FC2ブログ
11≪ 2008/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理2008-12-15 (Mon)
シュシュ2

シュシュ、たくさん作りました。
1つは自分用に。

娘がお客さんに売ってしまうのはもったいないって。(笑)
女の子はこういうの、好きよね~
自分用に欲しいらしい。

子供用のをつくってみようかな。
相変わらず、黄色が好きでご希望です。
プリキュアのキュアレモネードの色だから。
個人的な好みで、黄色の生地ってめったに買わないのよね・・・
娘とは趣味が合わないわ。(笑)

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
凄いね~はまっちゃってるね~!
私もはまってみたいよ。
良く見ると布あわせもしてあるし、レースも何本も付いてるように見える。
手が混んでるね~。

そういえば昨日生徒さんがこんなの作ってみました~って編み編み系のシュシュ持って来てくれました。
ハンドメイド好きな人ってみんな何でも挑戦して出来ちゃうから凄いよね~♪
私も頑張ろうっと。

yukoさんへ * by mo*mo
編み編みのシュシュもいいよね~。冬にはかわいい。

シュシュ、作り出すと、違う色や、モチーフつけたりもしたくなるけど、とりあえず量産したのでこのくらいにしとこうかな。(笑)

個別記事の管理2008-12-13 (Sat)
シュシュ1

はじめてシュシュを作ってみました。

簡単?って思ったけど、1回目、失敗しました。

つないだ生地を輪にするところまではよかったけど、
そのまま中表にして縫い、返し口だけつくって、
いざ返そうとすると・・・

返らない><

そりゃそうか。

うーん、多分作ったことがある人しか、この意味はわからないかもしれないけど。

2つ折にして、引き出しながら縫う、これの意味がわかると、
はまってしまいました。
おもしろいっ
はりきって、あの色、この色とたくさん裁断してしまいました。(笑)


ハンドメイドと関係ありませんが・・・
親戚が作っているお米です。
(ホームセンターで売ってる袋ですが、お米をチェックしてからつめています)

米

私の実母が新潟県の村上出身で、母の弟がつくっている
岩船産コシヒカリです。(20年新米)

かなりおいしいお米です。
そして、知っている人が作っている安心感が。
世の中、生産されている魚沼産より、流通している魚沼産のほうが多いらしいけど、
これは本当に100%岩船産コシヒカリです。

最近、私の弟が少しですがオークションにだしています。
お米について、詳しくはオークションの商品説明のところに書いていますので、
興味がある方はちらっとのぞいてみてくださいねっ

      ↓ ↓ ↓

H20年新米■魚沼級、新潟三大銘柄「岩船産コシヒカリ」10kg白米

H20年新米■魚沼級、新潟三大銘柄「岩船産コシヒカリ」5kg白米

オークションはしないけど気になる・・・という方は秘コメかメールなどでご連絡ください。

近々、ミニミニのウェブショップをオープンして、数量限定で販売する予定なので、
オープンしたらまたお知らせします。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by ゆち
シュシュ作り楽しいよね♪

↓の洋服とかって私と会った後に作ったんだよね?
やっぱりすごいね!

mo*moさんのアトリエほんとに素敵だったわ~v-10
また遊びに行かせてね~♪

No title * by yuko
作ったことないんだけどシュシュの作り方って本当マジックみたいだよね。
画像で見ててもエ~!?だよ。
今度ゆっくりはまってみよ♪(笑)

え~~mo*moちゃんのアトリエ素敵なの~♪
私も訪問したいよe-265

ゆちさんへ * by mo*mo
そうそう、遊びに来てくれたころ、シェルフにあった本を見てて、なんとなく作ろうかなぁって思ってたんだけど、
ゆちさんが素敵な自作の服を着てたから、服を作りたい!って思ったの。
今度教えてね~

シュシュ、なんか知らんけど、楽しいね(笑)

yukoさんへ * by mo*mo
引き出しながら縫って、最後に返したらドーナツ型になってるののよね。
きっとyukoさんなら、一気に100個くらい作っちゃうよ。

娘がほしがってます。
「お客さん用(売る)にしたらもったいないよう・・・。」って。
でも、このサイズは子供の頭には大きすぎるので、明日にでも小さいのを作ってみようかな。
黄色希望らしい。

個別記事の管理2008-12-12 (Fri)
ワンピ1-1

リベンジといいつつ、形を変えちゃったし(笑)
ほぼ、同じ型紙で、丈を長くして娘のワンピースに。
昨日、さっそく来てくれてたけど、
ご機嫌ナナメでモデルになってくれた写真は使えません。

ご機嫌ななめの理由は、ママがごはんを茶碗に入れすぎたせいで、
お腹がいっぱいで、食後におもちを食べたかったのに食べられない、
という、は???な理由です。
3歳なので。

この、ハンガーにかけた平面てきな感じとちがい、
娘が着たら、まあまあかわいかったです。


そして、今回は縫い上げる途中で、この辺にレースなんかつけようかな、
とかひとりでああでもない、こうでもないとレースをあてていると、
娘からダメ出しが。
「それ、かわいくないよ」って。

で、娘の服なので、お好きにどうぞと希望を聞くと、
ヨークのところには山道テープをつけてほしいって。↓

ワンピ1-2



そして、ステッチの入ったテープをどこかにつけてほしいというので、ポケットに。

ワンピ1-3



娘にばっかり作ってるので、息子に
「もえちゃんばっかり作ってごめんね。もとくんも何か作ってほしい?」と聞くと、
「服はべつにいらん」とあっさり断られてしまいました。
興味ないようで。

娘、サンタさんに姿見の鏡を頼んでました。
お年頃になったら、どうなるんだろうね。
* Category : 大人服
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
モデルさん着用画像見たかったな~♪
丈はおひざぐらいあるのかな?

でもモデルさん食後におもちってすごいね!
そんなにお怒りになるなら今度はおもちメインで食べてもらったら?

yukoさんへ * by mo*mo
でしょ、食後におもちってねえ。
でも、その横で、食後におもちを2つ食べた兄が。(笑)
秋からなんだかすごい食欲なんです><

個別記事の管理2008-12-10 (Wed)
ワンボタンのジャケット

本をみながら作ってみました。

作るのは前より少しは上達したかな、と思うけど、
生地を選ぶのが難しいなと思いました。

今回はジャケットだしと思って、少し分厚い生地にしたら、
予想してた形とちょっと違う・・・
特に背中側。
うーん・・・練習ということで(笑)

でも、娘は大喜びでした。
さっそく着て兄ちゃんに「かわいい」と言ってもらいに行ってた。

そして、次にもうすぐ3ヶ月の弟にむかって、
「たっくんの服はママは作ってないけど、我慢してね。
 お兄ちゃんのもないから、一緒だからね。
 あ、パパのもないからね。
 泣かないでね」って。
自分だけママとおそろいのものを作ってもらって悪いと思ったんだろうね。
そうやって、喜んで着てくれるうちがはなだよね。

リベンジということで、生地をかえて、このパターンのアレンジのワンピ作ろうと、
夕べ裁断済みです。
午前中、縫おうと思ってたけど、実家母と長電話してしまい、もうお昼だぁ・・・。




この前の日曜日に、chocolat orangeのゆちさんが遊びに来てくれました。
かわいいお子ちゃま、hanaちゃんとmizukiちゃんも一緒に。
子供たちも一緒に遊んで楽しかったようだけど、
私自身がとっても楽しいひと時をすごせました。
ゆちさんとは、同じ時期から同じお店honey candyさんに委託していて、おうちもわりと近いし、
お話したいことが次々と・・・。
さんざん話してたくせに、帰ってからも何通かメールやりとりするくらいで。

そして、こんなのをいただいちゃいました。↓

革

革ですよっ
ゆちさんの作品には、よく登場してます。

私も、イベントでゆちさんの革のキーケースを購入し、愛用してます。

うーん、私に使いこなせるのだろうか・・・
これをどうやって使おうか楽しみです。
* Category : 大人服
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
ボレロっぽいジャケットもうちょっと柔らかい生地だったら良かったのかな?
でも貼りのある生地もシャンとしてていいかも♪

いいな~ゆちさんとそんなに近いんだ~うらやましい。
それに革のお土産なんてすばらしいんでしょ♪
よだれが出ちゃうよ…。
これをmo*moちゃんがどう使っていくのか楽しみ~♪

すごい素敵☆彡 * by po*po
お揃いって可愛いよね♪
ヾ(≧∇≦)〃
mちゃんくらいならまだまだ
一緒に歩いても可愛いわぁ♪
厚手だからお出かけでも着れそうだし
いい感じに見えるけど??
リベンジにどんな生地が登場するか
楽しみにしてます☆彡

お揃いのジャケットいいね~♪ * by Couture*Y
わ~お!mo*moちゃんてばすごいね~♪
私はだいたい一個作ったら違うのを作りたくなっちゃう・・・e-330
ママとお揃いのこんな素敵なジャケット。
もえちゃんが喜ぶの、よくわかるな~。
それにたっくんに言ってる台詞がめっちゃカワユイe-266

それに↓のスリッパも大量に作ったね~ヽ(^o^)丿
ほら、私、左右のスリッパをおんなじに作れるか自信がなくて、まだ挑戦したことないのよ。
いつもながら尊敬・・です!!

管理人のみ閲覧できます * by -

yukoさんへ * by mo*mo
そうなの。もう少しやわらかい生地にするか、もしくは背中のパターンを少し背中に沿うように変えたほうがいいかも。
昨日は、ショッピングモールで縫い目見てまわっちゃったわ(笑)

ゆちさんは、おだやかでやさしいし、とてもお話しやすいんですよ~
いつか、みんなで会いたいね。

po*poさんへ * by mo*mo
前から見た感じはいいんだけどねえ。
うーん、どうも背中が。
私がそもそも体でかいしね・・・
型紙でいうLっていうのにしたんだけど、私165だからちょっとたけを伸ばしたほうがよかったかな。
夫には裏地つけないの?って言われたけど、そんな技術はありません(悲)

娘が文句言わずに母作の服着てくれるのっていつごろまでなんだろうね。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
左右が同じか・・・うーん、微妙(笑)
そこは手作り感ということで。あははっ
Couture*Yさんの作品を、まえにゆちさんとこで見せてもらったけど、すごく完璧なきっちりした仕上がりって思ったよ。さすがです。

今度、服の作り方も教えてもらわなきゃ。

個別記事の管理2008-12-03 (Wed)
スリッパ3-1

ちょっとした、マイブームです。(笑)

今度はhoney candyさんの納品用につくってみました。
3種類、7足。
1足はお友達にあげる分。

スリッパ3-2

今回は、甲の部分の表は全部同じにしました。

底は、花柄2色と、ラベンダー色。

ラベンダーのほうは、中は前と同じドット柄。

花柄のほうは、フリース生地にしてみました。

スリッパ3-3

これがまた、気持ちいい。
お店で見かけたら、ぜひ手をつっこんでみてください。
裸足ではきたくなっちゃう。


今週の土曜日に、お店まで納品に行って来ようかなぁって思っています。
* Category : リビング
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
うわ~またまた量産されてる!
7足ってことは14個?
工程だけでも凄いのに×14って!

中でも内布がフリースっていうのがGOOD!
気持ちいいこと間違いなしって感じだね。
ん~足突っ込んでみたい♪

No title * by ゆち
mo*moさんすごいね♪
ふかふかで、きもちよさそう~。
甲の部分が同じだと土台の部分の色が違っても
お揃い感があってかわいいね♪

No title * by こみち
ご無沙汰してます^^
赤ちゃんがいるのにこんなにたくさんのスリッパを作っちゃうなんて・・・凄すぎ(笑)
ふわふわフカフカ、しかもフリースなんて最高じゃないですか。
これは突っ込まずにはいられないでしょうね~^^

増産してるし(^^ゞ * by po*po
いつもながら早業ね。
もうスリッパすっかり
習得したんだね。
すごいなぁ。。。
納品にお店に伺うと
楽しいよね♪
お財布は軽くなるかもしれないけど
(^^ゞ

yukoさんへ * by mo*mo
フリースって手触りいいですよね。
まあ、入れるのは足だけど(笑)
できれば、もう少し淡い色のフリースもほしかったけど、とりあえず売ってなかったわ。
材料が押入れにたまる一方なので、これ以上買うのはやめときます・・・。

ゆちさんへ * by mo*mo
明日、明石に納品に行ってきます~
なので、明後日ゆちさんが来てくれた時には、我が家には見事に作品はありません。あははっ
お客さま用のスリッパもつくりたかったけど、間に合いませんでした。そのうちつくろうっと。

こみちさんへ * by mo*mo
ごめんね~
こちらこそ、ご無沙汰してます。
いろいろ作りたいものはあるし、家族と家事を放置してミシン部屋にこもらないようにがんばってるんだけどね・・・。
スリッパは、ちょっとしたマイブームでした。あははっ

po*poちゃんへ * by mo*mo
そうなのよ~、久しぶりにお店に行きます。
家からバイパス乗って1時間はかかるので、なかなかいけなくてね。
明日は、パパ運転だし。
ほかのクラフターさんたちの作品も見たいし、楽しみっ