個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-30 (Fri)
ふわふわ携帯ポーチ


娘の熱も37度台になり、多少元気に。
まだせきと微熱でかわいそう。

今日は昨日の続きで、携帯ポーチをあと2つ。
裁断済みだったものです。

この生地で手提げバッグ製作中ですが、
このふわふわを抱きしめ、ほしいという娘に負けました。
せっかく仕入れた持ち手を1つ取られます。あはは
明日出来上がるかな・・・無理かな・・・
今晩作っちゃう?

多少元気になったら、晩御飯の支度を手伝うという娘。
エプロンをかけてやってきました。
まあ、昨日までしゃべりもしなかったので、それだけ元気になったのかと。

本日のメインはエビフライとチーズをはさんだ豚カツの予定だったので、
えびの皮むきをお願い。(少しめくっておいてから渡すんだけど)
しらさえびという、地元のえび。
少し小ぶりだったので、娘の発言。
「これ、ちっちゃいね。多分、2歳だと思うよ」
「・・・・。多分、そうだろうね。もえちゃんと一緒やね」
「うん!」と自信満々。

そんな様子を見て、息子も手伝わせろって。
正直、子供たちに手伝わすより、自分でやったほうがよっぽど早いけど、
たまにはさせてあげないとねえ・・・
おっと、だんなさま帰宅10分前。そろそろ揚げようっと。
今日の晩御飯はおいしいよ~

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

元気になってきて良かったね。 * by goma
男にパソコン占領されてるので、携帯からです。
親子の会話に思わず微笑んじゃった。かわいいね♪お手伝いできるくらい回復して良かった。
このバッグ気持ち良さそうだけど、縫うのは大変そう。だけど、こんなかわいい娘ちゃんになら、取られてもいいかな?。

* by SEDUM
お嬢ちゃん、お手伝いが出来るまで
元気になって良かったね!
エビフライか~ウチは今晩煮込みハンバーグだったよ!
2歳のエビちゃん、カワイイね!
女の子はふわふわ大好きだよね~!
ウチの娘達も好きだよ、ふわふわv-344
momoさん、エントリーしてくれてありがとうv-352


* by nao
もえちゃんの会話、いつもかわいいなぁ~。
微笑ましいです!
早く、よくなるといいね。
子どもたちにお手伝いさせるのって、自分に余裕がないと出来ないよね。
えらいなぁ~momoさん。子育て、楽しんでるね!
この携帯ポーチの生地、すごく縫いにくそうだね。
私には、無理だなぁ。イライラする自分が目に浮かぶ~!!

ふわふわ~ * by ゆち
可愛いー♪
私ももこもこの生地で作ろうとしてたんだけど、毛の流れの扱いがむずかしくてそのまましまってます。(笑)

もえちゃんお熱下がってきてよかったね♪





* by goma
きゃ~、大変!
男じゃなくて「次男」って入れたつもりでいたのに~。
大変恥ずかしい・・・。

皆さんびっくりだよねv-12
次男に占領されてての間違いです。以後気をつけます。

gomaちゃんへ * by momo
あははっ。男って1文字消しちゃったんだろうとは思ったけど、いつもにない表現で笑ってしまいました。
そっか、長男くんのほうかと思った。
うちも、パソコン好きよ~
2人とも勝手に自分の好きなキャラのゲームとか見つけてきてます。
1つ見たらいろいろリンクしてあったりするから。

セダムンへ * by momo
あはは、gomaちゃんとこでそうなってたから・・・名前。
煮込みハンバーグかぁ。うまそうっ
最近、肉があんまし必要なくなってきたのか、少しで満足するようになってしまいました。他のものは食べるから結果太っていってるけどね。
おいしいんだけど少しでいいという、悲しい老化の現実です。

naoさんへ * by momo
子育て楽しんでる?うーん・・・どうかしら。あはは
キホン、めんどくさい。
長男だけのときは結構いろいろさせてたんだけど、2人になるとけんかしたりもするから、最近手伝わせることも少ないなぁ。長男なんて、おもしろそう!と思ったことじゃないと手伝ってくれない。
この生地、伸びるけど、普通に塗ってますよ。あとで少しはさまれた毛を引っ張り出すくらいで。

ゆちさんへ * by momo
きっと、同じお店で買ったと思われます(笑)
この生地を使った既製品のバッグ、いくつか見かけました。さすがプロ・・・
この生地ねえ、裁断した段階で、切れてしまった毛が舞い上がり、掃除機は必須です。

ふわふわ~*^-^* * by Couture*Y
なに~この生地~♪
ふわふわくるくるだね~*^-^*
これはもえちゃんが欲しがるの無理ないね!

それにしても・・・。
女の子だねー。
もえちゃん可愛い。。。。

ママとお兄ちゃんともえちゃんとお夕飯の支度をしてる3人の姿が
目に浮かぶわ。

微笑ましいe-266

海老フライとチーズ入り豚かつ。
おいしそう・・・・・e-420

個別記事の管理2007-11-29 (Thu)
本革トート3-1


バッグはできてたんだけど、
この生地じゃコサージュは似合わない気がするので、
おそろいの携帯ポーチをつけました。
デジカメでも入ると思います。


生地が面白くてずいぶん前に買ったんだけど、
やっと形にしました。

ほら、ふわふわくるくる。

本革トート3-2


バッグの持ち手は本革だけど、ポーチのほうは合皮です。
ナスカンがついているので別々に使っても。



娘の熱は、昨日の午後は一時下がり、歌を歌うほどだったんだけど、
昨夜また熱が。
寝付くまで「おててつないで」って言うので身動きがとれません。
プリンが食べたいというので出してやったけど、
スプーン持つ手がふるえてるの。
1口ずつあーんしてます。

午前中、小児科に行ったけど、血液検査の結果炎症反応?の数値が悪いとか。
のどがひどくあれているわけでなく、鼻がつまっているわけでなく、
中耳炎でもなく。
吸入したら少し胸の音がましになったから、肺炎でもないらしい。

いつもおしゃべりなのに、ほとんど指差ししかしないの。

何でもいいけど、早く治って欲しいものです。

やっと寝た隙に、今日はポーチを1つだけ作れました。


SEDUMさんとこで知った火祭りです。実家にありました。
火祭り

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

かわいそうに・・・ * by SEDUM
つらいね~。小さいとどこがどんな風に辛いか
はっきり言えないしね。
ママの手が一番の薬だから、しばらくは
おててつないで あげてね!

バック、面白い!なにげに渦まいてるんだね!

火祭りはお日様に当てると、もっともっと
真っ赤になるよ!ウチのは今、白い
小さな花が咲いてます!

* by こみち
小さい子のお熱は上がったり下がったり繰り返すものね・・・しんどいでしょうねぇ。
体がつらくて不安なんでしょうね。
うちも体調が悪くなるとホント私にベッタリで何もできません。
仕方ないんですけどね(^^;;
お子ちゃまのためにもmomoさんのためにも早く完全にお熱下がって元気になってほしいですね。
最後にリンクの件、ありがとうございました。早速リンクさせていただきますね^^

* by yuko
かわいい~面白い~!!
うりうり巻いててトイプードルの毛ってこんな感じじゃなかったっけ?
子供が見たら絶対頬ずりしちゃうでしょうね♪
でも毛をよけよけ縫うが大変そう。
お子ちゃまお熱しんどいね。
週末お天気も良さそうだからそろそろ風邪菌も去っていくんじゃないかな?

* by Yuuco
熱すこしは下がりましたか?
はやく元気になりますように。

冬にぴったりのバッグv-255
見た目の暖かさも大事ですよね。

個別記事の管理2007-11-28 (Wed)
本革トート1-2


昨晩、40度を越える熱を出した娘は、今日も調子が悪く。
添い寝して欲しいと泣かれるので、一緒にふとんへ。
まだ2歳だからねえ・・・

いまいち、自分のしたいことができません。

まあ、午後から多少調子よくなってきたのか、
パジャマはいやだと言って着替え、
今「げんこつやまのたぬきさん」を熱唱中です・・・


さてさて、きのうのトートバッグ。
コサージュをつけました。

こみちさんに提案してもらった、ドイリーを縫い付ける、
それもいいなぁ・・・と迷いましたが。
今回は無難に取り外し可能なコサージュを。

本革トート1-3

毛糸で編んだ、お花のモチーフと幅広のトーションレースです。

中はこんな感じで。

本革トート1-4


真ん中を仕切ったポケット。
口はマグネットボタンです。


もうひとつ、バッグは出来上がってたものに、コサージュを。

本革トート2-1


こちらはコサージュを変えてみました。

本革トート2-2


お花のモチーフを3つと、小さなお花、ボタンをぶらさげました。

中は同じ感じ。
こちらは生地が分厚いので、見返しはつけませんでした。

本革トート2-3


友達に、妹のプレゼント用のかばんをと頼まれていて、
このどちらかでどうかしら・・・と思案中。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

* by Yuucoy
コサージュもmomoさんのオリジナルですか?
冬でもあったか可愛い雰囲気で、いいなぁ~♡

お大事に * by SEDUM
40度の熱って~
そばにいても切ないですね~。
momoさんも病み上がりでしょ?
皆さん、お大事にして下さいね!
それにしても、ステキなバッグの
出来上がりなのね!3つのお花の
モチーフ、とってもカワイイ!
(残念ながら私には出来ないお花)
きっとお友達の妹さんも、喜んで
くれるね!

* by ゆち
momoさん、風邪ひいてたの?
それなのに製作進んでてすごいなぁ。
どちらを渡しても喜ばれると思いますよ♪

お大事に! * by goma
久々の訪問でした。
いつも見に来てくれてありがとう。
子供の高熱辛いよね。
私の周りでも風邪の人増えてます。時期だけど、医者に行っても風邪引きでいっぱいだろうし、親子共々お大事にね。熱の時はお母さんが傍にいるのが一番なんだよね。

* by yuko
小さな編み編みモチーフのコサージュかわいい♪
いくつもつなげてロングネックレスとかにしても素敵そう♪

お子ちゃまの高熱母にもこたえるね~。
うっかり母まで寝込まないようにガードしなくちゃだよね。

* by こみち
40度の熱ですか!ツライですね・・・
でも少し元気になられたようでひと安心かな?
うちの下の子も2歳でよく高熱を出します。大した事してあげられなくてツライですよね・・・
早く完全にお熱が下がりますように。

小さいコサージュひとつでグンと雰囲気が変わりますね。
とっても素敵です♪
それにしても小さいお子さんがいらっしゃるのにスゴイなぁ・・・

最後になりましたがリンクさせていただいてよろしいですか?
よろしくお願いします^^

Yuucoy さんへ * by momo
オリジナルじゃないんです。
ネットで無料配布してた編み図で。
ほとんどくさり編みで簡単に編めるものでした。

SEDUMさんへ * by momo
ありがとう。
冬はどうしてもこうなりますよね、
特に子供がちいさいうちは。
SEDUMさんって、素敵なストールが編めて、なぜモチーフがむりなの?
ストールのほうが断然難しいと思うんだけど・・・

ゆちさんへ * by momo
ミシンしたいから、風邪ひいたとは極力言わないんだけどね。
この度はのどが弱ってます。
娘も同じかも。
なぜか、娘だけが高熱。
製作が進まないことがストレスなのよね・・・ちょっとでも時間があれば
何かしておきたい。
まあ、家族が最優先ですが。

gomaちゃんへ * by momo
そうよね~
こんな子育て放棄?の母でも
子供は「ママがいい~」と言ってくれます。
夫が「だっこしてあげる」と言ってるのに、ぎゃーーーぴーーーーと泣き叫び、「ママがいいんや!!!」と。
パパしょんぼり。熱のある娘に何かしてあげたいんだけどね。

個別記事の管理2007-11-27 (Tue)
本革トート1



みなさま、ごぶさたしております。
何度も見に来ては、更新してないし・・・と思われている方、ごめんなさい。

3連休は実家に帰っておりました。
実家は猫を飼ってて、私猫アレルギーなんです。
目がかゆい、鼻水出っ放し、
肺に猫の毛がささってそうな気がする><って感じでした。
家事を全くせず、上げ膳据え膳はビバ実家なんだけど、
苦しかった・・・
私が高校生のときにはじめの猫ちゃんを拾ってきて以来、
ずっと猫はいるんだけど、一度猫のいない環境に住んでから
アレルギーがひどくなってしまいました。
猫はとっても好きだし、遊びたいんだけど、遊ぶと毛などが舞い上がるらしく。
残念です。

で、その弱っているところに風邪をひいてしまいました。
月曜は息子も幼稚園を休み、本日今度は娘が熱です。とほほ・・・
なぜか珍しく、夫だけが元気です。

と、いうことで言い訳はこのくらいで。


さてさて、しんどいといいつつ、何か作らないとストレスが・・・。
ペースダウンですが、ちびちび作っています。

トートです。
持ち手に本革を使ってみました。
1.5センチ×52センチの皮ひもなので、ちょっと大き目にしました。
ちょっと縫い付けが大変です><
厚さが2ミリほどだから。
目打ちでぐっと穴を開けておき、30番の糸2本取りで縫ってます。

このままでは寂しいから、どうしようっかなぁと思案中です。
あと、違う生地で同じサイズのバッグを2つ。
持ち手の取り付け待ちです。


作りたいものはいっぱいあるんだけどなぁ・・・・
早く直るために、ゆっくりします。
Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by yuko
おっとびっくり風邪ひきさんだったんだ~。
グアムにつづき秋の小旅行中かと思っちゃった。
幼稚園児の頃はどうしても流行のものもらってきちゃうよね・・・。
静かに寝ててくれるなら手仕事も出来るんだけど、
意外と子供って熱に強くってお休みしててもうちでは元気ってとこあるよね。
早く風邪菌とおさらばできるように祈ってます。

* by こみち
はじめまして^^
gomaちゃんのリンクから飛んできました。
猫アレルギー+風邪で大変ですね・・・v-390
お子さんも早く治りますように。

トートの布の色、いい色ですねぇ。
レースのドイリーを縫い付けるなんてのはどうでしょうか?
アレンジ次第で雰囲気が変わるから迷っちゃいますね^^

yukoさんへ * by momo
え~、うちそんなにリッチなおうちじゃなくってよ(笑)
まだ、調子悪いと添い寝してくれと泣くので、なかなか思うように自分のことができません。
まあ、わたしもいまいちなので一緒に寝ます。あはは

こみちさんへ * by momo
gomaちゃんのお友達ですね。
ようこそ!
ちらっとだけ見に行きました。
編み物が素敵!
教えてくださいね~私、始めたばっかりだから。
読み逃げでごめんなさい。またゆっくり遊びに行きますね。どうぞよろしく。

個別記事の管理2007-11-21 (Wed)
母子手帳


母子手帳や通帳なんかを入れるポーチです。

久しぶりに、自作の消しゴムハンコのタグをつけてみました。
これはハーフリネンとブラックウォッチです。

ブラックウォッチって、実物はきれいな色なのに、
ネット上なかなかきれいに写りません><

母子手帳-2


画像、ちょっとピンボケですね。
夕方とった写真はだめね。
午前か昼過ぎにに外で撮るのが一番いいかな。

左側は大きなポケット1つと、カードを入れるところが6つ。
右は大きなポケットと、ファスナーのポケット1つ、小さなポケット2つです。
あとペンホルダー。


母子手帳-3


全部で5つつくりました。
左上は綿麻×綿麻ブラックウォッチ、右上は綿麻×茶色のドット
下は刺繍がはいったダブルガーゼ×ドット柄。何色っていうのかしら。
中は同じデザインです。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by SEDUM
わ~消しゴムはんこだすごくね、タグに出来るんだね
私も頑張って彫ろう母子手帳ケース、細部まで手が込んでるね私が作ったのは、ミッフィちゃんのキルティングでした

* by yuko
momoさん本当に仕事速いよね~。
びっくりしちゃう!
これって朝思いついて、それから布カットして縫い始めて、そんでもってその日のうちに完成しちゃうの?
時間の使い方上手なんだよね~きっと・・。

SEDUMさんへ * by momo
息子の時に買ったのはミッフィーちゃんでした~
今使ってるのは、ハンドメイド初期のものでかなりしょぼいです><
作り直せばいいんだけどね、自分のものはめんどくさい(笑)
キャラクターものは販売できないので使えないのよ~

yukoさんへ * by momo
これは、前日に編み物の仕上げと娘の服ができた後裁断し、一部縫ってました。
時間の使い方ねえ(笑)
しなければならないものは、かなりのスピードでだーーーっとやっちゃいます。洗濯とか洗い物とか。
で、娘を適当にあしらいつつ、ゆっくり自分の時間~
時間の使い方というより、配分がかなりハンドメイドに・・・・yukoさんの12時間にはかなわないけど(笑)

* by goma
はんこかわいい!
私は水色のドット柄のがいいな~。
娘を適当にあしらって・・・って笑った。
なかなか難しいよね。

そういえば今日はお兄ちゃんのお誕生日でしょ?おめでとう!良い夫婦の日で覚えてたよ~!

* by Yuuco
ほんと、momoさん制作スピードがはやくてびっくりしてしまいます。

わたしも、こういうケースを作ってみたいなって思うんですが、考えすぎて煮詰まって、結局なにもできないんですよ。
見た目だけじゃなくて、ちゃんと機能的に作られてるところも凄いなって思います。

momoさんの弟子になりたい。。

gomaちゃんへ * by momo
お返事おそくなってごめんね~
実家帰ってました。
息子は5歳になり、娘はうらやましいらしく、毎日「お兄ちゃんのお誕生日は終わった」と言って回ってます。
家族みんなかぜをひいたようで、本日息子は幼稚園を休みます・・・

Yuucoさんへ * by momo
私もYuucoの弟子になりたい(笑)
ちょっとだけ母に教えてもらってきましたが、我流だからねえ、と言われました。
さて、今日は何つくろうっかなぁ。
↑風邪ひいてるくせにこれは別。

