12≪ 2008/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-01-26 (Sat)
本当はもうしばらく未公開予定だったんだけど・・・・

あまりにつまんないブログになっているので、少々言い訳を(笑)

実は・・・・・
わたくし、3人目を妊娠しました。
まだ、病院には行っていません。
いろいろあって、もうしばらくいいかなぁ、なんて思ってたけど、
初期が大事なんだから、早く行きなさいと友達に言われました。
月末か、来月初めには行って来ようかなと。

病院に行くとなると、娘は連れて行くか預かってもらうか、
息子は延長保育だなぁ。
とまあ、なんとなく面倒で。
気分もすぐれないし・・・・

つわりは、多分一般的よりかは軽いほうでしょう。
はくことはないし。
おなかがすくと、胃がむかむかするので、
ちびちび何か食べてます。

まだ、ごく限られた人にしか言ってないし、子供たちにも言ってません。
あ、もちろん、夫には言ってます(笑)


そのうえ、昨日は息子の病気が私にうつり、
朝からもどして1日寝てました。
タイミングよく、夫の母が電話してきてくれ、事情を説明すると、
息子の送り迎えをしてくれ、幼稚園に行っている間娘もあずかってくれ、
ほんと、助かりました。

うーん、友達はつわりで毎日はいてたらしいけど、
こんなのが毎日だったら、きっと1人で子供つくるのやめてるわ。
1日で無理~


と、いうわけで、ぜんぜんハンドメイドはすすみません・・・・
この前の生地に水通しはしたんだけどね。

先日のベビーシューズは納品予定ですよ~
そのうち、わが子のものもつくろうっかな。


せっかく来てくれても、なかなか更新されてなかったりするかもしれませんが
どうぞ、見捨てず仲良くしてくださいね。
* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

おめでとう!! * by po*po
体調どお?
パソコンにむかえてるってことは
少しはましなのかな・・・
無理しないでみんなに甘えてね。
先ほどここにくるまえにメールしちゃったから内容があってないかも・・・

3人目おめでとう☆彡
神様からのおくりもの。大事にしてね。

きゃー♪♪ * by ゆち
おめでとうございますv-10
病院行くのもしんどいよね。
薬も飲めないから辛いね。
なかなかゆっくり出来ないかもしれないけど、時間を見つけて休んでくださいね♪
mo*moさんはなんでも自分でしようとするような気がして心配です。

ベビーシューズ効果かな♪早速幸運がv-238

わ~お♪ * by yuko
そうだったんだ~おめでとう♪
三人目ってかわいいって言うよね~。
やっぱベビーシューズは何かを予感してたのかも♪
つわりが落ち着くまでしばらくハンドメイドはお休みかな?
軽くなったら気分転換にするのはいいかも。
今度はベビー物が主流になってくるのかな?
それも楽しみ♪

おめでとう!! * by セダムン
よかったね!3人目はかわいいよ!
なんか子育てに余裕があるっていうか!
つわり軽めで良いね!私は毎回切迫流産に、
つわりありだったので、初期の頃は
本当に辛かったよ。
お坊ちゃんの風邪うつっちゃって
辛いね~~。
薬も飲めないでしょうから、ゆっくり
休んでね!
お大事にして下さいね!
(やっぱりベビーシューズの力か~~)

おめでとう! * by こみち
つわりは軽めといってもやっぱりしんどいよね。
あんまり無理しないでね。
私も食べてないと気持ち悪くなるタイプだったの~。
吐くつわりよりはマシとはいってもやっぱり気持ち悪いよね・・・
落ち着くまではゆっくり体を休めてね^^

コメントいただいたみなさんへ * by mo*mo
ありがとうございます。
コメント遅くなっちゃいました。
昨日、病院に行ってきました。
まだ5.2ミリの赤ちゃんが、ちゃんと写っていました。
なんとなく、それだけで安心感。

どうも頑張れる時間が短いので、
少しでも何かつくりたいなぁ。

* by nao
おめでとう!!
3人目って、すご~っく可愛い!っていうよね。
無理しない程度に手作り、楽しんでね!みんなの言うように、ベビーシューズ効果かもね~。

おめでとう! * by goma
パソコンの調子が悪くて、久しぶりの訪問でビックリ!
おめでとう!!神様からの贈り物だね~。3人目は超かわいいよ~。体調すぐれなくて辛いだろうけど、時たま気分転換にチクチクも又いいものよ。ゆっくりマイペースでね、ハンドメイドもブログも・・・。私もうれしいよ。

おめでとうございます! * by M.crochet
こんにちは。ご無沙汰してます。
以前は、Mでお邪魔いたしました者です。おめでたいことなので、思わずコメントしてしまいました。

何より、体調が一番ですので、無理なさらず、ゆっくり、マイペースで頑張ってくださいね。


おめでとう♪ * by Couture*Y
病院、行ってきたんだね~♪
5.2ミリの赤ちゃんか~。感動だねv-353
つわり、軽いみたいだけど大事にしてね。

私も15週過ぎたらつわりも治まって、
子供のものをいっぱい編み編みしましたv-317
今年の秋にBabyちゃんに逢えるのを楽しみに待ってるね!
(返事はいらないよ~)

個別記事の管理2008-01-23 (Wed)
布


先日ネットで注文した布がやっときました。
いやあ、待ち遠しかった。
だって、10日以上かかったからねえ。
ショップの更新直後は特に時間がかかるそうです。

とりあえず、水通しを・・・とは思うけど
あいにくのお天気だしなぁ。

ミシン部屋が寒く、なかなか足が向かない今日このごろ。
なかなか完成品のアップができませんね。

今日は息子が朝からもどし、下痢もしているらしく、
幼稚園を休みました。
今は寝てるけど。
娘は絶好調で歌っています。
なんだかんだで、なかなかミシンには向かえそうにないなぁ・・・
* Category : 未分類
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by goma
もとくん切ないね。一日も早い回復祈ってます。

素敵な生地いっぱ~い。頬ずりした~い。上の色違いの麻生地って私も大好きな生地だよ。以前買ったことがあるけど、特にブルーの方は何処のきじ屋さん見ても、なかなか在庫が無かったな。何作るか楽しみだね。

生地届いたのね! * by Couture*Y
我が家にもさっき届きました!
ほんと10日かかったね。
一番上のバラの生地、ちょっと違うけど
私も同じようなの、買ったよ~v-353
またこの生地を使った作品、楽しみにしているね!

もと君かわいそうに。
お大事にねv-292

楽しみだわ♪ * by po*po
わたしも同じく上の二つの生地に
目がいったわ。いいなぁ。
この生地で作る気力e-29だよね。
もと君が元気になったらだね♪
寒いしこの天気で調子悪かったら
余計に滅入っちゃうね。。。
もえちゃんのお歌で
みんな元気になるのかも!?
もえちゃんはムードメーカーかな。

わたしもはかどらないけど
ボチボチいこうね!(笑)

かわいい生地がいっぱい♪ * by ゆち
うわぁv-238いいなぁ!わくわくしますね♪
いつかネットで布を注文してみたいと
おもってるけど、どんどん買ってしまいそうで怖いです(笑)

もとくん胃腸風邪かな?辛そうだね。
早くよくなりますように。

* by nao
沢山の生地、何に変身するのかなぁ?
私は、赤のチェック生地が好きだなぁ~。
この間、gomaさんの雪景色見て思ったんだぁ。
雪降る地区に住んでたら、水通しどうするんだろう?って。

もとくん、早く治るといいね~。
もえちゃんの歌ってる姿想像すると、かわいい!

春夏~♪ * by yuko
もう春夏物意識で材料そろえてるんだ~♪
なんかこの画像見てると窓の外の雪のこと忘れちゃいそう。

まずはなにからだろう・・・。
バックとかかな?楽しみ♪

でももと君しんどそうだね。
はやく元気になるよう山梨から祈ってます。

gomaちゃんへ * by mo*mo
そうそう。この手の小さな花柄の綿麻って、お店によっては色によっては売り切れってよくあるよね。
やっぱり人気なのかな。
使いやすいしね。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
待ち遠しかった~(笑)
もう少し早いとうれしいけど・・・
この前のぞいたときは、女の人2人でパソコンとにらめっこされていました。お安いからきっと人気なんだろうね。
さて、今日はいい天気。水通ししようっと。

po*poさんへ * by mo*mo
いろいろ買ってみました。
好みとしては上の方かな。
下の方は入園グッズなんかもつくってみようかな、と思ってみたんだけど。
いつ作れることやら。
娘の入園グッズも作らなきゃ。

もえなりに、兄ちゃんに布団かけてやったり、かわいそうねえ、なんて頭をなでたりしてました。今日も念のため休ませたけど、すっかり元気です。ほっ

* by こみち
すご~い!たくさんの生地だぁv-10
眺めてるだけでも幸せだよね~♪

胃腸風邪かな?どうぞお大事にね。

個別記事の管理2008-01-20 (Sun)
ベビーシューズ


手芸屋さんに行くと、レース糸のところにベビーシューズが飾ってありました。

ネットでどなたかのブログでベビーシューズの基本の形の編み図があったので、
少しアレンジして編んでみました。

インテリアとして飾ってもかわいい。

以前、布でつくったベビーシューズをいくつか納品したんだけど、
レース編みのシューズははじめて。
もう少し作ってみようかなぁ。

ドイリーとちがって、立体的なところが楽しい。



↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

かわいいね~ * by こみち
やっぱりレースのベビーシューズが似合うのは女の子だよねぇ。
片手にふたつ載るほどの小さいあんよ。かわいいものにはかわいいのが似合うよね♪

赤ちゃん~いないけど。 * by セダムン
インテリアとして飾ってもカワイイよね~!
(だって、履いてくれる子いないし・・・)
あ~~やっぱりmo*moちゃんとは、私が
子育て真っ最中の時にお知り合いに
なりたかったな~!
今日のステキにぽちっ!

かっわいい~ * by goma
なに~?このかわいさ。
確かに飾っておきたくなるほどかわいいんだけど。momoちゃんってばすごーい!!

もしや・・・ * by yuko
ベビーシューズの画像が最初に目に入って「え~もしやご懐妊~!?」って叫んじゃいました(笑)

レース編みで立体物作ったこと無いな~。
底から側面へとしゃんと立ち上がるものなの?
へなっとしちゃいそう・・・。
でも画像のものはしゃんとしてるよね♪
すごい、すごい!!

* by nao
momoさんって、ほんと器用だなぁって思う。
ミシンも編み物も、上手!すごいよ~。
このベビーシューズ、すごくかわいいね!飾っておきたいね♪

ベビーシューズ可愛い! * by Couture*Y
私も前にベビーシューズを編み編みして、玄関に飾ってあります♪

mo*moさんすごく編み編み上達したのねe-278
ベビーシューズが編めたらもう何でも編めちゃいそうだもの。

最近寒いから、仕事部屋に行くの寒くて。
コタツやホットカーペットでぬくぬくしながら出来るから、
私も何か編んでみよ~っと。

こみちさんへ * by mo*mo
小さいものってなんでかわいいんだろうね。
今日、弟の赤ちゃん(7ヶ月)に会ったんだけど、軽くて小さくてかわいい~。にこっとするだけで、大人はメロメロ。

セダムンへ * by mo*mo
息子にはストール編んだんだけど、
かなりアップアップでした。
ずいぶん母に手伝ってもらったし。
娘には、最近でこそ多少作ってあげるけど、赤ちゃんのものは何も作ってあげなかったな。
あと6~7年前くらいにハンドメイドにはまっておけばよかったです(笑)

gomaちゃんへ * by mo*mo
どっちかというと、はかせるより飾りかもね(笑)
ほとんど靴としての機能はないし。あはは
赤ちゃんのものは何でも小さくてかわいいよね。

yukoさんへ * by mo*mo
あはは。一応委託販売の1つの予定です。箱か何かにいれようかなと思ってます。

そこの一番外側と、側面の1段目は目の数が一緒だからこういう形になるのかな。
でも、レースだから握りつぶせるよ(笑)伸びるし。
だから、ほとんど飾りだよね。

まさか、糊付けするわけにいかないしね。

個別記事の管理2008-01-17 (Thu)
エコたわし3


けっこうたくさんできました。
我が家のキッチンのハート型のたわしと、
洗面所の丸いたわしも大活躍中。

洗面所はこれを作ってから、毎日のように洗面台を磨いてます。
ぴかぴかと光る洗面台をみて、ひとりうっとりしてます。
家族の誰も何も言わないけど、自己満足。

基本的に掃除はあんまり好きじゃないけど、
この洗面台のピカピカと、シンクをお酢で磨いたときのピカピカは
くせになる~(笑)

四角いのは袋状になってて、中に手を入れて使うタイプ。
ややつくるのがめんどくさかったので1つだけ。あはは



♪器用貧乏~♪

と、ハンドメイドする私の横で、娘がうたってる。
意味もわからず気に入っているらしい。

教育テレビでそんな歌やってるのよ、最近。

何よっ


器用貧乏の意味を検索してみる。

・何でも一応こなすけど、決して一流になれない人
 浅く広く生きてる人

・大概のことを並かそれ以上でこなせる反面、突出して優れた分野も持ち合わせていない人、 又はその状態。全てにおいて1.5流。

などなど・・・

で、検索してたらこんなのが。

器用貧乏判定

わたくし、73%でした。とほほ・・・

何だよっ 「器用貧乏友の会」って。

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : キッチン雑貨
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

や~同じようなこと・・・ * by goma
器用貧乏・・・私も子どもと昨日見ていて、これって私みたい?って思い、思わず辞書で調べたよ。momoちゃんも同じじゃ~ん!ホント最近の教育テレビは目が離せない。私は66%だったよ。momoちゃんの方が上手ってことだね。よしよし!?
ドイリーといい、アクリルたわしといい、私が欲しくなっちゃう物ばっかり。しかしあなたは何でもこなせて羨ましい。友の会が気になる???ぽちっと!

gomaちゃんへ * by mo*mo
あははは~
66%じゃ十分かもね。
え、数字が大きいほうがいい?
友の会、なんだろね。ぷぷぷっ

1.5流ってねえ。二流よりいいけど、一流ではないって?

私も・・・ * by こみち
よく言われる~(笑)
で、早速やってみたら70%だった。負けたわ(笑)
友の会みんなで入る?

63% * by po*po
わたしもやりましたよん♪
63%。
これってどう??
しっかり器用貧乏なのかしら・・・
(〃▽〃)ゞ
いや・・・褒められてないのよね。

ほんと、mo*moちゃんってば器用。
たわしでみがいてピカピカの洗面台
自己満足ってわかります!!!

52%? * by yuko
なんとも中途半端・・・。
なんのリアンクションもとれない・・・。
まっいいか~♪

エコたわし可愛い♪
特にハートv-238
よくぞ綺麗なハート型に!
これってやっぱりアクリル毛糸ってやつなのかな?
そして本当に洗剤ナシでもピッカピッカなのかな?

75% * by Couture*Y
わたくし、75%でございました・・・!
一番の器用貧乏ってわけね!
二流ではないけど一流にはなれないってこと・・・↓。

わけあって遊びに来れない間にmo*moさんレース編みにめちゃめちゃはまっていたのね。
でもドイリー素敵e-266

私も以前は何枚も編んではお家のあちこちに飾っていたの。
布小物を始めてからあんまり編んでないから
久しぶりに編んでみよ!!

エコたわしも可愛いねv-353
昨日えのさんから頂いたの。
私も洗面所で使ってみるね♪


こみちさんへ * by mo*mo
お、ほぼおなじくらい?
やっぱ器用貧乏っていわれるだけのことがある?(笑)
友の会、ほんとなんだろね。

po*poさんへ * by mo*mo
うん、半分を超えるとそうなのかも、って気がするよね。
喜んでいいのか、そうでないのか(笑)

yukoさんへ * by mo*mo
あはは。中途半端ブラボー。
やっぱり、質問の答えによって数字が変わってくるんだね。

アクリル100%の毛糸です。
細かい繊維が汚れをこそぎ落とすとかで。
洗面台って、手で触るとざらっとしたものがあって、今までなかなかとれなかったのに、アクリルタワシで磨くとすっきりとれてピッカピカになりました。食器などで汚れがひどいものはふき取ってからがいいらしいよ。水をほそ~く流しながら洗うんだって。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
出ました!最高記録。
さっすが~?(笑)

実家にいくつかレース編みがあり、
かつて母がはまった気持ちが今わかるって感じです。
いつか大きなものも編んでみたいなぁ。

個別記事の管理2008-01-16 (Wed)
ドイリー3-1


昨日と一昨日で編んでいました。
1つ前に書いた記事の編み図です。

ドイリー3-2


こちらは途中で終了して小さいサイズのドイリー。


ドイリー3-3


この前キナリで編んだのと同じものです。


ドイリー3-4


このスクエアーは単純なのでかなりあきました。
勝手に小さくして終了(笑)


大きなのも編んでみたいなぁ。



↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

爆進中? * by yuko
すごい四連発!!
初心者とは思えないできばえ。
もう販売できちゃうんじゃない?
しかし本当になんでも器用にこなしゃうよね。
うらやましい♪
私なんか初めてのものに取り掛かるのに時間がかかるかかる。
うまくいかなかったらどうしようって思っちゃうんだろうね・・・。
意外と小心者なの。
でも、今の描きかけ仕上げたら編み編みするぞと心に決めてます。
うん、たぶん・・・。

すごいなぁ~。 * by ゆち
途中で終了とか小さくして終了とか、笑ってしまったけどわかります(笑)
たくさん作られててすごいなぁ。
私にはドイリーは無理なので見て楽しませてもらっています♪


ええええっ! * by セダムン
4枚って、どんな早さで編めるの~~?
mo*moちゃん、すごすぎ!!
でも、前記事の製図見てると、出来るかな!
私でも!!ってちょっと思った!ちょっとだけどね!
これは、やっぱりモチーフ編みから
チャレンジかな!

yukoさんへ * by mo*mo
爆進してます?あはは
広く浅くなりがちな私。
器用貧乏という言葉がやけに気になる今日このごろ。
yukoさんも器用だよね~
しかも繊細。

ゆちさんへ * by mo*mo
えー、でも編み図にそう書いてあったんだよ~
小はここまででやめるって。
四角いのは2周くらい勝手に省略したけどさ(笑)
このまえのイベントでみるみるさんが素敵なのを編んでたのが刺激でした。
その帰りにレース糸を買ったのがはじまりなの。

セダムンへ * by mo*mo
1日2枚かな。
その合間にたわし編んでたけど。
どんだけ家事さぼってるの~ってばればれかな。

