06≪ 2009/07 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-07-28 (Tue)
ワンピース2-1

庭のひまわりをバックに、と思って撮ったんだけど、
蚊がいるので急いでパシッ
あとで見たら、足元の兄ちゃんが放置してる飼育ケースと、
バケツ稲は片付けるべきでしたね・・・
ついでに、ままごと用のフライパンも・・・・


手芸やさんで、足りなかった生地を見に行ったら、
娘も生地を選び始め・・・・
「これにするわ」って。
予定外です。

娘好みのピンク色の花柄生地。

クチート7月号の表紙のワンピースを作ってみました。

幼稚園年中さん。
ちょっと背が高めです。
120サイズで作ったんだけど、
1メートルの生地でちょっぴりあまりました。
夏服は袖がない分、作りやすいなぁ。


襟元のアップです。

ワンピース2-2


先日注文した、おしゃべリボンさんのネームタグとピスネームが届きました。
久しぶりに作ったなぁ。
さっそく使ってみました~

リボン
* Category : 子供服
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

ひまわり♪ * by motch
アハハ~、
ひまわりも半分しか、写ってないよ~(≧∇≦)
ワンピいいね~、涼しげで♪
娘ちゃん、かわいい☆
ワンピも、太陽光の下で着たいね~|( ̄3 ̄)|
いつまで、続くのこの梅雨空は…

no subject * by ぶぅふぅう~
アップの画像を見て素敵~と思いました。
襟元がおしゃれv-352
花柄と言ってもちょっとアジアン系の花で
あまりないような柄でv-424

娘さんも自慢げに写っているねv-398

ネームタグもいいですよ。
作品が光りますねe-69

no subject * by yuko
可愛い花柄v-347
センスいいね~母譲り?
着やすそうでこの夏大活躍だろうね。
いくつもオーダー入ったりして…。

ネームタグかっちょいいねv-363
憧れちゃうよ。

motchちゃんへ * by mo*mo
あはは、そうなのよ~
右下がさらにきたなくて、
画像を加工するときに切っちゃったの。

このひまわり、北を向いて咲くのはなんでだろ。

ぶぅふぅう~さんへ * by mo*mo
そうそう、襟元が特徴のデザインです。
お子ちゃまが着たらかわいいのよ。

自分で選んだ生地なので、
かなり気に入って着てくれてます。
でも、昨日は実家にあずけてて、
ワンピにオムライスをどかっと
落としてしまいました。
へこんでたらしい。

yukoさんへ * by mo*mo
パパが生地がいいって娘に言ったもんだから、
「そうでしょう!!」ってご自慢のワンピに。
ピスネームもいいけど、ネームタグ、
気に入ってます。

個別記事の管理2009-07-25 (Sat)
今日はすぐとなりの町、姫路市のあぼしまち交流館のイベントがあります。

なかよくしてもらっている、in my room のみなさんが出店されるので、
たっくんを連れて行って来ました。

あいにく、朝から雨。
たっくんが珍しく午前中よく寝てたので、
若干開催時刻に出遅れました。
初めて行く場所で、このへんかなぁ・・・と運転してると、
新しい建物発見。
雨にもかかわらず、駐車場は満車。


こちらは、in my roomさんのブースです。

あぼし2

snowfrakeさんと、yuccaさんがお店やさんでした。
午後からは、souerさん、motchさん、daisyさんが来られるそうです。

素敵な作品がいっぱい!
ブログにアップされてたあれも、あれも見ぃつけた!
みなさん、センスのいいおしゃれな作品です。

そして、通路を挟んで反対側に、木工と布小物のMoco*coさんが出店されていました。

ほらほら、この前Muuさんで買った、お家のシェルフ→
Moco*coさんとこのお父様作だそうです。

Moco*coさんのブースはこちら

あぼし1

ほしいなぁ、どれにしようかなぁ・・・ってジロジロ眺めてたら、
声をかけられました。
見たことあると思ったら、息子が幼稚園で同じクラスだったお母さん!
え、もしかしてMoco*coさん???

木工はハンドルネームが別になって、comoさんになったそうです。
本名がわかって、ハンドルネームも納得。

おうちがサッシやさんで、木工や、アンティークガラスが入ったものなんかも
つくられてるそうです。
ガラスも、一般の人ではなかなか手に入らないしろものらしいです。
ご自宅?の倉庫の一角で、ハンドメイドのファブリックパネルや
木工雑貨の販売を始められたそうなので、
今度行ってみようっと。

そして、買ってきたのがこれです。

あぼし3

グリーンを置いたり、小物を置いて撮影したりするのにいい感じ~
白とこれとさんざん悩んで、こっちに。
オーダーも聞いてくれるそうですよ~
* Category : 未分類
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

no subject * by yucca
yuccaです。
今日は、mo*moさんにお会いできてうれしかったです♪
たっくんもかわいかった~*^v^*
差し入れまでいただいて、ほんとにありがとうございました☆

Moco*coさんのお店、すてきだったね~。
mo*moさんの買った椅子もいい感じ☆

椅子の上に、mo*moさんの作品たちが紹介されるのを、楽しみにしていま~す。

ありがとね♪ * by snowfrake
今日は雨の中、イベントに来てくれてありがとう♪
画像upしてくれて、うれしいわ~!
comoさんの素敵な作品の数々。。。
私も散々悩んで、グリーンを飾れる折りたたみ式の棚、
買っちゃったよ~。
mo*moさんの買ったいすも素敵だね★
お互い、いい買い物できたね。
それに、みんなの分の差し入れ、ありがとね♪
みんなで頂きました^^。




会いたかったよ(T_T) * by Soeur
雨が降ってる中、遊びに来てくれて、差し入れまで。。。ありがとうね

夏休みに入っても、mo*moちゃんの製作、止まらんね~(@_@)
Soeurは、ここんとこ、サボってたから、そろそろしないと

no subject * by yuko
近くで素敵なイベントうらやまし~v-347
山梨はこういうイベント本当に少ないんだよね~…。

たくさんの横のつながりも出来て言う事ナシだよね♪

アンティークのガラスの入ったサッシ?気になる~。
あういう物ってとっても高価だから知り合いに得意な人を見つけたらそれはもうラッキーv-363

yuccaちゃんへ * by mo*mo
イベントお疲れ様でした~
近いけど、あんな建物ができてるの、
知らなかったわぁ。
yuccaちゃんが買ってたような棚も
欲しいんだよね~いいなぁ。
イベントにはあんまし出ないのにね。
ガラスが入ってるのも素敵よね~

snowfrakeさんへ * by mo*mo
イベントお疲れ様~
snowfrakeさんの作品、いっぱいあったよね。
つい最近、honey candyさんに納品もされてたよね。
すごいわ~

Soeurちゃんへ * by mo*mo
ミシン部屋、クーラーがないのよね・・・
若干ミシンがつらいです。
でも、ばぶっちが寝たら、
チャンスを逃さないよう、ダッシュです。
たまには、なーーんにもせず、1日ダラダラしてみたい。

yukoさんへ * by mo*mo
木工、ほんとどれも素敵なの。
特に、アンティークガラスが入ったやつ。
素人には手に入らないし、
ガラスを決まったサイズに切るのは不可能よね。
作品は前から知ってて、まさか知ってる人が作者(関係者)とは知らなかったなぁ。びっくり。
でも、イベントに行ったら、ちょっとずつ知り合いが増えて楽しい~

個別記事の管理2009-07-25 (Sat)
ノースリーブ

10ヶ月のたっくんに。
ノースリーブと、この前作ったのと同じパンツを作りました。

クチート7月号にのってたものです。

胸のところは、表にはウッドボタンをつけたけど、
スナップでとめるようにしました。
ま、常にスタイをぶらさげてるから、
ここは見えないんだけどね。


昨日、注文してた本が届きました。
右下の「女の子とママのナチュラル服」
ぱらぱらめくって、自分用の服と、娘用の服を思い描き、
うっとりしてました。
娘に本を見せると、モデルの女の子がしてるストールが
めっちゃかわいく思ったらしく、
「ママ、もえちゃんもこんな格好したいから、作って!!!」と
せがまれました。
娘、朝から鏡を見て、試供品でもらった美容液を塗る子なんです・・・。
4歳のお肌にはいらないと思うなぁ。
たっぷり塗るべき母は、あんましそういうのに興味ないのに。

ダンガリーを買って、娘とおそろいのワンピースを作りたいなぁと検討中です。

女の子の服や持ち物はかわいいし、
比較的作りやすいので、つい娘のものばかり。
長男に「何か作って欲しい?もえちゃんのばっかりでごめんね」というと、
「別にいらんで。ママが作った服は破れやすいからいややし」って。

破れやすいわけじゃないんだけどね。
一生懸命作ったものを雑に扱う息子に、
つい「あーー、そんな脱ぎかたしたら・・・」とか言っちゃうから。
それが面倒だそうで。

妹ばっかり!と言われるよりやりやすくていいかな。
* Category : ベビー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2009-07-23 (Thu)
サニタリー1-1

今度は、2~4枚入るサニタリーケースです。
この前の1枚用とおそろいで。

ボタンにかけるひもは、ゴムにしました。

中はかんたんなつくりですが、こんな感じ。

サニタリー1-2

4色展開です。
赤とピンクは、赤の小花柄のポケット、
黒と水色は、青の小花柄のポケットです。

サニタリー1-3


残念ながら、内布が足りず、3セットのうち、
半分は作りかけで放置状態。

買いに行きたいなぁ・・・・
今日は午後から、小学校の地区水泳。
おばあちゃん家に行った娘も、そのころに帰ってくるし、
出かけられそうにないなぁ。

何か別のもの作り始めようかなぁ。
* Category : ポーチ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
なんか作りたい気持ちがあふれちゃって止まらない~って感じだね。
毎日遊びに来るのが楽しみだよ♪
私なんか子供たちもほとんど家にいないし自宅教室は夏休みだしもっとガンガンいろいろ作れてなきゃおかしいよね。
mo*moちゃん見習って頑張ってみますv-220

no subject * by warbler
こんにちは^^
こちらのサニタリーケースは、ちょっと慣れた来た中学生から
大人まで幅広く使えそうですね

うちの子、リュックの中にmo*moさんのテトラポーチを忍ばせて
旅行に出かけて行きました
パパに置いていくように言われたのに・・・^^;
中身はちっちゃなぬいぐるみたちです
まだまだかわいい年頃ですe-68

yukoさんへ * by mo*mo
夏休みの宿題、おそるべしですね。
毎日2時間近く私の時間を奪われます。
どうして1年坊主って、意味不明の回答するんだろ。
そして、ラジオ体操。今までより30分ほど早く起きるのってしんどいね・・・・。
それも、こちらでは7月いっぱいです。
毎日昼ごはんも作らなきゃだし、
早く2学期始まらないかなぁ・・・・
って、世の中のお母さんたちみんな思ってそう。

warblerさんへ * by mo*mo
テトラポーチ使っていただいてるんですね。
ぬいぐるみいれてるんですね、かわいい~

そうそう、ポーチは中学生から大人までって感じですね。
もうちょっとシンプルなのも作ってみたい気もします。

個別記事の管理2009-07-21 (Tue)
サニタリー-1

あとりえ ゆうのきさんとのお話の中で、
サニタリーケースがあったらいいね、ということで
早速作ってみました。

繊細なお年頃の女の子ちゃんが、
ポケットに1つ入れておくのに。
昼用のものが1つ入るサイズです。

ポケットに入れるので、
かさばらないよう、透けない生地の1枚仕立て。
うしろにちょこっとだけレースを。

サニタリー-2

いくつか色違いを作ってみました。

サニタリー-3

タグとかボタンとか飾りたいところだけど、
どんどんかさばるので、とりあえずやめときました。


あとりえ ゆうのきさんに送る分と、honey candyさんに送る分と、shopの分を作ってます。


******************


夏休み。意外と子供たちが3人で遊んでる時間があったりする。

最近編んだミニかごです。
100円均一で売ってそうという、夫の言葉を無視して編み編み。

ミニカゴ-4
* Category : ポーチ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

わかってます♪ * by Soeur
mo*moちゃんの仕事の早さは、真似できましぇーん(T_T)

たしかに、100均にも、かわいいのがたくさんあるけどねぇ。。。やっぱりハンドメイドには、心のこもった温もりを感じるよ(*^_^*)

早っ! * by warbler
mo*moさん いつも仕事が早いですね^^
すごーい 真似ができませーん

こんな可愛いサニタリーケース
私が子供の頃にも欲しかったなぁv-22


no subject * by yuko
確かにサニタリーケース子供のときに欲しかったかも~。
バックのポーチの中から一個だけポッケにしのばせるタイミングなかなか難しかったよな~。

一回一回移すのも面倒だから一日分の数個を一個一個コレに入れておけばスムーズだよね♪
いくつも欲しくなっちゃうかもv-347

Soeurちゃんへ * by mo*mo
100均も最近はアナドルベカラズだよね。
なんでもあるし。
あそこで売ってるものって、どこの誰が
どんな時給で作ってるわけ?って思っちゃう。

この生地は、わりと厚みがあって、
ドットとチェックのリバーシブルで使いやすいんです。
1枚仕立てでも、中に柄が。
つい、あの色も、この色も、
あっちの店とこっちの店って思っちゃって、
途中あきあきしてました(笑)

warblerさんへ * by mo*mo
そうそう、子供のころってこういう
1個ずつ入れるっていう発想はなかったなぁ。
学生のころは、ポーチですら恥ずかしかったような。
もう少し何か作ってから送りますね~

yukoさんへ * by mo*mo
そうそう、ポケットに入れる一瞬にひやひやしたよね。
そのうち、娘に必要になったら作ってあげようっと。
まだまだ先だけどね。

