08≪ 2008/09 ≫10
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-09-28 (Sun)
パッチワンピ-1

産後は細かいことやらしてはいけないのだろうけど・・・
つい作ってしまいました。
疲れない程度に、ゆっくりペースで。

娘のワンピース、秋用です。
この下に長袖のシャツを着せようかと。


夏に作ったオレンジ色のワンピースをとっても気に入ってくれ、
もう肌寒くなってきているのに、まだ着ようとするんです。

赤ちゃんが産まれて、かわいくて仕方がない反面、
まだまだ自分もかまってほしい3歳。
ご機嫌が悪いことも多く、つい私もいらっとしてしまうことも。
なんだか浮かばれない娘に、家にあった生地で作ってみました。

パッチワンピ-2


前のは後ろにボタンだったので、いちいち留めてやらないといけなかったんです。
今度は、自分で出来るように、前ボタンにしました。
一番上だけボタンで、あと2つはスナップボタンにしました。
夏に作ったのと同じサイズにしたけど、
中に何か着るならもう1サイズ大きくてもよかったかも。
また、違う生地で作ってみようっと。

* Category : 子供服
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

びっくりだ~! * by yuko
産後に娘のワンピなんてビックリ!
でもさぞかし喜んだだろうね。
お母さんを独り占めされて寂しかったのもあるもんね。
前ボタンにしたのはグットアイディアだよね。
うちの子の幼稚園は園服が後ろボタンでいくら暑くっても自分で脱げなくて不便そうだったもの。

すごすぎる!! * by po*po
mo*moちゃんの優しい気持ちが
つい作ってあげたくなっちゃう
だろうねヾ(≧∇≦)〃
気持ちはすごくわかります。
でも、気持ちがあっても作れないのが普通だから
mo*moちゃんはすごいわぁ!!

パッチワンピすごく可愛いね。
きっと似合うんだろうね♪
頑張りすぎないでねー。

え~!! * by Couture*Y
たっくんの顔が見たくて覗きにきたら・・・
もえちゃんのワンピース作ったの???
mo*moちゃんすごすぎる・・・(@▽@;)ノ
でも・・もえちゃん一番うれしい&寂しいんだろうね。
喜んで着ている姿が目に浮かびます。
とっても可愛いワンピースだね!!
あんまり無理しないでね~e-320

No title * by ゆち
わぁ!すごい!!
ボタンだけじゃなく、スナップボタンにもなってるんですね♪
きっともえちゃんもお着替えしやすいでしょうね。
秋らしくってかわいいなぁ。
違う生地でつくったらまた感じがかわるんだろうねー、楽しみです♪

yukoさんへ * by mo*mo
産後はじっとしてろと、何回となく母に怒られてますが(笑)
ストレスたまるんですよね・・・。
それが、いまいち喜んでないです。渡した時のタイミングのせいもあるのだろうけど。3歳は気まぐれですから・・・
いいんです。作って自己満足だから。あははっ

po*poさんへ * by mo*mo
喜ばせるつもりと、自分の自己満足なんだけどねえ。
肝心な娘はいまいち喜ばず。
あははっ
いいの。部屋に飾っておくから。(笑)
まだ1回も着てないんだよ~

Couture*Yさんへ * by mo*mo
たっくん、順調にふくらんでます(笑)4キロ超えたところ。
ちっちゃいお母さん(←もえ)も、赤ちゃんのために自分ができることをだいぶ見つけ、少しずつお姉ちゃんになってるかなぁ。
とはいえ、まだまだ3歳。難しいお年頃です(笑)

ゆちさんへ * by mo*mo
私に作れるのはボタンくらいで(笑)
随分前だけど、いきなりファスナーのワンピースに挑戦して挫折したからねえ。
いつかはファスナーの服も作って見たいけど。

次は自分の服がほしい・・・
だって、妊娠前の服、着れないし(汗)

個別記事の管理2008-09-18 (Thu)
たっくん


最後にブログを書いた数時間後、
12日(金)の夜7時40分。

元気な男の子を産みました。

コメントはまたあとで書かせてくださいね~

とりあえず、ご報告まで。

こちらのブログに少し記事書きました。

とりあえず、呼ばれたのでおっぱいあげます。
* Category : 未分類
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

おめでどう♪ * by yuko
《たっくん》誕生おめでとうv-315
男前じゃ~ないですか。
それに随分大人っぽい。
分娩自体軽くてよかったね。
でもその後倒れちゃったなんて貧血かな?
熱いお茶かぶっちゃってやけどしなかったのかな?
なにはともあれお疲れ様でした。
しばらくは産後の体を大事にしてくださいね。
日々成長する《たっくん》画像楽しみにしてますv-353


No title * by warbler
mo*moさんおめでとうございまーすv-308 私も今か今かと待っておりました(^^) うちの生徒さんたちにも報告しなくちゃ~です ママ業、無理しないで楽しんでくださいませませっ 

No title * by nao
たっくん、誕生おめでとうございます!
すやすや寝てるお顔、かわいいなぁ~。
やけどは大丈夫だったのかな?!
ゆっくり休む間もないほど、忙しくなるだろうけど、無理しないでくださいね~。
出産、おつかれさまでした。

おめでとうヾ(≧∇≦)〃 * by po*po
もうおばあちゃんの気分で
めちゃめちゃ嬉しい☆彡
今度会えたら抱っこさせてね♪
いいな♪いいな♪
赤ちゃんのミルクの匂いって
幸せだよねーヾ(≧∇≦)〃
寝顔本当に可愛いね☆彡

No title * by ゆち
おめでとう~!!
すっごくかわいい♪それに幸せそうな寝顔v-10
たっくんもmo*moさんもほんとにがんばったねー。
お疲れ様でした♪
倒れちゃったなんて心配です。大丈夫??
赤ちゃんの時期の成長って早いから、大変だけど楽しいことも多いよね♪
これからの成長が楽しみです♪

たっくんはじめまして・・・(^▽^*)ノ * by Couture*Y
mo*moちゃんおめでとう~e-420
きゃ~カワユイ~~~e-266
ほんとたっくんすご~く男前じゃな~い!?
いいなーいいなー抱っこしたいな~e-343

po*poちゃんじゃないけどおばあちゃんの気分・・・!
めちゃめちゃ嬉しい。
安産だったみたいで良かったね。
たっくんを産んだ日の行動を見てびっくりしたよ~(@_@;)
楽とは言っても産後はあんまり無理しないように気をつけてね。
待ちに待った新しい家族の誕生・・・本当におめでとう。
これからたっくんにいっぱいいっぱい幸せが訪れますように・・・。


yukoさんへ * by mo*mo
ありがとう!
母子ともに元気ですよ~
起立性脳貧血、たちくらみってやつですね。
自分でも驚きました。
産後、栄養のある母乳を出すため、かなり食べてます。
まあ、それ以上に飲まれて、2週間ほどで元の体重に戻ってしまいました。体型は別だけど(汗)

warblerさんへ * by mo*mo
ありがとうございます。
お腹にもういない、っていうのはなんか寂しいけど、体は随分軽いし、家事もしやすいですね。
出産から10日ほど実家の母に来てもらってたんだけど、じっとしてなさいと怒られつつ・・・
我が家に赤ちゃんがいるのも、これが最後かなぁと思うと、楽しみたいと思いますね。

naoさんへ * by mo*mo
ありがとう!
退院後は、飲んだら寝る、って感じだったけど、少しずつゲップがつまってて苦しいとか、眠れないからもう少し飲ませて欲しいとか、何度も呼ぶようになりました。
今のところ、上の2人が幼稚園に行き、たっくんが寝てしまうと、意外とひまだったりするんです・・・
何か作りたい、なんて。

po*poさんへ * by mo*mo
ありがとう!
ほんと、赤ちゃんのにおいっていいよね~
ぜひ、赤ちゃんのうちに抱っこしてね。

個別記事の管理2008-09-12 (Fri)
bookカバー-1

ブックカバーって、意外と作るのは初めてなんです。
存在は知ってたけど、自分があまり文庫本を読んだり、持ち歩いたりしないからなぁ。

今回は、25年来!の友達がお誕生日で(過ぎちゃったけど)
ブックカバーのリクエストだったので、作ってみました。
一応、お店も見たんだけど、雑貨屋さんなんかで売っているものは
どうも作れそうな気がして買う気にならず。
革のものを買おうか、とも思ったけど、1つは手作りしたくて。
その友達が、商品化も検討したら?と言ってくれるので、同じデザインで3つ作ってみました。


後ろはこんな感じ~
タック2本。

bookカバー-2


そして、中はこんな感じで。

bookカバー-3


友達のプレゼントだけ、彼女のイニシャルの刺繍を入れました。

bookカバー-4


と、いうことで、まだプレゼントを渡せてないんだけど、
もうちょっと待ってね~


わたくしのお腹については続きと別ブログで。(笑)

多分、今日か明日には生まれると思います。
あはは。
さきほどから、10分ごとくらいに、下っぱらがグーーっと下がっていく感じに痛むから(笑)
前駆陣痛っていうのかなぁ。
本格的に陣痛になったら、私の場合腰が痛くなるので、
それが10分とかにならなないといけないから、もう少し。
まあ、3人目だから15分間隔でも病院に来ていいよとは言ってもらってるけど。

こっちのブログに今日の行動を書いて見ました。

陣痛きそうだなぁと思いつつ、ウッドボタン縫い付けてる私って、
ちょっと変かもね(笑)
先ほど、3冊仕上がって、満足な私。

夫は陣痛促進のために、掃除でもしといたら?って言い残して出勤したけど、
限られた時間を、そんなことに使いたくないし(笑)
お腹が痛くても、ハンドメイドは出来るけど、掃除は無理。ぷぷぷ


では、生まれて退院したら報告しますね~

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

いよいよね~! * by yuko
陣痛っぽいのにボタン付け~!?
大丈夫~?
ま~でも作りかけで入院しちゃうのも気になるのかな?
出産→入院となればしばらく会えなくなっちゃうね。
頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいe-271
ベビーの画像と会えるのを楽しみにしてますi-236

No title * by ゆち
えぇっ。もう産まれているのかな?ドキドキしちゃうんですけど。
たのしみにしてます。がんばって!!

いやだ~! * by Couture*Y
この前あわただしく見にきて続きを見落としていた私・・・e-330
もう陣痛が始まっていたの~???
今日はもう17日。
もうBabyちゃん生まれたのかしら・・・。
しばらくはブログで逢えないよね。
男の子かな?女の子かな?
楽しみに待ってるね~e-266

私も見逃してた!! * by po*po
イベント前でざぁーっと読んで
すっかり飛ばしてましたm(_ _)m
もう生まれてるのかな??
ワクワクだわ♪♪♪
楽しみな報告がもうすぐ
聞けるかな(*^▽^*)

個別記事の管理2008-09-08 (Mon)
母子手帳ケースイカリ花いちご-1



思い残していたことを(笑)
随分前に、裁断したきり、放置されていたものです。
季節が・・・・

生まれたらしばらく作れないかなと思い、
途中で放棄していたものを片付けました。
全部で8冊。

もともと、キットにしようと思ってたんだけど、
キットにするより、作ってしまうほうが楽なので、
縫ってしまいました。


中はこんな感じで。

母子手帳ケースイカリ花いちご-2

母子手帳ケースイカリ花いちご-3



明日は夫が出張でいないので、
産まれないように、今日明日は安静にしておきます(笑)
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

そろそろなんだね! * by みるみる
こんにちは♪お久しぶりです。
この前から"もうそろそろよね?!"と気になってたの。
赤ちゃんもママもお元気ですか?
母子手帳ケースもママらしい作品で、ニコニコ(^▽^)拝見しました。
もう予定日ちょっとなんだね~~。
頑張って!!
私も赤ちゃんほしいけど、もぉダメだってさwww

もうすぐ♪ * by yuko
まだハンドメイドできる余裕があるのがびっくり!
でも生まれてからの方がいそがしいか~。
母子手帳ケースも作ったことないな~。
便利そうなポケットもたくさんあって喜ばれそう♪
弟の嫁さんに(9月末出産予定)に作ってあげようと思ってたんだけど作ったことないアイテムだからついつい後回しにしちゃって・・・。
生まれちゃってからじゃさほど必要じゃないよねi-229

さすがmo*moちゃん☆彡 * by po*po
臨月の大きなおなかで母子手帳ケースを
8冊も仕上げるなんて。。。
すごいわぁヾ(≧∇≦)〃
赤ちゃんに会えるまであと少しだね。
生まれた報告待ってるね♪♪♪

yukoさんへ
生まれてからでも検診と予防接種とかあるだろうし
なんだかんだと幼稚園はいるまで
母子手帳使いますよ!
今からでも母子手帳ケース重宝すると思いますよ。

まだ元気そうだね! * by Couture*Y
ラックの記事からだいぶ日が経っていたから、あれれって気になっていたけど、
赤ちゃん、まだおなかにいるみたいだね(笑)

そうそう、po*poちゃんの言うとおり、母子手帳ケースはずっと使うよね!
私もまだ予防接種やら病院に連れていく時は絶対持っていくもの。
小児科に耳鼻科に眼科に・・・って診察券もた~くさんだしね~♪

それにしても8冊はすごいな~(^▽^*)ノ
でも生まれたら当分作品作りできないだろうから今のうちだね。
もうすぐBabyに逢えるのね!
私もすごく楽しみ!!

みるみるさんへ * by mo*mo
コメントのお返事遅くなっちゃいました。
そろそろかなぁ。
お腹の子が生まれたら、自分用につくろうかと思ってるんだけど、
子供が3人になると、3人分入るほうが便利なのか、
一人分ずつ3冊の方が便利なのか、どっちかな?

yukoさんへ * by mo*mo
弟さんとこも、もうすぐなんだね!
うちもそろそろかしら。
po*poさんも書いてるけど、検診とか予防接種とかあるから、使うかも。うちは、お薬手帳や、診察券もまとめて入れてるよ~
ただ、すでに弟さんの奥さん、持ってるかもね(笑)

po*poさんへ * by mo*mo
生まれたらできないかもとか思って、急に心残りになって仕上げました(笑)
今日もお腹痛いなぁと思いつつ、ボタンつけしてたのよ。あははっ

Couture*Yさんへ * by mo*mo
まだお腹にいるよ~

散歩に行ったり、疲れて昼寝してたり、子供たちの幼稚園でいろいろあったりして、なかなか更新できなかったの。
更新してなかったら、出産して入院中か?って思うよね(笑)

まあ、ぼちぼちみたいです。

