03≪ 2010/04 ≫05
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-04-25 (Sun)
bag2-1.jpg

ちょっと前にできあがっていた作品です。
だいぶ前に買って、お気に入り過ぎてはさみが入れられなかった花柄の綿麻生地。
50cmで何ができるかな~と考えてみました。
といっても、アクセントに使ってあとは別布をあわせていますが。

一番はじめに作ったバッグです。
四角い感じ~
表と後ろ側に花柄生地を。

bag2-2.jpg
両サイドにポケットをつけました。
かぎなんかを入れると見失わなくて便利ですよ~
ポケットの口はゴムを入れています。

bag2-3.jpg


中にもポケットが3つ。
口は革とマグネットです。


bag1-1.jpg
2つ目。違う形のバッグ。
表に花柄生地を使いました。

bag1-2.jpg


反対側は茶色い生地に幅広のリネンのトーションレースを。
口はマグネットです。


これで随分生地がなくなってしまったので、小物を。

コスメポーチ1-1
コスメポーチ1-2

コスメポーチです。
表と裏は花柄、サイドは茶色です。
中は両側にサイズの違うポケットをつけました。


こちらはサニタリーポーチです。
サニタリー1

まだまだありますよっ
こちらは、カードケースです。

カードケース2

それから、ブックカバーも作りました。

ブックカバー4-1

最後に、通帳ポーチです。

通帳1

あと少しだけ生地が残っていたので、
キーケース?キーホルダー?ストラップ?
なんて考えていたら、娘に切り刻まれていました(悲)

いつもの、同じものの色違いを量産、
と違って、なかなか楽しい作り方でした。

せっかく同じ生地のシリーズなので、
まとめてゆうのきさんに納品予定です。



昨日、息子が怪我をしました。
太ももというか、ひざのすぐ上を3cmほど横に切りました。
くらっときそうな、深い傷。
泣きながら一人で歩いて帰ってきました。
日曜日で、あわててみてもらえるところを探し、縫ってもらいました。
夕べ、痛くて痛くて眠れなかったんです。
今日、痛み止めをだしてもらいました。
そして、痛くて歩けないと言うので、松葉杖を借りました。
外傷くらいで死なないけれど、見ててつらいですね。

長男だからか、大人ぶって、手もつながないし抱っこなんて
絶対させてくれなかったんだけど、
痛くて歩けないし、夫は仕事。
久しぶりに息子をかかえました。
2年生になりました。
随分重くなったけど、まだこの程度なんだなと、
小さく感じました。
早くよくなりますように。

Return

* Category : バッグ
* Comment : (12) * Trackback : (0) |

no subject * by 5lieves_clover(ふゆのママ)
お父様ICUに入られたんですね。
気候の変化も激しくて、元気なものでもしんどいですものね。
早く良くなられますように…。

作品の方、やっぱりステキ。。。
↓下のピアニカケース最近のマイブームに乗っかってます。
おしゃれな神戸っ子ちゃんのピアニカケース!って感じです(なんじゃそりゃ…)娘さん幸せだね~♪

そして今日の作品達…50㎝の布がこんなにたくさんのシリーズで素敵に出来ちゃうものなのね~と感動しました。
ぜ~んぶオソロで買い占めたい。
mo*moさんの作風の大ファンな私。
実はlovelymamaに先日もちょっとだけ時間を作って息子と行ってきちゃいました。
妹の誕生日プレゼントに送っちゃいました^^♪

no subject * by MYU
すごーい、50cmの生地でこんなにできるんだ~。
どれも素敵♪
コスメポーチなんかも、中の細かいところまで丁寧に作っているよね。
二つ目のグラニータイプのバッグ。私も前回納品したかごグラニーの持ち手をこんな風にしたかったのだけど、どう布を合わせたらいいか思いつかなくて、普通にアイビーテープの持ち手にしちゃったわ。
momoさんの布合わせのセンスが欲しいわ...。

↓下のピアニカケースもかわいい。
うちの子見たら、絶対欲しがるわ。
同じく水色好きなんで。

no subject * by yuko
いや~お見事v-424
ここまで完璧に使いきればどんな高級な布でも大満足v-363
布も喜んでるよきっと。

手に取った人もきっとお揃いで欲しくなっちゃうよね♪
ん~近くで見たいv-347

怪我…大変だったね…
私も子供が高いところから落ちて休日の救急に走った事あったよ。
おでこを4針ぐらい縫ったんだけど
「お母さん一緒に押さえてください」とか言われて押さえながら号泣したの覚えてるよ(笑)
早く良くなると良いね。
お大事に。

早くよくなりますように☆彡 * by po*po
大変だったね。。。
子供の病気とか怪我って見てるだけで
辛いよね。。。代わってあげたいっと思う。
男の子ならいつかは通る道かもしれないけど
うちはまだ縫ったことはないわ。
子供は治るの早いからね!

この生地私も買ってる♪
でも、まだ見てるだけ~(* ̄∇ ̄*)
きれいだよね。mo*moちゃんならブラウンのイメージ。
全部すごいきれいな出来栄えにうっとりだよ。
私がコスメポーチ欲しい!
こんなに手間がかかるもの作れないもの。。。私。
mo*moちゃんはすごいなぁ♪
改めて感心だわ!!!

* by Soeur
お揃い、いいね~♪
春らしくって、大人可愛い生地だわ(*^_^*)
こうやって、お揃い物を作れば、在庫の山も小さくなるわね(^o^;)

息子くん、痛そう(>_<)
お大事にね~。
お父様も、良くなることを願ってます☆
mo*moちゃん、無理しないでね(^_-)☆

no subject * by aka
おはようございます。
どれも、とってもすてき!! 
シリーズものですね~!!!
わたしは、コスメポーチにひかれました^^

息子さん、痛かったですね・・・・。。。
うちも、今からいろいろあるのだと思います。
(男の子、2さい、3さい)
お大事にしてください。

5lieves_clover(ふゆのママ)さんへ * by mo*mo
コメントもせずにごめんなさいね。
毎月?Lovelymamaさんに来てくださってるみたいですね!ありがとう。
今月も明日からです。
べびちゃんもずいぶん大きくなったのかな?
延期になってるオフ会したいですね!

MYUさんへ * by mo*mo
コメントできてなくて、訪問もできてなくてごめんなさいね。
50cmでといっても、一部に使ってます、な感じだけどね(笑)
そうそう、みんな水色好きは通過するみたいね。
あんなに好きだった黄色は、最近はぜんぜん言わなくなったし。そろそろプ★キュアも卒業してほしいんだけどなぁ・・・

yukoさんへ * by mo*mo
コメントかけてなくてごめんね。
息子、縫うの2回目なの。
1歳のときは出ていていいよと言われたけど、
泣きながら手をつないでたわ。
今回も、ついててやりたかったけど、
いやみタラタラ言われて、出て行けみたいな言われようだったよ。口コミ書こうかと思ったわ。ひどい医者もいるんだねえ。日曜だったから仕方がないけどさぁ。
でもまあ、今ではすっかり元気になってよかったわ。

po*poちゃんへ * by mo*mo
コメントかけてなくてごめんね。
素敵なお店を教えてくれてありがとう!
ゆちさんも知ってるって言ってたわ。
対応も丁寧だし、価格もお安いし、
気に入っちゃった♪
また買いたいけど、とりあえずある生地を形にしなきゃ・・・

個別記事の管理2010-04-25 (Sun)
メロディオンバッグ-1

木曜日、また父がICUに入ったため一人で帰省してました。
金曜日に娘に持たせてやろうと思って頑張って作ってた
鍵盤ハーモニカのバッグです。
作りかけで放置。
幼稚園からは、バッグはあってもなくてもいいと言われています。
息子には作りませんでした。
とりあえず、鍵盤ハーモニカ本体だけ持たせてもらい、
あとからバッグを持っていってもらうことに。

昨日、自宅に戻ってから仕上げました。
今朝、娘に「どう!どう?」とたずねたところ、
返事は「普通。」
ちぇっ ママは喜ばせようと思って一生懸命頑張ったのになぁ・・・・

メロディオンバッグ-2

今回も、布やレースは娘がチョイス。
水色がブームなんです。
私の布や副資材を入れているチェストを片っ端から開け、
好みのものを選ぶのはいいけれど、
荒らさないでよ!!(怒っ)
この水色の生地は、ドットとチェックのリバーシブルになっているダブルガーゼなので、
かばんを作るのにはどうかな・・・・と思ったけど、
仕上がってみると、やわらかい雰囲気でいいかも♪
内布は青の花柄です。
そして、前から娘がねらてたスカラップレース。
そして、引き出しをあさって、このモチーフ発見。
ママが大事にしてるやつなんだけどな・・・
もえちゃんの”M”なので、つけてやりました。

持ち手は表に出したくなかったので、
内布に縫いつけ、底までひもを通しています。

あんまし、幼稚園児が持ちそうな感じではないかも。
でも、キャラクターよりママ好み~
* Category : バッグ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-04-20 (Tue)
moe.jpg

実は、ペンケースを作るのははじめてです。

必要にせまられ、夕べつくりました。
娘が年長になり、かさばらない筆箱に入れて、鉛筆を持ってきてくださいとのことで。
息子のときは、進級記念品にこのサイズのペンケースがあって、
それを持たせてたんだけど・・・
ペンケースくらい、いくらでも売ってるんですけどね。
ちょっと、作ってみたかった。

布在庫の中から、娘と相談。
プリキュアの水色の方がお気に入りの娘は、
この生地をチョイス。
水色とちょっぴり違うけど・・・
そして、レースをつけてほしいと言い、さんざん引っ張り出して、
このレースに決定。
勝手にママのmo*mo皮タグをつけときました。
内布は、汚れが目立ちにくいように、紺の無地です。

サイドはななめにカットしてからマチを縫っています。
縫い代は4枚まとめてバイアステープでくるんでます。
(意味がわかりにくいですかね・・・)
いつか時間があれば作り方をのせられるといいなと思ってます。

他にもいろいろ作ってるんだけど、
今日から3日ほどお天気が悪いようなので、
またいいお天気のときにアップしますね~
そのほうが、写真がきれいに撮れるので。

今週末は、Lovely mamaさんオーぷですよっ
どうぞよろしく♪
* Category : ポーチ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

no subject * by MYU
mo*moさん、たいていの布系の小物は作られているのかと思いましたが、ペンケースは初めてだったんですね。
幼稚園の子が持つには大人な感じですね~。
でも年長さんくらいになると、女の子はちょっとお姉さんっぽい物を持ちたくなったりするからちょうどいいのかな?
うちもまだキャラクター物も好きだけど、キャスみたいなバラ柄とかシンプルなリネン物とかも、かわいい、欲しいと言ったりします。

no subject * by yuko
ん~なんとも言えずセンスの良いペンケースv-353
センスの良さは母譲りかなv-392
この組み合わせなら一生使えちゃいそう。

こういう細身のタイプなら大人のバックの中でも邪魔にならず持って歩けそう♪
思い切ってショップ用に量産してみては?

MYUさんへ * by mo*mo
そうそう、意外と作ったことないものがあるかも。
作ってみたら楽しかったので、
また作って見たいな~

MYUさん、いっぱい納品されてましたね~
実物がみたいっ
また、honey candyさんも行きたいし、
MYUさんにもお会いしたいわ!

個別記事の管理2010-04-09 (Fri)
カードケース1-1

リバティをちょこっと使いです。
カードケースですが、中身がまだ入っていません。
注文したんだけど、入荷マチです。

↑お気に入りのポピー&デイジーです。

カードケース1-2

こちらは手前から、
・ミリー
・エミリー
・ミッチィ
です。

こちらは茶色ベースで。

カードケース1-3

手前がジェニーズ、
左がエミリー、
右がアスターです。

7種類×3セット製作中。
3つの委託先に置いてもらいますね~
* Category : その他の雑貨
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by Soeur
mo*moちゃんお得意の量産や~(*^o^*)
Soeurも、最初のポピー&デイジーがいいな♪
ネームタグは、茶色よね?それが効いてていい感じ(^ε^)♪

Soeurちゃんへ * by mo*mo
量産完了です~
ボタンつけがちょっぴり残ってたの。
ネームタグは、茶色の革のハギレです。
茶色地のほうは布だけど。

ポピーアンドデイジー、いいよね。
お気に入りなの。
違う色も欲しくなるわっ

no subject * by yuko
いいな~量産って言葉最近自分には使えてないかも…。
たくさん並べた時の達成感私も味わいたいな~

リバティって柄の種類が膨大でついついいろんな柄バージョンで作りたくなっちゃうんだろうねv-347
一度手を出したら抜け出せなくなりそう…恐るべしv-363

可愛い♪ * by po*po
私もっていないんだけどミリーって柄好きだわ。
この柄の紺のワンピースを見たことがあって
すっごく可愛かった!!赤もあるんだね。
LIBERTYのカードケースってぴったりね。
可愛すぎる!!!私も欲しいけどカードありすぎだから
入りきらないかも。。。(* ̄∇ ̄*)

mo*moちゃんところに来るたびに
右のYUWAのアンティークフラワー可愛いなぁって
眺めてます♪

私はエミリー♪ * by motch
私は、エミリーがいい~♪
出た~、量産っ☆
7種類3セット~!?
相変わらず。。。だよ、MO*MOちゃんf^_^;

まだ、Lovely mamaさんにも行けてないし(T_T)
今月こそは、頑張るぜ~、あ~、潮干狩り渋滞かなぁ~( ̄○ ̄;)

yukoさんへ * by mo*mo
ご無沙汰してますっ
リバティ、はまっている人をみかけるけど、
うん、うん、はまるね。
お高い生地なので、とってもっ大事に使っちゃう♪

po*poちゃんへ * by mo*mo
リバティは、布とは思えない繊細な感じだけど、YUWAはなんともやさしい感じの生地なのよね。
どっちも好きだわ。
リバティのお洋服、あこがれるわ~
ワンピとかブラウスとか着てみたいっ
着心地いいんだろうね。

motchちゃんへ * by mo*mo
Lovely mamaさんには行けたかな?
そこに委託されてたベニットさんがお店出したんだよ~
消防署の北のほうなんだけどなぁ。
今度、記事に書くね~

個別記事の管理2010-04-08 (Thu)
トート1

少し前に完成していたバッグです。

幅の広いスカラップレースを使いました。
反対側までぐるっとレースです。
ちょっと贅沢な感じ~

持ち手は革です。
カシメでとめました。

トート1-2

内布は青の小花柄。

バッグのくちのボタンはイギリスのアンティークガラスボタンです。


そして、もう1つ。

ベースは同じで、レースのところをリネンのフリルにしました。

トート2

こちらの持ち手のほうが明るい色の革です。

口の部分はマグネットホックにしました。

どちらもマチが10センチなので、けっこう入ると思います。
明日、底板を買いに行ってきます~
* Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
なんかバックって久々?
幅広レースが贅沢~v-353

偶然私も昨日久々にバック作ってたんだよ♪
バックって小物より生地使うから緊張するよね。
緊張しすぎて失敗して大きな布だめにしちゃったよv-406

no subject * by ふゆのママ
大人な幹事でステキです~。
mo*moさんのレース遣い大好きです♪
そして二つ目のフリルも良い感じ^^
使うのもったいない感じです。

yukoさんへ * by mo*mo
そうなの。大きなものを作るの、久しぶりかも。
なんか、バッグをつくると達成感が大きいような。
他のバッグも作りたいな。

yukoさんのグラニー、春らしくて素敵!

ふゆのママさんへ * by mo*mo
このレース、気に入ってるんだけど、
もう在庫がなくてね。
買ったお店にも、もう置いてなくて・・・
問い合わせてみようかな・・・。

