FC2ブログ
09≪ 2007/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2007-10-11 (Thu)
カード1


この前、友達に送るカードを作るとき、いくつか作っていました。
納品しようかと思い、ラッピングしてみました。

カードのサイズは2つ折りで横10cm×縦15cm。
封筒にちょうど入る大きさにしました。
ハギレをボンドで貼って、片方はトーションレースを。
中は白い紙にメッセージを書くようにしました。

カード2


布のシールをつけています。
これまたハギレに両面テープを先に貼っておいて、
好きな形に切ります。
うらの紙をはがし、オーブンシートに貼ってできあがり。

check&stripeさんでタグを買うと、こんなシール?でとめてありますよね。

セロテープよりかわいく、小さなハギレを活用できるから、
シールとして商品にしたり、
ラッピングに使ったりもします。

だから私、ハギレ捨てられず、たまる一方。
娘が切り刻んで遊んでます・・・・


スポンサーサイト



Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

私もそうなの! * by goma
はぎれって捨てられない。3センチ四方くらいからが範囲だよ。プレゼントの袋に貼ったり、長いものはリボンにできるし、はぎれ専用の袋がもういっぱいになってる。でも絶対に捨てられない。宝の山なの。娘に使わせるのは、私もやっぱりそこからかな・・・。

そうそう早くミシン直るといいね。
気持ちとってもわかるよ。

おしゃれ! * by SEDUM
手作りのカード!
頂いた方は とってもうれしいだろうな~!
ハギレもこんなに可愛く変身できるんですね!


gomaさんへ * by momo
3センチ四方からなのね(笑)
確かに使えるよね。
でも、使っていかないとすぐいっぱいになっちゃうのよね。

夫に「これ、ごみの山にしか見えないけど、財産なんでしょ」といわれました。そうよっ触らないで。

今日ミシンの修理に来てもらうんだけど、アフターサービスじゃなくて修理やさん。
出張中の夫に「家にあげて、高いミシンかわされて勝手にローン組まんといてよ」と言われてます。
買うわけないじゃない。
先日テレビでだまされやすい人の話やってたけど、質問6問中多いほどだまされやすいというもので、5問もひっかかったわたし。
自分ではだまされないタイプと思ってたんだけどなぁ。

SEDUMさんへ * by momo
そうそう。気に入ってた生地は特に小さなハギレも捨てられない。
散らかる原因かも。

基本的に物が捨てられないの、私。
子供のおもちゃの箱までおいてます。
すでにおもちゃは壊れてたりする・・・

ハギレもうまく使えばいろんなものに変身しますよね。

ミシン屋さん * by goma
そうそう、怪しいミシン屋直るものも「あれっ?だめですね・・」とか言って、今ならなたらかんたらって始まってね、車から順番に高いミシン持ってきて売りつけるらしいよ。これ実際にクーリングオフした友人の話。
直らんなんて言った日には、即刻追い出したほうがいいよ~。

そういう私も、だまされ続けて☆☆年。気を付けてるつもりなんだけどね・・・。素直な人間なのよ(ハッハッハ)

gomaさんへ * by momo
あははははっ
何にだまされてるわけ?

前に持ってたミシン、某有名手芸やさんで買ったんだけど、4万くらいしたわりには調子悪く。無理だろな、と思いつつ修理に来てもらったけど、安物!?は部品がプラスチックなので直らないとか。で、ミシンのカタログとか持ってこられたけど、はじめから買う気はないので、修理代500円で帰ってもらいました。あしからず。

昔、関西●ォーカー見て、銀のアクセサリーを作りに行ったんだけど、出来上がり品が送ってこない。行ってみたらドロンされてました。
で、警察に一応行ってみたんだけど、小額(5,000円)だからそんなに真剣には聞いてくれず、しかも取調室?に入れられたの。そして「旦那さんからご注文ですって、ア●●●ビデオを売りつけられる人、いるんだよね~」とか言われて。
そんなの関係ねーでしょ。あんたも信用しないよって感じです。

自称人間不信(笑)だけど、実はだまされてるのかな・・・

最近、だまされました。私。 * by SEDUM
と、言っても買い物系ではなかったのですが、
新手の『チェーンメール』に引っかかっちゃいました。
この前、yahooのトピックスにも出てたから、知ってる人いると思うけど・・・
大手量販店とトイレで、幼児が暴行を受けるので、気をつけようっていう内容の
メール・・・思いっきりだまされて、回しちゃいました。5人も・・・v-399
きっと 振り込め詐欺とかも危ないかも、私。

あっ!私も捨てられない派です。

SEDUMさん * by momo
ええ、それチェーンメールだったの?
お義母さんから電話かかってきたよ。
気をつけなさいって。

それをまわして、何のメリットがあったんだろ・・・

なるほどー。 * by ゆち
可愛いですね♪
momoさんのシール、いつも可愛いなぁとおもってみています。
ハギレは処分してしまうことが多いのでもっと活用してあげよっと。

ゆちさんへ * by momo
きっと、ゆちさんのお家、片付いてるんだろうなぁ・・・
もったいないとか、いつか使うかも、
って捨てないのが家が散らかる原因かと・・・ハギレに限らず。

子供が工作するからといって、トイレットペーパーの芯とかプリンカップとかいっぱいおいてます。
だから、それで何か不明なものをつくり、捨てんといて、といって飾ってあります。
子供の気持ちはこもってるけど、こぎたない(苦笑)

たまーに、もういいか、って片づけしだすと、あれもこれも置いといたけどもういいや、ってなって、大きなごみ袋5つくらい出たりします。

個別記事の管理2007-10-11 (Thu)
ふりかけ入れ


この前作ったエコクラフトのふたつきのかご。
息子のふりかけ入れになってしまいました。

サイズがちょーどよく。

幼稚園のお弁当に友達がみんなポケモンのふりかけを持ってきているらしく、
そのごみ?を交換したり、ポケモンの話をしているそうです。
我が家は残念ながら、テレビではポケモンは映りません。
映らない大阪19チャンネンルでやってるみたいなんだけど・・・
お友達はビデオを借りてきているそうです。

家でも晩御飯にはかかさずポケモンふりかけ。
袋は2枚に開いて集めてます><

まあ、これならテーブルの上にぽんっと置いていても、
一見ふりかけが入ってそうにはみえないからいいかなぁって。


はあっとため息。
ミシンが時々調子悪かったのが、ずいぶん調子悪く。
目が飛ぶんです。
とほほ・・・
さっき電話して、明日修理に来てもらうことにしました。

作りかけのものが一向に進まず、ストレスたまります。

仕方がないので、ミシン以外のことしようっと。
子供たちが昼寝からおきたら、クラフトバンド買いに行こうっと。
キナリは1巻き80円よ~
* Category : エコクラフト
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

ふりかけ入れ!!ナイス! * by SEDUM
とってもおしゃれな ふりかけ入れですね!
ピカチューもよろこんでるね!

キナリ1巻80円は安い!!
ウチの方のホームセンターでも
キナリは100円します。
それでも安いって思ってたのに・・・

私もたまに編もうかな~~

SEDUMさんへ * by momo
1巻が何メートルかは忘れたけど。
他の色は120円。

最初、手芸やさんでハマナマのクラフトバンド見たから、エコだけど高いぞ!って思いました。
ハマナカの方が扱いやすいとか、
色とか、違いはあるのかなぁ・・・
使ったことないからわからないけど。

一応、再生紙らしいよね。
でもきっと、それを作るにあたって
電気やらガスやらが使われるし、
運ぶのにもガソリンが。
エコってほんとはどうなの?
なんとなく、聞こえはいいネーミングだけど。

まあ、はさみとボンドで作れるから
ミシンに飽きたときはちょうどいいんです。

そうなの~!! * by yuko
クラフトバンドってそうなに安いの~!!びっくりです。
だって手芸屋さんでみると失敗できないぞ~みたいな値段だし・・・。
そっか~ホームセンターのでもよいのね♪
挑戦してみようかしらん♪

まさにうちもおんなじです~♪ * by Couture*Y
もう~!momoさんの記事を読んでると、時々私のブログ?って思っちゃいますよ~。
だって、うちの息子と全くおんなじなんだもの~v-405びっくり!!
うちの子たちも年長さんになった頃からポケモンに夢中です。
それまで自分のことを「大ちゃん」って呼んでいたのに
いきなりクラスの自己紹介で「オレの名前は・・・」。
みんなびっくりよ~。
サトシのまねっこみたい。
毎日自分で選んでポケモンのふりかけを持って行って、お友達からも空の袋をもらってくるの。
そして2枚に開いて集めているよ!
遠く離れていても子供たちもお友達になった気分で嬉しくなっちゃった~v-344

yukoさんへ * by momo
今日行ったのはホームセンタームサシ。
3年ほど前にできたところです。
新潟の母の実家に行ったときに、むこうにはいくつか見かけましたが、こちらには少ないですね。

その2階にアークアオシスという、
手作り好きにはたまらないお店が。
いろんなクラフトの材料がそろってます。ホームセンターのほうにも同じクラフトバンドが売ってます。

ばらしていいのかしら、ここで・・・
キナリは10メートル 80円。
30メートル240円。
400メートルで2550円でした。
そんなにいらないけどね。
他、赤やチョコ、緑など色つきは10メートル120円。

横にハマナカのがあったけど、
5メートル368円だったかな。
およそ、6倍の値段でした。
まあ、淡いいい感じの色や、2色混ざったのもあって、安いほうにはない雰囲気はありますね。
質は使ったことないからわかりません。

ぜひ、トライしてくださいね。

Couture*Yさんへ * by momo
ほんと、離れているのに、子供たちがすることって同じなんですね。

そうやって、パッケージで遊んだりしゃべったりするから、食べるのも遅いと思う。
それに、友達が持ってきているからという理由でせがまれたりして、嫌がるお母さんが苦情を言ったりすると、
幼稚園によってはふりかけ禁止令がでてるらしいです。

今度夫と2人で3泊4日で旅行に行くの。そのとき夫実家に2人を預けるんだけど、孫かわいさに「そのふりかけ、どこで売ってるの~」とおばあちゃん。
はりきって2パック買ってたよ。
4日間で何食食べさす気?

最近、ポケモンのパンに気づかれてしまい、シールほしさにせがまれます。
割高だからいやだ~

子どもってそうだよね~。 * by goma
家の子達も(特に保育園組)ふりかけだいすきだよ。
それにしてもいい入れ物getしたね、息子ちゃん。ピタリ賞!

この前、某手芸店でクラフトテープみたけど、v-405ビックリ価格で「みんなこれで作ってるの?すごっ!」って思ったよ。でもホームセンターならそんなで手に入るんだね。
確かにこっちではメジャーなホームセンターだよ。

gomaさんへ * by momo
たしか、そっち方面から始まったお店だったと思いますよ。

昔は、おかず作ってるのに、
ふりかけなんてかけないで食べなさいよって思ってた時期もあったけど。
まあ、それですんなり食べてくれれば、別に毒でもないだろうし。

この前、地域のおばあちゃんの食育グループに、手作りのふりかけをいただきました。
ごまとか煮干とかあとなんだろ・・・
そういう手作りもしてみたいものです。
意外とおいしく、体にもよさそう。

料理の手作りと、布なんかの手作りってちょっと違うんですよね・・・料理は苦手です。