FC2ブログ
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-20 (Tue)
ミニマルシェ


4~5日かけて出来上がりました。
飽きるので、ちびちび編んではやめて違うことしてたから、あははっ
毛糸玉が3玉入っている大きさです。

うーん、へたくそですね。(笑)
目がそろってないし、底の方、編み方間違ってました。
自分用だからいいの。
やっぱ、母に教えてもらわなきゃ。


そして本日のハンドメイドは娘の服です。

キュアネード1


私の服を作った残りで娘のカットソーを。
へんなポーズ。
最近カメラを向けるとポーズを・・・・
「キュアレモネード」になりたいらしいです。
「ママはキュアアクアになっていいよ」とのことで。
頑張ります。

日曜日の朝にやってるアニメ、「プリキュア5」の話です。
そんな年頃のお子さんがいない方は、なんのこっちゃですね。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

早いし、上手! * by ゆち
すごいね、momoさん。
持ち手の部分もかわいい♪

もえちゃんの髪型もキュアレモネードかな?
かわいいですねv-10

* by goma
やっぱりかわいいよー!!
お揃いでお出かけもいいし、普段着でお客さん来たら「あら~、お揃いでかわいいね~」なんて思っちゃうよ。一人妄想しちゃったv-10
そんな可愛い二人にポチ!

* by yuko
あら?結局ピンクじゃなくてもOKなのね♪
ママとお揃いならなんでもうれしいのねきっと。
そっか~今は「プリキュラ」なんだ。
うちの子の時はバリバリ「セーラームーン」だったわ・・・。

ママとお揃い嬉しそう! * by Couture*Y
momoさん久しぶり。
遊びにはきていたけど読み逃げしていてごめんね。

もえちゃん可愛い~v-353
私もお揃いだ~いすき。
男の子だけど無理やりペアしてます!

麻ひものバッグもいいじゃないi-184

私なんてピンクッションのカゴ?を編んだだけでもうイヤ!って感じだったよ。
意外と疲れた…。

momoさんはもうすっかり洋裁をマスターしちゃったのね・・・。

ゆちさんへ * by momo
ありがとう。
娘はプリキュアがどうだとか、
あそぼよメルちゃんがどうとか、
ずーーーーっとしゃべり続けています。上が男の子なので、このおしゃべりには疲れます。
ゆちさんとこ、女の子2人ってもっとにぎやかかしら。

gomaさんへ * by momo
おそろいで喜んでくれるうちに、
いっぱいおそろいのものを着ようかな。あははっ

yukoさんへ * by momo
プリキュアよ(笑)
お嬢さんが幼稚園児くらいのころに、
教育実習やら、新任のころで、
そう、そのセーラームーンがバリバリはやってましたね。懐かし~
娘の好みも気分で変わったりしますが、やっぱりキホンはピンクがいいらしい。

Couture*Y さんへ * by momo
元気かな~なんて、心配してました。
風邪ひいてるみたいだったから。
洋裁をマスター・・・・それはどうかしら(汗)
自分のだし、型紙を置いて、重しして、出来上がり線を書きもせず切ってます。ニットだし、多少ごまかせるのよね。あはは
編み物、あっているかどうか定かじゃないので、明後日から実家に帰るので母に教えてもらってきます。

個別記事の管理2007-11-19 (Mon)
カットソー2


袖丈を補正しました。
今度はちょうどいい長さになってよかった。

インナーのつもりなんだけど、これだけで写真を撮ると派手?なので、
手持ちの服を重ねてみました。既製品です。
まあ、寒いからもっと重ねて着るけど。

娘に残りの生地でおそろいのをつくろうか?と言ったのに、
「ピンクじゃないから、かわいくない」と言われてしまいました。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

あら~いいわ~ * by goma
さすが、仕事が早い!
娘ちゃんピンクじゃなきゃ嫌って気持ちも分かるけど、ママとお揃い憧れるな~。
派手といわれるとそんな気もするけど、最近こういうのけっこう見かけるしおしゃれだよ~。

* by nao
気に入った型紙がみつかるといいね。
タートルネックは、何枚あっても便利だもんね~。
私も、自分の服作りたいな~って思っていたときに、
momoさんも作っていたなんてビックリ~!
タートルネック、いい感じだよ~♪

* by SEDUM
良い!良い!!
ステキだよ!!あると便利な一枚だよね!
柄物って買うとき ちょっと抵抗あったり
するんだけど、今年はけっこう出てるよね!重ね着の感じがとってもいいです!
ポチっしていきます!!

* by yuko
インナー自分で作れちゃうなんてサイコーだよね♪
去年もハイネックのインナー何枚か買ったんだけど、首の部分が自分好みのゆるさを見つけるのが一苦労で・・・。
首が太くて短いからぴったりしすぎると苦しいし、ゆるすぎると寒いし・・・。
ロックがあったら自分で縫えるのかな?
でも山梨じゃいい感じの生地見つかんないだろうな~。

gomaちゃんへ * by momo
ありがとう。
結局、出来上がってかけてある服を見て、自分も欲しいと言う娘。
ころころ気が変わる。あははっ
で、今作っているところです。
着分1枚買うと、ちょうど私のと娘のを作れます。

naoさんへ * by momo
naoさんも大人服作りたいって書いてあったよね。
素敵な服の型紙は、ネットでも結構お高いのよね。
自分にぴったりの、気に入った型紙が1つでも見つかれば、それをアレンジできるんだけどね。
naoさんの、楽しみにしてますよ~
いつも子供服素敵だもん。

SEDUMさんへ * by momo
ありがとう。
共働きしてないし、どうしても毎年サイズが合わなくなる子供たちの服を買ってやるのが先になり、自分の服って買わないのよね。
行くと欲しくなるから、あんまし行かない(笑)
柄物も、うまく取り入れればいい感じになれるかしら。大阪のおばちゃんのように、柄物×柄物、なんてころにならないようにしなきゃ。

yukoさんへ * by momo
ロック買ったときは、まだ服なんて作らなかったから夫に「なんでミシンが2台もいるの?」と言われたけど、買ってよかったよ~。
トヨタのものをオークションで新品買ったんだけど、先日のミシン修理屋のおばちゃんには、これは通販用ね、なんていわれました。
でも、十分働いてくれてます。
ニットの伸びなんてほとんど気にしなくていい感じ。
この服、ほとんどロックで縫って、時々家庭用ミシン、程度でできちゃいます。端の始末しつつ縫っちゃうから、短時間で出来上がっちゃうの。
はまるわよ~
布ねえ、いいものはお高いけど、とりあえず安い布で練習中。
親子の分2着作って300円とか500円だよ。

個別記事の管理2007-11-17 (Sat)
ハイネックベージュ


先日作ったカットソーは7分袖だったので、
手持ちのカットソーから無理やり型をとって長袖に。

子供たちのお昼寝の間、2時間くらいで完成。

作業台の所のいすを、木のものをやめてキャスターがついているものに変えたので、
家庭用ミシンとロックミシンの間をごろごろ~と移動しつつ、
ご機嫌で作りました。

そして、子供たちが起きてきたころ、ちょうど出来上がり、試着。

しかし・・・・

袖が短かった><

型紙直さなくちゃ。せっかくできたのに・・・・と、ぶつぶつ言ってると、
娘が「ママ、気にしないで」「元気出して」なんて励ましに来ました。

いやあ、気になるよ、5センチは短いし。

来週実家に帰るから、母に押し付けてこようっと。(笑)
私より、10センチくらい身長低いから着れるでしょう、多分。

続きは娘の話です

このネックレス、娘のおもちゃ?です。
値札まだついてるし。

この前ドラッグストアでねだられた「お買い得セット」なるものに入ってました。
500円なんだけどね。予定外の出費。
透明の袋に入ってて、これのほかにシルバーのスパンコールのカチューシャ、
ほおべに、マニキュア、足の指にする指輪、携帯ストラップ、
携帯に貼るキラキラのシール、ヘアピン、ヘアゴム、
造花のアクセサリーと携帯ストラップ。まだあったかな・・・
それはもう、娘は大喜びで、全部身につけてました。

こういうの、大好きなんですよね・・・

母はアクセサリーはしないし、化粧も極力したくないタイプなのに。

それに比べ、息子は恐竜のおもちゃを両手に持って
ぐしゅー、ばきっ、とかわけのわからない効果音を出しつつ、
戦わせて遊んでます。

いかにも男の子の遊び、女の子の遊びをするわが子たちです。

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by yuko
ギャザーがとってもドレッシー♪
袖残念だったね。でもインナーだったら問題なくない?

我が家のお子ちゃまはらしくないまま大人になりつつあるかも(笑)
お嬢はぬいぐるみ系はNGだし、息子は少女漫画大好きだし・・・。
まっそれも個性って事で!

* by goma
ギャザーのあるタートルネックいいね。こういうの自分じゃ作れないけど、色違いとかでいくつも持ってます。冬はこれ以外のインナー着ない!(キッパリ)momoちゃん(いいかな?)はそんなことないわよね。昔はそうでもなかったんだけどね、歳のせい!?

yukoさんへ * by momo
そうね、インナーとしてならいいかもね。微妙に9分丈って感じ。あはは
子供たちも、これから大きくなってどういうものが好きになるかわかんないよね。

gomaちゃん * by momo
ちゃんでいいよ、あはは。
こういうのどころか、タートルのセーター常に着てるよ。寒いもん。
仕事とはいえ、20代前半は、インナーとセーターオンリーで、朝から外で子供たちと走り回って遊んでいました。あの時はそんなに寒さは感じなかったなぁ。今では家から出るのさえおっくう。いや、こたつから出るのさえ・・・ふとんもいいよね。寒いのつらいっ←といってもほとんど雪も降らず、新潟ほどの寒さはないけどね。

個別記事の管理2007-11-16 (Fri)
モチーフ手提げ


今日もこのモチーフ編んでました。(笑)

茶色の無地のウールで手提げをつくり、モチーフを飾りました。

かばんの口はマグネットボタンでとめます。

モチーフ手提げ-2


中はポケット1つ。
ベージュの無地です。

いよいよ寒くなってきました。
灯油買ってこなきゃ。
ミシン部屋、寒い><
ストーブ、買おうっかなぁ・・・
明日はリビングをちょっぴり模様替えして、ストーブ出す予定。
ついでに、クリスマスツリーも出そうかな。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by yuko
作ったモチーフちゃんと作品作りに生かしてて関心しちゃう。
私なんか作りためた中途半端なものがあっちこっちに埋もれてるよ(笑)
ヒーターまだ出してなかったの~!!
山梨とは随分ちがうのね~。
うちなんか昨日一回目がなくなって二回目を満タンにしたよ。
去年よりタンクが重くて驚いちゃった。
年だよね~・・・。


* by SEDUM
ステキ!モチーフ上手だね~!
暖かそうで(*^o^*)
けっこう大きいのかしら?(見た目、そんな気が!)
これからなんだね、ストーブ!
ウチはもうナシでは生活出来ません。
ヒーターの前取り合いです。

yukoさんへ * by momo
あるよ~、中途半端で放置しているもの。
とくにまとめて裁断したものなんて、あきちゃって。
完成することはないかも、というものもある。
灯油は夫担当なの。できないことにしてある。←何が?あはは

SEDUM さんへ * by momo
前のココアっぽい色のウールの色違いの生地です。分厚いよ。
サイズもほぼ同じで、A4サイズが入る程度です。
昼はそうでもないけど、朝晩は冷えるわ~

個別記事の管理2007-11-15 (Thu)
ミニかご茶緑


また編みました。ミニかご。
手ごろな大きさで、ほどよく達成感が得られるので。(笑)
c&sさんのタグをつけました。

ジュートはかたいんだけど、雑貨って感じがなんか好き。


あと、今日作ったのは娘の座布団。
さすがに、木のいすじゃ、硬くて寒そう。


ざぶとん


でもね・・・

すっごくこぼすんです。そんなお年頃。
テーブルはもちろん、テーブルの下も、掃除したって1食食べたら元の木阿弥なんです。
ゆでてやわらかくしたのに、またカリカリにもどったパスタとか、
落ちても気にしない野菜とか・・・・


と、いうことで、家にあった材料と、
中身は着なくなったフリースをいすにあわせてカットしたものです。
これなら汚されてもそんなに腹が立たないから。
もう少しかしこくなったら、もう少しいいのを作ってあげましょう。
そのころには、このいすには座らないかな。

アップリケは、幼稚園のバザーで買った物です。
大きなアップリケでなかなか使い道がなかったんだけど、
娘は大喜びです~
「あったか~い」なんて言って、座ったり降りたり、おしりふったり・・・
喜んでもらえると、作り甲斐があるわ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by goma
momoさん早ーい!

ところで、家も子ども椅子のカバー作ったの掛けてあるけど、子どもってほんの些細なことでも大喜びしてくれるから嬉しいよね。娘ちゃんもウサギでニコニコだったんだね(^^)目に浮かびます。

いろいろあるんだ~ * by yuko
麻紐だよね、私も挑戦したことあります。
随分しんどかったの覚えてます。
普通にホームセンターに売ってるようなのを使ったからかな?
momoさんのは色付も使ってるからちゃんと手芸屋さんで買ったものだよね。
多少編みやすいのかな?

gomaさん * by momo
うさぎさん、早くも茶色いぶちのウサギになってます。><
チョコレートかと思われます。
もう少し汚れてから洗濯しようっと・・・

yukoさんへ * by momo
え、ホームセンターの麻紐だよ。
家にあったから。
前に三つ編みしてたやつです。
色つき?上の部分の茶色と緑は布をほそながくビリーっと破いた裂き布です。(勇気がいる)
麻紐にあわせてぼさぼさな感じ。
モチーフ編んでるのは毛糸だよ。
私、握力はあるほうなんだけど、
さすがに疲れるので休み休み、間で他のことしつつ編んでます。
本当は、手芸屋さんなんかには編みやすく加工されたのが売ってるはず。

* by Yuuco
きゃー、かわいい!ミニかごv-353
ほんとmomoさん、作るの早い!
それに綺麗。
お嬢さんのクッションもラブリーv-345

* by nao
ミニかご、かわいい~!
色も私の好きな色!
うんうん、雑貨っぽい感じが好きって
わかるなぁ~。
こういう存在感があるものって、
飾ってあるだけで、かわいいもんね。
沢山、並べてもいいね♪

Yuucoさんへ * by momo
このかご、トータル3つ編んだけど、
同じ物作ってるのに、同じサイズはないの。
あはは。いっぱい編んでたら上手になるかな。
編み物、楽しいね~
いつかおしえてもらったピエロさんの編み方の動画でお勉強中です。

nao さんへ * by momo
中に何かいれてもいいし、このままぽつんとシェルフに置いておきたい気もする。
機械ではつくれない、いかにも手作りのいびつな形。
そこが愛着わくのよね(笑)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。