04≪ 2008/05 ≫06
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-31 (Sat)
バンブー3-1


妊娠中の体重増加でいやみを言われるので、体重制限中。
ストレスたまる~
と、いうことで、自分用にバッグをつくるぞ!!
とはりきってポケットもいっぱいつけたものの・・・
うーん、ちょっと自分が持つにはかわいらしすぎる気がしてきて。
納品しようかまた検討中です。


さて、今度のバッグはサイドにマチをつけたので、かなり荷物が入ると思います。

バンブー3-2


両サイドにはマチを利用したポケットを。

バンブー3-3


がばっと開いてしまわないように、口にはマグネットをつけました。

バンブー3-4


中は大きなポケット2つと、小さなポケット2つです。


この布も、とうとう小さなハギレになってしまいました。
この前注文した生地、はやく届かないかなぁ・・・
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

凝ってるね~\(◎▽◎)/! * by Couture*Y
すごい~!マチがあってマチにもポケットが・・・。
中にも大きなポケットがあってすごく便利そうe-278

mo*moちゃんに可愛すぎる?そんなことないよ~(^▽^)ノ
色もピンクじゃなくてブルーだし・・・。
でも・・・納品したらすぐに売れちゃいそうね!
私も久しぶりにちょっと凝ったバッグを作ろうかなe-420
このバッグを見たら、急にやる気がでてきた♪

すごい!! * by po*po
本当にマチにもポケットがあって
中にもさまざまなポケットがあり
すっごく使いやすそうe-280
ここまで凝れるってプロだわ!!
mo*moちゃんって丁寧だよねー。
見習わなきゃ!!
わたしの場合作る前に生地ばっかり
買ってるから溜まる一方なのe-330
mo*moちゃんみたいに
『早く次の生地こないかな』
なんて言ってみたい・・・

Couture*Yさんへ * by mo*mo
私、けっこう荷物多いので、まち付きにして、ポケットいっぱいつけてみたんだけどねえ。
夏なので、水色いいかな~って感じだけど、この前買ったラベンダーも気になるところ。(笑)早くこないかなぁ。もう1週間経過してるんだけど、お届けまで10日前後って書いてあったからもう少しかなぁ。

po*poさんへ * by mo*mo
いやあ、生地、たまってるよ~
でも、同じ生地ばっかり使うのってあきるよね・・・
どんどん他の生地欲しくなるし。
ハギレもいっぱい・・・
生地やキルト芯なんかで、衣装ケース4つはあるよ。(汗)

便利そ~♪ * by yuko
サイドポケットが断然お気に入り♪
片方には携帯、もう片方には車の鍵って決めました!なんて。
そういえば私は最近布買ってないかも・・・。
たまには買出しに行きたいな~。
でも在庫も何とかしなくちゃだよね。
イベントにハギレセットでも作ろうかしらん。
結構ハギレ好きもいるよね♪

使いやすそう! * by セダムン
ストレスを作品ではらす!健全だね!
でも、ストレス発散で作ったとは思えないくらい、
素敵なバッグだね!
それにしても、たくさん作ってるね!
↓のティッシュケースの作り方にも
感動したよ!

* by nao
すご~い、momoさんの作るバックは、
可愛い上に、機能的だね!
ママバックにしてもいいくらい、
沢山の荷物が入りそうだね!
こんな凝ったバック、作ったことないなぁ・・・。

yukoさんへ * by mo*mo
マチのポケット、使ってみると便利よね。
そうそう、鍵とケイタイ。
迷子にならず、すぐ取り出せていいよ~
ハギレセットかぁ。それもいいかも。

セダムンへ * by mo*mo
昨日は誕生日を理由にケーキを食べました。美味しかった~
なかなか違う方向でストレスを解消するってむずかしいね(笑)

naoさんへ * by mo*mo
結構荷物はいるから、特別哺乳瓶を入れるポケット、とかいうのはないけど、小さな子供さんを連れているお母さんにもいいかもね~

個別記事の管理2008-05-30 (Fri)
ガラスボタン


先日、お友達から教えてもらったお店に行ってきました。
市内にあるBAUさんというアンティークのお店です。

アンティークは全くわかりません。

でも、中はおしゃれな雰囲気。
オーナーさんがヨーロッパまで買い付けに行かれるそうです。

他にも欲しいものはあったけど、とりあえず買ったのがこのガラスボタン。
イギリスのものだそうです。

ビンに入れて飾ったり、1つアクセントに使ったりしたらかわいいかな。
いろいろあって、きれいでしょ。
* Category : その他の雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-05-29 (Thu)
ポケットティッシュケースレシピ-1


よく、作り方で検索して見に来てくださる方がいるようですが、
ほとんど記事書いてませんね・・・・
今日は、先日作ったポケットティッシュケースの作り方を。
パッチにせず、布は1枚です。


<材料>

無地の布  15㎝×71㎝  1枚
2㎝幅トーションレース 15㎝ 1本
山道テープ 15㎝ 1本
モチーフなど


布 15㎝×71㎝には縫い代が含まれています。
折るところがわかりやすいように、裏側に書き込んでおきます。
画像をクリックして大きくして見てくださいね。

ポケットティッシュケース1


ポケットティッシュケース2

長い布の両端を、裏側に1㎝ずつ2回折り、三つ折にして縫います。
これがティッシュの取り出し口になります。


ポケットティッシュケース3

2㎝幅のトーションレースを縫い付けます。
さっき印をつけたのは裏側なので、間違えないように表に縫って下さいね。
これがふた部分の飾りになります。


両側の取り出し口から5cmのところを谷折り
そこから9㎝の印をつけたところを山折りにアイロンをかけます。

ポケットティッシュケース4


ポケットティッシュケース5



次に、今アイロンをかけた左側の谷折になっているところに、
右側の山折りになっている印を重ねます。
↓わかりますか・・・?
ポケットティッシュケース6

印をあわせてたたみ、右側にアイロンを。
ここがふた裏のポケットの口になります。

ポケットティッシュケース7

ひっくりかえして、ふた裏のポケットの口に山道テープを縫い付けます。
すぐ近くに、さっき縫い付けた2㎝幅のトーションレースがあるはずです。

ポケットの深さは6㎝にしますので、端から6㎝のところにアイロンをかけておきます。


この次はとばしてもらっても結構です。
私は、ずれないようにと言う理由と、裏返した時にわかりやすいようにという理由から、
ポケットティッシュを入れるところ(9cm)と、ふた裏ポケットのところ(6㎝)の
端から5㎜ほどのところを縫っておきます。
あとで縫い代として中に入ってしまう部分です。
(画像の赤い印)
ポケットティッシュの取り出し口は好みでどちらが上でもいいと思いますが、
1㎝重ねてください。

ポケットティッシュケース8


裏返します。ここ、一番わかりにくいかも・・・
下の手書きの図も参考にしてください。
ポケットティッシュケース9


ポケットティッシュケース10

↑一応クリックで大きくできますが、見にくいですね・・・


両脇(端から1㎝)を縫います。
4スミは三角に切り落とします。(表に返した時にゴアゴアしないように)

ポケットティッシュケース11
ポケットティッシュケース12


あとは!
ポケットティッシュの取り出し口があるところから表に返してできあがりです!
あ、仕上げにモチーフなんかを飾ってみてください。
ボタンでもかわいいかも。

ポケットティッシュケース13



説明するの・・・難しいです。
多分、1回つくったらなぁーんだって感じだと思います。

ふたや、ティッシュを入れるところの生地を変えたり、
ふたの飾りを変えたりしていろいろ楽しめると思います。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

ここ、意味わからんっていう所があれば、遠慮なくコメ入れてください。
説明追加しますから。


*************

ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
* Category : 作り方
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

同じだ~♪ * by yuko
蓋裏のポケット部分以外やっぱり同じレシピみたい♪
出来そうな気がしてきたよ。

最近暑い日もあったりするせいか私も生成り色に白系のレースっていうのにはまってます♪
清楚な感じがいいよね♪

yukoさんへ * by mo*mo
これ、作るとそう難しくないけど、
1回目に理解する時が???って感じですよね。
凝ろうと思ったら、いくらでも工夫できそうな気がする。
ティッシュ入れるだけなんだけどね(笑)

はじめまして。 * by たえっこ
ティッシュケース、作らせていただきました!
内側にポケットつきで、形が気に入っています♪
詳しい作り方、どうもありがとうございましたv-22

たえっこさんへ * by mo*mo
作ってくださったんですね!
報告ありがとうございます。
どうぞ仲良くしてくださいね!

個別記事の管理2008-05-27 (Tue)
ペットボトルケース3-2



だーーーーっ

疲れた。

12個完成しました。

当面作らない。(笑)


最後の紐を通して結ぶところは、息子がやってくれました。
→といっても、結局息子にばれないように結びなおしなんだけどね。あははっ
Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

尊敬です!! * by po*po
12個作ってしまうってすごいわ!
同じこと言ってるけどしかも妊婦さん。
んー私の方が時間ありそうなのに
なんだろう??っと自問してしまうわ。
これだけ並べると綺麗だね。
急に暑くなってきたし
すぐに売れちゃいそうね!!

こんなにいっぱい(◎_◎)。o○ * by Couture*Y
「だーーーっ」っていうのわかる~e-330
これだけ作るのは大変だよね~♪
いっぱいあると可愛くてどれを選ぶか迷っちゃうね。
mo*moちゃんすごいね!あんまり無理しないでよっ!
ほんと、すごく暑くなってきたからすぐに売れそうねe-420

お疲れさま * by ビッグママ
疲れが伝わってきますv-15

そのパワー、尊敬いたします。


* by warbler
yuunokiのwarblerです
mo*moさんすごいです! そしてお疲れさまです 並んでいる作品を見て「マリンが欲しいなぁ」なんて勝手に選んじゃってます(笑) (前回はお客様優先なので選べなかったのですぅ)
お体、気をつけてくださいませ  

po*poさんへ * by mo*mo
子供たちは幼稚園だし、帰ってきたらおやつを食べてお昼寝。
私もつわりがおさまれば、そんなに前とかわらないしねえ。
赤ちゃんが生まれたら、あんましできないかもしれないので、今のうちにハンドメイド楽しんでおきますっ

Couture*Yさんへ * by mo*mo
いつも量産ばっかしてるよね、私。
たまには1点をじっくり、なんてものを作らないとね。
またバッグつくろうかなぁ。

ビッグママさんへ * by mo*mo
訪問ありがとうございます。
量産って、効率いいのか悪いのか(笑)
もう少したまったら納品させていただきますね~

warblerさんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます!
ゆうのきさんのほうにも、もう少し作品がたまったら納品させていただきますね!

個別記事の管理2008-05-26 (Mon)
ペットボトルケース3


またペットボトルケースを作ってます。

先日納品したアトリエ ゆうのきさんから、ペットボトルケース5つのうち
4つが売れちゃったと連絡をいただいたので、
また作ってみました。


いつもながら、量産中です。


この前作ったのと同じ綿麻のデザインのものと、
こちらの3種類です。
ちょっとかわいらしく、イチゴのワッフル、お花のワッフル、
夏らしくマリンです。
全部あわせて12個製作中。



今日は材料が足りないので、某有名手芸店に行きました。
20%引きというハガキも来てたし。

最近とんと、買いに行かないので気づいたら会員カードの期限がきれてました。
有料なんですよね、更新すると。
でも、会員でないと20%引きにしてくれないみたいだし・・・・

まあ、とりあえず見て考えようと思って行ったけど、
欲しかったキルト芯は20%引きにしても、いつも買ってるところよりだいぶお高い。
その上年会費なんて払ってられないし。
何も買わずに帰ってきました。(笑)

そうそう、バンブーの持ち手は、同じサイズでも先日買ったお店より、
1,000円も高くてびっくり。
質が違う?丈夫なの?でも、見た目は同じ感じだけど・・・・

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

すごいすごい♪ * by yuko
なんかご懐妊前のmo*moさんのペースにすっかり戻ったようだね♪
毎日のぞきに来るのが楽しいです♪
ペットボトルケース作ったことないな~。
だんだん暑くなってきてマイボトル持参があたりまえになってくると欲しくなっちゃうよね。

* by こみち
これからの季節、飲み物持参は必要だもんね。
量産がんばってください!あ、でも無理しない程度にね^^
今日も暑いみたいですねー。お体に気をつけて~^^

mo*moちゃんすごい! * by Couture*Y
ペットボトルケース、すごい人気だね♪
いっぺんに12個はすごいね。
私には出来ない・・・(汗)
今回のも夏らしくてさわやか~(^▽^*)ノ
すごく可愛い~私も一つ欲しい~~~e-420
小物だけど結構手間がかかりそうね。
今度のイベントは7月。
私も挑戦してみようかなぁ・・・。

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、胎動でお腹がぽこぽこするのと、若干疲れやすい、以外は前と同じかも。
なので、調子にのって好きなものを食べてたら、体重増えすぎて怒られました><
来週から7ヶ月。妊娠前より4キロ増。でも、今の体重でもBMIは22なので、いいじゃんって思ってるんだけどね。

こみちさんへ * by mo*mo
だんだん暑くなってくるよね~
今日なんて、息子は遠足に行っただけで靴下焼けして帰ってきました。
これから夏はどうしようっ><
ミシン部屋にクーラーがないのが気にかかる。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
いつもながら、量産の途中であきます。
裁断する時って、ついでにあの色と、あの色も、なんて思うんだけどねえ。
ベビーシューズ作りかけてるんだけど、4足なので、8個でしょ。
あきたまま、放置すること数日です。

