05≪ 2008/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-06-28 (Sat)
パッチランチョンマット


この前のコースターとおそろいのランチョンマットです。
各10枚。3色4枚ずつ納品して、残り6枚は我が家用に。

コースターと数は同じでも、縫う距離が・・・・・
裁断にも場所をとるし、やっと完成~って感じでした。(笑)



日記に書きましたが、先日の妊婦検診で赤ちゃんが降りて来てると言われました。
長男は予定日過ぎても下がってこなかったし、
2人目は10ヶ月に入ったらすでに3000gあったので、お腹が張ることをわざとして
早く産まなくちゃと言われたの。
なので、来週から8ヶ月に入るところのこの時期にお腹が張るのを気をつけなさいと言われるとは・・・

っていうか、最近よくお腹が張るなぁとか、腰が痛いなぁとは思ってたけど、
3人目ともなると、そんなもんかな、なんて簡単に考えて、
その症状が今の時期にあることかどうか調べもしなかった。

張り止めの薬を処方され、切迫流産・早産治療剤って書いてあるから、
気をつけなきゃ~

お腹が張ったら横になりなさい、だそうで。

はあ・・・
じっとするの、苦手・・・・
天気がいいと、ついマットとか、カーテンとか洗濯したくなっちゃうし、
ここのところぐいぐい伸びてくる庭の草木の剪定もしたくなるし・・・

妊娠も3回目ともなると余裕、余裕、って思ってたけど、
そうでもないみたい(笑)

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : キッチン雑貨
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

mo*moちゃんってば!! * by po*po
納品してる場合じゃないじゃん!!
お願いだからおうちでゆっくりしてね。
駄目よ。ミシン触っちゃあ・・・
ランチョンマットをそんなに量産して。
わたしなんてたった2個で納品とか
してるのに(笑)作りすぎ!!

とにかく、今はゆっくりしてね。
お願いしますm(_ _)m

おっと、気をつけなきゃ! * by yuko
ランチョンマット30枚ってこと?尋常じゃないね~。
随分前に作ったことあるけどランチョンマットって結構布使うよね~。
随分布がはけたんじゃない?

お腹が張るの心配だね。
三人目だと余裕こいちゃうけど安静第一だよ!

ええー!! * by ゆち
mo*moさん~、じっとしててくださいよぉv-12
私も下の子が9ヶ月に入った時に早産の可能性があるといわれて、お薬飲んでました。
お腹が張って痛くて怖かったよー。
上の子たちをみながらではゆっくり出来ないかもしれないけど、やっぱり今は安静にね♪

ランチョンマット、布あわせがかわいいね♪

みんなの言う通り・・・! * by Couture*Y
ダメダメ!イベントを今週末に控えた私がのんびりしてるのに
ランチョンマット30枚???
無理は禁物だよ。
mo*moちゃんの場合「無理」じゃないから困っちゃうけどさ・・・e-330

私の場合は予定日を4日過ぎて破水しちゃって促進剤をうったけど
それでも下がってこないタイプなので
切迫流産の大変さはわかってあげられないけど(汗)
やっぱり臨月までは大事におなかに入れておいてあげないとね。
くれぐれも安静にねe-390

po*poさんへ * by mo*mo
1ヶ月ほど溜め込んだ作品を、とりあえず納品させてもらいました。
送料もかかってくるからね・・・
できるだけまとめて納品させてもらってます。
ランチョンマット、簡単なのに縫う距離が結構なっがーーいっ
しばらく縫わないことでしょう(笑)

yukoさんへ * by mo*mo
一人目より2人目がかなり産むにあたって楽だったので、3人目はもっと楽?なんて、安易に考えてたわ~。
当然、何人産んでもそれぞれ違うだろうし、年もとるしね。

布ねえ。手持ちだけでは作れないので、結局近所の手芸屋さんで買い足し、その切れ端がまたハギレに・・・・悪循環?あははっ

ゆちさんへ * by mo*mo
早産傾向は無縁だったからなあ・・・
今回はじめてだから、余計お腹が張ったら出てきちゃう?みたいに気になっちゃう。
ちょっと、のんびりしてみます。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
次からは、もうちょっと少ない数で仕上げていきます(笑)

早産傾向、今まで無縁だったからねえ。無理して、入院や手術なんてことになっても困るので、張ったらすぐ休むことにします。当たり前だろうけど・・・

個別記事の管理2008-06-20 (Fri)
もえの服


久しぶりに、娘の服を作ってみました。

シワ加工してある生地です。

娘、身長98センチなので、100か110か迷って110で作りました。
ちょっと大きすぎるらしい・・・・
肩がずれると、いまいちらしい感想。
来年メインで着てもらうことにしようっと。しょぼーん。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

* by こみち
そっかー、大きかったのかー。
でもデザインによってはピッタリの場合もあるから作ってみないとわかんない事って多くない?
女の子の服作りって柄とか色合わせとかその他いろいろ考えるのが楽しいよね!
可愛い服いっぱい作ってあげてね~^^

可愛い☆彡 * by po*po
淡いピンクのcheckなんて可愛い!!
Vネックだからずり落ちちゃうのかな。
ポッケのレースも効いていているね♪
この形って小さい子が着るから
可愛いんだろうね。
↓のBAGもコースターもmo*moちゃんらしい
やさしい生地ばっかりで可愛いね。

* by nao
mo*moさん、早速、作ってあげたんだね!
ちょっと大きめだったのは、残念だったけど、小さいより全然よかったよ~!
来年、着せるのが楽しみになるしね。
優しいピンクがいいね。かわいい♪

こみちさんへ * by mo*mo
そうなの。若干大きい。
肩の結び方で多少調節できるかと思ったけど、幼児体型なのでひっかかるほどの肩もないし(笑)
次、いってみよー!って感じです。

po*poさんへ * by mo*mo
でしょ、ちっちゃい子っぽくていいかなと思ったんだけどなぁ。
ええ、おそろいは無理よ(笑)
まあ、簡単そうなのでこのデザインを選んだ、というのもあるけどね(笑)
”らしい”と言ってもらえるのって、結構うれしい。あはっ

naoさんへ * by mo*mo
そうそう、小さすぎたわけじゃないので、来年着せようっと。
よく考えたら、息子の身長でも110ちょっと。そりゃ、大きいわ。あははっ

可愛い~~♪ * by Couture*Y
なかなかコメント残せなくてごめんね。
もえちゃんの洋服、かわゆい~(^▽^*)ノ
すごく小さく見えるけどこれでも大きいんだね。またまたかわゆい~(^▽^*)ノ
子供服はさ、ちっちゃいと取り返しがつかないから
大きい分にはいいよ。あっという間に大きくなっちゃうもの。
来年の春ぐらいにはブラウスと重ね着して可愛く着られそうだよ。
またその時はモデルさんの画像をUPしてねe-328
楽しみにしてるよ~!!

あ、それに↓のバッグも、凝ってるね。
私はふた付きのバッグって敬遠しがち。
でもふたの部分でいろんなデザインが楽しめるし、とっても素敵だね。
落ち着いたら私も作ってみようっとv-221

* by yuko
子供服か~懐かしい~♪
うちのお嬢も小2くらいまでは着てくれてたな~。
100前後のサイズならたいして生地も使わないからお安くあっという間に出来ちゃうよね。
このデザインも下にTシャツとか重ね着したらピタッと収まってずるずるしてこないんじゃないかな?

Couture*Yさんへ * by mo*mo
この型紙作る時、え、これで入るの?と思ったけど、着せたらけっこう大きかった。
大きいような、小さいような。
でも、4月、5月、6月と幼稚園で身長をはかってもらって、1㎝ずつ伸びてるのにはびっくり。
しかも、3ヶ月で1.5キロ減ってるし。なんか細くなったと思ったよ。

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、これくらいのサイズの服は生地が少なくてすむから、失敗してもたいしたことないよね。
大人のワンピースとかだったらへこむけど(笑)
雑貨より服は難しい~
もっと数こなさないとだめかな。

個別記事の管理2008-06-19 (Thu)
バッグ10-1


この形のバッグの生地、裁断だけして、あと1組だけ放置してました。

やっと作ったわ~

中はポケットが1つ。

口のところは、ミシンでボタンホールを作って、
お花のボタンでとめるようにしました。

バッグ10-2


持ち手にはちょこっとだけ花柄の生地を。

バッグ10-3


娘もようやく幼稚園に行けて、一安心です。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2008-06-17 (Tue)
パッチコースター-1


もう少しハギレを。

無地綿麻+ハギレで3色コースターを作ってみました。

各10枚ずつ(笑)
委託先に4枚ずつにして、各2枚は自宅用かな。
意外と、自宅に自分が作ったものがなかったりする。

パッチコースター-2


娘のかぜがなかなかすっきりせず、作る時間がとれません・・・
元気のない娘と、元気がありあまっている息子に若干疲れます・・・・
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : キッチン雑貨
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by nao
こんばんは~。
自分のうちに意外と作ったものがない・・・ってわかるなぁ。
なぜか、委託の方を優先してしまうんだよね。

コースター、可愛いね♪
このタイプのパッチって、パッチ脇が右と左がずれたりして、苦手なの~。
momoさん、綺麗に縫えてるね~!さすが!

お久しぶりです。 * by Pao
momoさん♪
お元気そうで何よりです(^-^)/

お邪魔しては「うっわ~凄い!」と、いつも読み逃げ・・・

一日で30枚とは手際がいいのね~すばらしい~
色合いも爽やかで季節にピッタリ!

私も同じで、
自分で作った自宅用は無かったような・・
不思議なものです^^

naoさんへ * by mo*mo
そうそう、小さなパーツのパッチはずれやすいよね。
5センチ四方の布です。

え、もちろんましに縫えてるのが画像用よ(笑)
ずれてるのが自宅用。あははっ

Paoさんへ * by mo*mo
いつも読んでくれててありがとう!
1日で30枚じゃないよ~
無理無理。

とりかかってから、3~4日かかったと思う。

土曜からずっと娘の調子が悪く、今朝やっと熱が下がって笑うようになり、ほっとしてます。

うひょ~! * by yuko
一つのコースター作るのに7つのピースかな?
それが30枚分!?
すごすぎる私なら絶対やらない手仕事だ~。

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、正解。
7ピースです。

でも、作らない人にはわからない手間かもね(笑)

個別記事の管理2008-06-13 (Fri)
髪留め-1


ハギレで髪留めをいくつか作りました。

ハギレ、捨てられない私。たまっていく一方で・・・・
たったこれだけ使っても、ぜんぜん減ってないし(笑)


娘用にも作ってあげました。
さっそく今日はその髪留めで2つにくくって幼稚園へ。

髪留め-2


髪留め-3


年少さんは2学期からだけど、体操の日があるので、
髪留めはいいんだけど、硬いものはだめなんです。
ボタンも硬いと言えば硬いけど、これくらいは勘弁してもらいましょう。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

mo*moちゃんらしい髪留め☆彡 * by po*po
可愛いね♪髪留めたくさんでお店だわe-68
moeちゃん、とっても似合ってるね。
年少さんに髪留めの決まりがあるって
きっちりした幼稚園だね。
ちょっとびっくりしました。


久しぶり♪ * by yuko
なんか久しぶりの小物って感じ♪
しっかりした規則があってすごいね。
最近はそうなのかな?
でもなにか事故があったときに困るからって事なんだろうね。
でもおしゃれさんにはしょんぼりだよね。

po*poさんへ * by mo*mo
硬いのがだめなのは、全学年なの。
きっと、細かい決まりがあるのは、
それくらいはわかるでしょ、が通じない人がいるからだと思うけどね。
かばんの目印のキーホルダーは硬くないもの1つだけ、とか、
お弁当にピック(つまようじ類)はだめとか。
昔と違って、何かあったら学校や先生のせいにするひとも増えてるもんね。

yukoさんへ * by mo*mo
かばん続きだったので、ハギレを少しなんとかしようかなって。
もえちゃんにとって、髪留めも重要だけど、髪型や、髪の長さなんかもかわいいポイントとして重要らしい。
三つ編みして、とか、●●ちゃんみたいにくくってとか(笑)

そんなもえちゃん、昨日の参観日の後から39度6分の熱を出しました。年少さんに1週間+1日は疲れるんだろうね。

うちも・・・。 * by ゆち
うちの子たちも月曜くらいからずーっと熱だしてるよ。
下がったと思って幼稚園に行ったら
おでこに冷えピタ貼ってもらってた(汗)
今体調崩してる子多いみたい。

もえちゃん髪飾りしてくれるのね♪
女の子っぽい行動でかわいいねv-10
はやくよくなりますように。

もえちゃんかわゆい! * by Couture*Y
けど・・・お熱?
可哀想だね。
土曜日も登園だと確かに大変かも。

髪留めかぁ・・・。
ママの手作りだと幼稚園でみんなに自慢なんだろうねv-221

女の子はいいな~♪
po*poちゃんとこのTシャツもmocaちゃんとお揃いで可愛いし・・・。
私も毎朝「ママ~髪○○ちゃんみたいにして~」
とか言われてみたいわ~v-318


ゆちさんへ * by mo*mo
今回はなかなか治らないのよね・・・
今日はせっかくの遠足だったけどお休みです。
本人、明日も行かないと言ってます。
せきがなかなかおさまらず、今度は鼻水も出だしたし・・・

4月より身長は伸びてるのに、1キロほど体重が減ってます。疲れるんだろうね(笑)

Couture*Yさんへ * by mo*mo
確かに、女のこの物の方が作りやすい、というか作ってみたくなるよね。
ある程度喜んでくれるし(笑)
お腹がへこめば(?)おそろいの服、いいよね~

