01≪ 2010/02 ≫03
12345678910111213141516171819202122232425262728
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-02-24 (Wed)
 母子手帳ポーチ1-1

とってもご無沙汰しておりました。

時間、ないですね・・・・

オーダーいただいているものも、
少しずつすすめていますので、もうしばらくお待ちくださいね。
随分おまたせして申し訳ないです。

さてさて、こちらはリクエストいただいていた
母子手帳ポーチです。
以前より、ポケットにも接着芯を貼って
しっかり仕上げています。

 母子手帳ポーチ1-2

 母子手帳ポーチ1-3

ポケットいっぱいです。
お薬手帳&診察券とか、
通帳なんかを入れてもいいと思います。

いつものドットリバー×無地綿麻と、
無地綿麻×レースのものをつくりました。
↓こちらはリネンの広幅レース。
他にも、バテンレースと、スカラップレースバージョンも作ったけど、画像なしです。

 母子手帳ポーチ1-4

 母子手帳ポーチ1-5

こちらは中のポケットの両側にYUWAの花柄ローン生地を使いました。
茶色と紺があります。

***************

そして、こちらは入園入学用に、
レッスンバッグ&シューズバッグです。
めずらしく、柄生地。

入学セット1-1

入学セット1-2

入学セット1-3


今日は、いつもお世話になっているLovely mamaさんに納品に行ってきました。
と言っても、ほんのちょっぴりしか作れなくて申し訳ない感じです。
月に3日だけあいているお店です。
今月は、あさって26日(金)・27日(土)・28日(日)の3日間です。

先日、21日に「道の駅みつ」がオープンしました。
国道250号線沿いにあり、地元の魚や野菜、加工品なんかが買えるようです。
レストランもあるらしい。
実は、家族で行こうと思ったんだけど、
ありえない人気っぷりで渋滞。
ぜんぜん進まないので断念しました。
姫路方面からだと、その道の駅の少し手前にLoverymamaさんのお店があります。
「岩見」という信号のすぐなので、ぜひお立ち寄りくださいね。

今の時期、町内の世界の梅公園の梅林は満開だし、
新舞子の近くの黒崎という地区では、
菜の花畑があり、1袋100円の協力金で、
菜の花のつぼみをつめます。
先週、実家の母と一緒に行ってきましたが、
春らしいし、おいしくて母がとっても喜んでいました。
おすすめですよ~


ブログをかなり放置していたので、
いろんな方からメールをいただきました。
ご心配をおかけしました。

体はとっても元気です。

色々考えるところがあり、
時間に使い方が変わってしまいました。

そして、今溺愛中のたっくんの卒乳をがんばってます。
ここ3日ほど飲ませていません。
切ないですね~

たっくんは、まだ1日に数回飲みたそうにするし、
こっちもまだ搾ったらシャワーのように出るし。
長男は1歳前、長女は1歳3ヶ月でやめました。
たっくんは今5ヶ月。
一番長く飲ませてるんだけどね。
3歳まで飲ませようかとも思ってたんだけどね。
色んな面でよくないかなと思い、卒乳を決断。
最後に飲ませたとき、はじめて1日飲まずに夜に1回だけ飲ませたんだけど、
やっと飲ませてもらって、シアワセそうな顔。
忘れられないなぁ。
中途半端に飲ませたら余計にかわいそうなので、
それっきり飲ませてません。
うーん、切ないなぁ(何回書くのよって・・笑)

栄養を取られることがなくなったから、
食べる量を減らさないといけないんだけど、
逆に食べちゃう。

Return

* Category : ポーチ
* Comment : (11) * Trackback : (0) |

元気にしてた? * by po*po
時間ない?なのにこの量?(笑)
3人の子育てしながらすごいね。。。
母子手帳ケースがこんなに機能的なんて
妊婦さんは出産までも出産しても嬉しい1品になるね♪
一つ一つこだわりもって丁寧に作ってるmo*moちゃんに
いつも尊敬です。

あー私も入園グッズしあげなきゃ!!!
焦ってきたぞ!(* ̄∇ ̄*)

no subject * by 5lieves_clover(ふゆのママ)
今月はloveryMamaさんにいけそう^^♪
母子手帳ケース素敵♪
実物をみせてもらいますね~。

元気してたの? * by Soeur
心配してたよ~(T_T)
更新してなかったら、メールしようかと思ってたのよ(>_<)
母子手帳、こんなにたくさん作ってるなら、元気だろうね(^ε^)♪
よかったよかった☆

Soeurブログ始めました!!時間のある時にでも、遊びに来てね(^_-)☆

no subject * by yuko
ちょっと休んでるのかな~?って思ってたらこの量!
頑張ってたのねv-218

入学シーズンぽい作品もたくさんv-353
ハンドメイド苦手なお母さん大喜びだろうね。

卒乳か~切ないよね~わかるわ~。
私も『今日からナシよ!』って宣言した瞬間からあげなかったの。
でもせつなくって『欲しい?』って近づけたら
『止めてよ』って大人ぶって拒否られたの覚えてるよv-407
せつなさも吹っ飛んだよ。

行ってきました^^ * by 5lieves_clover(ふゆのママ)
お昼前に行ったのに、もう既に母子手帳ケースは残り2つでしたよ~♪
ドットと迷ったけど、バテンの子をお嫁にいただきました☆
作ってもいいかな~って思いながら今まで来ちゃって、こんな素敵なケースでお腹の子も大喜びだと思います♪
YUWAの大好きなローン地のストラップも即買いしちゃいました。またブログにUPしたいと思います!

卒乳って切ないですよね~。
赤ちゃんから子どもへの階段を上る一つの儀式・・・みたいで。
私も、どっちかっていうと私の方が寂しかった気がします。
MO*MOさんの素敵なお人柄を感じます。
私も子どもともっと向き合わなきゃって思ってはいるんですが。。。なかなか思うようにいきません…。

すごい! * by snowfrake
mo*moちゃん、元気なんかな?って、心配してたとこに昨日は偶然、会えて嬉しかったけど…大変だったね(>_<)
大丈夫だった?

たくさんの素敵な作品が出来てるね~(*^^*)
どれも凝ってる!!

卒乳、せつないねぇ~うちは三男なんて、三才すぎまで飲ませてたわ☆
お陰で虫歯さんだらけ~(>_<)
無理せず、頑張ってね♪

po*poちゃんへ * by mo*mo
ずいぶん、久しぶりの更新です。
ごぶさたしてごめんね~

入園グッズは、わが子のもの意外ははじめて。
市販品もいっぱい売ってるし、
わが子のために自分で作りたいお母さんも
多いだろうから、どうかな・・・?


5lieves_clover(ふゆのママ)さんへ * by mo*mo
Lovelymamaさんまで行ってくれてありがとう!
そして、購入&ブログで素敵に紹介してくれて
うれしいです!
実は自分のは随分前に作ったへこたれたものを使ってるんです。
上の子はもう母子手帳は持ち歩かなくなったので、
診察券と保険証を入れるために作り直さなきゃです。
なかなか、自分のものって手が回らないんですよね・・・

Soeurちゃんへ * by mo*mo
心配してくれてありがとう。
この前は始めて行く歯医者さんで、
偶然Soeurちゃんとsnowfrakeちゃんに会ってびっくり。
タックンの怪我にはへこんでます。
これからしばらく、あの歯医者さんに通うことになるので、また会うかもしれないね~

yukoさんへ * by mo*mo
この前はガマちゃんありがとう!
時間ができたら朝鮮してみるね!
そして、へこんでるときにお話を聞いてくれてありがとう。

さすがに4人目はないので、もう我が家に赤ちゃんはやってこないのかと思うと寂しいよね。

個別記事の管理2010-02-06 (Sat)
ボタン2

チョコ大好きな私としては、
このチョコ色、たまらなくおいしそう。

焼いてしまうと大丈夫らしいけど、
粘土が口や目に入るとよくないらしいので、
粘土を触った手で口や目を触るかもしれない
お子ちゃまには不向きだそうです。

なので、「これは、毒だから」と大げさ?に子供に言ってあるので、
長男に「なんで、そんな毒作ってるん?」と聞かれてしまいました。
焼いたらプラスチックみたいになってます。


セダムン先生に教えてもらって、
くるみボタンも作ってみましたよ~

金具ごと焼いちゃいます。
130度のオーブンで30分。

ボタン3

↑こっちの写真はレフ板がわりに、
白い紙を屏風のように立てて撮影しました。
1枚目の写真はレフ板なしなので、陰が真っ黒・・・
絞り優先AE f5.6
* Category : クレイ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

おいしそう(☆。☆) * by ベビちゃんLOVE
こんにちは!
“その2”をもう作っちゃうなんてMOMOさん早いですね!あたしもチョコ大好きなので思わずヨダレが…

それにしてもボタンもかわいいですね。あたしには難易度が高くセダムンさんに作って頂いたアクセサリーがあるんです☆彡
当時小1だった姪っ子に取られるとこでしたよ(^^ゞ
“その3”も楽しみにしてますね(^O^)

おおっ! * by セダムン
昨晩、頑張ったんだね綺麗に包まれてるよ!くるみぼたん
単品でみてもカワイイけど、mo*moちゃんの作品に合わせると、もっとよくなるよ
1つの作品になるまでに、いくつもの工程をこなさなくてはいけないけど、それがまた、ポリマークレイの楽しいところだと思っています。
ますますmo*moちゃんワールド広げて下さいね

* by po*po
チョコっぽいの美味しそう!!!
わたしもチョコ大好き(* ̄∇ ̄*)
ついつい子供のチョコまで食べちゃったり。。。
チョコと水色の組み合わせ好きだわ。
このボタンがどんなhandmadeに変身するか
またまた楽しみだわ☆彡

写真、二枚目すっごいいいわぁ。
やっぱり考えて撮ってる方がいいよ!

no subject * by ゆち
粘土ってこのことなのね♪
すごーい!かわいい!
お花の形もかわいいし、くるみぼたんなら
ヘアゴムにもなりそうだしバッグのワンポイントにも
なりそうだし想像しただけでワクワクしちゃうよ♪

これからシリーズ続くのかしら?楽しみ♪

no subject * by yuko
うわ~すっかりはまっちゃってるv-392
画像見てるだけで楽しんでるのが分かるよ♪
やってみたくなっちゃう。

私ちょっとした願掛けで大好きなチョコを絶ってるの。
もう一年以上…だからチョコ色に飢えちゃって…
これまさしくチョコ色だねv-347目の毒だわ~。

no subject * by nao
ほんとに 何でも出来ちゃうmo*moさん、尊敬!
どのボタンも可愛いよ♪
mo*moさんの布ものに合わせたら、また見せてね。
作品が広がるね!

ベビちゃんLOVEさんへ * by mo*mo
その2以来、すっかり止まってしまいましたね。
時間がいっぱいほしいです。
贅沢な願いですが・・・

セダムンちゃんへ * by mo*mo
ほんと、思った以上に手間がかかりますね。
そうそう、そこがおもしろい。
最近時間がなくて・・・
また作りたいな。

po*poちゃんへ * by mo*mo
自分の作品がキレイに見えるように(笑)
できるだけ写真も一生懸命撮ったほうがいいよね。
上手になりたいわ~

ゆちさんへ * by mo*mo
おもしろいよ~
しかし。作りたい気持ちは山盛りなんだけど、
なにかと時間がつくれない今日このごろです。
もうすぐ会えるね!
楽しみにしてます。

個別記事の管理2010-02-03 (Wed)
ボタン1

食べられませんよ~

ポリマークレイのボタンです。

先日、NHKのおしゃれ工房で、ケリー真美先生のポリマークレイをやっていました。
ブログ友達のセダムンちゃん(→)がポリマークレイ作家さんなのは知ってたけど、
いまいちピンときてなくて。
テレビで製作過程を見るとおもしろそうでね。

粘土買っちゃう?とネットで検索しても、
うーん、何を買えばいいか分からない><
ということで、セダムンちゃんにメールを。
そしたら、ソッコウ電話をかけてきてくれたんです。
遠い新潟から・・・ありがとうっ

そして、いろいろ教えてもらい、
とりあえず、数色買って作ってみました。

粘土はプレモです。
(テレビでやってたのはFIMOだったけど)

うーん、はまっちゃうわ。
おもしろいの、これ。
とりあえず、ボタンをつくってみました。
布小物に使うとかわいいかな~

金太郎飴の要領で(作ったことないけどさ)
お花の形を細~くのばし、
スライスしたのを貼り付けてます。

もっと、いろんなのを作って見たいっ


ちなみに、昨日の娘のお弁当。
おにぎり代わりにお花の海苔巻き。
伸ばせないけど、これもおなじような作り方かも(笑)

お花のりまき

* Category : クレイ
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

すごっ! * by セダムン
いや~上手だよ~
ケインを作るなら、プレモ!の方が綺麗に仕上がるよ
私も負けない様に頑張らなきゃ
mo*moちゃんと話しが出来て、私楽しかったです

ほぉ~(@_@) * by Soeur
何でも出来ちゃうな~(☆o☆)
ミシンとは、また違う楽しさやろうね!!

娘に、お花の巻き寿司してあげたら、大喜びだわ(≧▽≦)
また作り方教えてね♪

no subject * by yuko
わ~お何々これ超かわいいーーーv-237v-237
粘土は好きだけどこういうタイプにまで手を出した事ないよ。
ボタンにね~~布小物に華を添えてくれるねv-347
実物見に飛んでいきたいよ♪

おいしそう☆彡 * by po*po
おはよう、mo*moちゃん
相変わらず、新しいものに色々チャレンジしていて
mo*moちゃんってすごいわ!!
私は道具や材料が増えるのが嫌でなかなか
手を広げられていないわ。。。(^^ゞ

それにしても、お弁当の美味しそうなこと!!!
これは大喜びね♪ヾ(≧∇≦)〃
私も来年まねっこさせてもらいます!

楽しそう~♪ * by katze
新しい事してますね~w
ポリマークレイ。。。~フムフム~"φ(・ェ・o)~メモメモ~
お弁当も可愛くて美味しそうですし(゚д゚)メチャウマソー、
・・・初見でボタンの画像だけを見た時、
すっごく美味しそうに見えたのは私だけでしょうか(* ̄□ ̄*;!?


セダムンちゃんへ * by mo*mo
ポリマークレイって、いろんなものが作れるんだね。
セダムンちゃんの過去生記事、読みに行ったよ。
また分からなくなったら教えてね~

Soeurちゃんへ * by mo*mo
そうなのよ、ミシンとはまた違う楽しさ。
粘土遊びの楽しさと、
それが固まって作品になるのが楽しいの。
今はボタンだけだけど、
アクセサリーも楽しそう~

yukoさんへ * by mo*mo
これはオーブンで焼く樹脂粘土だから、
yukoさんのとは違う粘土だよね。
太巻きみたいなのを作って細く伸ばすんだけど、
スライスしてみたら思った雰囲気じゃなかったりして。
混色もできるので、おもしろいの。

po*poちゃんへ * by mo*mo
道具や材料、増えるよね・・・
夫にはやりたいことしたらいいと言ってもらってるので、
お言葉に甘えて(笑)

お弁当、年長さんはバラご飯じゃないとだめなので、
おにぎりを作ってやれるのもあと少しなの。
がんばるわっ

katzeさんへ * by mo*mo
地味好きのわたしとしては、
若干色が派手かと(笑)
夜店で売ってるあめちゃんみたい。
茶色いのはチョコそっくりな色で、
おちびが食べたがってたの。
どっちも甘そう~だよね。

個別記事の管理2010-02-01 (Mon)
先日募集しました、50000ヒット記念のカウプレの抽選をしました~

たくさんご応募いただき、ありがとうございました。
うれしいですっ!

まずは、ご応募いただいた方の一覧を作りました。

一覧表

コースごとに色分けしてちょきちょき。
小さく折って、器に。

抽選1

ではでは。さっそく抽選結果です。
A アクセサリーケースは次男たっくんが抽選。

抽選2

当選者は・・・

抽選3

まりんさんでした。
おめでとうございます~


続きまして、B のBOXカバーキットは
長女もえちゃんが抽選。

抽選4

当選者は・・・

抽選5

べびちゃんLOVEさんでした。
うーん、妊婦はくじ運がいい伝説は本当かも。

そして、最後、Cの副資材セット。
長男もとくんが抽選~

抽選6

当選者は・・・

抽選7

chinaさんでした。
おめでとうございます。

***************

おめでとうございます。
当選されました、まりんさん、べびちゃんLOVEさん、chinaさん、
↑ブログの上のほうのお問い合わせは・・・というメールフォームから一度ご連絡ください。

残念ながら当選されなかった方も、
応募はしなかったけどブログは見てるよ~
という方も、
どうぞこれからも仲良くしてくださいね。

またそのうち・・・カウプレ企画ができたらいいなと思っています。

ありがとうございました。

mo*mo

* Category : カウプレ
* Comment : (24) * Trackback : (0) |

残念~(>_<) * by Soeur
外れちゃった~(>_<)
でも、楽しかったぜぃv(^-^)v

当選された方、おめでとうございます☆
めっちゃ羨ましいヮ(*^_^*)

また、次回カウプレ楽しみに待ってるね~♪


楽しかった♪ * by snowfrake
ほんと、残念。。。
でも、ドキドキをありがとう~^^。
またのmo*moちゃん企画楽しみにしてるよ~。

残念~♪ * by motch
残念~、ハズレちゃったかぁf^_^;

わくわくドキドキ楽しみましたぁ(*^o^*)

楽しかった~V(^-^)V * by yucca
残念~(>_<)
外れちゃったけど、ドキドキ、ワクワク、楽しかったよ(*^o^*)
ありがとう♪

また 楽しみにしてま~す(^O^)

残念(//▽//) * by ふゆのママ
でもめちゃくちゃ楽しかったです(^-^)/
ありがとうございました。
mo*moさんこれからも仲良くしてくださいね~♪

残念~ * by nap
はずれちゃったけど、楽しかったで~す♪
これからもブログ楽しみにしてます。


残念~ * by MYU
たくさん参加されたんですね~。
今回は残念だったけど、またの企画期待してます♪

管理人のみ閲覧できます * by -

残念~f^^ * by miyo*
はずれちゃいました (@゜m゜@)
でも、すっごく楽しかったです♪
当選された方おめでとうございます~(*^_^*)

プレ企画参加させていただきありがとうございました。
これから仲良くしてください。
お願いします(^v^)

no subject * by yuko
ん~外れたか~…
やっぱ妊婦じゃなきゃ運も来ないって?
じゃ妊娠してみるか?(絶対無理…v-406
次回も懲りずに応募するね楽しみにしてるよ~v-392

