07≪ 2008/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-08-28 (Thu)
ラック


最近、なかなか更新できてませんが、
まだ産まれてません(笑)
一応予定日は9月21日だし・・・


ラックを作ってみました。
木工は難しい・・・


子供たちが1部屋必要になるまで、私のミシン部屋になってるんだけど、
夫が自分のものを置くところが無いって言うから、
しぶしぶクローゼットを譲り、私の布をはじめ、材料たちは
その横の押入れの下の段へお引越ししました。
かなり散らかってたので、(まだ完全に片付いてないけど)
収納を見直すいいきっかけだったんだけどね。

書類ケースみたいなのに今まで入れてた金具類を、
種類ごとにビンに入れて、ラックに並べてみました。
あと、もう少しビンを足して、ボタンも並べようかなぁと思ってます。

雑貨屋さんで見ると、このくらいの大きさの、こんな感じのラックは4~5,000円してたので、
自分で作ってみることに。

のこぎりだけは夫にしてもらったんだけど、
あとは自分で作りました。
家の前でドリルで穴を開けたり、金槌でトントンカンカンしたり・・・
近所のおばちゃんたちが、順番に「何してるの?」ってやってくる。
隣のおばちゃん、もう1軒隣のおばあちゃん、お向かいのおばちゃん、
斜め前のおばちゃん・・・
臨月の妊婦が、何やってるの?って、そりゃ思うわよね(笑)
昨日、ペンキ塗ったあとに、やすりでしゃかしゃか削って、
一応アンティーク加工?してみて完成。
若干しょぼいめだけど、まあ、自分用なのでいいことに。


早産傾向と言われて薬のんでたのに、
薬をやめたものの、産まれる気配はないらしい。
すでに、推定3000グラムにはなってるのになぁ・・・
もう出てきてほしいなぁ。
散歩しなきゃ・・・
スポンサーサイト
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

こら!こら!(◎▽◎).。o○ * by Couture*Y
そりゃ、私だって近所に住んでたら「こら~!妊婦さんが何やってるの~e-282」って
心配で何度も見に行っちゃうよ。
大丈夫なの~???
でもラック素敵に出来てるね。
ビンに小物を入れててまるで雑貨屋さんみたいe-419
すごく素敵~e-266
私も欲しい・・・。

それにしてもmo*moちゃんは何でも出来ちゃうね。
いつも感心してます。

私の方はオークションを始めたりして気持に余裕がなくて
なかなかコメントできなくてごめんね。
↓のかごもすごくカワユイーe-278
私的には巾着タイプのバッグ、好きだな~♪
形も変わっていてかわいいし、コサージュが利いてるね!
さすがmo*moちゃんだねe-460

大丈夫~? * by yuko
すごいね~臨月で木工?そりゃ~周りはびっくりだわ。
でもお腹の子も多少の騒音OK!な子が生まれたりしてv-218
ガラス瓶のディスプレイすッごくおしゃれだね。
瓶もホームセンターで売ってるような瓶じゃないって感じがいい♪
私のエリアなんかおしゃれとは程遠い作業場って感じだもんね。
たまには片付けてみようかな・・・。

* by セダムン
こちらはご無沙汰しておりました
すごいんですけど
私も欲しい~ラック大工仕事ってかなりお腹に負担掛かるから、気をつけてね赤ちゃん楽しみだな~

私も欲しい!!! * by po*po
ほんと!mo*moちゃんてばなんでも
作っちゃうからすごいわぁe-348
でも、臨月の大きなお腹して木工するとは
タフはお子ちゃまになりそうねe-78
それにしてもおしゃれな作業場だわ。
私はいつもリビングでしてるから
憧れちゃうわぁ。。。
素敵な瓶で見てるだけで意欲わくね!
このおかげで早く産まれたりしてe-264

Couture*Yさんへ * by mo*mo
安静って言われてたわりに、
臨月になり、まだ赤ちゃんは下りて来てないし、けっこう大きさがあるからって、「スクワットでもしたら?」と先生に言われました。
む、無理でしょ・・・
最近は?早く産まれる気になってもらうために、スクワットや、腹筋するらしいけど・・・・
無茶はせず、散歩にしときます。

木工、確かに妊婦の行動としてはおかしいよね(笑)

yukoさんへ * by mo*mo
ビン、そりゃホームセンターには売ってないよっ
だって、ダイソーだもん(笑)
100円でも、いろんなの売ってるよね~

作業場ってすぐ汚れるのよね・・・
娘に「掃除機かけたら?」と言われてしまった・・・
糸くずが床によく落ちてるけど、今日はスーパーに買い物に行って、ふとお腹を見たら、でっぱりの上にいっぱい糸くずが・・・・(恥っ)

セダムンへ * by mo*mo
こちらこそ、ご無沙汰してます・・・
木工とはいえ、軽くて小さな木だからたいしたことないんだけどね。
あまり、神経質な正確ではないので?微妙にドリルで穴を開ける位置がずれてたり・・・
木工は難しい。向いてないかも(笑)

po*poさんへ * by mo*mo
ほんと、早く産まれて欲しいんだけどなぁ。
そこそこの大きさでいいんだけど・・・
ここ数日、お天気が悪いので、なかなかお散歩にも行けないし。
床の拭き掃除がいいとかいうけど、気が向かないとなかなかできないしねえ。

とりあえず、作りかけて放置してた布たちを形にしようとしているところです。作りかけてから、すでに季節がかわってしまってるんだけど・・・(汗)

もう臨月なんだね * by goma
ブログ止めてから初の訪問です。
ちょっと大丈夫?臨月の妊婦なのに~。さすが三人目!こういうラックっていいよね。私は買って持ってる。自分じゃ作れないよ。momoちゃんすご!!
もう臨月だっったけ?ほんと人の子は早い。すっごく楽しみです。近くなら抱っこさせてもらうんだけど、そのつもりになるね。無事にうまれますように。

* by nao
すご~い!mo*moさん、木工も出来るんだね~。
アンティーク風の塗装もいい感じだね!
臨月で作っちゃうとこが、またすごいよ~。
↑gomaさんだぁ~、元気そうで嬉しい♪

個別記事の管理2008-08-19 (Tue)
ナチュラルかご1-1

やっとできました。ほうっ
まだまだ暑いけど、ようやく扇風機しかないミシン部屋へ行く勇気が(笑)

大きさ的には、テーブルの上にでも置いといて、
ダイレクトメールをとりあえず目に付かないようにぽいっと入れておくのに
便利かな、くらいの大きさです。

かけている布は、もち手にむすんでいるだけなので、お好みで。
裏はナチュラルなチェックなので、リバーシブルで使えると思います。↓

ナチュラルかご1-2



そしてもうひとつ。

ナチュラルかご2-1

ナチュラルかご2-2



こちらは、ふたではなく、中袋にしてみました。
綿麻無地のシンプルな巾着。
固定してないのでお好みで。
横のコサージュは、前に作ったけど、使うところがなくて置いてたものです。
もちろん、取り外し可能です。


今回は、久しぶりのエコクラフトなので、
おおむね本に書いてあるデザインのかごです。
夏はかご!って思ってたのに、もうすぐ夏が終わりそうですね・・・・


明日は産婦人科の検診。ベビーの推定体重を計る日なので、
ちょっとだけ楽しみなような、不安なような・・・
予定まであと1ヶ月あるけど、ずっと3週ほど大きめできてるから、
3000近かったらどうしようっ。

あと2週間ほどはお腹にいてもらわないと早産といわれるので
とりあえず安静(ぎみ?)にしてるけど、
37週になったら散歩しまくろうっと。

胎動がほんと激しく、助けて~っていう感じです。
なぜか、夜の10時前から11時過ぎまでは毎日大暴れ。
ぐにぐに~とか、ぐねぐね~という表現はふさわしくないくらい。
ほんとにお腹にいるのは一人か?というくらい、4~5箇所が次々に飛び出し、
エドはるみのグーググーググーググーグみたいなペースで動きまくる。
この大きな出っ張りは多分おしりとか腰よね・・・
このわき腹に突き出したのはおそらくつま先・・・
ということは、これは手か?
おおーー、頭は膀胱をぐりぐり。
つ、つらい・・・と、胎動にぜーぜー言ってます。
上の2人はもう少しおとなしい胎動だった気がする。
大きなおなかを眺めてる私の横で、夫も同じことを言うので、
きっとそうだったんだろうなぁ・・・
元気なことはいいことなんだけど。

産み出すという大仕事が待ってるけど、
もう少しだからがんばれ私~(笑)

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : エコクラフト
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

胎動か~ * by yuko
なんかすっごく懐かしい・・・。
結構拳とかかととかリアルに感じるよね。
なんかリアルすぎてエイリアン出てきたらどうしようって思ったくらい(笑)
暑さと胎動に耐えながらもこのエコクラフトすばらしいv-218
私もエコクラフトかじり始めたけどまだまだ初心者で持ち手には挑戦できてないんだよね。
夏バック作りたかったのに計画倒れしちゃいそうです・・・。

yukoさんへ * by mo*mo
ほんと、エイリアンか?って思うよね。
これ、妊娠してるって自覚してなきゃ、異様なお腹だよっ。

エコクラフト、今年はおそらくこれで終わり。材料は箱に入れて片付けてしまいました。また来年~

* by ゆち
元気な赤ちゃんだねー!
お腹苦しそう~v-12
もうちょっとの辛抱だけど、出産もまた大変。
コサージュも布も取り外しができるところが便利でいいですね♪

器用な子が産まれそうな予感v-238

ゆちさんへ * by mo*mo
コメントのお返事おそくなっちゃってごめんね~

もう、マタニティウエアーがきついんです・・・しかし、今更買ってもねえ。

コサージュ作ろうと思って、ブローチ用のピンをいっぱい買ったのに、ぜんぜん減ってないなぁ。
そういえば、最近あんまし作らないから、布も減らない。
ネットショップを見たら、あれもこれも欲しくなるんだけどなぁ・・・

個別記事の管理2008-08-18 (Mon)
ガーゼのハンカチ1

結局・・・・ベビー用品はあまり作ってません。
上の子のお下がりなんかで、一通りあると言えばあるし・・・


今日は前から作ろうと思っていた、ベビー用のハンカチです。

ハンカチなんて、いくらでも売ってるし、家にもあるんだけどね。

もうすぐ2人のお兄ちゃん、初めてお姉ちゃんになる子供たち2人からの
赤ちゃんへのプレゼントです。

上の写真は兄ちゃん(5歳)作。
ダブルガーゼの周りにバイアステープをつけました。
普通のマジックではなく、布を染めるペンで絵を描いてもらい、アイロンで定着。
世界に1枚しかないハンカチのできあがり~

ガーゼのハンカチ2

こちらは妹(3歳)作。

一応、左は赤ちゃんを描いたそうです。
右は、プリキュアのキュアレモネードらしい。

大人にはぜったい描けないいびつな形が好き。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ベビー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

大作だ!! * by po*po
すっごい素敵な贈り物だねー。
このガーゼのハンカチはずっととっておきそう
だね(〃^∇^)o_彡☆
二人ともの絵、可愛すぎ!!

↑のエコフラフトのカゴBAGもすごい。。。
mo*moちゃんってば本当になんでも
できるのね♪これは委託用?


po*poさんへ * by mo*mo
子供たちはこのハンカチで赤ちゃんを拭いてあげる気満々です。
思い出に、使わずにとっておきたい気もするけど、せっかくなので、入院する時にもって行こうと思ってるの。

かご、一応委託用のつもりなんだけど、これより大きい箱に入れなきゃだし、かさばるし、くずれそうだし・・・持ち込めるくらい近所ならいいんだけどねえ。

個別記事の管理2008-08-11 (Mon)
キャミ

娘のキャミソールを。
赤のチェック生地は、ママが着ることがないと思われる古いブラウスの一部です。

肩紐をもう少し短く結んでもよかったかな・・・

とりあえず、着てくれてます(笑)


最近、ブログもさぼりぎみですね。
ミシンも久しぶり。だってミシン部屋暑いから・・・


ここのところ、リビングで、エコクラフトしてました。
こちらはミニかごです。
けっこう小さい。

使ってるクラフトバンドが13本どりなので、よく1本あまる。

それがもったいなくて捨てられず、ミニかごにしました。

1本で編むと、作業のわりには進まないんだけど、意外と楽しい。

大きなかごも2つ出来上がってるんだけど、
布のふたが出来上がったらアップしますね。

ミニかご


Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

うれしそう♪ * by yuko
すっごく喜んでるのが伝わってくるよ~♪
暑い時期何枚あってもいいタイプだよね。
エコクラフトもすごい頑張ってるんだ~。
私は最近さっぱりです。
私が大量買いしたクラフトテープも13本どりだったから捨てられない一本が大量にあったりします。
頑張って1本で編み上げていけばよいのねv-218
ぜひ挑戦してみます。

お姉ちゃんになってる! * by po*po
なんだか背が伸びた気がするわ。
だから、すごいお姉ちゃんっぽく
なってるよ!!びっくり。。。

yukoさんもmo*moちゃんもなんでも
こなされるからすごいわ。
エコクラフトもできちゃうのね。
13本どり?私にはなんのことやら(笑)

ブラウスをリメイクなんてすごい!
今年の暑い夏にはぴったりの一枚だね。

嬉しそう~♪ * by Couture*Y
キャミソール可愛いね♪
すごく似合ってるし、なによりモデルさんが嬉しそうe-419
女の子はいいな~いいな~e-266

エコクラフト、私も挑戦したいな・・・。
大きなかご2つも楽しみにしているね!

それからおなかの方もだいぶ大きいんだろうね。
お盆を過ぎて暑さも少しは和らぐかな・・・。
大事にしてねe-320


yukoさんへ * by mo*mo
キャミは、パパに似合ってると言われてかなりお気に入りのようで。
実家で、もっと何枚も作ればいいのに、と言われたけど、もうすぐ夏もおわりそうなので?また来年にします(笑)

エコクラフトのあまり、飾りに使えるかな、とか、小さいもの作るのに使えるかな、とか、ハギレ同様中途半端なものが箱にいっぱい・・・

po*poさんへ * by mo*mo
先月の3歳児検診でちょうど100センチでした。保健士さんに春や夏はよく背が伸びるよ~と言われたけどそうなの?

クラフトバンドって、細くねじった紐を12本とか13本とかひっつけて平らにしてあるの。それを、好みやデザインで、必要な長さに切ったり、裂いたりして使うのね。
13本で使うことはほとんどないから、どうしても1本余っちゃうのよね。
夫に言わせりゃ、ごみにしか見えないらしいけど、ハギレ同様私には大事なものなの(笑)

Couture*Yさんへ * by mo*mo
お腹、大きいよ~
もうマタニティLサイズがマックスです。(汗)あと1ヶ月以上予定日まであるとは思えない・・・
そして、激しすぎる胎動。本当に中に入ってるのは1人だけなんだろうか・・・

こちらでは、夕べは暑さも少しましだったの。多少涼しくなってくれたらいいな~
そしたら、もう少し製作意欲もわくかしら。

個別記事の管理2008-08-04 (Mon)
もえワンピース1

ひっさびさの更新です。
みなさんのブログ、たまにおじゃましてるんだけど、
読み逃げしてます・・・・ごめんなさい。


今日は久しぶりにミシンに向かいました。
妊婦のためか妙に暑いし、ミシンの部屋はクーラーないし。
9ヶ月に入ったベビちゃんは、お腹のなかで暴れる、暴れる。
たまに「痛っ!」って思わず言ってしまうくらい。
胎動って、こんなに激しかったっけ・・・
前回の検診で、31週なのに、大きさは34週相当らしく、大きくて暴れまくりです。


さてさて、ずーーーっと前に、娘にワンピースを作ろうと思って、
夏用にサッカー生地を買ったのに、放置すること・・・・忘れるくらい。
このままでは夏が終わってしまう><と思って、最近ようやく重い腰をあげました。
市販の初心者向け?のパターンです。

随分前に、後ろがファスナーのワンピースに挑戦して挫折して以来、
ワンピースはなかなか作る気になりませんでした。
これなら、うしろがボタンなので、なんとか完成!
そのバックショットはこちら↓

もえワンピース2

母が写真を撮りたいがために着替えさせ、
ご機嫌取りに「かわいいモデルさん~」とカメラを向けたので、
その気になってます(笑)

もえワンピース3

すそのほうに、タグをつけておきました。
市販の型紙のくせに(笑)

今回は、サイズもぴったり。
娘が気に入ってくれて、「このお洋服でお出かけする~」と言ってくれてうれしい!

またそのうち、生地やデザインを少しかえて作ってみたいなぁ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 子供服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

可愛い☆彡 * by po*po
Mちゃんの笑顔が可愛い[絵文字:e-68]
それにこの元気色オレンジのワンピースが
よく似合ってるねヾ(≧∇≦)〃
後ろがボタンなんてかわいいわぁ。
ほんとに妊婦??尊敬よ。
これだけ作っていれば充分よ。
やっぱりママが作ったものって
子供たち大好きだよねー。
これきてニコニコ笑顔でお出かけしてる
姿が想像できちゃうよ(〃^∇^)o_彡☆

すっごく良い! * by yuko
懐かしい~このデザイン飽きるほど作ったよ。
オレンジって大好き♪
モデルさんも超ノリノリで頑張った甲斐があったねv-218
きっと次の作品もリクエストされちゃったんじゃない?
でも3週も先行ってるベビーちゃんが出たがると困るからほどほどにv-219

ほんと~ワンピースきれいに仕上がったね! * by Couture*Y
いいな、いいな~♪
女の子はいいな~♪
喜んで着てくれたら、ママも作ったかいがあるってものよねe-266
生地も夏らしくて涼しげだし、サイズもぴったりだね!
と~ってもカワユイv-238

おなかの赤ちゃん元気で何より。
うちの子もおなかにいる時からいっぱい暴れてくれました。
うちの子みたいに暴れん坊の男の子??かな??
楽しみ~~~v-10

頑張って~~ * by ビッグママ
みんな元気そうでよかったです♪
一番暑い時期、頑張ってくださいね。
性分だから、できるかどうかわからないけれど、手を抜き、気を抜き。
何事もほどほどに(笑)


かわいいね♪ * by ゆち
とっても似合ってる~♪
ピンタックもかわいいね。
赤ちゃんとっても元気ですねv-10
もうすぐなんだね。たのしみです♪
タグ、私も子供たちの服に付けてますよ(笑)

po*poさんへ * by mo*mo
今はママが作ってくれた服を喜んでくれるから、作りがいがあるよね。
今のうちに、いっぱい作ってあげたいって気持ちはあるんだけどね。

yukoさんへ * by mo*mo
このワンピは基本的な形だから、
いろいろアレンジできそうで、お買い得の型紙だったかも。
この手のワンピースで、お母さんの手作りだろうな、っていうのを着てるお嬢ちゃんってたまに見かけるわ。
そっか、yukoさんもワンピースいっぱい作ったんだね。
生地を変えれば秋や冬用にもなるから、またつくろうっと。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
そうそう、女の子の服って作るの楽しい。
息子にはなかなか作ってあげようと思うものがないのよね・・・
だからって、別に息子は興味がないみたいだけど(笑)
男の子のもののほうが、技術が必要な気がする・・・
上手に服を作れるようになりたいなぁ。

ビッグママさんへ * by mo*mo
なかなか製作できてなくて申し訳ないです。
手抜き、しまくってますよ~
クーラーきかせて昼寝もいっぱい(笑)

ゆちさんへ * by mo*mo
服はまだあんまり作ったことがなくて、娘に合わせて補正とかなかなかできないのよね・・・
このワンピースの型紙は、そのままでもわりと娘の体型にあってたみたい。
ゆちさんも、最近よく服作ってるんだね!しかも、2人分。尊敬するわ~

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。