ * by ゆち
親が思っている以上に子供ってうれしいみたいね。
私も「お店のじゃなくって私にもつくってよ!」といわれます。
作ったら作ったで雑な扱いだけど(笑)
ギャラリーとかカウンターとか増えててすごいです!!



yukoさんへ * by momo
ただいま~
そうよね、女の子のもののほうがいろいろ飾り付けたり、色を考えたりと楽しい気がするんだけど・・・
男のこのものはなんだか難しくって。yukoさんでもそうだったら、安心したわ(笑)

ゆちさんへ * by momo
まだまだ、出来上がったものがどうというより、自分に作ってくれたということを素直に喜んでくれるから、
作りがいはあるかもしれませんね。
そう思うと、今のうちにいっぱいつくろうっかな、なんて思ってみたりして。

個別記事の管理2007-10-23 (Tue)
ケイタイポーチいっぱい


ウールのほうは、金具待ちだったので、ナスカンつけただけです。

画像では黒にしか見えない気がするけど、ブラックウォッチです。
こちらは本日仕上がりました。6つまとめて。

納品に間に合いそう。ブラックウォッチは半分はshop用かな。
26日から29日まで旅行に行くので多分shopの更新は来週になりそうです。




ここのところ、いろいろとしょんぼりだったり、イライラだったり。

それを救ってくれたのは、夫の妹です。

仕事をしてて、忙しいのに、私のぐずぐずメールに答えてくれて。
ええ、何通も。
かしこく、やさしい妹です。

まあ、そのメールのやりとりがあったのは、夫も知らないことだけど。

おかげさまで、またミシンで仕上げることができてよかった。
感謝です。ありがとう~

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by SEDUM
しょんぼり、イライラって主婦にはつき物だよね。
でも、そんな時に助けてくれる人がいるって、
幸せな事だよね!なんとなく旦那様には言いたく無いこととか、
誰に言って良いかわからないモヤモヤって
あるもんね。元気になれてよかったね!
旅行楽しんできてね!

行ってらっしゃ~い。 * by goma
いい妹さんだね。
しかもご主人のでしょ?仲良くされてるんですね。とっても素敵なこと。
そういう話ができる相手って必要だよね。聞いてもらうだけで、気持ちって晴れるものだよね。お出かけ前にスッキリしてよかったね、楽しんできてね!私も週末結婚式で静岡まで行ってきます。お互いみやげ話しましょうね~。
携帯ケース、かわいいよ~!

あるある~ * by yuko
私の場合はイライラはほとんどなくてしょんぼりかな。
しょんぼりってあと引くよね。
不思議としょんぼりって時間が解決してくれるっていうよりも、人のやさしさとかがもう忘れてもいいんじゃない?って言ってくれてる気がしません?
私も弟の嫁さんと仲良しです。
あっもうすぐグアムですよね♪
スカッとした青空がもやもやを吹っ飛ばしてくれますよ!
素敵な思い出作れますように♪

* by ビッグママ
納品ありがとうございます。
旅立つまでがいろいろ手間なんですよね。
明日、楽しみに待ってます。

旅行、楽しんできてね^^

SEDUMさんへ * by momo
ありがとう。
なんか、みんなたまにはそういうこと
あるのかも、って気がしてほっとしたよ。
まだ、なーんにも用意してない・・・
明後日の朝出発です。

gomaさん * by momo
そうそう、結婚前のつきあってたころから仲良くしてもらってます。
gomaさんとこから静岡って、結構遠いですよね。
gomaさんもいってらっしゃ~い

yukoさんへ * by momo
そうね、そうだと思う。
人の心は人が癒してくれますね。
南の島は初めてです。
っていうか、海外事態が新婚旅行以来。
暑くても日本みたいにじめじめしてない、っていうのがよくわかんない。行けばわかるって言われました。
たっのしみ~

ビッグママさんへ * by momo
コメントありがとうございますっ。
先ほど発送しました。
一応18時~20時の指定にしました。
どうぞよろしくおねがいします~。

個別記事の管理2007-10-21 (Sun)


今日は1日まつり三昧でした。
つ、つかれた・・・・
歩きながらタバコすってる人多いし、酔っ払いばっかだし、
2歳の娘はほとんど抱っこ。
長男もうかれてちょろちょろするし。
夫はゴルフに行っちゃったし。
なんだか、筋肉痛です。

ただいま、焼けたパンが冷えるのを待っています。
うーん、いい香り。

今日は、やっとバイクも旅立ってくれたし。

と、関係ない話ばっかりでした。


と、いうことで、あんまし作業は進んでませんが、
そろそろ納品の準備をとがんばってみました。


内布つたつきかご

まず、こちらは内布をつけてみました。
ミシンがないときにこれも編んでました。

布ふたつきかご

こっちの白いかご大中小は、ふたに布をつけました。
息子には「もう少しかわいい布で作ったら?」とダメ出しされましたが、
「いいのよ、ママは白いかごにこの生地で、さわやかテイストが気に入ってるんだから」
と分かるわけない言葉で反撃。難を言えば、これから寒くなると言うのに、夏っぽい・・・・
納品するので、来年の春あたりに売れてくれればいいかしら・・・(汗)


その他いろいろ、タグと値札をつけて、納品書を書いて、箱に入れました。

納品に行こうかとも思ったけど、木曜日は夜7時から9時の営業だし、
今度の土曜日は旅行に行ってるし、
来月になっちゃうのも・・・・
そして、今ニュースでやってる加古川の事件の少し先なんです。
明石だから、結構離れてるのかな・・・
まだつかまってないし、子供たち2人を連れてうろつくのはちと怖い。
ほんと、信じられない事件ですよね。


さっきまでブラックウォッチを一部使ったケイタイポーチを作りかけてたんだけど、
口が小さく、神経使います。
中途半端に今日を終わるのも気になるけど、今日は限界><

さて、パンケースに自家製食パンを入れて、子供たちの間に入って寝ようっと。
うふふ、まだ小さいのでいいにおいで、ここちよく温かい。
寝心地いいですよ~
夫は隣の部屋でバク睡してるからほうっておいてと。
おやすみなさ~い。


今日も読んでくれてありがとう。momo
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : エコクラフト
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

momoさんてば仕事が早いね! * by Couture*Y
ミシンが届くまでの間にどれだけのものを作っていたの~?
カゴ、どれも素敵。

それから加古川の事件、気になっていたの~。
momoさんちの近くなのかな?って。
すぐにブログを見たけど触れていなかったから
そうでもないんだ~っと思っていました。

早く犯人が捕まるといいね。
お互い子供がいるからこういう事件は人ごとじゃないよ~v-409

気をつけようね~。

そうなの~? * by goma
あの事件の現場に近いんだね。
今の世の中、日本のどこが安全なんてなくなった気がしませんか?
昔はもう少し平和だったのに、目を覆いたくなる事件ばかり・・・。ほんと悲しいね。自分の子は自分で守らないといけないよね。

カゴ更に素敵になったね~!
本当に作業が早くて、いつも関心だよ。

Couture*Y さんへ * by momo
近いと言ってもバイパスのって1時間近く離れてるんだけどね。
知っている人以外は疑いの目でみてしまうわ。
一瞬の隙で何が起こるかわからないなんて。

さて、ミシンが来て、ガンガン作ってたけど、昨日は朝一瞬触ったっきり、ほとんど1日ミシンをする気にならなかった・・・忙しいわけでもなく。他のもの作ったわけでもなく。
たまにはそんな日も。

gomaさんへ * by momo
うちの子供たちはまだ親が連れて歩く年だけど、いつまでもそういうわけにもいかないよね。友達の家に一人で遊びに行ったりするだろうし。
登下校も心配だしね。

かご、いつもはかごを納品するときは直接行ってたんだけど、今回はクロネコヤマトさんで。送料とガソリン代比べたら、たいして変わらないかも。
家まで取りに来てくれるから楽かな。
一応契約してるから、取扱店に出すより取りに来てもらうほうが安いのよ。

エコクラフト・・・ * by yuko
気になる~・・・。
クラフトショップに行ったのでエコクラフトキットで挑戦しようと探してみたらありました♪
でも高い~!!
びっくりして買えませんでした・・・。
本一冊かってテープ一巻き買ったほうが安いのかかしらん?

yukoさんへ * by momo
キット、結構お高いよね。
ハマナカならなおさら。
手始めはとりあえず、ハマナカではないクラフトバンドをホームセンターで買うことをオススメします(笑)

本は、買う前にこのサイト見てみたらどうかしら?わりと良心的なサイトだと思うけど。人気ランキング上位をキープしてます。
作り方ものってたよ。すみからすみまで読んだわけじゃないんだけど。

http://www.cb2.jp/index.htm

前も書いたけど、キナリ10メートル80円。色つき120円。
ハマナカは私が見た店では5メートル360円くらい。6倍のお値段よ~
手が慣れてからいい素材買うほうがいいかも。

やっぱりステキ! * by SEDUM
いいです!布が付くとやっぱり違う!
グーンとよくなりますね!

あの事件・・・本当に人間不信になりそう・・・
この間のチェーンメールもそうだけど
おかしいよね。どうしてこんな事ばかり起きるのかしら・・・
お互いにに気を付けましょうね!

* by Yuuco
男の子って、お母さんには可愛い花柄や女の子っぽい色目のものを持ってほしいのでしょうね(*^-^*)

友人の息子さんも(4歳)お母さんが男っぽい格好をしてると、あれこれダメ出しするそうです。
かわいい。。

わたしもエコクラフト気になってます。
いいなぁv-353

SEDUMさんへ * by momo
布をつけたほうが、がんばった気がします、自分でも(笑)
まあ、かごだけでも、自分のすきな布とかかけられるだろうけど。

そうそう、今もテレビでそのニュースをやってました。加古川に限らず、どこも安心できない国になってしまいましたね。ほんと、お互い気をつけましょうね。

Yuucoさんへ * by momo
息子は私のおなかのお肉までダメ出ししてくるよ~。
アンタが入ってたからこうなったんじゃない、と言い返すけど(笑)
娘のほうは、髪型や服、かばんなんかのチェックも入れてきます。
夫は私についてあまり興味がないようで。ぷぷぷっ

エコクラフト、おもしろいですよ。
Yuucoさんの素敵なレース編みほど細かくないし。
ぜひ、やってみて~

