FC2ブログ
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-11-13 (Tue)
ミニかご


結局、編み物はじめてみました(笑)

来週末に実家に帰るので、母に教えてもらおうかとも思ってたけど、
無性に編みたくなったの。

きっかけはやっぱり、バネポーチのモチーフかな。
近所の手作りのお店に行けば売ってるだろうけど、
やっぱり自分で作ったものをつけたい。

家にある本をあさり、久しぶりに編んでみました。

ちょうど、5年前、11月生まれの息子を妊娠中はせっせとおくるみ編んでました。
初めてのベビーだったし、ひまだったし。
といっても、ずいぶん母に手伝ってもらった、いや編んでもらったけど。
申し訳ないけど、娘妊娠中は何一つ作らなかったなぁ。
もし、3人目、なんてことがあったら
今度こそベビー服とか作ってみたいなぁ。(妄想中・・・)

さてさて、本の編み図と編み方の文章と格闘し、
編んでいるうちに
だんだん思い出してきました。
もともとたいしたことなかったからなぁ・・・

こちらがはじめに取り掛かった毛糸のモチーフ↓

モチーフ


あはは、お恥ずかしい。
間違ってるし。
今思えば、数時間前、なんでそこの糸にかぎ針さしこんだのよ、
って笑っちゃう。
編み物される方は、すぐお分かりかと。

ヒトデかよっっていうお花。
練習のつもりだったので、1色で編んだんだけど、
本では真ん中は黄色とかで編んでありました。
これ、娘には不評。
「ママ、これおかしくなっちゃってるよ」って。
アイロンかけてましになったけど。

手前のお花も、2色で編んだほうがきれいだろうなぁ。
「どう!どう?ママがんばってみたんだけど」と娘に見せると、
「ふーーん」程度の反応。
しょぼーーん。


アトリエ(笑)ができたはいいけど、家族がいる時間はなんとなく行きにくい。
昼間は娘を連れて行くけど。
あみものなら、家族のいる、唯一こたつがあるリビングでできそう。
むふふ~

そうそう、はじめの画像は麻ひもと裂き布で編んでます。
見りゃわかるって?
スポンサーサイト
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by Yuuco
わぉ!編み物はじめられたのですね。
モチーフかわいい~v-238
そうなんですよね、かぎ針は手軽にどこでも出来ちゃうんですよね。
小さなカゴもいい感じ。

Yuuco さんへ * by momo
あははっ
Yuuco さんに見られるのが一番はずかしいかも(逃っ)
いろいろ教えてくださいね~
まだ、何が分かってないかすら、分かってないし(笑)

あらっ! * by SEDUM
ちょうど、私も昨日から編み物始めたところ!ちょっと変わった物編んでます(^_^)
momoさんのようなモチーフっ編んだ事ないな~モチーフ編みたくて、本は買ってあるのだけど、あの編み記号見てると、
『あ~無理…』って挫折です。確かに編み物はどこでも出来て良いよね
裂き織りもステキだわ

* by yuko
ニットのモチーフ挑戦してみようかしらん・・・。
でもいくらなんでも並太って訳にはいかないよね~(笑)
レース糸って訳にもいかないし~(笑)
昨日やっとマグネットボタンが手に入ったのでニットのバックにも取り掛からなくちゃ♪
ヒトデちゃんも花芯に色のボタンとか付けたらキュートじゃない?

SEDUMさん * by momo
SEDUMさんもはじめたんですか~
やっぱり、冬になると毛糸はいいよね。
何編んでるんだろ・・・・

yukoさんへ * by momo
そっか、ヒトデ(笑)プラスボタン、いいかも。

とりあえず、はじめに編んでみたのは並太です。
バッグのコサージュ代わりならいいかなと思って。
久々なので、目が見やすく編みやすかったです。
ジュートは硬くてつらかった><
力仕事でした。
夕べから今朝はもう少し細い毛糸で編んでます。

こんどはニットのバッグですね、楽しみ~

* by goma
ジュートって確かに力いりそう。
雰囲気があってすごく素敵だね~。

ヒトデちゃん?こういう形の夏に作りたかったんだよね、私。もっと小さく編んで、それを鎖あみの紐に他のモチーフとランダムに付けて、首に巻くやつ(何て言うのかな?)・・・冬にコタツであみあみって最高!

* by nao
すごい~。momoさん。編み物もできるんだね!
もえちゃんとの会話、笑っちゃった~!かわいいね~。もえちゃん。

家族がいる時間、ミシン部屋に行けない気持ち、わかるなぁ~。
団欒をくずしてしまうようで、私も行けないの。
だから、そのときにリビングでできるような
手縫いの部分とか残しといて、やってます。
なかなか、自分の好きなことだけやり続けるのは、難しいよね。

gomaさんへ * by momo
何って言うんだろ・・・・
チョーカーみたいな感じなの?

そうそう、硬くて、肩こるんだけど、
絶対言わない。
やめれば?と言われたら困るから(笑)

naoさんへ * by momo
できるってほどでもないのよ・・・(汗)

作業部屋に持っていって、散らかるのはそこだけになったはずが、
結局リビングに毛糸とかぎ針だけじゃなくて、本とか裂き布用の布とかいろいろ持ち込んで、またしても散らかってます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。