05≪ 2009/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-06-29 (Mon)
ロールストッカー-2

自宅のトイレ用のロールストッカーを作りました。
ずいぶんあたためている、ソレイアードちゃんをパッチに。
こちらは、1階のトイレ用です。
すでに、セット済み~
うふふっ

先日、HAND MADE   in my roomのSoeurちゃんが作られてて、
我が家のも随分くたびれてるな・・って気になってたんです。
こちらも、先日の座布団カバー同様、
今の家に越してきた時につけて、そのままずっと・・・・もうすぐ7年?
やっと自宅用を作りました。
Soeurちゃんのおかげだわぁ。


そして、こちらが2階のトイレ用

ロールストッカー-1

さんざん眠らせておいたソレイアード、使ったといっても6センチ四方くらい。
ソレイアードは、一応販売禁止の生地だから、
自分用やプレゼント用に大事に使います。


そして、いつもながら、委託販売用と、shop用も作りました。
こちらは、いつもの生地です。
レースも綿レースに。
自宅用とあわせて10組作りました~

ロールストッカー-3


ロールストッカーーができると、今度はマットやタオルが気になる・・・・・
できることなら、おそろいにしたいんだけどなぁ。
タオルは、市販のものに、はじっこだけパッチしてみようかなと検討中です。

明日は、HAND MADE   in my roomのSoeurちゃんと、snoefrakeちゃん、
そして、chocolat orange  ~ハンドメイドライフ~のゆちさんが
我が家に遊びに来てくれます。
とっても楽しみ!
それ!大掃除しなきゃっ
* Category : その他の雑貨
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

かわいい♪ * by snowfrake
mo*moさん、全部で10組も作ったの?
仕事、早すぎ!
どれも、欲しくなるな~。かわいいね。
レースが効いてる~♪
明日、実物をじっくり見せてもらおう!
明日はお邪魔しまーす^^楽しみだ☆

かわいい~♪ * by Soeur
mo*moちゃんの作るものは、どれも、かわいいわー(*^_^*)
Soeurも、かわいいのを作ってみたいけど、なぜかシンプルにf^_^;
作る人、生地によって、印象が全然違うから、ハンドメイドって面白いな!!と、最近気づいた(@_@)
明日、マジマジ見せてもらいますね
Soeurちゃん、全然トイレから出てこないね!と思われるぐらい(>_<)

snowfrakeさんへ * by mo*mo
10組できあがったけど、数日かかりました。
ばぶーたっくんが寝たら、今だ!とミシン部屋へ。
明日、待ってるね~

Soeurちゃんへ * by mo*mo
そうそう、手作りって個性出るよね。
前は、私らしいってどんなの?って
思ってた時期もあったけど、
たくさん作ってると、選ぶ生地も
同じようなものが多くなっちゃうし、
独創的ではないかもしれないけど、
個性は出るよね。

トイレ・・・・やばっ、掃除!掃除!
男の子いると、汚れるんです・・・(悲)

no subject * by yuko
10組~それは凄いv-237
それに自宅用のソレイアード素敵v-353
やっぱソレイアードっていいよね~大好きだよ。

委託用もmo*moちゃんっぽくて良いね♪

なになに?今日はミニオフ会?
いいな飛んで行きたい…。

私も今日やっとhoney candyさんに荷物出します。
きっと明日には届くと思います。
いろいろアドバイスありがとうね♪
また何かポカに気が付いたらビジバシご指摘お願いします。

no subject * by ゆち
今日はいけなくてごめんね~。ざんねんだわ。
次回も是非誘ってね♪
それにしてもmo*moさん作品たくさんできてるね!
自宅用にも作ってる~、見たかったな(泣)
どんな風に作っているのかはじめから見てみたいよ(笑)

豪華だわ♪ * by po*po
ソレイアードのロールストカー(っていうのね^^ゞ)なんて
すっごい豪華じゃない!!
もったいない気もするけど生地も使ってこそ♪
すてきな空間になっただろうね。。。
私は市販品です(* ̄∇ ̄*)

no subject * by yocca+
おひさしぶりです^^
ソレイアードのパッチ、素敵ですね。
レースも飾ると可愛い!
うちも昔手作りしたのを使ってたのですが
引っ越ししてからはニ○リのセットで済ませてしまってます。。。
そうそう!マットなどもお揃いにしたくなるんですよね。
頑張ってください♪

yukoさんへ * by mo*mo
ソレイアード、存在感あるよね。
贅沢に全面ソレイアードってのもいいけど、
ちょこっと使ってもインパクトあるよね。
次、何作ろうかなぁ。

ゆちさんへ * by mo*mo
私も残念だったよ~
いつでも遊びに来てね。
最近、ちょっぴり自宅用家族用に傾いてたかな。
あっという間に1ヶ月くらい過ぎ去っていくから、
がんばってつくらなきゃっ

個別記事の管理2009-06-26 (Fri)
保冷エコバッグ-1

お買い物のお供に。
トートを作りました。
最近は、レジ袋が有料になり、
エコバッグは持ち歩くように定着してきました。

後ろはポケット1つ。

保冷エコバッグ-2


保冷エコバッグ-3


そして、中は保冷~
バッグの口はファスナーです。
これから、買い物して家に帰るまでが気になりますよね。

超縫いにくかったです。
そして、縫っている最中は手が保温されそうでした。(笑)
あ、じゃぁ冬に温かいもの買うのにもいい?

* Category : バッグ
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

すごっ!! * by snowfrake
mo*moさん、すごい!
次々と出来上がる素敵な作品にただただ感動♪
保冷シートの縫い方、また教えてもらおうっと。
外側のポケット、鍵入れにいいね。
毎日の買い物も楽しくなりそう!

さすがヾ(≧∇≦*)ゝ * by Soeur
次々と完成してるね~(^O^)Soeurは、暑くてだらだらしてますよ(^o^;)
保冷シートのエコバッグいいわね(☆o☆)
この前、アイスクリームを買って帰ったら、溶けてたの(T_T)
コンパクトなエコバッグも必需品だけど、保冷エコバッグも、必要だわね('-^*)/

no subject * by yuko
すごい既製品のような完成度v-237
これみんな欲しがるよ~。
エコバックって事はサイズも結構大きいのかな?
これからの季節必需品だねv-218

私も欲しい!! * by po*po
本当に手づくりとは思えない完成度だわ!!
それでいてさりげなくバテンレースとかで
mo*moちゃんテイストもあっていいのができね♪
んー私も欲しい!!
この保冷素材は手芸屋さんで売ってるのかな?
また教えてね。

no subject * by ぶぅふぅうー
保冷布v-361付きいいですね~
ほんとこれからは車に1つ2つ置いておきたいv-219
『アッこれ欲しい』と思っても保冷バック無いから~と
あきらめる食材もありv-388

保冷バックに見えない外観*いいわぁ~~~v-347

yukoさんところのコメでmo*moさんといつも話しているようで
楽しいです~嬉しいです~
意外と感性同じかなv-415

管理人のみ閲覧できます * by -

no subject * by なゆじ~
保冷できるエコバックなんですね。
保温も可能でしょうねやっぱり。夏におでかけする時にあると便利ですよね。市販のものは、やっぱりデザインっていまいちじゃないですか。
mo*moさんのこのバックならエコバックっぽくないし普段使いでも、わからない~^^

エコバック私もかならず持っていく派です。
レジ袋お金要りますしね。

snowfrakeさんへ * by mo*mo
縫いにくいよね。
前の夜に縫おうとしてたんだけど、
疲れてるとなおさらうまく縫えなくてやめました。
なんか、いい方法あるのかな。
すべるのよね。

Soeurさんへ * by mo*mo
アイス、すぐ溶けるよね。
近所のスーパーにベビーカーで買い物に行ったとき、
買うかどうか迷っちゃうわ。
ちなみに、市販のエコバッグ持参です。

yukoさんへ * by mo*mo
ファスナーは40cmで、深さは30cm、
マチが10cmです。
完成度・・・うーん、近くで見ないで欲しい感じ?
あはは。縫いにくいのよね、保冷のシートって。

個別記事の管理2009-06-24 (Wed)
ワンピ3-1


自分用のワンピースを作りました。

相変わらず、2~3時間おきに起こされて体力がなくなり、
赤ちゃん帰り中の娘にふりまわされ、
ストレスたまりまくりです。
栄養ドリンクに目が行く今日このごろ。

今日は、わたしガンバレ、ということで、自分のために作りました。

この前のキャミとあわせるとこんな感じ。

ワンピ3-2

同じ本を見て作ったので、重ねられるようにデザインされてます。

うーん、これはこれでいいけれど、
私のキャラじゃない・・・かも・・・

今、私の髪型は背中の真ん中くらいのロングで、
デジパーあててます。
それを見て、夫が「長いな~、髪の毛長いなぁ」と何度も言います。
何それ、似合わない?キャラじゃない?好みじゃない?何?
私がバイクの中免とって、バイクを買いに行った店の店員だった夫。
(今は違う仕事だけど)
ワンピースなんて、私のイメージじゃないだろな・・・
* Category : 大人服
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

似合いそう♪ * by snowfrake
mo*moさん、すごい!ワンピース、いつ作ったの?
仕事早~い!今日もyuccaちゃんと「mo*moさん、いつ作っているんやろ~^^すごいよねぇ」って話していたとこだったよ。
yuccaちゃんも3人の子供のママなのよ。
ワンピース、すごく素敵♪
自分のために洋服作れるmo*moさんも素敵♪
無理せず頑張ってね^^



すてき! * by Little Bird
キャミもワンピもすごくかわいい~。
すごいわ!
子供(1歳)のキャミを作って見たが
近くではみないで~状態です。。
大人物がつくれるなんてmo*moさん尊敬です!

管理人のみ閲覧できます * by -

似合うと思うけどね。。。 * by po*po
出あった頃のmo*moちゃんとはイネージ違うのかもだけど
今のmo*moちゃんにはとっても似合うと思うよ♪
旦那さまに不評でも気にせず大人服作ってねヾ(≧∇≦)〃
このワンピースはタックが何本もあって大変そう!
すごく素敵な一枚ができたね♪

イメージが、、、 * by Soeur
ワンピースいいやん!!mo*moちゃんに似合いそうよ♪
mo*moちゃんが、バイク?想像できましぇーん(?_?)すごく優しくて、おっとりしてるように見えるよ(^O^)
Soeurも、昔とはすっかり変身したわ。写真見せたげよっか、笑えるで~v(^-^)v

no subject * by yuko
すごくやさしくて、おっとりしてて、バイクの中免持ってて、リネンのワンピースが似合う…ん~うまくイメージがまとまりませんv-388

子育て頑張りながら隙間時間でハンドメイドも頑張ってる、もの凄い頑張りやさんって事は間違いないよね。

委託物揃った気がします。
って言っても布小物とクレイは来月のイベント用に作ったものから間引きしちゃいました。
なんだかちょっぴり申し訳ないような気がするんだけど一からだといつ納品できるやら…になっちゃうので。
でもトールだけは新たに描いたので許してもらおうと思ってます。

no subject * by なゆじ~
自分用にワンピース、かわいですね。キャミとよく似合ってます。自分のものまで手作りできちゃうなんて、すごいなぁ。子供ちゃんに起こされて寝不足気味なのに、すごーーーい。私は寝かしつけるとほぼ自分まで、寝てしまします。。。
リネンのワンピに重ねてきれるキャミ、いろいろ使えますね。リネンのワンピも胸元がかわいらしいです♪

素敵ぃ~♪ * by motch
チェック重ねても、素敵ぃ~(≧∇≦)
キャラじゃない?
そうなんですか??
バイク?
ロングヘアのおっとりさん??
勝手に想像…しておきますね( ̄∀ ̄)

snowfrakeさんへ * by mo*mo
午前中につくってみました。
珍しく、3時間も寝てくれてたからね。
途中、実家母から電話がかかってきたので、
しゃべりながら裁断してました(笑)

Little Bird * by mo*mo
残念ながら、家族には不評です。
息子「べつに、って感じやな」
娘「暑いのに、何で長袖なん?」長袖じゃないけど。
夫「子供が手作りの服着てたらかわいいけど」

気にせず、またつくろうっと。

個別記事の管理2009-06-23 (Tue)
スタイ4

やっとこさ、作りました。
前と同じ生地だけど。
しかも、茶色は表と裏を間違えたため、左右反転してるし。
ま、どっちでもいいんだけど。

前につくったものは、もはや雑巾か?というほど
ぼろっちくなってました。
ごめんね~、文句言わないのをいいことに、
後回しで。

今日は、めずらしく、バブーバクスイ中。
幼稚園に送って帰ってきてから。
9時ごろから・・・え、3時間も寝てるのね。
こりゃ、今晩また寝てくれないなぁ。

その間に、スタイを。
もう少し裁断してあるけど、あきちゃったので、今日はこの辺で。

掃除もできたし、
昼食もできたし。
うんうん、今日は自由だなぁ。

ま、そんだけバブーが寝るということは、
夕べもあんまし寝なかった、ということで。
あいかわらず、2~3時間おきに起こされてます。
眠っ

先日は、あまりにしんどいばっかり言う私に、
夫がユン●ルを買ってきてくれました。
効き目、あったのかな、うん、あったことにしよう。

写真は撮ってないけど、裏は赤ちゃんの肌着のリサイクル。
長いほうの肌着。
長男が着て、長女が着て、次男も着た肌着。
首のところは黄ばんでたけど、背中はきれいだったので、
チョキチョキしました。
肌触りがいいし。

それを見て夫、「あれ、4人目あきらめたん?」って。
「え、もう一人産んでもいいの?」と、多少思うけど、
経済的に無理ですね。
そっかぁ、私ってもう赤ちゃん産まないのかぁ、
もう家族増えないのかぁと思うと、若干寂しいですね。

バブーが起きてたら何もできないけど、
寝てたらつまんあいなぁ。
起こしに行こうかなぁ・・・
* Category : ベビー
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

寝て欲しいナ * by motch
スタイかわいい~、それ汚したくないから、上から、別のスタイ付けたりして。。。f^_^;
赤ちゃんね~、欲しいです…女の子が!
うちは、男の子兄弟なので、Soeurちゃんと、上の子も下の子も、同じ年だけど、女の子いいなぁ~と思います(^w^)
今、私が眠いのピーク..ちびちゃん、早く寝て~(≧ヘ≦)

motchさんへ * by mo*mo
ほんと、よだれがすごすぎて、
服を着替えなきゃになっちゃうので、
超分厚いスタイです。
中にはタオル二枚。
市販のスタイじゃ、すぐびしょびしょなので、
そういう意味で2枚重ねしてます(笑)

こっちが限界に眠いとき、寝てくれないのはつらいよね~

かわいい♪ * by snowfrake
mo*moさんは何でも作れちゃうね。
スタイ、めちゃかわいい!!
4人目かぁ~、mo*moさんの気持ちわかるわかる♪
うちも女の子ならって気持ちもあるけど、経済的に無理だよ。こんなかわいいスタイ、作ってくれるお母さんって、素敵~!

no subject * by yuko
スタイ作りはまだまだ続くのね。
よだれっくいは健康な子の証って言うから頑張って作り続けなきゃだねv-218

ご主人子供大好きなんだねv-347
小さな子供がバタバタしてるときはもう一人なんて余裕なかったけど、
今頃になってもうひとりくらい欲しかったかも~って思ってます。
今なら余裕を持ってめちゃめちゃ可愛がって育てられるんだけどな~なんてね。
今頃言ってもすでに手遅れな年齢なので今はお嬢の産む子供を溺愛するのを楽しみにしています。

snowfrakeさんへ * by mo*mo
まだ9ヶ月なのに、アンパンマンのラムネを与えてみました。おいおいっ
喜んで食べるけど、滝のようなよだれ。
そこらじゅうによだれの水溜りができて、
踏んで服が濡れてるし・・・
スタイも吸収しきれずです。
どうしよ・・・

yukoさんへ * by mo*mo
そうよね、うちも娘がいるので、
孫を楽しみにしよっと。
随分先だけど。
娘の名前の画数、キャリアウーマンタイプで晩婚ってなってたしなぁ。あたるのかなぁ。

個別記事の管理2009-06-19 (Fri)
ざぶとんカバー2-1


残り3色が完成。
我が家は5人家族なので、娘が誰のものにするか
決めてました。

自分のは、黄色の花柄がついたものだそうで。
赤いほうにとびつくかと思ったら、やっぱり黄色好き。

ちなみに、赤はママの、黄緑はパパの。
昨日の茶色が兄ちゃんで、水色が弟バブーくんのだそうです。

ざぶとんが汚れないためのものだろうけど、
新しいうちは汚されたくないなぁ。
とりあえず、バブーのよだれと食べこぼしにやられないように、
テーブルから離して積んでます。
ま、あきらめる日も、そう遠くない気がする。





* Category : リビング
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

no subject * by yuko
座布団カバー5個ってすごい達成感でしょうv-354
縫った距離も長そ~~。
もえちゃん黄色好きなのね♪私と気が合いそう♪

新品汚されたくない気も分かるわ~
でも我が家の半分大人のお子様達もいまだに汚すモンねv-390
あきらめる日も近いかも…。

no subject * by ぶぅふぅうー
すっごく素敵なカバーだわぁ~
お客様用みたい・・・
家は有り合わせで作ったから色んな柄~v-394
momoさんの見て作り直したくなりましたv-410
裏も素敵v-353
うちは成人した子らが、ゴロ~ンと昼寝をして
よだれを出して汚していますv-390

no subject * by なゆじ~
おそろいで、かわいいカバーですね♪
小花柄がアクセントでいいなぁっておもいます。
汚されたら。。。って本当思いますよね。
うちのりびちゃんは最近コップも自分で持ちたがり、滝のように服や床にお茶などがこぼれてます^^:お着替え多くなっちゃいますが、まぁいいっかくらいでやってないと。

小さいうちは仕方ないですよね^^
うちもざぶとんカバー作りたいなぁって生地だけは買ってあるんですが、なかなかチクチクの時間が持てず。。。(momoさんような素敵な布ではないのですが、)子供たちが寝てる時は自分も寝てるみたいな感じで^^;
添い寝は絶対寝てしまうんですよ。5枚縫ったmomoさんはすごい。手際いいなぁ。

普段使いするのがもったいたい!! * by po*po
家族の人数分の色で作ってすごい可愛いわ☆彡
なんだか普段に使って汚しちゃうのが
もったいない気がするよ(^^ゞ
でも、普段のものほど可愛いものを使うと
毎日気分もいいし家が明るくなっていいよね♪♪♪
誰がどの色にするか決めるのも楽しかっただろうね。
素敵なおざぶができたね!!

内緒コメントさんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます!
どうぞ、仲良くしてくださいね~

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、単純なつくりだけど、
距離は長いのよね。
一応、布の端は全部ロックミシンかけたし。
だだだだーーーーーっと縫ってたら、
夫にドアを閉められた。
うるさいよね、そりゃ。
べた踏みで、マックスのスピードで縫ってるからね。

もうすでに、よだれやら、チョコやらついてます。

ぶぅふぅうーさんへ * by mo*mo
よだれか~あははっ
息子のだったら、はらもたたないけど、
夫のだったら私、怒るかも。

裏の生地のほうが、凹凸があって、
夏には気持ちいいんです~
あれ・・・冬には作り直しかな・・・

なゆじ~さんへ * by mo*mo
仕方ないですよね。
できれば、コップは傾けたらこぼれちゃう、とか
手づかみで自分で食べるとかさせてやりたいので、
じゅうたんは撤去。
このおざぶだけが、ぽつんぽつんと島のようです。
来年も、トイレトレーニングが待ってるから
じゅうたんが復活するのはいつだろ。

po*poちゃんへ * by mo*mo
もともと5枚組のざぶとんだったので、
ちょうど家族分。
1年生の息子は、四角いこたつテーブルの
辺が4つしかないから、
5人家族でどうやって座るの?と悩んでます。
一生懸命作ったものが、家で視界にはいるとうれしいよね。
まだまだ、家の中につくりたいものはあるんだけどなぁ。
時間を見つけて1つずつだね。
何かが出来上がることが、私にとってストレス解消なの。

