02≪ 2009/03 ≫04
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-03-20 (Fri)
ななめがけ2-1

生地をかえて作ってみました。
ふたは、お気に入りのYUWAのドットです。

中は前回と色違いの花柄です。

ななめがけ2-2

ポケットは普通に1つつけてみました。
ちょっぴりレースをつけてます。

で、前に書いてた「ひねり金具」というやつです。
「差し込み錠」と違い、ちょうどよい大きさの穴をあけるのが、やや大変でした。
小さすぎると金具が入らない、大きすぎると金具が抜けてしまう・・・。
↓でも、少しずつ穴の大きさを調節したら、うまくつけられました。

ななめがけ2-3


そして、こちらが子供用。

ななめがけ(子供)2-1



先日、娘に作ったななめがけ。
喜んではくれたんだけど、中を見て
「あれ、お花の模様ちゃうやん」ってブーイング。
大人用のバッグの中の生地まで、いつの間にチェックしてたんだろ。
茶色のドットでもかわいいと思うけどなぁ。

うーん、一部同じ布を使ってても、
全国のちびっこ諸君はおそろいとみなしてくれないのかな・・・。
子供って、全く同じものの小さいサイズのほうがうれしい?



***************************


こちらのななめがけバッグを先ほど、SHOPにアップしました。
どうぞよろしく~


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
(右端をクリックしてください)


手作り雑貨手作り雑貨




*********************************************

----カウプレ情報----

委託先のhoney candyさんのブログでカウプレしています。
「46864」を踏んだらあったり~だそうです。
今見たら、46832でした。もう少しですね。

今月の28日まで、合言葉「桜咲く」を言えば、雑貨が2割引だそうです。
ここのところ、新しい雑貨が入荷しているようです。
お店、見に行きたいなぁ・・・・
お近くの方は、ぜひのぞいて見て下さいね。

これはいつもなのですが、1000円以上のお買い物で粗品プレゼントだそうです。
ふとっぱら~



------- 追 記 --------

ここで宣伝しておきながら・・・・
今朝、いつものようになにげなくオーナーのところのブログのぞいたら・・・。

私がふんでました。46864を。
ごめんなさい。46864はいただいておきます。

で、次は「47000」だそうです。
これも、そんなに遠くないですね。

お店のブログ、クラフターさんの作品が入荷したときや、
雑貨が入荷したときや、
お店の空いている時間、お客様のことなどなど、
かなりまめに更新されるので、私、しょちゅうのぞいてるんです。
でも、まさか踏んじゃうとは・・・びっくりしました。

うちも、10000記念か、息子の入学記念かでカウプレしようっかなぁ。
と、漠然と考えてます。

*********************

最近作ったものを honey candyさんに納品するため、
今日発送しました。
明日、火曜日の夜(19時~21時)にお店が開いていると思うので、
その時間を指定しました。

納品情報はこちらです。
2009年の3月24日のところを見てくださいね。
お近くの方はぜひ見に行ってくださいね。
Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
素敵な金具だね~アンティークな感じがするv-352
今はまってるロマロマ系とも相性が良さそうだよね今度挑戦してみようかな♪

そっか~お嬢からダメだし食らったのねv-411
結構細かいところもチェックしてるんだ。
良いアドバイザーって感じかな?

金具いいわぁ♪ * by po*po
ハートもついててすっごい可愛い金具だねー♪♪♪
でも、これに丁度の枠をあけるのは難しそうだわ。。。
この金具を買ったら
使ってみたいって気持ちすっごくわかる。わかる。
やりたくってうずうずしちゃうよね

プチmo*moちゃんよく見てるね!
女の子はcheck厳しいから(笑)
うちのmocaも最近は結構厳しいこと言うのよ!!
見た目と違って(笑)

No title * by えの
この金具とても素敵!
可愛いですね~また1つセンスUPですね!
あ~家の姫は既に細かいです。
生地が一部違うとおそろいとはいわない!見たいな態度をとられると思います。
3歳が何をおっしゃる~と思うことしばしば。
最近先が怖いです。

yukoさんへ * by mo*mo
金具、楽しいです。
使うつもりで集めてしまいそう(笑)
さがすと、いろんなデザインのものがありますね。

お嬢は小さいときから、かわいいかどうかは人生の重大な問題らしく、持ち物とか髪型とかうるさいです。こだわらない私には似てないわ・・・
そのくせ。???な格好してたりするんだけど。4歳なので(笑)

po*poちゃんへ * by mo*mo
女の子って、男の子とは違うとこ指摘してきますよね・・・。
mocaちゃんも厳しいの?
どう見ても、やさしくて、おっとり、って感じなのにね!

えのさんへ * by mo*mo
うーん、やっぱり子供ってママと全く同じ、のほうが喜びそうですね。
私としては、まったく同じじゃなくて、あれ、これセットもの?くらいのほうがおしゃれかしら、と思ってたんだけどね。
今度作るときは全く同じのミニサイズにしてみようっと。
女の子って、ママの真似したいもんね。

このデザインも素敵! * by Couture*Y
YUWAの生地、いいね~♪
大人用と子供用で生地の使い方も違っていて、お揃いながらも工夫が・・・e-278

金具もとっても素敵!!
私も使ってみたい~e-272
今度ポチッとしてみるね♪

もえちゃん、ダメだし・・うふっ。
可愛いねe-328
でもyukoさんとこと同じように一番のアドバイザー??になるんじゃない?
羨ましいな・・・e-419

Couture*Y さんへ * by mo*mo
お返事遅くなっちゃいました・・・。
もえのダメだし、今後いっそう厳しくなっていくんだろうね・・・。
女の子、ひとりでよかったかも(汗)

金具、楽しいよね。
なかなか訪問できてないけど、また作品見せてもらいに行くね~

個別記事の管理2009-03-14 (Sat)
ななめがけ(子供)1-1

娘のリクエストで、新しいななめがけをつくってやりました。
移動カンが4つあったので、ついでに4つ作り、委託用とshop用に。


この前作った大人用のななめがけとおそろいです。
といっても、全く同じで小さくしたのではなく、
おそろい感はあるけど、デザインを変えました。
こういう親子セットもかわいいかなぁと思って。

今回は、今まで作ってた子供用より、
やや長くひもを調節できるようにしました。
自分の子供が大きくなったからでしょうね(笑)

さてさて、後姿です。
マジックテープでぺったんととめる、ポケットです。

ななめがけ(子供)1-2


内布は茶色のドット。
ふたはちょこっとマジックテープでとめます。
小さな差し込み錠も手元にあったので迷いましたが、
おこちゃま仕様です。

ななめがけ(子供)1-3


中にはちっちゃなポケット。
あめちゃんとか入れてね。

ななめがけ(子供)1-4

大人用のほうも3つ作ったので、honey candyさんに1つと、
アトリエゆうのきさんに1つと、
HANDMADE MO*MOのSHOPに、の予定なんだけど、
自分用のがほしいなぁ・・・。



********  追 記  ***********

honey candyさんで、合言葉を言えば、雑貨が2割引になりますよ!
たのしい企画ですね。
明石にあるお店なんです。
お近くの方は、ぜひ行ってみてください。
合言葉は→こちらのお店のブログをご覧下さい。
28日までだそうです。
毎日あいているお店ではないので、ホームページやブログでチェックしてから
行ってくださいね。
Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
子供用も量産したんだ~頑張っちゃったねv-355

お菓子やらゲームやら大切なもの突っ込んで遊びに飛び出す子供の姿が目に浮かぶようだねv-411


No title * by aka
子供用の~おそろいで持ってたらかわいいですね~^^
わたし、最近茶色がだいすきで・・・
欲しくなっちゃいます★ドットも好きです^^

近所ではなくて・・・残念ですが・・・
では~また楽しみにしてます~★

No title * by セダムン
こんにちは!お久しぶりです!
私、斜めかけのバッグ大好き!!
最近は斜めかけしか使ってないかも!
こういう何気ないペアーっておしゃれだよね!
shop覗いてこよう!!

あれ? * by Couture*Y
もえちゃんとママでおそろ!だと思ったら
mo*moちゃんのじゃなかったのね~!
やっぱりもえちゃんとお揃いで作ってほしいわ・・ママ用のも。
それにしても、3個づつ作成??
いつもながらすごいねe-278
私は相変わらず一投入魂(?)タイプだから量産できないな~e-330

No title * by えの
娘用をちゃんと直ぐに作ってあげてるmo*moさん尊敬!
私いつも今度ね~といって・・・何時かな~って感じです(汗)

子供使用もとても可愛いですね。
マジックテープで使いやすそう。
親子でおそろいもいいですね!

手際いいわぁ。 * by po*po
いつも見て尊敬するんだけど
mo*moちゃんってすっごい手際がいいんだろうね。
私もmo*moちゃんの真似をして
今回のイベントには1アイテムに3setずつ裁断する方法を
やってみたのよヾ(≧∇≦)〃
yokoちゃんと同じく私も一刀入魂タイプだから♪
でも、でも、私には3setが限界だわ
ただでさえ、組み合わせを考えるのに時間がかかるのに
3setもあったらそれだけで終わらなくなっちゃうもの。
でも、最初に裁断しておくとあとはスムーズだよね!
小物はお揃いで買って下さるしね♪
この斜めがけBAGは本当に使いやすそうだよねー

yukoさんへ * by mo*mo
もえは、手提げだと玄関で靴を履いた段階ですっかりかばんのことを忘れてしまうんです・・・
ななめがけなら、ぶらさげたままでいいから、忘れずにすむわっ

akaさんへ * by mo*mo
私、茶系が好きなんです~
昔はちがった気もするけど。
お近くではないんですね。
また、読みにいきますね~

セダムンへ * by mo*mo
ななめがけ、便利ですよね。
でも、最近は荷物が多くて・・・
これから、子供たちと公園とかに行くとき、貴重品いれるのにちょうどいいから、やっぱりつくろうかな、自分用。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
やっぱり、おそろい、いいよね。
おそろいで持てるのも、今のうちだろうし。
今、生地がちがうのを作りかけてるので、それが終わったら自分用つくろうっと。

個別記事の管理2009-03-12 (Thu)
ななめがけ1-1


なんだか、とっても久しぶりなバッグ作りでした。
最近、小物ばっかりだったなぁ。

なんとなく、春になったらこういうのが欲しくなる。
服も薄着になり、ちょっとおでかけしようかなぁって。

娘に狙われたけど、4歳には大きすぎなので、
小さいのを作ってほしいと言われてます。
うーん・・・とりあえず・・・・あとまわしです。(笑)


今回は、これが使いたくて。↓

はじめて使う金具、「差し込み錠」です。

ななめがけ1-2

べつに、ちっともめずらしくない金具だけど、
取り付けも簡単だけど、
ちょっぴりレベルが上がった気分がします。(笑)

もうひとつ、ひねり金具というのも早く使いたい金具。


裏側にはおおきなポケット。マジックテープでぺたっとしめます。

ななめがけ1-3


中は、綺麗な水色系の花柄。

ななめがけ1-4


中のポケットは真ん中を仕切って2つ。
片方はまちがあります。
写真じゃわかりにくいですね。

ななめがけ1-5


なーんか・・・
おちのない記事ですね。
作品の紹介におちはいらないかもしれないけど。あははっ
* Category : バッグ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

No title * by えの
春らしいバック~e-266
おこちゃまに狙われるのも判るような気がします、とても可愛いもの!
次はひねり金具の作品かな?
楽しみにしています♪

素敵なバッグね! * by Couture*Y
このバッグ、すごくきれいに仕上げられてるねe-280
それに使いやすそう!
私も自分用のポシェット(?)早く作りたくなった~(^O^)/
「差し込み錠」と「ひねり金具」使ってみたい~♪
ほんと金具ってバッグをすごくグレードアップしてくれるよね。
取り付け方、簡単なの??
今度挑戦してみたいな・・・。

それから↓の歌よいね~i-185
私も、もし息子が生まれてくれなかったら
今頃どんな人生を歩んでいるか想像もつかないな。
私のところに生まれてきてくれただけで感謝感謝e-266

No title * by warbler
この前、mo*moさんコーナーを見ていた時の事 「あのポシェット私にどうかなぁ イベントの時に動きやすくて便利かも?」 ひもを首にかけ、腕を通そうと思った瞬間  「ち、ちいさい・・・」 それもそのはず だってキッズポシェットですから(笑) mo*moさん、見ていたんですか?(^^;) このタイミングで大人用ポシェットを作っちゃうなんて・・・ ちょっと恥ずかしいエピソードでしたっv-22

No title * by yuko
確かに薄着になってくると斜めかけバック大活躍ですよね♪
私も少し前にスポーティーな蛍光黄緑のメッセンジャーバック買っちゃいました。
自分で作るって気がないのが私らしいでしょv-392

『差込み錠?』自分で付けられるもののような気がまったくしません!
とっても綺麗に付いてるよね~。
簡単なんだ~取り寄せてみようかな♪

えのさんへ * by mo*mo
はじめての金具なので、5組しか買わなかったんだけど、
思ったよりも簡単だったからまた取り寄せようかなぁ。
ま、そうやって作ろうと思って取り寄せたのに、放置してるものがいっぱいあるんだけど・・・。
春、いいよね~。花粉さえなければ。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
この金具は、ふたのほうははさんでカシメを1つつけるだけ。
本体のほうは、つめが3つあって、差し込んで折るだけ。
マグネットのホック程度なので、簡単だったよ。
もう1つ小さい差込錠も買ったんだけど、そちらは取り付け方がちがうみたいだったなぁ。
ちょっとお気に入りです。

warblerさんへ * by mo*mo
あははっ
あのキッズポシェットのサイズのモデルは娘だったので、2~3才くらいのつもりだったので(笑)
4才になったけど、もうしばらくは使えそうです。
大人は・・・無理でしょうね(笑)

yukoさんへ * by mo*mo
↑上のコメントにも書いたけど、簡単だよ。
差込み錠って名前も最近知ったんだけどね。いろんなサイズ、形のものが売ってるよ。お試しあれ。

個別記事の管理2009-03-11 (Wed)


先日コメントしていただいだ、そよそよな日々のakaさんに教えてもらいました。

いい歌ですね。
いろいろ思い出すこと、考えることがありました。
ハンドメイドとは関係ないし、子育てのことなので、
もうひとつのブログの方にのせようと思ったのですが、
ヤフーのブログにはどうやったらのせられるか分かりませんでした・・・

「ママになれば夢なんて 後回しと思ってた
 心が騒いでも 見ないフリして
 君が教えてくれた 追いかけるママ素敵だよって」

うちの子も、たまにこれに近いこと言ってくれたりします。
夢、とまではいかないかもしれないけど、
作品をつくる意欲がわくわ~

そして、3人とも生まれて来てくれたことに感謝します。
私って、幸せだなぁ。


この曲の歌詞です。 →
ぜひ、読んでみてくださいね。


* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ありがとうございます * by aka
こんにちは☆
ブログ紹介してくださりありがとうございます♪
この歌・・・ちょっと涙が・・・って。。。歌詞、あまり聴けなかった部分があったので、歌詞を見て、改めて。
ジーンとしてしまいました。

まいにち、楽しめそうです♪

☆リンク、はらせていただいていいでしょうか^^☆
お気に入りのブログ~に♪

akaさんへ * by mo*mo
あの寒い雪の夜・・・ってとこのエピソード、思い当たることがあってね。わが子はとってもかわいいけど、常にいいママでいられるわけじゃないよね。一応、反省はしてるんだけど・・・

リンク、ありがとう!

個別記事の管理2009-03-10 (Tue)
コットンテイル1

かつての職場の先輩たちのお食事会に呼んでもらい、
月曜日が幼稚園の創立記念日だったので、
土、日、月と実家に帰ってきました。

土曜日はお食事会、
日曜日は弟一家が来てくれたので、お弁当を持って公園へ。
月曜日は父の入院する病院へちらっと顔を見に。

けっこう、ハードスケジュールでしたが、
その合間に念願のCotton tailさんに行ってきました。

私の実家は宝塚で、このお店は仲良くしてもらってるpo*poちゃんの作品のお取り扱いがあるお店なんです。

ネットでうっとりながめたり、po*poちゃんから聞いていたので
かなり期待してお店に行ったのですが、
ほんと、素敵なお店でした。
おしゃれなの~

一番下のばぶー君だけ連れて、店内を3~4周しました(笑)
ほんとは、他にもいろいろ欲しかったんです・・・
ちょっとお財布がさみしくて(悲)
副資材などと、↓娘と姪にピン留めを買ってきました。かわいい羊毛フェルト。

コットンテイル2

娘、今年のあこがれはキュアピーチなので、テーマカラーはピンクなんです。(笑)



こんどゆっくり帰ったら、po*poちゃん、一緒に行こうね~
* Category : 未分類
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
どんなお店なんだろう~きっと素敵なお店なんだろうねv-353

ハンドメイド得意なmo*moちゃんだからやっぱり買い物も副資材になっちゃうのかな?
でもいろんなハンドメイドのアイディアとか沸いてきそうでたまには市場調査?も良い勉強だよね。
私も引きこもってないでたまには出かけないとダメかな~?

yukoさんへ * by mo*mo
そんなに広いお店ではないんだけど、2周目まわって、あれ、さっきこれは視界に入らなかったな、みたいな雑貨があったり。
なにげに置いてあるグリーンも素敵。
手作り品をあんましジロジロひっくり返して見るわけにもいかないし、雰囲気を楽しんだ感じかな。
本当は、いろいろ欲しいものあったのよ・・・。買えなかっただけ。(悲)
今度実家に帰ったら、po*poちゃんと一緒に行きたいわぁ。

No title * by えの
お洒落な雑貨屋さん行ってみたい♪
お店にいるだけでわくわくしそうですよね~。

お父様入院されるのね、お大事に・・・。
入院となると家族も大変だけど早く元気になれるといいですね。

えのさんへ * by mo*mo
ありがとう。
入退院はもう1年以上になるんです。私は何もしてあげられてないんだけどね・・・。
でも、もう少しでとりあえず退院できるかも。

