09≪ 2009/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-30 (Fri)
キーケース1-1

以前、仲良しのchocolat orange のゆちさんに革のハギレをいただき、
作品に取り入れたいなぁと思っていました。

でも、新しい分野なので、わからないことだらけ。

ちょっとずつ、お勉強してみようかと思います。
本と、道具類、革を買ってきました。
革はハギレと、半裁の半分(牛さんの4分の1ですね)というわりと大きなものを買ってきました。


ということで、とりあえず本に載っているものを作って見ました。

右下にリンクしている、ホームスウィートクラフト vol.07に載っていた
キーケースです。
レースはつけずに、お花のウッドボタンをつけてみました。

はじめての、革の手縫い~

キーケース1-2

おもしろい。
とっても。
はまるわ~

ひし目打で穴をあけ、スムース糸で縫いました。

糸の両側に針をつけて縫っていくんです。

コバ(革の切り口)には、コバスーパーを塗ってみました。


そして、もう1つ。
別の本を参考に作ったキーケース。

ゆちさんの作品の革のキーケースを大事に使ってたんだけど、
レース部分が悲しいことになってきたので、
自分用のキーケースを作ってみることに。

キーケース2-1

後ろ側には、油性のスタンプインクで、
革タグにhandmade mo*moのスタンプを押してみました。

キーケース2-2


けっこう、幅が広いデザインです。
駐車券が入るサイズだそうで。

キーケース2-3

右側のポケットはコの字に縫ってあり、
左側のポケットはL字に縫ってあります。

こちらは都会と違って、お買い物に行って駐車券が必要なところは少ないです。
だから、あんまり駐車券を入れる必要がないので、
もう少し細い、いつも布で作っているサイズのほうがいいかなぁ。
↑って、型紙の段階で気づけよって感じですね。(笑)

次は、もう少し細く作ろうっと。

いやぁ、レザークラフトはおもしろいわ。
布以上に縫い目が目に付くので、
均等に穴をあけ、きれいに縫わないとなんだか納得がいかないんです。
そして、切り口も1ミリでもずれてると、なんか嫌なんですよね。
革の端から縫い目までの距離も均一にしたいし。
難しいところがおもしろいって感じですね。
* Category : レザー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
かっちょいいーv-353
革の道具そろえちゃったのね
ってことはこれからバンバン革作品がアップされるってことねv-347
楽しみだな~。

なんかどんどん新しい世界のものを自分の物にしてるって感じだね。
見習わなくっちゃv-363

すご~い(◎o◎) * by motch
新しい分野なのに、もう、そんなにいろいろな作品が作れちゃうんだぁ(◎o◎)
研究熱心というか、何事にも全力投球だよね~(*^o^*)
いろいろかじっては、みるものの、すべてが中途半端な私…f^_^;
材料ばっかり増えていく日々に不安が。。。

yukoさんへ * by mo*mo
レザークラフト、奥が深そうで面白い~
道具・・・・増えるよね。
でも、今まで布小物を作ってた経験や、
材料、道具なんかもけっこう使えるから
楽しいよ。
型紙は厚紙で作るようになりました。

motch * by mo*mo
材料に道具、増えるよね~
できるだけ、布は使い切るようにとは思ってるんだけど、ついつい。
わたしも、かじって放置ってのがあるよ(笑)
明日いっぱいおしゃべりしようね~

個別記事の管理2009-10-29 (Thu)
エステ-1

はんぱないサイズです。
息子、1年生。

オーダーいただいたバッグです。
中に入れるのは、エステチェアーだそうです。

横が110センチ、マチが40センチ、高さが65センチ。
ここ数日、悪戦苦闘しておりました。(笑)

ほんと、生地の量も大量、
縫った距離は、30番の糸が2巻きなくなるほど、
内側のパイピングは縫い続けて2時間以上(笑)

でも、おもしろかったぁ。
普通に委託用の作品だけ作ってたら、
ぜったい作らないしろものです。

後ろ側はこんな感じ~

エステ-2


大きなイスなので、重さが15キロほどになるそうです。
とりあえず、うちの次男タックン(10キロ弱)を入れてみる。
ゆりかごみたいで大喜び。
自分のおもちゃを作ってくれたかと勘違いしてそうでした。

でも。抱っこするのと違い、肩で支えると重い!!

オーダーで、2本の肩ひもの片方に布をつけて、
マジックテープで2本をとめられるようにとのことだったので、
そうしたうえに、おまけで肩パット?何って言うんだろ・・・
ちょっとでも肩の負担が少なくなるように
取り外しできる、大きなパットを作りました。

エステ-3

今週中に送りますね~
* Category : オーダー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
何かの間違い?って思うくらいの大きさだねv-405
これだけの大きさのもの入れたはいいけど持てるの~?って気になります。

でもハンドメイドっていいよね~
こういうびっくりするような形やサイズでも作れちゃうんだもんね。
オーダーしてくださった方キット喜んでくれるだろうねv-347

とってもお疲れさまでした * by warbler
お疲れ様でしたぁ~e-466
お兄ちゃんもすっぽり入っちゃいそうですね
持ち手の部分も細かい配慮をしていただいてありがとうございます
mo*moさんでなきゃできない技です
>でもおもしろかったぁ
と言っていただけて安心しました
到着、お待ちしてまーす^^/

yukoさんへ * by mo*mo
オーダーいただいた紙をながめてて、なんとなく大きいなぁとは思ってたんだけど、
手芸やさんに行って、必要な分量の生地を買うときに実感。
キルティングって、だいたい105センチ幅。
110センチプラス縫い代は縦にしか入らないんです。
そして、マチ40センチプラス縫い代って、
縦にとった本体(65センチプラス縫い代)の横では全く足りないんです。
楽しい経験をさせてっもらいましたよ~

warblerさんへ * by mo*mo
やっと出来上がりました~
今日か明日には発送しますね。

底板を2つ折にしたんだけど、
それ以上折ることができないので、
そのサイズが入るダンボールが見つかりませんでした。
袋に入れて梱包して送りますね。

それにしても・・・
さぞかし重いでしょうね。

個別記事の管理2009-10-24 (Sat)
ふわふわ1-1

お気に入りの、持ち手がバッグ本体と一体になってるタイプのバッグ。
使いやすいんですよ~

ふわふわくるくるの生地で作ってみました。

くたっとふわっとした感触が、
なんか気持ちいい。

1つだけ、革のタグをつけてます。

ふわふわ1-2


バッグの口は、今回もマグネット。
キッズのよりも、大きなマグネット。
表には、21ミリのくるみぼたんをかぶせてます。

ふわふわ1-3


もうひとうt、茶色生地のも作りましたよ。

ふわふわ1-4

もうちょっとで、娘にとられかけたけど、
大人サイズなのであきらめてくれました。
フェイクファー、1枚ずつしか生地を買ってないので、
おおむね使ってしまった感じです。

あとはちょこっと小物が作れるといいかな。

ふわっふわのシュシュです。

ふわふわしゅしゅ

* Category : バッグ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
もこもこ生地小物まで作って使い切ったんだ~すばらしいv-424
季節限定系の生地だから使い切って正解だね。

シュシュもここまでもこもこしたもの始めてみたかもおもしろいよv-392

no subject * by MYU
もこもこシリーズ、すごいかわいいです♪
今日手芸屋さんに行ったら、このもこもこの生地が売ってて、あーこの生地だって思いました。
軽いし手触りもいいですね。
なんかもこもこしていて、縫うのとか難しそう...。
それにしてもmomoさん、インフル罹ってらしたのに、すごい作品仕上げるの早いですね~。

かわいい♪ * by snowfrake
mo*moちゃん、元気になったぁ~???

バッグ、ふわふわでめちゃめちゃ、かわいいね!
私は去年、もこもこ買って、ブランケット作ったけど、
バッグやシュシュに変身するなんて、mo*moちゃんのアイデアすごいなぁ~^^。

yukoさんへ * by mo*mo
コメント遅くなっちゃいました。

まだ、使い切ってないんです~
小さいもので、何に変身させようかなぁと思いつつ、
大きなオーダー品と格闘しつつ、
新しいことも始めてみてる今日この頃です。

今晩か明日には仕上げたいなぁ。

MYUさんへ * by mo*mo
手芸やさんにいっぱい並んでるでしょう~
今年は、いろんな色に染まってるカラフルなのも見かけました。
この生地、市販のバッグなんかにも使われてますよね。

我が家のみなさん、特に子供たちは熱が出たけど、
結局インフルエンザではなかったので、
まだまだ気をつけないといけないんです・・・。
そろそろ、季節性のほうの予防接種に行かなきゃっ

snowfrakeちゃんへ * by mo*mo
一応元気ですよ~(笑)

肌触りがいいから、ブランケットも気持ちいいのができるだろうね!

もうすぐ、honey candyさんに行く日だね!
またメールするね~

no subject * by かなみな
はじめまして。
ファーの「バッグとてもかわいいですね。
すごくいいです!!
ちょっと伺いたいのですが、このバッグのパターンは
どこかの本とかサイトを参考にされたんでしょうか?
私も作ってみたいので、教えていただけませんか?
初めてなのに、ずうずうしくてすみません。
かわいいものばかりのせていらして、うっとりします。

かなみなさんへ * by mo*mo
はじめまして。いいですよ~
コメント欄では説明しにくいので、
一度メールをいただいてもいいですか?
トップページのお問い合わせはことらから~となっているところのメールフォームからお願いしますね。

個別記事の管理2009-10-22 (Thu)
ふわふわポシェット-1


もこもこふわふわのファーで、
キッズポシェットを作りました。

今回のポイントはここですっ

ふわふわポシェット-2

ポシェットの口はマグネットボタンにしたんだけど、
以前Berryさんで教えていただいた技で、
ボタンを取り付けるときに、内布だけでなく、
表まで金具を通して付けます。
使っているうちに、表布が金具で傷んでくるからだそうです。

なので、マグネットボタンのツメと座金が表に出ています。
そこへ、くるみぼたんをつけて、
金具をかくす&飾りにします。
くるみボタンは、足がついていないタイプのものです。

こっちのボタンは生地をかえました。

ふわふわポシェット-3


よこっちょに、handmade mo*moのピスネームをつけましたが、
うもれてますね(笑)

ふわふわポシェット-4

ひもの長さはサイドで結んで調節してくださいね~

* Category : キッズ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
もこもこバックいいよね~可愛いv-347
私今年は自分用にも欲しいって思ってたくらい。

埋もれてるタグがまた可愛いv-347

マグネットボタンの爪を表に出す…初めて聞きました。
私はいつも力布みたく厚手の接着芯を裏につけるようにしてるけど
表に出す方がさらに強いだろうね~。
勉強になります。

yukoさんへ * by mo*mo
内布のほうには接着芯で力布はるよ~
多分、内布だけにマグネットをつけると、
使っているうちに表布とすれて、
接着芯を貼ってても表地が傷んできたって、
ゆちさんも言ってました。

手作り品は、基本的には既製品より寿命は短いかもしれないkど、できるだけ長持ちするように工夫したいよね。

個別記事の管理2009-10-20 (Tue)
マフラー1-1


キッズ用のマフラーを作りました。
リバーシブルで、違った雰囲気をお楽しみください。

もこもこの生地が、茶色の方と↑
ベージュのがあります。

マフラー1-2

裏返して使うとかんな感じ~

マフラー1-3


この生地、去年も使ったけど(あれ、一昨年だったかな・・・)
もこもこふわふわしてて、うずを巻いてます。

マフラー1-4

とってもかわいいんだけど、裁断するときには掃除機が手放せません・・・
使っててふわふわが抜けてくることはあまりないと思うけど、
裁断する時にどうしても切り口で切ってしまった毛が・・・・
部屋中大変なことになってしまいます。
風邪でのどが弱ってたので、ちとつらかった。
風邪をひいてるなら、ハンドメイドするなよって言われそうだけど、
私のストレス解消なので、ちびっこたちが寝た隙を見つけては、
ミシンにGO!でした。

↑こちらは、長さが80センチです。
4歳のうちの娘もまだこっちでいい感じ。

もう少し長い、90センチも作ってみました。

マフラー1-5






娘のほうの幼稚園は、先週から22日まで1週間の園閉鎖です。
長男の小学校も、今日から3日間1年生は学年閉鎖です。

我が家のちびっこ3人は随分元気になりました。
いいんだけどね・・・
ほんと、うるさい。

息子が「いいこと考えた!」と叫んで、うれしそうにしてることって、
たいてい、私をいらっとさせることばかり。

娘は、まだ4歳だから仕方がないけど、自分でできないことが多く、
いまいち役にたちません・・・

そして、次男はあちこちに鼻水とよだれをつけつつ、
ママの栄養を吸い尽くす。

夫は、私がきーーーっとなって、ストレスためて、
体調を崩すのが一番恐ろしいらしく、
「家事は手抜きしていいから、予定外の出費でもいいから、
いっぱい食べといて。
たっくんも、おやつでもいいから、何でも食べるものを食べさせとき」
と言い残し、日帰り出張へ。
先ほど、お昼に電話もかかってきたし。どう?って。

お言葉に甘えて、そうさせていただきます。

今から、「ママのために、大掃除をするぞ!!」と張り切っている子供たち。
楽しいらしい。
ほんとにキレイになるならうれしいんだけどね・・・・

Return

* Category : キッズ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

可愛いヾ(≧∇≦)〃 * by po*po
これなら簡単にシュっと首にまけそうだし
モコモコのほうはとっても気持ちいいだろうね♪
すっごい可愛いわヾ(≧∇≦)〃

これは委託用?すぐに売れちゃいそうだね♪♪♪
Mちゃんも欲しがるんじゃない??(笑)

あったかそう♪ * by Soeur
バラのように渦巻いてるのかな?
昨日、手芸屋さんでカワイイ~と見たので
リバーシブルで、服に合わせて使えるのね!
お得やーーー(≧▽≦)

こちらは、インフルエンザにかかった!?って1人か2人なのよ。周りでは、学級閉鎖や学年閉鎖になったりしてるけど、同じ市内でも違うのね(>_<)
親も子も、元気が一番やね☆

no subject * by yuko
ファーは裁断が一番大変だよね~
毛をよけよけカットしないと大変なことになっちゃうもんね。

ご主人良くわかってるねv-347
誰が元気で幸せそうなら家族も幸せなのかってv-407
甘えていいと思うよ~

暖かそう♪ * by motch
mo*moちゃん、寝込んでるかと思ったら、コツコツミシンに向かってたのねっf^_^;
よかった、よかった~☆
ホント、毎日、子どもたちが家中にいたら、さぞかし、賑やかだろうなぁ~(*_*)
好きなもの食べて乗り切ってねo(^-^)o
ファーかぁ~、リバーシブルだし、大活躍しそうなアイテムだね(*^o^*)

po*poちゃんへ * by mo*mo
おちびちゃんたちは、
あんまし首の長さがないので、
ちょうどいい感じ。

うちのもえっちにも作ってあげたんだけど、
いまいちお気に召さないらしい。
多分、茶系がお好みではないの。
ピンクか、黄色がいいみたい。
本人の好みを優先すると、あれもこれもピンクで、
パー子か?って感じになっちゃうのよね・・・

こちら、委託用に全部で8本つくったのよ~

Soeurちゃんへ * by mo*mo
市内でも、インフルエンザのはやりっぷりはいろいろなんだね。

ファーでつくるの、けっこうおもしろいよ~
冬で売れ残った場合、若干かなしいけどね(笑)
ファーも、いろんな色、毛の感じがあってかわいいよね。
Soeurちゃんも作ってみて~!

yukoさんへ * by mo*mo
やっぱり、できるだけよけて裁断すべきなんだね・・・
うんうん、縫うより、裁断のほうが大変な気がする。

健康って大事よね~
同じことでも、調子が悪いと受け止め方もかわっちゃうもんね。

motchちゃんへ * by mo*mo
子供が3人いると、うるささは3倍ではなく3乗だよ~
昼寝とか、寝込むって、どうももったいない気がしてねぇ。しんどいなら、やめとけば?って、もう夫もあまり言わなくなったね(笑)
作らないほうがストレスたまるから。

ファー、あと何に変身させようっかなぁ。

