02≪ 2008/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-30 (Sun)
昨日は、ブログでずっと仲良くしてもらっている

ブログchocolat orange~ハンドメイドライフ~のゆちさんと、

ブログpo*poのpo*poさんに会ってきました。

場所は、ゆちさんのお家です。


ゆちさん家は、私の住んでいるところの隣の市で、同じ明石の雑貨屋さんに委託しています。

po*poさんは、偶然にも私の実家の近くで、
ハンドルネームも似てるけど、漢字は違うけど私と名前が同じ、
さらに、娘の名前も同じという、なんか運命を感じちゃう共通点が。


12月の交換会のあとに、会いませんか?と誘っていただき、やっと実現しました!



さてさて、ブログでは仲良くしてもらっているものの、1度も会ったことがないので
出会えるかしら・・・・とちょっと心配しつつ、約束の待ち合わせ場所の公園で無事に会えました。
さっそく、ゆちさんのお家へ。

私は子供たちをあずけていったんだけど、ゆちさんのところのお子ちゃん2人も
po*poさんの下のお子さんもかわいい~


ゆちさんのお家、イメージどおりとってもきれいにされていました。
最近、ろくに掃除もしていない我が家。反省です・・・・
ところどころ、ゆちさんお手製のカーテンが。さすがだわぁ。

そして、おいしい昼食を用意してくださいました。
ロコモコとクリームシチュー。
今度友達を招いたら、私も作ってみよう・・・メモメモ。
人に作ってもらったものっておいしいけど、ゆちさんのは本当においしかったわぁ。
お子ちゃまたちも、もりもり食べてました。


お腹がいっぱいになったら、おしゃべりタイム。
3人のお子ちゃまたちがかしこく遊んでいるので、すっかりママたちは
おしゃべりに夢中でした。


最初の目的の、交換会のときのプレゼントの見せあいっこ。
私はyukoさんにいただいたトールのボックスと、中に入っていたもの、
po*poさんはゆちさんのグラニーバッグと革のストラップ、
そして素敵なカルトナージュの品々。
ゆちさんは、Couture*Yさんの長財布、母子手帳ケース、ポーチ、ポケットティッシュカバーなど。

それぞれ手にとっては何度も何度もあちこち見て、うっとり~
どれも、本当に素敵で。

そのあと、ハンドメイドのことや、子供のことなど盛り上がり、
気づくと夕方に。
途切れることなく、おしゃべりが続き、楽しかった~


あんまり楽しすぎて、カメラをせっかく持っていったのに、
1枚も写真をとってなかった・・・・
帰りの車の中で気づきショックです。
みんなが持ち寄った作品も、おいしそうなお昼ご飯も、かわいいお子ちゃんたちも、
いろいろ撮りたかったのになぁ。



最後に、ゆちさんのところにお邪魔したのに、お土産までいただいてしまいました。
カレルチャペックのかわいい紅茶と、ゆちさんの手作りの石鹸!!!!
ぜひ、見せてもらおうと思ってたのにまさかいただけるなんて!
じゃじゃーん↓ 家に帰ってから写真を。

オフ会2

かわいいでしょう~このお花もいただいちゃいました。

オフ会1

つかって溶けちゃうのはもったいないけど、とっても使い心地がいいんだって。
写真もとったので、さっそく使ってみようっと。


ゆちさんも、po*poさんも本当に楽しい一時をありがとう!
ぜひ、また集まろうね!
* Category : 未分類
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

すばやい!! * by po*po
昨日は本当に楽しかった♪
momoちゃんも調子よくなって
無事にあえて嬉しかったよ!!

momoちゃん特製パン今朝いただいたよ。
特にサツマイモのパンが大人気で
家族で取り合いしてました(^^ゞ
妊婦さんなのに私にお土産まで
作ってくれてありがとうねm(_ _)m
本当においしかったわ♪
それなのに、私ったら用意不足で
何もお渡しできずに申し訳なかった
と反省してます。
ごめんね。

これに懲りずにまた集まろうね。
初めて会ったとは思えないくらい
たくさんおしゃべりして
楽しい一日でした!!!

いいな。いいな~♪ * by Couture*Y
オフ会、土曜日だったのね~e-266

いつかな、いつかなって私もドキドキしていました。

ゆちさんのところでmo*moちゃんのパンを見ました。
すごくおいしそう・・・e-424
羨ましいな~(^▽^)ノ食べてみたい~♪

初めて逢ったのに初めてじゃないくらい盛り上がったんだろうね。

みんなのおしゃべりが聞こえてきそう。
私も息子が学校に行ったらyukoさんとゆっくりお話して
mo*moちゃんとpo*poさんの作品を見せっこしよ。

いつか私たちもご一緒したいわ~e-328
その日を楽しみに頑張るね!


po*poさんへ * by mo*mo
ほんと、楽しかったよね~!
楽しい企画をすすめてくれてありがとう。
po*poさんって、なんか頼れる感じ。

ぜんぜん用意不足じゃないよ~
ゼリー、すごくおいしかったし。
電車できてくれたのに、カルトナージュやいっぱい作品が出てくる出てくる。持ってくるの、大変だったでしょう。実物見ても、やっぱりこれどうなってるの?って感じでした。完成度の高い作品にうっとり~

ぜひ、うちにも!と思うけど、遠いよね(笑)

Couture*Yさんへ * by mo*mo
そうなの。本当に初めて会うとは思えない感じだったわ。
多分、時計というものがなかったら、
まだまだしゃべってたよ(笑)

ほんと、いつかみーんなで会えるといいね!

いいな~♪ * by yuko
「オフ会♪」なんて素敵な響きなんでしょう♪

クラフト好き同士話が止まらなかったんでしょうね♪
画像がないことにはショックが隠せません・・・(笑)
でもそれだけ話に夢中になっちゃったんでしょうね。
今度はぜひ山梨からも合流させてくださいませ!!

楽しかったね♪ * by ゆち
コメント遅くなっちゃってごめんなさい。
家の中は今は人を呼べない状態です(笑)
クリスマスの交換会のプレゼントほんと素敵だったよね♪
また遊びに行くねー♪

またもや。 * by ゆち
言い忘れていました。
石けんはディッシュソープにのせて
洗面所に置いておくほうが長持ちします。

お風呂場の水分で溶けやすくなってしまいます。
できるだけ乾燥させてあげて下さいね♪

yukoさんへ * by mo*mo
いつか、合流したいですよね!
でも、けっこう遠いかも・・・・
共通の話題があると、本当に話はつきませんね。

ゆちさんへ * by mo*mo
ありがとう!
早速、保管は洗面所で、お風呂でも使ってます。
しっとりして、使い心地いいです!
ゆちさんのせっけん、愛用中。

個別記事の管理2008-03-28 (Fri)
自分のがほしかったんです。
今までお財布にカード入れてたので。

カードケース-1


1月に買った生地、やっと使い始めました。
表はこんな感じで。

↓中と裏です。

カードケース-2
カードケース-3



初カードケースです。
去年のうちに、中のケースだけ買っておいたのに、
なかなか形にできずにいたものです。

今日はとりあえず、これ1つ。
調子が良かったらまたつくろうっと。


迷惑なコメントが毎日入り、いやなのでとりあえず消していました。
gomaちゃんのところで、コメントの投稿の時に承認する機能があることを知りました。
投稿するのに、ちょっと手間だと思いますがご了承下さい。
認証ナンバーを入力してくださいね。
* Category : その他の雑貨
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

可愛い☆彡 * by po*po
なんか勢いづいた??
続いての作品可愛いね♪
明日見せてねー。
わたしのも見せるね(〃^∇^)o_彡☆

コメント出遅れちゃった(◎_◎)。。 * by Couture*Y
きゃーmo*moちゃんの作品久しぶりーv-353
マメにチェックしに来てたのに↓のコメントできなくてごめんね~♪

チュニック、素敵~v-345
私も最近洋服が気になっていて、この間パターンを買ってきたのよー(^▽^)ノ

カードケースは私の紹介した生地屋さんの生地ね!
久々にmo*moちゃんの作品が見れて嬉しかった~~e-266

つわりが治まってきて良かったけど、くれぐれも無理しないようにね♪

* by goma
また新作できてるね♪
確かに妊娠告白前に紹介されてた生地だ~。素敵素敵!

質問の件ですが、以下のように操作してみてね^^

・環境設定→環境設定の変更→ブログの設定→コメント設定→コメントの確認の設定にて
 「表示する(画像認証あり)」に設定して下さい。
・更新ボタンを押して設定完了。

尚、新管理画面からしか出来ないらしいけど、確か旧管理画面と統一されたはずだよね。
やってみてね!

今日は楽しかったね! * by mo*mo
po*poさん、楽しい計画をありがとう。
あらためて記事にするね!

Couture*Yさんへ * by mo*mo
そうなの。やっと生地にはさみを入れました。

今日、交換会の時の作品見せてもらいました。
すごい完成度の高さにびっくり。
さすがだわ~

gomaちゃんへ * by mo*mo
ありがとう!設定できました。
間違えてたね(笑)

また、少しずつ作れそうかも。

個別記事の管理2008-03-27 (Thu)
チュニック


久しぶりの服作りです。

今日はわりと気分がよかったので、裁断、縫製をしあげました。
つくろうかな、と思ったのはずいぶん前。
型紙を作ったのも、数日前。
やっとできあがった~

本に載ってた型紙どおり。でも、チュニックなのでだぼっとしてるし、
ニットで作ったのでしばらくはお腹に対応してくれることでしょう。


いつものように、めいっぱい広げられるように
床に布を広げて型紙にあわせて裁断しようとしてたんだけど、
ううっ、お腹がつっかえる・・・・・。
まだ4ヶ月の半ばで、自腹以外はそんなに出てきてないと思ってたけど、
床に座り込んで布とにらめっこすると、なんか挟まる感じ。
つわりが少しおさまり、調子いいと忘れがちなんだけど、いたのね(笑)
先日も、夫に「上の子のときは、もっと慎重に動いてたよ。なんか、身軽に動きすぎだと思う」
と指摘されたところ。
だって、まだ重くないし、せっかくつわりがおさまってきたから動きたい。
初めての妊娠のときは、重いものを持ったらダメ、高いところも手を伸ばしたらダメ、
なんて気にしてたけど、2人目のときはすでにそういうわけにもいかなかったし。
今なら走れそうな気すらするわ(笑)

ただ、胃の具合はいまいちで、吐き気とかむかむかはほとんどなくなったけど、
普段ならお腹いっぱい、という量を食べても満腹感がない。
食べ終わったのに、おなかぺっこぺこ。
本当にお腹がすいているわけないので、食べるわけにもいかず。
娘に「がまんしなさい。」と言われてます。あははっ
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ステキじゃん!! * by セダムン
ニットで出来てるんだね!
着やすそうで、ステキだね!
最近のマタニティって
普通の服とあまり変わらない
デザインでいいよね~。私の時は・・
やめとこ、年がばれる・・・
確かに一番上の子の時は、いろいろ
慎重に動くけど、下になればなるほど
そんな事言っていられなくなるよね。
私は2番目を妊娠中に、娘を遊ばせてて
ぎっくり腰になったよ・・・(^^:
まだまだ、無理せずお大事にしてね!

びっくりです! * by ゆち
型紙を作ったのは前でも
裁断と縫製を一日で仕上げたって事ですよね?
すごいなぁ。さすがmo*moさんです。

妊娠中はびっくりするくらい食べますよね。
病院の先生に「たべすぎ!カロリー制限。」と毎月病院に行くたびにいわれていました(笑)

妊娠前より反応は鈍くなってるとおもうので出来るだけ慎重にお願いします~。

やっとですね♪ * by yuko
そろそろつわりから解放の兆しなんだね♪
食欲の方は気をつけないとやばいよね。
大昔だけど(笑)私が長女を妊娠した時は二人分食べろって言われてて、
言われるがままに食べてて16キロも太った記憶が・・・。
今は結構厳しい指導が入るらしいから心配ないか。
このチュニックは相当重宝しそうだね。
昔はいかにもマタニティーみたいなお洋服しかなかったけど、
これなら産後も普通に着られそう♪

すごい・・・ * by po*po
そうか、つわりのある方はおさまると
すごい食欲って本当なのね!
わたしはつわりがなかったから
出産まであんまりかわらなかったかな。

走れそうって( ̄m ̄〃)ぷぷっ
笑っちゃいました!
女は強しよね。

それにしても、一日で仕上げるって
すごすぎるんですけど!!!
いままで大人しくしていた分炸裂
しちゃったのかしら??(笑)
可愛いのができてよかったね!

復活の兆しだね。 * by goma
momoちゃん久しぶり。
でもって、いきなりこの大作を一日で仕上げるってどういうこと?
この後具合悪くなったりしてなきゃ良いけど・・・。
私もいつも身軽に動いてて「もうちょっとソロソロ歩いた方がいいんじゃない?」と心配されてたよ。それだけ体調が良いってことね♪でもくれぐれも無理は禁物ですよ~!!

セダムンへ * by mo*mo
えー、妊娠中にぎっくり腰は参ったね。
そうそう、最近のマタニティって見た目は普段着と変わらないものが多いよね。
長男のときの6年前は、まだいかにもっぽいのが多かったよ。
未だに保管してあるけど、雰囲気が古くて着れない。

ゆちさんへ * by mo*mo
そうなの、午前中に裁断をすませ、意外と子供の昼寝中に縫いあがりました。
この前まで、部屋に足を踏み入れることもできなかったのに。
ちょっとうれしい。

yukoさんへ * by mo*mo
うちの病院体重制限厳しいのよ。
プラス5~6キロだって。
ありえない。
無視してるけど。
でも、16キロはすごいかも(笑)

po*poさんへ * by mo*mo
さっき2階のミシン部屋にいるときに、1階に置いてた携帯なったから駆け下りたの。
お腹の子がやめてくれって言ってる気がした。あはは。
さすがに階段走るのはやめようっと。

gomaちゃんへ * by mo*mo
とりあえず、久々の作業なのでまずは自分のもの、かつ実用的なものということで(笑)
ちょっと体調がましになったら、いろいろ作りたくなってきたわ。

個別記事の管理2008-03-09 (Sun)
シューズケース


やっと作りました。娘の入園用のシューズケースです。

だいぶ前に、娘と一緒に生地だけは選んで買ってあったんだけど、
なかなか作る気になれず。

「いつつくるの?」と言われ続けていました。

大好きなプリキュアの生地がいいということで、
特ににどこにこだわるわけでもなく、普通の上靴入れ(笑)
上靴は真っ白だったので、目印に赤いお花のボタンをつけました。


いやあ、たいした作業ではないんだけど、
裁断するまでに何日かかったことやら。
表の生地、裏の生地、ひもなど材料を集めてからも、放置すること数日。
昨日、やっととりかかりました。

しかし。

まずアイロンの臭いがつらい。
アイロンって、こんなにきつい臭いしてたっけ・・・・
今はつわり中なので、臭いにかなり敏感。
半分息をとめながらアイロンしました(笑)

あまりに久々なので、ミシンの使い方、覚えてるかな、とか
動くかな、とか心配しましたが、
なんてことなくミシンは動いてくれました。
多分、30分とかからず出来上がったと思うけど、
ぜーぜーしてしまいました。あははっ


ここ数日、突然娘がじんましんが出るようになり、
一応病院へ。
私も子供のころよくじんましんが出てて、給食が食べられず弁当持参だったことも。
今は思い込みで特定のものは食べたらお腹が痛くなるだけなんだけど。
親譲りの体質だろうかと思って聞いてみると、
かぜだったり体が弱っている時に出やすいとのこと。
なので、とりあえず特別食べ物の制限はしないし、血液検査も今はいいらしい。
でも、温めると出てくるので、お風呂に入るといっぱい出てます。

母はしんどいといって相手をしないし、もうすぐ幼稚園というプレッシャーもあるし、
などなどの精神的ダメージもあるのだろうか・・・・
と思うとかわいそうになり、がんばって重い腰を上げてシューズケースを作りました。

はりきって娘に見せたけど、あんなにまだか?と言ってたわりには、
そんなに喜ぶわけでなし、「やっと作ったのか」程度の反応だったけど。
あとは、お弁当袋は5月からなので、もう少しゆっくりしてからにしようっと。



いつも見守ってくれる皆様、ありがとうございます。
お返事もろくにできず、ブログ訪問もできず、ごめんなさい。
2月よりは、少しずつはましになってる気がします。
お腹のほうは、やっと4ヶ月に入ったところだけど、
すでに6ヶ月くらいか?みたいな出っ張りよう。
ええ、もちろん自腹です(爆)
運動せず、ごろごろしてるもんなぁ。
体重は2キロほど減ったのに、おっかしいなぁ。
お腹の皮なんて、伸びる気満々って感じ。こわ~い
* Category : バッグ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

やっぱりプリキュアね☆彡 * by po*po
mo*moちゃん待ってたよ☆彡
ミシンが触れるってことは
徐々に体調が回復してるってことだね!
うふ(笑)嬉しい♪♪♪
月末楽しみにしてますよん。

はやく蕁麻疹が治りますように!!

復活の兆し? * by yuko
ミシンに向かう気分になってきたってことは復活の兆しかな?
ハンドメイド再開したら今度はベビー物が中心になってくるのかな?

実は私の弟の所も9月出産予定なの♪
mo*moさんのベビー物参考にして何か作ってあげようと考え中。
復活楽しみ♪

* by goma
保育園の準備ご苦労様。
いつものmomoちゃんなら朝飯前の作業も、つわりだと何倍もかかるよね。
ぜーぜーってとってもよくわかるよ。
でも母の手作りは特別だもん。お嬢ちゃんも嬉しいはずだよ。
安定期が待ち遠しいです♪

mo*moちゃんの作品久しぶり♪ * by Couture*Y
もえちゃんのために頑張って作ったみたいだけど
まだしんどそうだねi-195

そうそう、アイロンがけすると生地の匂いとか結構するものね。

つわり、まだ落ち着かないんだ~v-409
でもつわりがひどいのって赤ちゃんが元気な証拠だって言うし、
もう少しの辛抱だよ~♪

無理せず、調子のいい時また作品楽しみにしているね!

お久しぶり~~! * by セダムン
体調はいかが?ミシンがけ出来るようになったんだね!
でも、まだまだ無理は禁物だよ!
良い季節になってきたから、楽しい
マタニティーライフ過ごしてね!

* by ゆち
作るの大変でしたね。
つわりの時は水の臭いがダメでお風呂がつらかったです。ねぜあんなに敏感になるのか不思議。

うちの娘は、幼稚園にはママは行かないということに気づいて泣いています(笑)
別ブログ見てびっくり!
あの公園から我が家はすぐ近くです♪
40分か~。ちょっと遠いね。

お腹もまだ4ヶ月だし、あまり無理しないようにね♪

po*poさんへ * by mo*mo
やっとコメント書きます・・・
みなさんん、おそくなってごめんなさいねっ。
蕁麻疹はすっかり治りました。よかった。

月末楽しみにしてますよ。
ゆちさん家にニアミスの公園でこの前遊んできたの。

yukoさんへ * by mo*mo
ちょっとずつ、何か作りたいな、って気持ちだけするようになってきました。
実際何もしてないけど。
2月ごろよりはだいぶ楽になってきたけど、まだ臭いはつらいのよね・・・

そっか、弟さんとこと同じころに生まれるのね!何か楽しみだわ~
私もyukoさんの作品参考にさせてくださいね!

gomaちゃんへ * by mo*mo
そうそう、ガンガン作ってた私と今の私は別人みたいだわ・・・
今回はつわりなので病気ではないけど、ほんと健康って大事よね。
調子悪いと普通にできてたことができない。

あとは、お弁当関連のものを娘と息子に作らなきゃ。年長さんはお弁当をつつむのは風呂敷なんだって。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
今回はなかなかしつこいつわりだわ・・・
長男も春休みに入り、兄妹で遊んだり時間になったら2人でおやつ食べたり勝手にやってくれるので、ゆっくり休ませてもらってます。

そろそろ何かしたいんだけどね。

