01≪ 2009/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-02-23 (Mon)
スタイ2

久しぶりの更新です。
みなさま、ご無沙汰しております。

長男がインフルエンザになり、2日後私もインフルエンザに。
翌日、夫もインフルエンザに。
私は母乳をやるため、薬を飲まなかったので、治るのに少し日にちがかかりました。
やっと、3人が治ってきたころ、娘もインフルエンザに。
4人とも予防接種したのになぁ。
かからなかったのは、5ヶ月のべびっちだけでした。
薬をガマンして母乳やった甲斐があります。

と、いうわけで、久しぶりに作ったのが、また息子のスタイです。
ほんと、よだれがすごく、必要に迫られてます。(笑)

車がいっぱいついたダブルガーゼ。
これはスタイに!と、だいぶ前に買っていたのですが、
やっと形になりました。
今回も、分厚くつくりました。

5枚作ったけど、半日もたないかも。
お出かけのときは、ありったけのスタイをかばんに入れていきます。
滝のようなお口。流れが止まる日はいつだろ・・・。
当面、よだれかけは必需品なので、作り甲斐があるわ~
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ベビー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
家中にインフルエンザの嵐が吹き荒れてたのね~v-406大変だったね。
でも薬なしでインフルエンザ乗り越えたなんて母は強だね。

それに病み上がりでスタイ5枚なんてすごいv-363
私も先週初スタイだったんだけどえらいしんどい思いしたよ…。
momoちゃんのは中表に縫っといて裏返すタイプ?
分厚くなると縫い代も分厚くなっちゃって大変じゃない?
どうやってるんだろう…v-388

No title * by えの
家族でインフルエンザは大変でしたね・・・。
良くなったようですが体力が落ちているかもしれないので無理しないようにゆっくりして下さいね。

スタイ可愛いです~☆
よだれダーダー君なんですね♪
本当かどうか・・・よだれが多い子は体が丈夫で虫歯になりにくい親孝行な子供なんだよ~と長男のとき(ダーダー君だったので)にいろんな方にいわれました。
そうはいっても大変だけどね・・・。
頑張って!!

yukoさんへ * by mo*mo
自宅用なので、かなり適当に作ってます。縫い目がばれるので、アップは無理ですね(笑)

中表にして裏返して、まわりを縫ってますよ。
ただ、ほんと、ここまで分厚いと、縫い代のところが大変なことになるので、今回は必要なところのみ、中のタオルは2枚です。
首の後ろにくる細いところと、すそのほうは3枚仕立て。
中でずれないように、中に入っているタオル(スタイの形のもの)と、2重にしたいところのタオルを先に縫い合わせてます。
だーーーっと適当に縫ってるので、ちょっと波打ってたりしますが、まあ、よだれを吸ってくれたらそれでいいんです。あははっ

えのさんへ * by mo*mo
長男もダーダー君(笑)だったんだけど、次男はその上を行きますね。そりゃ、のど渇くでしょ、ってくらい。
長男、小さいときよく食べてくれました。次男はこれから離乳食なので、どうかな。
たしかに、長男は丈夫なほうかも。

No title * by セダムン
インフルエンザ大変だったね~
そっか、授乳中だもんね~薬飲めなくて
辛かったでしょ~~(T_T)
スタイ、カワイイよ!男の子柄って
なかなか無いでしょ?
我が家の長女もよだれがすごかったよ。私も何枚もスタイ作った
覚えがあります。タオルでね!
あの頃はカワイイガーゼ売ってなかった様な・・・
知らなかっただけかな?

無理しないようにね! * by Couture*Y
インフルエンザを薬なしで克服してもうスタイ5枚???
すごい!すごすぎだよ!!

そうそう、えのさんの言ってるように体力が落ちているだろうから無理は禁物よe-2

スタイはいくつあってもいいよね~。
お友達からもオーダーが入ったりするんじゃない???

はじめまして * by aka
コミュからたどり着きました^^

はじめましてe-265どれも、かわいい作品で見ててニコニコしてしまいました^^
スタイもつくりがいがあるんですねe-266
また、遊びにきます^^

セダムンへ * by mo*mo
私も長男のときは、手縫いだったし、今みたいにネットもしてなかったから情報もとぼしく、いろんな生地があることも知らなかったなぁ。
たしかに、男の子向きの柄って少ないよね。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
今日はお天気もよかったし、
ようやく元気が出てきた気がします。
友達からのオーダー・・・あんまし、いやほとんどないですよ。
近所の友達にも、あんまし作品見せたこともないしね。
たっくんいるから、頼みづらいのもあるだろうけど。
実際、わが子のものと、委託のものもはかどってない今日このごろです・・・
時間がいっぱいほしい~

akaさんへ * by mo*mo
はじめまして!
コメントありがとうございます。
スタイ、かれこれ15枚以上作りました。
1枚、数分しかもたなかったりするので・・・どんだけ~なよだれですから。

銭ゲバがはじまりますね。見なくちゃ(笑)
またゆっくり、そちらにも遊びにいかせてもらいますね!

個別記事の管理2009-02-10 (Tue)
スタイ1

好みの色のトリプルガーゼのはぎれが、50センチ200円。
よく息子のよだれを吸ってくれそうなので(笑)さっそくスタイに。
とりあえず、5枚つくって、まだあまってるから、またつくろうっと。

表はトリプルガーゼ。ガーゼ3枚が接結されてます。
うらはワッフル。
間にはタオルを2枚入れときました。

ほーんと、うちのべびちゃんのよだれはすごくて、
何枚スタイがあってもたりない~
洗濯物もかなり増えたけど、この笑顔に許すわっ

スタイ1-1
↑たっくん あと2日で5ヶ月です。歩行器がお気に入り。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ベビー
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
すっかり人間らしくなっちゃって~v-347
みんなのアイドルなんでしょうね♪

私も三月に弟の所に遊びに行けそうで、その時6ヶ月になる甥っ子ちゃんに初スタイ手土産にしてみようかなって思ってたところだったの。
でもスタイってこんなに厚いんだっけv-362
トリプルガーゼ+タオル2枚+ワッフルってどんだけv-363
ちょっと甘く見てたかも…。
勉強になります。

yukoさんへ * by mo*mo
あはは。これでもすぐ裏まで濡れてました。どんだけ~

今、下の前歯が生えてきてるから、よけいによだれがでてるのかなぁ。

ゆちさんにいただいたのは、表がダブルガーゼ、裏が大きいワッフル、中に小さなワッフルって言ってたよ。

ちなみに、娘はほとんどよだれがでなかったので、5枚も買ったっけ?ってくらいです。
個人差大きいよね。

6ヶ月だったら、お食事用のでもいいかもね。

No title * by えの
かわいい~抱っこしたいわ♪

男の子ってスタイが何枚あっても足りませんよね・・・・
よだれが凄くて。
うちの子たちもスタイを変えても変えても最後は服までいってしまっていました。
市販のは役に立たなくてタオルを何枚か重ねて分厚いのを作ってつけていましたよ。
これが一番活躍していました。
懐かしいな~

笑顔が可愛い!! * by po*po
一番mo*moちゃんに似てる??(笑)
本当に愛嬌のある笑顔だこと!!
うちの子供たちもほとんどヨダレ
なかったからスタイいらずだったの。
個人差大きいよねぇ~。
ふかふかのスタイってそれだけで
なんだか幸せな気がする♪
↓の長財布もとっても好みだわ!!
すっごい素敵♪素敵♪

かわいいねぇ♪ * by ゆち
プレゼントしたものをmo*moさんが自分で作って、使ってくれてるなんて
こんなに嬉しいことは無いよ♪
ありがとうv-238
離乳食が始まる頃にはもう少し長くしてテーブルにのせて、その上に食器を置くとテーブルとの隙間にぼろぼろ落ちなくていいよ♪
・・って、もうしってるよね(笑)
長財布もすごくかわいい!
たくさんパーツがあって大変だっただろうね。

あっちのブログもみたんだけど、体の調子はどう?
大丈夫?お大事にね。

えのさんへ * by mo*mo
そうなのよ、すぐ服までびちょびちょ。本人は気にしてないけどねえ。
必要な厚さのものを作れるのは手作りの良さよね。
上の子のときはしなかったけど。

po*poちゃんへ * by mo*mo
生まれたときは主人に似てると思ったんだけどねえ。
私とかもえによく似てるって言われます。
ま、男の子だからまたかわってくるだろうけどね。
3人目だからか、これで最後とおもうからか、何してても無性にかわいいのよね~

ゆちさんへ * by mo*mo
ゆちさんのが一番使い勝手よくてねえ。近づきたいけど、なかなkです(笑)
こんだけ分厚いと、よくすうけど、洗濯したらこれだけ乾いてないのよ。あははっ

多分インフルエンザなんだろうね。熱は下がって、今は関節が痛い程度です。
家族を助けるため?に休暇取ってくれた夫が、結局自分の熱を計ったりするんだもん(熱ないよ)
つい、無理して家事をしてしまいます。どうも気になって・・・
レトルトばっかり食べたくないしねえ。
もときのインフルエンザも随分落ち着き、もえの嘔吐下痢症?もおさまってきたみたいで元気です。

No title * by セダムン
たっくん可愛い~~v-345
あっという間に大きくなっちゃうね!
よだれが多いのは元気な証拠だよ!
ママのお手製のスタイ!ママならではだね(^_-)

コメント遅いね! * by Couture*Y
ごめん、完全に出遅れちゃった(汗)
たっくん、もとくんともえちゃんに似てきたね~♪
随分大人っぽくなって、かわゆすな~e-266

そういえば、うちの息子もよだれすごかったな~e-263
でもよだれがすごい子って健康だって聞くよ!
スタイ、私も息子のいっぱい作ったよ。
私は可愛い模様の肌触りのいいタオルをバイアステープでくるんだのが重宝しました。
ご飯を一人で食べるようになってからも4歳くらいまで使えてとってもいいよ~ヽ(^o^)丿

個別記事の管理2009-02-09 (Mon)
長財布2-1

また長財布作りました。
今度は茶色の無地です。

前に買っていたモチーフを使いたくて。

中はこんな感じです。

長財布2-2


モチーフが3つあったので、同じ財布を3つ作りました。
1つはさっそくSHOPへ。



ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。

↓勝手にバナーーにわくがついちゃって、どうしたらいいかわかりません。(汗)
  右のほうをクリックしてくださいね。

手作り雑貨手作り雑貨

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : ポーチ
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

No title * by えの
凄い~上手!
この茶のお財布結構ツボかも♪
蓋の部分の右端についているラインは浮き出ているように見えますがどうなっているのですか?

久々に私も縫いたくなってきました(*^。^*)

えのさんへ * by mo*mo
左のタックのことかしら?
画像をクリックしてもらうと、大きな写真になるので縫い目がみえるよ。

同じ型紙をお持ちということだったので・・・
表布を”わ”にしないで、つなぎ目に1cmの縫い代をたします。
そして、ふたになる方は、幅を3cm増やします。
好みの位置に、1cmずつタックを縫って左にたおしてます。
shopのほうに、後ろを写した写真ものせてますよ~
分かりにくかったら説明しなおしますので、ご遠慮なく。

No title * by yuko
最初の画像だけ見てわ~シンプル♪
って思ったら次の画像ではわ~mo*moちゃんぽい柄あわせ♪って思っちゃいました。
(見覚えのあるウッドピンも登場♪)

ここのところ布に触ってないからみんなのブログ見ながらストレス溜めてます(笑)
私も何か作ってアップしたいな~。

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、このピン気に入ってるの。なんかかわいい。

ちょっといつもと雰囲気違うかな。でも、書いてくれてる通り、中はいつものドットとチェックと小花柄です。

yukoさんのロマロマ系、楽しみにしてるのよ~

No title * by nao
すごい綺麗に出来てる~!mo*moさん、さすがです!
手間かかってるのに、このお値段でいいの?!って思ってしまった・・・。

↑よだれかけ、分厚いほうがいいよね。
うちも、普通の厚みのじゃ、洋服まで、よだれがしみてきちゃってダメだったよ。

naoさんへ * by mo*mo
そ、そうかしら。お高い?と思って設定したけど。相場ってどのくらいかしら。
私としてはこの値段の価値があるって誰か一人でも言ってくれたら満足です。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2009-02-04 (Wed)
エコたわし1

しばらく前からきになってたんだけど・・・
やっと、自宅のエコたわしを新調しました。

洗面所用と、台所用。

むかーし、ブームになったことがあるようで、
最近はあんましはやってないかもしれないけど、
きれいになるんですよね、これ。
とくに、すぐ汚れちゃう洗面台の掃除にはかかせません。


↑こちらは、無料で編み図を配布されている方の編み図を見て作ってみました。
まわりのピラピラがかわいいっ

実は、間違えて編んでしまっているところがあるんだけど、
わからないでしょ?
いいの。自宅用だから。
さっそくチェンジしました。


↓そして、こちらは毛糸やさんで有名なピエロさんとこの編み図です。
こっちのほうが時間がかかりました。

ひし形に編んで、わっかにして、両側をしぼってます。
編む人にしかわからない説明だけど・・・

エコたわし2


最近、幼稚園組の子供たちの朝の準備が早くて助かります。
今朝は、7時半過ぎにできあがり、1時間ほどの余裕が。
しかも、今日は給食なのでお弁当をつくらなくてよかったし、
べびっちは6時半におっぱい飲んだきりバク睡だし。

予定外の朝のうれしい1時間で、上のほうのエコたわしが出来上がりました。

毎日こうならいいのになぁ。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 編み物
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
朝の隙間時間でエコたわし編み上げちゃうなんてすごい!
並太くらいの毛糸だったら意外と早く編めちゃうのかな?
やってみたいんだけど最低でも三色くらい使いたいって思うと飽きたらあまっちゃってもったいない?とかも思っちゃって…。
まず一玉買って編んでみればいいよね♪
ちなみに一玉でいくつくらい作れるのかな?

No title * by えの
毎日こうならいいのにな~って私も時々思います(笑)
子供も自分もゆったりしている日。
なかなか無いですよね~これが。

えこたわし綺麗ですね!
私も愛用しているけどこんなに綺麗には編めないわ。
mo*moさんは編み物も上手なのね。
尊敬(*^。^*)

yukoさんへ * by mo*mo
上のほうのはぐんぐん編み進んでいくからすぐできたよ。
下のほうは交互なので毛糸の端をいっぱい処理しないといけないのが面倒だったわ。

アクリルたわしなので、もちろんアクリル100%の毛糸なんだけど、1玉100円くらいから売ってるんじゃないかな。
1玉で3つくらいは作れるかなぁ・・・
ちなみに、去年のあまりの毛糸で作ったんだけど、上のほうを3つと、下のうずまき?のが1つ出来上がってます。

300円あったらけっこう遊べるかも(笑)

えのさんへ * by mo*mo
まあ、どたばたする毎朝のうち、たまにこういう日があるから嬉しいのかもしれないけどね。

編み物、やりだすと動けなくなるのよね(笑)うーん、もう少し編ませて~って。
だから、なかなか大作は作らないなぁ。時間かかるしね。

委託先に売れ残ってるの知ってるので、返してもらおうかとも思ったんだけどね。4つあれば、しばらく掃除できそう~(嬉)

個別記事の管理2009-02-03 (Tue)
ティッシュカバー3-2

いつものBOXティッシュカバーを量産してました。
あきましたね、さすがに。

全部で20枚作ったんだけど、
パッチもステッチも、タグつけも、はんこも・・・・
当たり前だけど20回ずつ。

自分で計画しといてぶーぶー言ってました。(笑)

夫に「ちょっとずつ作ったら?」とか
「あきたんやったら、しばらく放置しといたら?」とかいろいろ言われるんですけどね。

放置したら最後、完成しない気がして。

ずいぶん途中で放置して、もうぜったい作る気にならないだろうなぁ、
という中途半端な物体を、先日思い切ってお片づけしました。


でもねえ。

やっぱり全部出来上がったらうれしい~

↓ 4色展開です。先ほど、SHOPにアップしました。

ティッシュカバー3-1
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : リビング
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
20枚か~結構の量だね。
でも流れ作業ですればたいしたことないかも?
出来上がったときの達成感分かるわ~♪
でも最近味わってないかも…。
あ~布触りたい~~v-406

No title * by えの
同じレシピでも違いますね(*^。^*)
とっても可愛い!
私は・・・茶色が好きe-266

量産、お疲れ様でした♪

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、たいして難しい作業や考えることはないんだけどね。
ミシンのスピード、マックスで縫ってるんだけど、直線ばっかりだし、もっとスピード出ないかしらって思っちゃう。スピード狂?(笑)

えのさんへ * by mo*mo
私も本当は茶系が一番好きなの。
でも、何色か並べたいわたし。(笑)
委託先で、たいてい最後の1色がいつまでも残ってたりする。なんでだろね。ラス1って売れにくいんだって。

すごいね! * by セダムン
20枚とは!すごいね!
私も一度中断すると二度とお目にかかれない方なので、止められないの、わかるよ
私も今日から携帯ケース作りします

セダムンへ * by mo*mo
20枚、つくるの結構大変だったけど、できたものを委託先、shop用など分けてたら、たいした量じゃないのよね・・・。
また思い出したころにつくろうっと。

