03≪ 2009/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-04-29 (Wed)
まあるいバッグ1-1

前の記事に書いてたバッグです。

はじめは、おむつを入れるのに、と思って作ってたんだけど、
大きすぎるからやめたものです。

合皮の持ち手をつけて、かわいらしいお出かけバッグになりました。
2つ作ってるので、1つ自分用にほしいなぁ・・・と迷い中。

↓今度、chocolat orangeのゆちさんと一緒にイベントに参加するので、ある程度の数の作品もほしいし・・・・
もうしばらく、迷っておきます。


横はたっぷりマチが。

まあるいバッグ1-2


中はこんな生地です。

まあるいバッグ1-3



**************************


<イベントのお知らせ>

イベント
(クリックで拡大します)


まだ、だいぶ先ですが、来月chocolat orangeのゆちさんと一緒にイベントに参加します。

まま・はんど・くらふと・まーけっと 

2009年5月24日(日)

兵庫県たつの市龍野町本町167
tel 0791-63-5001

伊勢屋蔵工房

http://www.npo-hma.jp/iseya/

蔵の中に手作りショップが並びます。
姫路近郊の方はぜひお越しくださいね。

去年はお客さんとしてお買い物に行ってきたんだけど、
かなりの大盛況でした。
今年は、仲良しのゆちさんと一緒にお店やさんなので、
とっても楽しみにしています。

どうぞよろしく~
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
丸型なんて難しそう…。

いいな~ゆちさんと一緒にイベント羨ましい~v-344
近くだったら合流したいよ♪
せめて隣県だったら良かったのにな~。

No title * by yocca+
こんにちわ。
先日は遊びに来て下さってありがとうございました。
交換会、よろしくお願いします。
素敵なバッグが出来ましたね!
コロンとした形がとても可愛いです。
イベント頑張ってください。
蔵の中の手作りSHOP、なんだか楽しそうですね~

yukoさんへ * by mo*mo
ほんと、もう少し近かったらね!
いつかきっと、会おうね!
ブルーボール、私も参加したいっ

yocca+さんへ * by mo*mo
訪問ありがとうございます!
交換会、どうぞよろしくお願いします!

イベントに出るの、はじめてなんです。楽しみ~
ゆちさんとなら、1つも売れなくても1日おしゃべりしてるだけでも楽しそう。

個別記事の管理2009-04-28 (Tue)
おむつポーチ1-1


お出かけのときにおむつを入れるポーチを作りました。
前回のスタイとセット感はないけれど、
こちらも一緒にと考えてます。

大好きな茶系の組み合わせ。
バテンレースをちょこっとのぞかせて、
スタンプを押しました。

底のほうだけ、マチが4センチとってあります。
実は、最初もっとマチがあるものを作ってたんだけど、
大きすぎてはかばんの中で邪魔になるよね・・・と思い、こちらに変更。
マチがいっぱいの方は、イベントへ出そうと思うので、
次回出来上がり予定です。


中はこんな感じです。
うちのバブー、たっくんのMサイズの紙パンツ3枚と、携帯用おしりふきを入れました。
ポケットを1つつけていますので、ビニール袋なんかを入れてね。

おむつポーチ1-2

おむつが入る大きさに、と思って作ったけど、
シンプルなつくりなので、別の用途にも使えるかな~
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : オーダー
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

おむつポーチにはもったいない! * by po*po
おはよう♪
おむつポーチできたんだね
mo*moちゃんらしくっておむつ入れには
もったいないくらい可愛いわ☆彡
きっと喜ばれると思うよ

小物を見せてもらったらまた作りたくなるね。
最近は洋服にはまってるんだけど
なかなか一着仕上がらない。。。

No title * by warbler
サイコロ型のオムツポーチはよく見かけるけれど、mo*moさんの作ったこのポーチ とてもおしゃれで素敵です ホント、おむつポーチにはもったいないでーすv-353 

No title * by えの
・・・・というかオムツポーチには勿体無いかも(笑)
とても可愛らしい感じで色んなシーンで活躍させられそうよ~。

スタンプ味を出していますね。
mo*moさんはスタンプの使い方がとても上手。
センスを感じるわ。

No title * by aka
かわいいですね~^^

中もかわいい布でわたしの好み~^^って勝手に嬉しくなってしまいました。

手づくり得意でステキですね^^

No title * by yuko
やっぱシンプルな形が一番なんだね♪
甥っ子ちゃん用に作ってあげようかなv-347
これってちなみにどのくらいのサイズ?20×15くらいあるのかしら?

po*poちゃんへ * by mo*mo
そうそう、オムツが入るサイズ、というだけど、別に何に使ってもらってもいいと思うわ。

いいな、洋服。
私や娘のを作りたいと思いつつ、
手がまわらない><

warblerさんへ * by mo*mo
そうそう、さいころ型のって、多分無料配布のパターンのあれかしら。有名かも。
私としては、出かけるにあたって、おむつ3~4枚入れば十分なんだけどなぁ。
3人目だからかしら・・・?
赤ちゃん連れだと、着替えとか、おもちゃだとか、おやつだとか、
ほかにもいっぱい荷物があるから、邪魔にならないほうがいいかなと思って作ってみました。

えのさんへ * by mo*mo
スタンプ、ちょっとさみしいところに押すと、ちょっぴり雰囲気が変わって好きです。

もうちょっと飾ってもいいかなとも思ったけど、今回はちょっと大人で。

akaさんへ * by mo*mo
akaさんも茶系好きだって書いてありましたね。
手作り、みなさんレベル高いので、たまに恥ずかしくなりますが、楽しいです。

yukoさんへ * by mo*mo
サイズ、ファスナーが24センチのものです。
マチが4センチ。
底の横幅も24センチなので、
ほんの少し、マチの分が台形みたいになってるんです。
この説明で分かるかしら・・・
たては20センチです~

個別記事の管理2009-04-24 (Fri)
スタイ3

3月に生まれた女の子の赤ちゃんのお祝いを何か、
とオーダーをいただいたので、
さっそくスタイを作りました。

同じ布で、ちょっとした巾着も。
前にyukoさんが作ってて、
おしゃぶりとか、赤ちゃんのおもちゃなんかを入れるのにいいかなと。

あと、もう少し何か作ろうと思ってます。


うちのバブーたっくんの分厚いよだれかけ。
大分いたんできてるので、また作らないと・・・。
相変わらず、毎日よだれ出っ放しだし、
花粉症だし、乾かないので、乾燥機にかけちゃうんだけど、
かなりチンチクリンに・・・・。
せっかく作ったからと大事においておくより、
使うことに意味があると思い、毎日気にせず使ってます。


先週末に虫にさされたところ。
もはや、どこが腫れているか分からないくらい、
ひざ下全部が腫れてしまいました。
痛いの。歩行困難です。
もう1回、病院いってこようっと・・・・。
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : オーダー
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

No title * by yuko
巾着重宝してるみたいだよ♪
なかなか小さな巾着ってないからだって。

うちの甥っ子ちゃんのもそろそろ痛んできてるのかな~聞いてみよ♪

足大丈夫~?
子育て中って自分のこと後回しにしちゃう事ってあるけど、
母が寝込んじゃ大変な事になるから早めに病院行ってねv-237

yukoさんへ * by mo*mo
足、峠はこえたようでよかったぁ。
昨日、夜やたら眠くて、9時ごろにはふとんへ。
今も妙に眠くて。
昨日処方してもらった飲み薬。眠くなりますって言ってたわ。
痛みがこころなしかましになってきたけど、刺された部分。宇宙から来たなぞの生命体にかまれました、みたいになってます。とほほ・・

管理人のみ閲覧できます * by -

いっぱい寝て回復してね! * by po*po
足の峠はこしたと見て
少し安心したよ。
虫にさされるのも大事になるから
気をつけなきゃ!だね。
うちもmocaが肌弱いからすぐに
ぷくっと大きく腫れちゃうの

巾着って自分でわざわざ買わないから
もらえるとすごく嬉しいと思うわ♪
スタイとお揃いなら更にいいよね。
いつもながらバブ君がいるのに
すごいわぁヾ(≧∇≦)〃

No title * by えの
mo*moさん頑張っているね!
ちょっとお留守の間に更新されていて見入ってしまいました。
虫刺され大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね・・・・。
痒いのって辛いんですよね・・・。
体が疲れていて酷くなっているとか?
休息してみてくださいね~

po*poちゃんへ * by mo*mo
私、特に肌が弱いわけではないので、刺されるのが子供たちでなくてよかったって、ほんと思うわ。
最近出だしたコバエなんかも、ひょっとして刺す虫かも!と、必死にやっつけてます。(笑)

巾着、たしかにわざわざ自分では買わないかもね。よろこんでもらえるといいなぁ。

えのさんへ * by mo*mo
そうなのよ~
今回はえらい目にあいました(笑)
もう、随分楽になってます。
ありがとう。

昨日はたっくんの予防接種に行ったら、(小児科も皮膚科もあるの)先生に、「お母さんの足は大丈夫ですか?」って言われました。
さすが、田舎のお医者さん。

最近、ほんのちょっとハンドメイドの時間がとれるようになったけど、ゴールデンウイークはまた無理だろうなぁ。

個別記事の管理2009-04-22 (Wed)
mpc1-2.jpg


お子ちゃま用のポケットティッシュ入れです。
幼稚園などに持っていけるように、
名前を書くためのテープを縫ってます。

いっぱいできました。

mpc1-1.jpg

mpc1.jpg


そして、もう1つつくったのが、だっこひも。

だっこひも

某通販で売っているものを友達が持っていて、
2人目のとき、買おうか迷っているうちの子供が大きくなってしまい買わなかったもの。
今回は、その友達にかしてもらって、
同じ感じに作って見ました。
↑結局また買ってないし(笑)

その友達は、3人とも子供が同じ年なので、多分使うだろうから、
サイズを測るためだけにかりました。

デザインぱくったくせに、自分のタグつけてます。
自分用だからゆるしてね。

だっこひも-2


今日はいいお天気だし、たっくんをだっこして、
もえちゃんと手をつないで幼稚園に。
背中全体に体重が分散して、けっこう楽にだっこできます。
行きは30分、帰りは20分、ついでにスーパーまで歩いて全部で1時間半ほど。
8キロちょいの負荷をかけて、なかなかいい運動かも。
ま、帰ってきておなかへって、昨日作ったチョコパン食べちゃったから、
カロリーとっちゃったけどね(笑)


この前の土曜日に、多分ブトとやらにさされ、足がはれてます。
病院で薬はもらったけど、1週間ほどは腫れがひかないらしい。
立ってるだけで痛い。
歩くと痛かゆい。
ちぇっ
直径5センチくらいのしこりができてて、
そのまわりに直径10センチくらい、うすく赤くなってて、押さえると痛い。
熱もってるし。
刺されるのが子供じゃなくてよかった。

Return

Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : キッズ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

抱っこ紐いいわ♪ * by po*po
こんなおしゃれな抱っこ紐いいね。
私はスリングよりもこっちの方が
好きかなぁ。
あれってなんか物扱いみたいで
楽なんだろうけどね。
この花柄すっごい好みだわ。
mo*moちゃんところの生地のストック
見てみたいわぁヾ(≧∇≦)〃

またまたびっくり・・・ * by Couture*Y
ティッシュケース、またまた量産・・・v-405
集中力がすごいね。
私なら10個で飽きてる・・・e-330

抱っこひもかー。
うちはご飯の支度の間だけでも・・と思っておんぶひもを買ってみたけど
おんぶしてくれなかった・・・。
1分でおろせって泣かれた・・・。
その時はしんどかったけど、今は楽になりました~~~e-349

po*poちゃんへ * by mo*mo
スリング、好きな赤ちゃんは落ち着くらしいんだけど、うちの子は生後1ヶ月から、抱っこしてるだけで手や足が紫になっちゃってたのね。
だから、スリングは紫になってるかどうかが見えなくて心配で使えなかったの。
これなら、前だし、手足が見えるからいいわっ。
ま、ここに入ってくれるのもしばらくの間だけだろうけどね。

生地のストック、どうしても好みのものを買うと同じようなものばかりになるよね。ぜひ、見に遊びに来てね。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
おんぶ、うちの子はわりと好きだよ~
ただ、3wayのを買ってしまったので、装着がややこしい・・・。
おんぶされるまでは泣いてます。

これは、自分がすぽっとかぶって、赤ちゃん入れて、マジックテープをぺたっととめるだけで簡単なの。

そうそう、先日主人がせっかく上の2人がたいていのことは自分でできるようになってきて、楽になってきたところなのに、なんて言うんだよ~
3人目ほしいっていうから・・・って。
私は3人でよかったって思ってるんだけどなぁ。

No title * by yuko
ミニポケットケース量産したのね♪
以前委託先からのオーダーで作った事あったっけ…。
裸のままだと園服のポケットから滑り落ちちゃうからって。
お名前テープ付って言うのはグットアイディアv-218

なんか変なものにさされたのねv-406
歩くのも辛いなんてよっぽどだよね。
お大事に。

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、子供の服ってポケット小さいから、すぐつるっと落ちちゃうんだよね。

足、ひざから足首まで全部はれてるので、今日病院行ってきます。
とほほ・・・

個別記事の管理2009-04-18 (Sat)
ランチバッグ1-1

かなり久しぶりの作品のアップです。

予想通り、バブーは動き出しました。
寝ても30分ほど。
目が合えば、甘えて泣く。
ハイハイはうまくできず、うしろへ下がっていき怒る。

4月いっぱいは、娘は11時半に迎えにいかないといけないし、
息子は友達と遊びたいというので、来てもらったり、連れて行ったり。

なんだか私までへとへとになって、夜は子供を寝かせてそのまま一緒に寝ちゃう。

子供が3人で、一番下が0歳じゃ仕方がないと、あきらめつつある今日このごろです。


と、いうことで、作品は出来上がらず、ブログ更新もできず、
みなさんのところへ訪問もできず、ごめんなさい。
ゆっくり長くおつきあいください。
きっとまたそのうち、時間がつくれる日がくるかな。



さてさて、やっと出来上がったのはランチバッグです。
表にコサージュと革タグをつけました。
相変わらずの量産で、3種×4つずつ。
そりゃ、できあがらないわ(笑)

かばんの口は、巾着にしてあります。

ランチバッグ1-2

コサージュはこんな感じで。

ランチバッグ1-3


そして、今回のはランチバッグなので、
お弁当用のランチョンマットとコースターもおそろいの布でセットにします。

ランチバッグ1-4

マットの裏は、コサージュの真ん中の茶色のブロックチェックです。

あ、内布の写真をとりわすれました。
そのうち、shopにアップしますので、そっちを見て下さいね~



さて、超久しぶりに次の作品にとりかかろうっと。


*********************


こちらのランチバッグを先ほど、SHOPにアップしました。
どうぞよろしく~


ランキングに参加しています。
どうぞよろしくお願いします。
(右端をクリックしてください)


手作り雑貨手作り雑貨


Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : バッグ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

No title * by yuko
忙しいのに3×4+小物なんてよく頑張ったね~v-424

母親業も体力勝負だから眠れるときは眠っておかないと!
特に最近陽気のせいか眠いんだよね~。

そのうち母のミシンの音が子守唄に聞こえる日がきっと来るから大丈夫v-426頑張って!

すごいよ~(@▽@)ノ * by Couture*Y
超多忙な育児中のmo*moちゃんが巾着ランチバッグを3×4プラス小物・・・ってyukoさんと同じこと言ってるけどv-356
ほんとよく頑張ってるよ~~~☆彡

なんか会社に行ってた頃を思い出した♪
こんなランチバッグにお弁当を入れて
お弁当を出したらおそろのランチマットとコースターなんて最高e-266
友達からオーダーが入りそうね!


warbler さんへ * by mo*mo
メール送りました!
どうぞよろしくお願いします。

yukoさんへ * by mo*mo
よくばって量産したら、すすみませんね(笑)
と、いいつつ、次また小物量産してるけど。
新学期にも、少しずつ慣れてきたかなぁ。

Couture*Yさんへ * by mo*mo
そうそう、私も働いてたころを思い出してつくってみたの。

最近、じゃっかんへこみぎみだったけど、ママ友や、ブログ友にも励ましてもらって、ちょっと元気が出てきました。
ママ暦6年。先輩の話はためになるわぁ。

