12≪ 2009/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-30 (Fri)
長財布1-1

久しぶりの更新です。

あこがれの長財布を作ってみました。
悩んだら自分で型紙を作れるかなぁとも思ったけど、
今回はレシピを買ってみました。
ヤフーオークションで。


いつも、自分流でつくってるけど、
ほかの人の作り方を見ると、細かい工夫がとってもお勉強になりました。

この作り方で作った作品の販売はokということだったので、
また作ってみようっと。


中はこんな感じ。↓

長財布1-2

ポケットいっぱいついてるんですよ~


今回は自分用。
できはというと・・・・
うーん、微妙なひずみが(笑)

ふたが5ミリほど左に・・・。
ま、自分用だからいいや。
さっそく詰め替えようっと。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

No title * by こみち
わぁ♪とってもかわいいお財布ですね~!
使い勝手もよさそうです^^
mo*moさん、赤ちゃんいてるのにすごいね~!感心するわぁ・・・

No title * by yuko
うわ~長財布作ったんだ~すごい!
めちゃくちゃパーツ多そうだね。

オークションで型紙購入なんてそんな手があったのね、私も探してみようかな♪

すごいパーツ!! * by po*po
きっと私なら型紙のパーツの多さを
見ただけで作る気なくしそう(笑)
mo*moちゃんすごいわ!!
brownでまとめたお財布とっても
可愛くできあがったね。

次のお財布は何色かな?
どんな感じになるのか楽しみ☆彡

No title * by warbler
お財布、特に色味がステキですね イベントで売っているのをみても、何ヶ所縫えばいいのぉ~? 手順はいったい? この堅さはいったいどうやって?って感じで、作れる人が羨ましいです  momoさん、さすがですっv-344

No title * by nao
mo*moさん、すご~い!
長財布、作れる人って尊敬しちゃうよ~。難しそう・・・
頭から私にはムリだなって思って挑戦もしたことないよ・・・。
長財布、作れると、ハンドメイドの幅が広がったように感じるね。



No title * by えの
同じ型紙を持っているかも(笑)
初にしては凄く綺麗~流石です^^
パーツ・多いけどそれがくっついていってドンドン少なくなるの大好きです♪
でも、私が縫うといつもどこかいびつな部分が(汗)
まだまだ修行中です。

こみちさんへ * by mo*mo
カードを入れるところがあくさんあって、使いやすいです!
べびっちが邪魔しに来ることは今のところないけど、
夜に寝かせてもらえず、昼寝してしまうため、なかなか進まないんです・・・><

yukoさんへ * by mo*mo
オークション、長財布だけでも何人か出品されてましたね。
パーツは確かに多いけど、1回理解したら大丈夫だと思います。
ファスナーの小銭入れは一番最後に取り付けるんですよ~
なあるほどぉって思いました。

po*poさんへ * by mo*mo
パーツは多いよね。
AとBがこれだからぁ・・・
って最初は悩むけど、
1回作ってしまえばそう難しくはないかも。
私には、最後のレースがちょっと難しいというか、縫いにくかったなぁ。
次は何がいいかな~
無地もいいかもとか思ってます。

長財布・・・ヽ(^o^)丿 * by Couture*Y
私も長財布、作ろう作ろうっていつも思っているのに
なかなか始めないんだ~(汗)
チョコ色のドットとチェックの組み合わせ、可愛いね~♪
私もこんな感じの生地を組み合わせて近々バッグを作る予定なのよ♪
長財布をきれいに作れたら、一人前???って気がしない???
適度なしっかり感やカーブのきれいさで仕上がりも違ってくるから
結構難しいよねe-330
あ~私もまた挑戦してみよっと!

個別記事の管理2009-01-23 (Fri)
kc3-1.jpg

ラベンダー色の小花とブロックチェックです。
生地はリバーシブルのものです。
小花の間隔が広いから、少ししか出てないけど。


kc4-1.jpg

もうひとつは、角にちょこっとバテンレースをのぞかせて、
いつものフランス語のスタンプを押しました。

量産分はまだ完成してないけど、
キーケースの金具がなくなったので、
とりあえずキーケースは終了です。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by えの
下のバテンレースのほうが好みだわ!
なんかキリっとしていて。
フランス語のスタンプ結構使えますね。
この前のティッシュケースのも素敵だったし。
スタンプやさんチェックしてみます。

No title * by yuko
私もちらっと見えてるバテンがツボだよ~♪
こうやってチラッと使うと一つのモチーフもいろんなところで活躍させられるよね~v-344
私もまねっこしてみよう♪

えのさんへ * by mo*mo
お返事遅くなっちゃいました。

ありがとう!
スタンプ、私としてはそこそこお高い買い物だったので、使わないともったいないかなと思ってます。(笑)
最近、雑貨屋さんにもおいてますよね。

yukoさんへ * by mo*mo
お返事おそくなっちゃいました。

最近、完成品がないのでアップできず、ストレスたまります・・・。

本日、また娘はせきがひどくて幼稚園を休んでます。3歳と6歳じゃずいぶん体力が違うわ・・・。

個別記事の管理2009-01-22 (Thu)
おやつマット1

月曜日に熱を出した娘も、翌日には熱が下がり、
昨日は念のため休ませたら、ひまで仕方がないようでした。
今日は2人とも幼稚園へ。

長男のほうは、ややかぜぎみ。
でも、昨日お迎えに行くと、カーディガンも着ずにブラウスで待ってるんです。
そんな寒い格好をしてるのは、うちの子だけでした。
多分、着るのがめんどくさいという理由で着てない。
かぜひいてるなら、あったかい格好しといてほしいものです。


そんな我が家の子供たち。
どこもそうかもしれないけれど、なかなか朝の身支度が整わない。
放っておいてもいいんだけど、
放っておいても出来上がらない。

せかし続ける毎日です。

今日は、朝から10回ちかくせかしたのに。
家を出発する予定の時間も過ぎてるのに。
ぼーーーっと、テレビを見てる息子にとうとうぶちぎれました。わたし。

ぷりぷり怒りながら幼稚園に送ったものの、
いざ、門から中へ入って子供たちが見えなくなると、
調子が悪いから気が進まなかったのかなぁ、
朝から怒るとよくないよな・・・・
今頃どうしてるんだろう。
と、無性に気になる。反省、反省。


作戦を変えることにしました。

きっと、毎日おこってばっかりで、それでは子供たちができてないのに、
同じことばっかりしてる私こそ、成長してないんだろうなぁ。

実家の母にも、おだてたほうががんばるタイプだから、そうしたら?
と言われてるんだけどねぇ。
なかなか難しい。


と、ハンドメイドに関係のない話が続きましたが。

そこで、今日作ったのはおやつマット。子供たち3人分です。
おちびはまだいらないだろうけど、
いつか「たっくんのは?」と言われたら困るから。


おやつマット2

裏は、茶色のブロックチェックに、子供たちのイニシャルを刺繍しました。


おやつマット3


おやつマット4


そして、午前中、クッキーも焼いておきました。
文字に興味をもちだした子供たちに、名前クッキーです。あははっ

生地は半分残してあるので、あとで子供たちにも作らせてあげようっと。

「早く荷物を片付けて、着替えてきなさい!!!」
と言うのをやめて、
「ほら、おいしそうでしょ!荷物おいといで~」と言ってみます。

ま、これでだめならまた別の作戦考えます。(笑)


今同じくらいのお子さんを育ててる方、
子育ての先輩、
いい作戦があったら教えてくださいね~
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : キッチン雑貨
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんなのはいかが? * by po*po
多分、長続きはしないと思うけど
時計の針でこの数字までには
着替えできるかな??
まだ無理かな??っと
ちょっとくすぶってみるのは
どうでしょう?
時計も興味をもち覚えてくれて
一石二鳥だよんv(*⌒▽⌒*)vブイ♪

時計を覚えてくれたら
いろんなことをまた指示できて
とっても役にたつから
早く覚えてくれると助かるよ♪

子供ちゃんが調子悪いのに
おやつマットを作ってあげる
mo*moちゃんってばすごいわ。
私はいつも看病でいっぱいに
なるのよ。。。

po*poちゃんへ * by mo*mo
時計みてしてくれたら助かるよね・・・。

もうすぐ1年生でしょう、今より1時間早く家を出ることになるから心配。
1年生になって、1時間早い生活になったら、なんとかなる?

看病疲れ、今日私がいらいらしてたのはそれもあるのかなぁ。
子供が病気で機嫌わるいと、けっこうこたえるよね~

No title * by えの
おやつマット可愛い~
クッキーも焼いたの?凄いですね、子供三人居るのに!
私には無理だわ。

次男は参考にならないけど長男はそんな感じでした。
小学校2年までせかしていたよ。
最近はほっといても大丈夫になりましたが・・。
朝からイライラして口調がきつくなって大変だったのですが、いつ頃からかな?「5・4・3・2・1」ってただ言うだけであわてて急ぐようになったんです(笑)
それ以来「早くしなさい!」は言わなくなって「5・4・・・」と数字だけを言うようになりました。
意外と自分のイライラも抑えられて子供も5秒以内にやらないといけないって思うのか頑張ってくれます(大笑)
これがいいかは???ですが参考までに・・・

No title * by yuko
カリカリすることがあるのは当たり前だよ。
でもmo*moちゃん反省してるんだからすごいよ。
クッキーまで焼いてあげて…私はそこまで優しくはなかったな~。

でもうちの子は夜早く寝かせてから朝は比較的苦労しなかったかも。

子供の目に届く範囲の時計はすべて5分早めてありました。
携帯持つまではこの方法も効果あったよ♪

あと生徒さんのお家ではテレビじゃなくてラジオにしてるって。
テレビじゃ見入っちゃて動かなくなるからだって。
子供も『このメロディーが流れてるっ事はもう○○分だ!』って分かるんだって。
いい方法かも♪

えのさんへ * by mo*mo
カウントダウン、そういうのに弱いかも(笑)
こんどやってみるわ。

3人いるけど、幼稚園に行ってる間は一人だけだし、
その一人も今のところ飲ませておけば機嫌がいいか、寝てるかだし(笑)
もうすぐ、動き出したらそうもいかないだろうけどね。

yukoさんへ * by mo*mo
反省するほど、昨日の朝はおこりちらしたからね(汗)

でも、夕べは息子自ら8時に2階へあがり、6時20分に目覚ましもかけずに起きて来たの。
「おきたよ!」って。
そして、朝食もすませ、7時過ぎに準備ができ、「パパより早くできた!」と大喜び。
いつもの3分の1くらいの時間でできて驚きです。
そこから1時間くらい画用紙で何か作って遊んで、楽しかったらしい。
それを見た妹も、負けずに!とがんばってくれ、いっぱいほめておきました。
続くといいんだけどね。


ラジオ。そういえば実家ではいつもラジオでした。
そして、早寝早起きはやっぱり基本なんだろうね。

個別記事の管理2009-01-21 (Wed)
いつもブログを見に来てくれてありがとうございます。

カウンターは今、2015になっています。

カウプレの設定をしてあった「2009」をふんでくれたのは
kepoさんでした。

[キリ番発生時刻]  2009/01/21 15:38:58


さっそく今日発送しますね。到着まで少々お待ちください。


またそのうちカウプレしたいと思います。
* Category : カウプレ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
2009もダメでした~なかなか思ったようには行かないね…。
でも次もあきらめずに狙っていくよ~!

子供たちのやきもちの焼きっこって年齢関係なく続くよ~。
だってつい先週shotaの応援団うちわに夢中になってたらお嬢が「ママったらshotaのことばっかりに夢中だし…」って涙しだしてびっくり!
おいおい二十歳越えでやきもちかい!?ってびっくりしました。
時々「うっとうしい!」って言われるくらい張り付いて大好きアピールしなくちゃかな?

yukoさんへ * by mo*mo
お姉ちゃんの気持ち、ちょっとわかる気もするなぁ。
私も弟いるから。

うーん、お茶しながら子育ての先輩のお話や、ハンドメイドのお話をえんえんとしたいわ~(笑)

個別記事の管理2009-01-21 (Wed)
kc2-1.jpg

綿麻の小花柄と、YUWAの綿麻スラブ洗いのドットです。
間にリネンのレースを。

ウッドボタンはかざりです。開閉はスナップボタンで。

SHOPに少しずつ出しています。
いろいろアイテムをそろえたいところですが、こつこつがんばります。


月曜日の夕方、娘は39.8度の熱を出して病院へ。
いつものように、6歳の息子がベビーカーを押し、私が娘をだっこで。
鼻につっこまれる、痛いインフルエンザの検査をしたけれど、
インフルエンザではないようで。
熱は下がってるけど、せきをするので一応今日もお休み。
ひまそうにしてます。(笑)

息子も、せきが出て若干しんどそうではあるけど、幼稚園に行きました。


月曜日の朝、娘は支度がおそく、その上月曜日でスモックを持っていかないといけないんだけど、
かばんに入っていないのが分かったので、
「今日はスモックもって行くんだけど?」と言ってるのに、
ちらっとかばんを見て「入ってる」って。
あきらかに、入ってないのは分かってるけど、取りに行くのが面倒だからという理由で
うそをついているし。
最近、しないといけないことを、やってないのに、やったと言い通す、っていうことが多く、
またか!と思って、朝から怒ってしまいました。

そうやって、朝からガツンと怒ると夕方あたりから熱を出すんですよね・・・・
そして、おしっこするところが痛いと言い出す。
精神的ショックなのかなぁ・・・。

熱が出て、家族が優しくすると翌日には熱はさがってるし。

そして、パパがどんなに優しくしても、「ママがいい」って。
求められるのはうれしいけど、ママ、もっと優しくしてねのサインなのかなぁ。

パパは一緒に寝てあげようか?と言っても娘に却下され、
昨日は昼休みに娘を心配して電話してきてくれたのに、
娘は首を横にふって電話には出ないって。
パパは娘のすねたときの真似をして、「ちゅまんないっ」って言ってました。(笑)

幼稚園でもインフルエンザがはやりはじめました。
みなさんも、どうぞお気をつけください。

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

No title * by えの
ボタンがいい味出していますね~♪
shopオープンされていたんですね!
shopもリンクさせてくださいね。
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

えのさんへ * by mo*mo
リンクありがとう!
えのさんのショップのほうは、
ホームページのリンクのほうへリンクさせていただいてますが、
また今度宣伝しますね~

うちのショップ、しばらく休んでたんです。なかなか委託もショップもとなると作るのがタイヘンで・・・。たくさん並べようと思わず、マイペースでやってみることにしました。
ショップのこと、またいろいろ教えてね~

