07≪ 2009/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-30 (Sun)
honey candy-1

もう少し、作りためてから発送しようと思ってたんだけど・・・・

今日は、朝からパパが息子にグローブを買ってやるとはりきってて。
男の子はうれしいんだろうね。
私や娘にはいまいちな感じ。

そこで、急にhoney candyさんに遊びに行くことにしました。

出発前に、頭にウィッグをつけてほしいと言われ、
私が8年ほど前に結婚式でつけてたのを引っ張り出してみる。
くるくるーっとつけては、
こうじゃない!とダメだしされ・・・・
結局、色が明るいウィッグなのでけばくなっちゃったし。
とりあえず、ほめてご機嫌をとって出発。

納品する作品をお願いし、店内をまったり見て回りました。
知ってる作家さんの作品も手にとって見れたので
楽しかったです。

娘が欲しがったものをいくつか買いました。

koharuさんのスイーツデコのキーホルダーです。

honey candy-2

ほんとは、レジ横の赤くてハート型の、
スイーツデコの手鏡を欲しがってたんだけど、
ちょっと使いこなせそうにないというか、
たっくんのえじきになりそうだったのでやめました。
まさに、娘のツボな作品だったの。

あとは、手作り品ではないけど、
シールやら、玄関のココマットなんかを買って帰りました。

honey candy-3
honey candy-4

最後に。1000円以上買ったらおまけがもらえるんですよ~

honey candy-5

お手紙を書くのがマイブームな娘。
大喜びです。

また遊びに行きますね~



お店を出た後、もう少し足を伸ばして、
明石海峡大橋のすぐそばの、大倉海岸のところにある
龍の湯に入って帰りました。
今日は楽しかったわ~

Return

* Category : その他の雑貨
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

no subject * by snowfrake
納品に行ってきたんだね。
honey candyさんのブログに載ってたのも
見たよ~^^。
エコクラフトも素敵な作品ばっかりだね。
多才なmo*moさん、尊敬^^。
私もイベント終わったら、納品に行くよ~。
早く、mo*moさんの作品見てみたいな♪

no subject * by yuko
honey candyさん私も行きたい~v-355
ショップの前のディスプレイも素敵♪

いろんな作家さんの作品見るのってすっごい刺激になるだろうね~羨ましいよ。

私もいつか自分の手で納品してみたいな~。

お久しぶりです♪ * by memi
momoさん、お久しぶりです♪
作品いっぱいですね~(*^▽^*)
ダンガリーのワンピースも素敵です♪

お子さんがまだ小さいのに、たくさんの作品作り尊敬します!
私は、子育てもほぼ終わり?(中学生なので)なのに、
持病のせいにして、なかなか手づくりが進みません( ̄▽ ̄;)
でも、momoさんを見習って、気合が入りました♪

授乳中で痩せているようなので、
栄養いっぱいとって、体調に気をつけてくださいね♪

snowfrakeさんへ * by mo*mo
ごぶさたしてます~
イベント、もうすぐね。

今回は、下2人を連れて明石に遊びに行ったんだけど、
3人から2人になると、多少心に余裕が。
4人になったら、3人が楽と思える?
あはは、ありえないけど。

エコクラフト、かなり小さい作品なの。
次、納品に行ったら見てね~

yukoさんへ * by mo*mo
自分が作ったものが、お店に並んでるって、
不思議な感じしますよね。
さらに、それが誰か知らないお客様の
お家にあるのって、もっと不思議な感じがします。

いつか、直接納品に来られた際は、
もう1時間ほど足を伸ばして、
うちにも寄って行ってくださいね~

memiさんへ * by mo*mo
あたたかいコメントありがとうございます。
持病をおもちなんですね。
それでも素敵な作品作られててすごいです。
memiさんの作品は、honey candyさんでも大人気で、
すぐ売れちゃいますよね。

3人目を望んだ段階で、時間がなくなるのは仕方ないと思ってたんだけど、なかなかあきらめがつきませんね。
ここ数日、体重ももどりつつ。
授乳のせいというより、夏休みのストレスだったのか?
なんて思っちゃいます。
3人育てて、超狭い心が、多少広くなればいいんですが・・・・。

個別記事の管理2009-08-29 (Sat)
ワンピ4-1

かなり久しぶりの、作品のアップです。
更新できてないのに、毎日100超のアクセスありがとうございます。
なかなか、訪問もできていないし、
コメントも遅くてごめんなさい。

やっと、学校と幼稚園が半日でも始まったのに、
次男が熱を出してべったりでした。
水曜の晩に熱を出したので、
木曜はかかりつけの小児科は午前中もやってないし・・・
まる1日ちょい熱が続きましたが、
今は元気に歩き回ってます。
調子が悪いと、ほとんど何も食べてくれなくて、
母乳だけで生きようとするんです・・・。
夜中にマーガリンやジャムを塗ったパンを食べたりしてるのに、
体重は減る一方です。
妊娠前マイナス7キロ~
(もとが太ってたともいう)
手に、骨か筋か血管かしらないけど、
見慣れぬ影を見つける今日この頃です。
まぁ、母乳やめるまでの一時的なことなんだけど。


さてさて、話がそれましたね。

自分のものを作ったら、ちょっと元気が出るかなぁと思って、
ワンピースを作ってみました。
お気に入りの、「CUCITO」7月号にのってたワンピースに
袖をちょこっとつけました。
重ね着してもかわいいでしょっ
わりとゆったりしてそうなので、私、身長165なんだけど、
Sサイズにしてみました。
試着したら、いい感じ~

お気に入りは、茶色のトーションレースをつけた袖。

ワンピ4-2

それから、バテンレースもはじっこにつけたポケット。

ワンピ4-3


生地は、fabric birdさんの
綿麻ダンガリーのヴィンテージワインっていう色です。↓





作品の画像では、グレーっぽく写っているけど
実際はちょっぴりワインっぽくて素敵な生地です。
まだ半分残ってるので、娘の服にする予定です。


リクエストにお答えして(笑)



ワンピ4-4

今日は暑かったので、中はタンクトップです。
うーん、思ったより自分の肩幅が広いかも。
ま、いっか。
次回肩幅だけはLサイズにしようっと。
そんなことできるんだろうか?

Return

* Category : 大人服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

回復したかい(^^ゞ * by Soeur
良くなってよかった、よかった(*´Д`)=з

Soeurは、下の子を産んで、-10㎏
しばらくは、キープしてたけど、今では。。。(T_T)
痩せすぎもイヤだけど、太るのもイヤねぇ(>_<)
ダイエット宣言したものの、変化なし

ダンガリーのワンピ、いいねぇ♪
シンプルだから、重ね着しやすそうだね☆

まだまだ、前開きが重宝してるmo*moちゃんに、似合いそう(b^-゜)

大丈夫ですか? * by なゆじ~
ばぶーたっくんがお熱だったんですね。木曜日うちもかかりつけが休みで、この前熱でたときは大変でした。
でも今は回復したようで、よかったです。
まだ小さいし、熱があがると怖いもんね。
出産するとみんな痩せていきますよね。私も食べてるのにまわりからは『痩せたなぁ』なーんて言われるんです。
おなかまわりはダブダブなのに^^;

ワンピ、袖を付けたんですね。バテンレースもアクセントで、いいですね。さっぱりした感じ^^

これから秋ですし、重ね着に重宝しそう♪
襟ぐりは小花柄でしょうか?ポケットの茶色のレースもいいですね。

mo*moさーん * by warbler
mixiで、兵庫県たつの市で30代女性がインフルエンザ・・・と
いう記事を見かけましたっ
なんだか心配になってしまって・・・
mo*moさんも気をつけてくださいね

急に涼しくなり、ほんのりと秋の気配を感じます
かわいいワンピースですね
あー、私もおしゃれなお洋服を着てどこかに
お出かけしたいなぁ^^


no subject * by yuko
子供の病気って小学校入るぐらいまでは年中病院通いだよね…。
でも元気になってよかった♪
夏にお熱はつらいよね。

そんな生活の隙間で自分のお洋服だなんて!
ちょっこっとアレンジ入ってて世界に1つのワンピースになったねv-353
着用画像も是非是非v-363

大作を!! * by po*po
タックンがお熱だという時にワンピースという大作を作るなんて
mo*moちゃんすごすぎるよ!!!ヾ(≧∇≦)〃
見返しも花柄で可愛いし、なんといってもキャットスリーブが
めちゃくちゃ可愛いよぉ♪♪♪
ちょこっとお袖あるほうがあき冬になってタートルと合わせても
可愛いもんね~(〃^∇^)o_彡☆いいよぉ♪

mo*moちゃんの体重がまた減ったと書いてあり
心配です。。。しっかり食べてね!!

Soeurちゃんへ * by mo*mo
おぉぉぉマイナス10キロですか。
それはすごい。
けど、私あと3キロ減ってしまっては、
小学生時代の体重になっちゃうよ~
数日前から、甘いものとかご飯とか
いっぱい食べてるんで、ちょっと回復?してきてますよ~
やせるのはうれしいけど、
自分にとって体が軽くてちょうどいいくらいを通り越すと、すぐに疲れたりするから、ほどほどで健康が一番だわぁ。

なゆじ~さんへ * by mo*mo
新型か?と心配もしたけど、熱意外何も症状がなかったしね。今日の晩御飯あたりから、ようやく食欲も出てきてよかったぁ。

>おなかまわりはダブダブなのに^^;

!!!!そおなのよ!めちゃ、皮が伸びるよ。
びっくり。
息子にはぜったいもう一人いるって言われる。

えりぐりと、脇は小花柄のバイアステープです。
家にあったので・・・

warblerさんへ * by mo*mo
そうなんですよぉ。
私は昨日ヤフーのニュースで見ました。
同じ市内で、年も近いし。
心配ですよね。
学校や幼稚園も始まったらどうなるんでしょうね。

今日はこれを着ておでかけしてきましたよ~

yukoさんへ * by mo*mo
これからデニムにあわせたり、中に長袖着たりと
重宝しそうです。

今日、honey candyさんで、yukoさんの新作見て来ましたよ!!
いつ見ても、クレイのバラが繊細~

po*poちゃんへ * by mo*mo
この前会ったときより、さらに体重が減っちゃって、
大台をわってたのよ。
さすがにしんどいわ。
ま、それくらいの体重の人はざらにいるけど、
私はあと2,3キロあるほうが元気で楽なの。
ここ数日多目に食べてたら、ちょっと戻ってきたよ。
2学期もはじまるし、食欲の秋だし、
元気が出るはず!

このちょこっとの袖があるだけで、
雰囲気がかわるね。

個別記事の管理2009-08-24 (Mon)
久しぶりの更新です。
なーんにも作れていません。
作りたいものも、思い浮かばない感じ。
あれにしようかな、いや、やっぱりやめとこ、みたいな。


お花とシュシュ


もう、1週間くらいたってしまいましたが・・・
先週の火曜日に、仲良しのchocolat orangeのゆちさんのお家に遊びに行ってきました。

夏休み中なので、1年生の長男と、幼稚園年中の長女、
11ヶ月になった次男の3人を連れて。

そして、私の実家のある宝塚から、po*poちゃんが6年生のmocaちゃんと一緒に来てくれました。

↑ 素敵なお花は、ゆちさんからいただいたプレゼント!
  さっそく玄関に飾っていました。

  そして、ピンクのかわいいシュシュはpo*poちゃんからの、
  娘へのプレゼント。もちろん、手作り。
  モチーフやグログランが素敵なんです。早速、愛用してますよ~

  ありがとう!!

今回は、po*poちゃんちのtantannくんはスイミングがあるということで
これなかったので、子供たちは全部で6人。
でも、お姉さんのmocaちゃんがうちのバブーたっくんまで面倒を見てくれたので、
ママたち3人はゆっくりお話ができました。
助かる~

まずは、いつもながら、ゆちさんのおいしいランチをいただきました。
こどもたちもぺろりです。
うーん、写真をとるのをすっかり忘れてました。

そして、スイーツをいただきながら、
子供の話や、ハンドメイドの話で盛り上がりました。
交換会のときの、yukoさんが作ったトールのボックスをpo*poちゃんが
持って来てくれたので、繊細な作品にうっとり~でした。
そして、yukoさんお得意のがま口たちにも見とれてました。

あと、お二人とも、え?ほんとに手作り?というほど素敵なお洋服。
うらやましい~
私も上達したいです。
あこがれるわぁ。

ロックミシンの話なんかも、かなりもりあがりましたよ。

楽しいひと時でした。
ありがとうね!
ぜひ、次はうちに来てね。

******************

最近のわたしは・・・
ハンドメイドに関係ないので、お暇があれば読んでね。



夏休み、恐るべしです。
家にいても3人で?けんかしたり、
言う事を聞かなかったり、
約束を守らなかったり・・・
などなど、なかなかストレスがたまる毎日です。

いっそ、外へ。
と、3人を連れて相生に遊びに行ってきました。
ゆちさんに教えてもらった所に行ってきましたよ~

こっちのブログに書きました。→

この日、相生の羅漢の里では常連さん?が小川で魚やサワガニを
捕まえて遊んでいました。
さすがに、ちびっ子3人つれて川へ入るのは不可能なので、
翌日、夫が休みだったので、2日続けて羅漢の里へ。
息子は大喜びで、パパと2人で必死に魚を捕獲。

途中で、たっくんが退屈しだしたので、アスレチックで遊んでたんです。
そして・・・・
ターザンみたいな遊具、わかるかなぁ・・・
ぶら下がっているロープにつかまり、数メートルすべっていくやつ、
あれに、無謀にもタックンを抱えて乗ったんです。

自分の握力を過信してましたね・・・・

落ちました。

大丈夫、タックンは無傷です。よかったぁ。

でも、私はひじをすりむき、腰を打撲、
ロープをつかんでた右手は豆がつぶれて皮がむけました。
とほほ・・・というか、いい年してこの怪我は恥ずかしい。
パパが一人で乗ってもロープは大丈夫だったので、
私とタックンの重さを足してもパパより軽いから大丈夫だろう、
と思ったら、そういう問題ではなかったんですね・・・
すべっていくコースの最後まで行ったら、ぶつかって戻ってくるんです。
その勢いに負けました><
子供たちが怪我をしたら、と用心に消毒や絆創膏を持って行ってたけど、
自分が使う羽目に。
わたしって、もう若くないんだなぁ・・・ってしょんぼりです。

さて、インフルエンザで休校になってたので、
明日から小学校へ登校です。
元気もやる気もなく、ハンドメイドが進まないこのごろでしたが、
少しずつ涼しくなって、やる気も出るかなぁ。
さっぱり、更新できてませんが、
ここのブログは生きがいなので、(大げさ?)見捨てないでね~

Return

* Category : 未分類
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

お怪我大丈夫?? * by po*po
あの乗り物から落ちるのって相当怖いと思う。
結構とんだって感じでしょう??ドスンとひびいたよね。
いたそうだわ。。。お大事に。。。

シュシュ気に入ってくれたようでよかったわ♪
ワンピースに選んだ生地もピンクだしピンク好きかなって
思ってたから嬉しいわヾ(≧∇≦)〃
mocaぐらいになるとあんまり可愛すぎる小物は
洋服と合わなくなるからね。。。(^^ゞ
まだまだみんな可愛いわぁヾ(≧∇≦)〃
mocaは妹が欲しかったからとっても楽しかったみたい。
赤ちゃんタックンとも遊べて満足してたよ♪
是非次はmo*moちゃんのおうちにも遊びに行かせてね。


大丈夫!? * by Soeur
しばらく更新が無かったから、どうしてるのかな?と思ってたら~。怪我したのね(>_<)
大丈夫?痛そうやわー
もちろん見捨てたりなんかしませんよo(^▽^)o

もう少しで、夏休み終わるね。Soeurも、やれやれだわ
明日起きれるかな(?_?)


no subject * by yuko
とんだアクシデントに凹んでたのねv-406

私なんかちっとも懲りずに年一くらいでぎっくり腰やっちゃってるから気にしないで~。

でも右手の怪我は困るよね。
出来ないとやりたい!って気持ちが強くなってくるかもよ♪

ゆちさんちに私の作品もお邪魔してたのねv-347
知らなかった~なんだかお恥ずかしい…。
近くだと見せっこできて楽しそう♪
羨ましい~♪

あれあれっf^_^; * by motch
大丈夫~!?
打ち身とかは、時間が経ってから、痛くなってくるのでね…(°□°;)
でも、たっくんが無事でよかった☆
ホント、体力は、日々鍛え直さないと、運動会の時期大変だよf^_^;
午前中授業だと、余計、ややこしいわ(-o-;)
いつも、ブログ楽しみにしてるから、頑張ってね~(^w^)

no subject * by ゆち
ううう、痛そうだわ。大丈夫??e-447
そんな大変な状態でたっくんは無事なんて。
ほんとよかったね。

あの「わたがし」作りにいったのね。
たのしいでしょう~♪
私こそ見捨てないで~。

po*poちゃんへ * by mo*mo
お返事遅くなっちゃいました。

落ちる直前。まさか!?って感じだったよ。
当然だけど、自分が痛いところより、
真っ先にタックンをくまなく見たわ。
オハズカシイ・・・・

また今度、是非遊びに来てね~

Soeurちゃんへ * by mo*mo
やっと夏休みの出口が見えたね。
イライラしてストレスたまるし、
心療内科でも行ってこようかと、
まじで思ったよ。

当たり前だろうけど、擦り傷でも子供たちとは
治る早さが違うよね・・・(悲)
ひじの見えないところなので、
つい忘れて横になってひじをついたり、
ぶつけたりしてるからかな。
ひざ付近の打撲はどこでぶつけたか思い出せないし。
いやぁねぇ。

yukoさんへ * by mo*mo
いつか、yukoさんのサンプルルーム?
見てみたい。
子供がもう少し大きくなったら遊びに行こうかなぁ。
作品の見せ合いっこは、刺激になって楽しいね!

motchちゃんへ * by mo*mo
まだ真っ黒いかさぶたちゃんだけど、
大丈夫よ~
バブーかかえての、無謀な行動はつつします。
反省。
たっくんに吸い取られて、体力もなくなってる気がするなぁ。いっぱい食べようっと。

ゆちさんへ * by mo*mo
わたがし、楽しかったよ!
なかなか、自分でできないもんね。
近所のひとは存在も知らなかったりする?
しらないおばちゃんに色々聞かれたよ。
私も初めてなんだけどね。
わたがし、すぐとけはじめたから、
涼しい季節のほうがいいのかな?
また行こうっと。

個別記事の管理2009-08-17 (Mon)
フリル2-1

こちらもA4サイズのバッグです。
大きなフリルを3段つけました。

娘がこれを見て
「もえちゃんに、こんなお洋服作って~」とオーダーです。
ちょっと形を変えて、キャミにしたらかわいいかも。

フリル2-2

このバッグは、随分前に裁断してて、やっと完成です。
夏休みはなかなか作業が進みませんね。
オーダーいただいているものも気になってるんだけど・・・・
遅くて申し訳ないです。次、がんばりますね。

来週は登校日、登園日があるので、
もう少しです。
* Category : バッグ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
もえちゃんと好み合うかも~v-347
私も昨日お嬢と買い物に行ったときこんな感じのを探してたんだよ。
結局これ!って言うのにはめぐり会えなかったんだけど…。
作ったほうが早いのかな?
いやいや私は探したほうが早いだろうなv-356

no subject * by ぶぅふぅう~
あらっかわいいv-238洋服みたい~
脇の糸をほどき持ち手の紐を肩紐に変えたら
キャミになりますよーv-221
肌触りよさそう~

残りわずか… * by motch
お盆休みが終わったら、一気に、時間が過ぎていくよ(-o-;)
お兄ちゃんの宿題が終わらない~(`ε´)
フリルBAG、素敵~♪
ホント、キャミみたい☆スカートにも、良さげだね~o(^-^)o

no subject * by なゆじ~
本当キャミ作ってみてください。いいんじゃないでしょうか?あわせ易い気がします。そして、、、おなかまわりがふんわりで隠されるから、私なら買うv-221
もえちゃん、オーダーかぁ。お母さんが作ってくれる服は格別なんだろうな。
私も昔母親によく服を作ってもらった記憶があります。

yukoさんへ * by mo*mo
一昨日、ゆちさんのお家に行ったら、
po*poちゃんが、まさにこれ!!
っていう素敵なお洋服を着てたの。
もちろん、po*poさん作。
もえにはキャミでと思ってるんだけど、
早く作らないとキャミの季節が終わっちゃうよね。

ぶぅふぅう~さんへ * by mo*mo
あはは、娘はほんとこのままのサイズで
入りそう♪

motchさんへ * by mo*mo
なんか、お盆を過ぎると気分的に
盛り下がるよね。
いよいよ来週から登校日です。

こんな感じのひらひらスカートもいいよねっ

なゆじ~さんへ * by mo*mo
なゆじ~さんはお母さんにお洋服作ってもらってたんですね。
私は、記憶にあるのは筒に縫ってゴムを通しただけのスカートくらいで。
あ、でもセーターは編んでもらったかな。

なかなか時間がとれなくて、オーダーもこなせてないんだけど、学校が始まって時間がとれるようになったら、もう涼しくなってそう・・・

no subject * by なゆじ~
今年は夏らしい夏って日が少ない気がするんですが、私だけでしょうか?
mo*moさんのお母さんもセーターとか編んでくれたんですね。さーすが^^
早く夏休み終わって欲しいです。
今一番下のチビがまた熱で。。。
採血したら、鉄欠乏性貧血を言われてしまった。。。
鉄剤なかなかまずいらしく、口に入れてもペーーーっと吐き出すの繰り返し。
もう1週間くらいこんなんで仕事も休んでます。
1歳くらいに鉄欠って多いらしいですが、実際上2人はなったことなかったので、びっくりです!
もともと食が細いので、今は更に食べなくて、、、

早く元気になってほしいです。

なゆじ~さんへ * by mo*mo
大丈夫ですか?
お薬、小さい子ほど飲ませるのが難しいですよね。
鉄剤は大人でも飲みにくかったり、
飲んだら違うしんどさがあるって聞いたことがあります。
かわいそう・・・・
早く改善したらいいですね。

こちらは、わたしがへこたれ中で、なかなか何もできてないんです・・・

個別記事の管理2009-08-07 (Fri)
フリル1-1

ぺたんこバッグを作りました。

ロックミシンの押さえを取り替えて、
巻き縫いとやらをはじめてやってみました。
ちょっとおもしろい。

3本糸で、布を切って巻き込んでかがっていきます。

細長い生地の両側を巻き縫いし、
粗いミシンを2本かけてギャザーを寄せ、
真ん中を縫いつけ、ギャザーの糸を抜きました。

うしろは、底がまるいポケットを1つ。

フリル1-2


内布は、カフェオレみたいな色のチェック生地です。

フリル1-3

夏休みって、やっぱりあんまし自分の時間がとれませんね。
子供に楽しい思い出をという気持ちと、
自分のしたいことをという気持ちで葛藤します・・・
* Category : バッグ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
子供が小学生以上だったら半日お勉強
半日お遊びに付き合う…とか時間作れそうだけど
幼稚園児だとなかなか難しいかな~。

スイミングとかお稽古に放り込むとかv-392

それでもハンドメイドの時間確保して作品に仕上げてるんだから偉いよ!
夏休みは完全休業って宣言しちゃう人もいるのに。
ぼちぼちいでいいんじゃないかな~。
ミシン出せなくてもアイディア帳にアイディアを書きためるとかどう?

へぇ~(@_@) * by Soeur
巻き縫いってのが出来るのね~(=^▽^=)
ロックミシン、ますます欲しくなってきた(^o^;)
夏休みに入ってから、Soeurも、すごくやる気あるのに、なかなか製作時間を作れないわ(>_<)
旦那も盆休みに入ったから、もっと難しいかも
1日だけでも、製作日作りたいな

no subject * by なゆじ~
お久しぶりです。ロックミシンってそんな巻き縫い
なんてこと、出来るんですね。なんかアクセントになっててて、いいです♪
難しいんですか?
やっぱり練習何度かしたのかな?
子供たちが夏休みになり弁当や、送迎とかで、なゆじは結構疲労困憊。
お盆はゆるりとまったりとすごさせてもらおうかなって考えてます。
子供のキャミくらい作りたかったんですが、まったく時間てれませーん^^:

yukoさんへ * by mo*mo
お返事おそくなっちゃいました。
ごめんね~
実家でのんびりしてました。

時間とれませんね~。
ま、いいか、夏休みだし。
ハンドメイドは趣味だし。

そうねえ、休業宣言したほうが開き直れるし、(←何に?)楽かも。子供が小さいうちは仕方ないなぁ。

作りたいもの、あるんだけど、季節が変わってしまいそうです。来年作る?

Soeurちゃんへ * by mo*mo
ロックミシン、けっこう面白いよ~
お洋服作らなくても、小物にもいろいろ使えるし。

今回のは、押さえを変えて巻き縫いってのをしたけど、
ほかにおまけで4つ押さえがついてたのね。
1回も使ったことがないの。
ゴムを一緒に縫ったり、ギャザー寄せたり、
すそ上げなんかもできるらしい。
買おうかなって思ったら、お試しに
うちのミシン使いに来てね~

なゆじ~さんへ * by mo*mo
巻き縫い、難しくないですよ~
いつものロックミシンとほとんど一緒で、
縫う幅とか間隔なんかを調節しただけなの。

最近、ついお洋服の裏が見たくなる。
へえ、こうやって縫うんだぁって。
前は小物の裏をよく見てたけど(笑)

夏休み、疲労困憊しますよね。
子供たち3人の好みが違うから、
誰かに合わせると誰かが文句を言うし・・・
まぁ、そういうのも思い出になるのかなぁ。

no subject * by なゆじ~
へぇ~mo*moさんに聞いてると知らないことも吸収できて、自分磨き?になりそう♪難しそうに思えるのにな。
お洋服の裏かぁ。私は今小物をじっくり見てます。お店で気になる小物があったら、これってどうやって作ってるんだとうとか。コースターとかも布の置き方次第で雰囲気変わるでしょ。なんか参考にならないかなぁって散策してしまいます。子供たちは興味ないので、『ママ早く~いこー』が口癖。
本当3人ぞろぞろ連れて歩くのって時間もかかるし、3人3様で、なかなか大変です~

なゆじ~さんへ * by mo*mo
私も、布製品見たらつい、
縫い目とか生地とか、作り方とか
じろじろ見てしまいます。
子供が一緒だとゆっくり見れませんよね~

