10≪ 2010/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-11-30 (Tue)
ミニバッグ

ちーーっちゃいのを作ってました。
お子ちゃんが寝た後に、
バリバリおやつ食べながら。えへっ

久しぶりに、革の手縫いをしました。

と、言っても超距離短いですが。

いやいや、でもいちいち糸をしごいて細くして、
ロウを塗って、針に通して・・・・
革に穴をあけて、かたいのでペンチで針をひっぱって・・・
と、けっこう手間はかかってるんですよ~♪

かなり自己満足です。

もうひとつ。
いや、数は10個以上だけどね。

ミニブック

ちーっちゃい本です。
アクセサリーやストラップなどのパーツとして。

本の中は無地綿麻と、
1ページだけお気に入りのリバティーをはさんでいます。

こちらは、表紙の革は3種類あります。
スタンプも押してみました。



3月のみなとドームのイベントにまた参加するので、
多分その時に持っていくと思います。
うーん、ずいぶん先ですね。
でも、あっという間に時間が過ぎていく・・・


イベントに向けて、什器として折りたたみ式の棚を買ったのですが、
ナチュラルな色だったのを、白に塗り替え中です。
髪の毛にペンキつけつつ(汗)

やっぱり、近所のおばちゃんたちに
「何やってるの?」と聞かれる。
「色を塗り替えてる」としか答えないので、
「大事に使ってえらいね~」と言われる・・・
はい、ベンチは傷んだものを塗りなおしました。
でも、棚は、買ったばかりの新品を、
蝶番やねじを全部はずして分解して塗ってます。

息子に「ぼろっちになったなぁ」と言われる。
新品の家具ではなく、雑貨風にしたかったので、
それでいいの。
夫にも「綺麗だったものをわざわざ古いのを塗りなおして使ってます、みたいにしちゃって」って言われる。
そのために、わざわざ茶色塗ってから白塗ってるのよ。
好みなんだから、ほっといて(笑)
楽しいし。
今日も塗るぞ~
* Category : レザー
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

no subject * by みきんこ
おお~、ちっちゃい!!ちっちゃいの、大好き~(ノ∀\*)キャ
ちっちゃいの程難しいし、手がかかるよね!
みなとドーム、実は私も出店決まりました!
今回はzappaさんブースではなくお友達と一緒です☆
イベントに自分達で出るのは初めてなので、mo*moちゃん、色々教えてくださいね~!
什器も全然持ってないので用意しなきゃ・・・
自分でペンキ塗るmo*moちゃん素敵!
おばちゃんが聞いてくる光景が目に浮かぶよ(笑)

す、すごい! * by JUN*JUN
革の製品って以外にも重労働なんですね。ましてやその小ささ! 私ならイライラしそう~(^^;) だけど小さいの可愛くって好きです(笑)

家具の塗りかえもわかります!その古さがまた味があるんですよね~(^-^)

no subject * by ふゆのママ♪
う~ん素敵すぎ☆
さすがmo*moさんだわ!
ミニミニシリーズは大好きな一品☆
リバティが効いてる~♪
POPY&DAISYですね☆

みきんこちゃんへ * by mo*mo
声かけられるの、わかるでしょ(笑)
イベントデビューするのね~
蜜柑ちゃんと出るのかな?
3月が楽しみっ

ちっちゃいの好き?うふふ~

JUN*JUNさんへ * by mo*mo
外は寒いし、リビングでとんかちカンカンしてますよ♪
ミシンより作業に時間がかかるんだけど、
たまにすると楽しいです。

あとちょっとのところでペンキが足りなくなって、
もう1缶購入。
もう1つ、既製品を分解して塗り替える予定。むふふっ

ふゆママちゃんへ * by mo*mo
正解!ポピー&デイジーです。
でも、他にカペルとエミリーもあるよ♪
つい、在庫リバティーで一通り作りたくなっちゃう。
別のリバティもつくろうかなぁ。
そんなに本ばっか作ってどうするんだいって感じだけど(笑)

お疲れ様です♪ * by クミ
小さな本良いなぁ~♪
欲しいです(〃∇〃)

私の住む所は ど田舎だから
イベントごとが…<(;^―^)

mo*moさんもイベントに向けて
作品作り楽しみですね☆

糸にロウを塗るんですか?
素人な私は
ロウソクを擦り塗るイメージがわいてきました( ´艸`)

ペンキ塗りも楽しそうだなぁ☆

* by 蜜柑
ああ~いいねぇこれ!
ほっほしい~(^^)

本、ちっちゃい~♪超~ツボ!!
塗り塗り作業、次男くんがいるのにできるんですね?すごいなぁ!!

うちの旦那も新築なのに、なんで古いものをおくんか意味わからんとか言います…わかってない(^-^;

no subject * by MYU
ちっちゃいパーツ、かわいいなあ♪
小さいけど、手間隙かかってるんだよね~。
什器、どんなのがいいんだろ?
mo*moさんどこで見つけたの?
よかったら教えて~☆
自分で組み立てるにしても、全然イメージがわかなくて。
まあ、まだ出店できるかも分からないんだけど。

クミさんへ * by mo*mo
あははっ
ロウね、私が使ってるのはレザークラフト用の四角くて黄色っぽいやつです。
溶かすわけではないですよ・・・

ペンキ塗り、完了したけれど、
ほんの数ミリのころで建付けが悪くなっちゃいました。
しょぼん~

個別記事の管理2010-11-27 (Sat)
ミニミニグラニー1-1

ミニミニもこもこグラニーバッグです。

レースと革タグを。

ミニミニグラニー1-2

少ないですが、このバッグと通帳ポーチのキットを3つ、
Lovely mamaさん(→)に納品しました。

今月は、昨日と今日、明日の3日間のオープンです。

クリスマスの雰囲気で素敵ですよ♪
ぜひ、行ってみてくださいね。


********************

さてさて、紹介し忘れていたものを。

liebe.jpg

かわいいでしょ。
Lovely mamaさんの作家さんのLiEBEさん(→)の作品です。
表情や色がほんわかしててかわいいです。
娘がひそかに集めてます。


********************

24日にchou*chou(→)のふゆママちゃんとお出かけしてました。
姫路まで革をもとめて。

きゅーとなmeiちゃんに癒されつつ、
おいしいランチをいただき、
いっぱいおしゃべりしてきました。

そして、こんな素敵なのをいただきましたよ。
私、なんにも用意してなくて申し訳ないです・・・

chouchou2.jpg

娘にと、娘好みの水色で。

家に帰って娘に見せたら
「ママ、ずるいずるい!mちゃんも欲しい!!!」
と、まず、怒る。
あの・・・mちゃんのなんですけど・・・と伝えると、
「えーー!!やったぁ!!」と大喜び。
お出かけのときに使うね~!
ありがとう♪
* Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by ふゆのママ♪
mo*moさん先日は本当にありがとうございました。
mo*moさんとゆっくりお話ができてめちゃくちゃ楽しかったです!
拙い作品UPしてくださったんですね~。
娘さん気に入ってくださったのね~。感激です☆
これからも仲良くしてくださいね~♪
上のぐるぐるファーグラニーかわいい!
このレース私も持ってるかも(笑)
例のお店のレースかな?

* by 蜜柑
もこもこのグラニー(^o^)
超~ツボ!!
mo*moさんの作品は大人かわいいです~♪

ふゆママちゃんのお品も娘ちゃん喜んだでしょうね~♪

ふゆママさんへ * by mo*mo
やっぱり?
お話の中で、光沢のあるレースっていうのが、
ひょっとしてって思ってたの。
他にもいくらでもほしいものあるんだけどねえ。
散財しすぎなので困ったもんです。
この前はありがとうね♪

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
ツボですか~
今使わなきゃな生地だよね。
まだあるの。
娘、超よろこんでますよ♪

個別記事の管理2010-11-27 (Sat)
予定より1日遅れてしまいました。
ごめんなさいね。
昨日は二日酔い(おいおいっ)プラス
息子のマラソン大会でへこたれていました。
走ってないのにね。
みんながんばってましたよ。感動~♪


さてさて、今回は第1弾に該当しない人が対象だったので、
勇気を出して応募してくださったみなさん、
ありがとうございました。
今回応募を迷った方、次回は応募してくださいね。

プレゼント①の完成品の応募は2名の方、
プレゼント②のキットの応募は5名の方でした。

今回は、少ないので娘と一緒にあみだくじにしました。
あーみだっ くじ (ばばぁ)を歌いながら一緒にご覧ください。

知らないって?ぷぷぷっ
さんまです。

10万カウプレ2抽選1
まずは、線とあたりを用意。まだ娘にはみせてません。

10万カウプレ2抽選2
あたり部分を折って、名前をまぜてから娘に貼ってもらいました。

10万カウプレ2抽選3

10万カウプレ2抽選4
横線を好きなだけかいてもらって・・・

10万カウプレ2抽選5
くじ、完成。

さていよいよ・・・・
はい、歌ってくださいね~


10万カウプレ2抽選6


①番・・・さなさん

②番・・・まあさん

という結果になりました。

ありがとうございました♪

またそのうち企画しますので、また参加してくださいね~

それでは、当選されましたさなさんとまあさん、
ブログのお問い合わせから発送先、お名前などをご連絡ください。
お待ちしてます。

お届けはクリスマス前あたりになると思います。
どうぞお楽しみに~!

* Category : カウプレ
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

残念でした * by JUN*JUN
ドキドキと待ってましたが、当たりませんでした。また次回応募しますね!ありがとうございました。
また、コメします(^-^)

no subject * by さな
わぁ!当たったぁ!!
ありがとうございますm(_ _)m
今から住所などご連絡いたします。

ドキドキして楽しかったです♪
ありがとうございました☆(*^_^*)

no subject * by まあ
びっくり!当たったんですね。
ありがとうございます♪♪

楽しい企画をありがとうございました。
これから連絡したいと思います~

* by クミ
今回は 楽しませて頂いて ありがとうございました(*・・*)

二日酔い大丈夫ですか?
結構飲まれたのかな?
私も明日は 一年生の長男の発表会です(o^∀^o)
国語の教科書の劇をするようです♪
子供の行事も増える時期ですね☆

残念でした * by うめ
楽しませてもらいました。
今度は作り方をみながら自分でやってみます!
たぶん(^_^;)
ありがとうございました。

JUN*JUNさんへ * by mo*mo
ありがとうございました。
またそのうち、何か企画するので参加してくださいね~
これからもどうぞよろしくです。

さなさんへ * by mo*mo
ご連絡ありがとうございます。
では、クリスマスをお楽しみに~

まあさんへ * by mo*mo
おめでとうございます。
ご連絡いただいたアドレスに返信してるのですが、
エラーになって帰ってきてしまいます。
ご住所のほうは大丈夫だと思うので、
お知らせいただいた送り先に、クリスマスごろに送りますね!

クミさんへ * by mo*mo
けっこう強いほうなので、めったに二日酔いなんかならないのになぁ。
ビール飲んで、ストロングのチューハイ飲んだのに、
そのあと日本酒のみすぎたかも(笑)
おいおいっ

またそのうち企画しますので仲良くしてくださいね~

うめさんへ * by mo*mo
ぜひ作ってみてくださいね。
説明足りないところはお問い合わせかコメントから聞いてくださいね。
素敵なのができますように。

個別記事の管理2010-11-22 (Mon)
昨日、日曜日は前々からお約束していた
■ *Farbe* ■のkatzeさん(→)と一緒にイベント&雑貨屋さんツアーでした。

お会いするのははじめてでした。
なんとなく、同じくらいの子供さんがいる主婦の作家さんがとても多いので、
勝手に同世代をイメージしてましたが、
お年を聞いてびっくり。
同じえとなんです。1回り違いということで。
えとで言うところがまた、ばばくさいですが。

お会いして、さらに衝撃的。
美しすぎます・・・・
お肌なんて、つるっつる。
12年前の私がそうだったかというと???ですが、
いいな、若いって。
いいな、美しいって。
うらやましい~

そして、たくさん、たくさんお土産をいただいてしまいました・・・

katze1.jpg

中身は・・・
katze2.jpg
katzeさんらしい、ねこちゃん生地のがま口と巾着。
水色ブームの娘のために、水色でとのお心遣い。
中は、韓国だったっけかな・・・のチュッパチャプスだそうです。
普通のより小さくて、箱に入っててかわいいんですっ

katze3.jpg
リバティーちゃんですよっ
こんなにいただいちゃっていいんでしょうか・・・
fabまで。

katze4.jpg
バッグチャーム。
中央はリバティのカルトナージュ。
katzeさんは、おそろいのネックレスをされてて、
思わずオーダーしてしまいました。
素敵なんですよ~

katze5.jpg

こんなかわいいチャームあるんですね。

それからラッピングもすごいわ。
マスキングテープの使い方が素敵。
このドットとねこちゃんも、
バッグチャームの台紙もですよ。

あと、娘が持っていったので写真がないのですが、
ねこちゃんのビニコのバッグもいただいてます。
娘、超お気に入りで、たっくんがちょっとでも触ったら守りに行ってます。
katzeさんのブログのほうで見てくださいね。


katzeさんのうらやましいとこを書いたらきりがないので(笑)
とりあえず、本題へ。


まず、午前中だけは害がなさそうなので、娘も連れて行きました。
駅で待ち合わせて、まずはたつのの皮革祭の会場へ。


お安く革が購入できるので、欲しかったものがあるのですがない><
土曜日の10時からのイベントだったんだけど、
お店の方の話では、6時ごろから並んでいるお客さんもいて、
会場の外は8時ごろから販売をはじめていたらしく、
目玉商品はすぐ売れちゃったらしいです。
えーーーっでした。
土曜日は、皮革親善大使として、高橋克典さんがこられてトークショーがあったそうです。
いつから親善大使なんだろ・・・


そうそう、その皮革祭の会場で、ちょっと娘とぶらっと見てまわって戻ったら、
katzeさん、地元のおばちゃんたちに取り囲まれてました。
美しくて目立つんです。
平気で話しかけるおばちゃまたち。
「何やってる人?」「えー、バッグチャーム、作ったの?」などなど。
あっちに行ったのに、また戻ってきてバッグチャームの作り方を聞くおばちゃんもいたりして(笑)


と、いうことで、次。
たつのの町へ行こうと思ったんだけど、
駐車場がいっぱいそうなので、ちょうどやってきた無料バスに飛び乗る。
残念なことに、車にカメラを置き忘れ、取りに行く時間なし。
レポ写真なしです。

お目当ての作家さんのブースを片っ端から見てまわりました。
ほかにもいーっぱい見るところはあるんだけど、
まわりきれない~
娘のご機嫌とりつつ、お安めのアイテムを買い与える。
人見知りの娘も、お買い物で少しずつご機嫌がよくなり、
ちょっぴりだけなんだけど、笑顔も。

最後のほうに、いつもまま・はんどの会場になっている米蔵へ。
tumugiさんのバッグをゲット。

tumugi.jpg
すごく綺麗に編まれているのに、
すごくお安い。
しかも、私の本名のイニシャルでもある「M」がついてるし。
人気作家さんで、前にイベントでご一緒だったんだけど、
お客さんの流れが落ち着いてから見に行ったらすでに遅し。
ほぼ完売状態でした。オーダーもいっぱいで。
ブログなどはされていないそうです。

**********

けっこう遅いお昼になっちゃいましたが、
地元のデカ盛の喫茶店、ムッシュへ。(→
アーモンドトーストというのは姫路の名物らしく、
(このあたりではどこでも置いてますが)
ケンミンショーに出たらしいですね。
雑誌の取材もあるとか。
基本、出されたものは全部食べる派なんですが、
申し訳ないのですが少しお残ししました・・・。
いやぁ。満腹です。娘もご満悦。

***********

そして娘を自宅に送り届け、次はzappaさんへ。

katzeさんもお店がかなり気に入っちゃったようです。
資材の前に、1時間半はいたと思う。
あははっ

あと、私のお買い物を少し。

zappa9.jpg

これは、オータムフェスティバルのzappaさんのブースで買ったんだけど、お店にもいっぱいありました。
なんちゃってアンティークな感じの糸切バサミ。
380円とお財布にやさしい価格。
何種類かありましたよ。
娘が選んだデザインです。


それからそれから・・・

足踏みミシンを買ってから。
ミシンの虜になっちゃいました(笑)

zappa7.jpg

これは、前にお店に行ったときからあるのは知ってたんです。
でも、ふとみた棚にこの足踏みミシン。

zappa8.jpg

裏に値札があったので購入可能の商品。
(購入できないものも中にはあるんです)

どっちにしようかなぁと、ちょっとだけ迷いましたが、
どっちも買ってしまいました。

オーナーさんに、「好きですね」とちょっと笑われちゃいましたが、
ミシン好きな人は集めるんですよ~と言われてました。

1日中楽しくお買い物して回りました♪
散財~あははっ
たまにはいいよね。

* Category : おでかけ
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

* by クミ
うっっっとりぃ~(〃∇〃)
な画像満載ですね!

どれも これもツボ☆です

リバティのチャーム最高ぅ(*・・*)1人興奮してます

ミシンの置物も可愛いです

都会は 色々な楽しみがあって良いなぁ♪
毎回 そう思いながら
目の保養させてもらってます
ありがとうございます♪

no subject * by みきんこ
mo*moちゃんもオータム行ったんだね♪
私も散財してきたよ!
katzeさん、私もリンクしてもらってるけど、そんなに美人さんなんだ~!
ブログも作品もおしゃれな方だもんね☆お会いしてみたいな♪
またまたミシンコレクション増えてるね~(笑)
もうコレクターだね!!
ヨガ、25日に行ってみたいと思ってます♪
よろしくね~!


クミさんへ * by mo*mo
ほんと、おさいふゆるゆるです。
え、都会じゃないですよ。
ちょっと前まえ揖保郡だったし・・・

リバティのチャーム、いいでしょう~
アクセサリー作るのは苦手なので、
もう、うっとりです。
ぜひ、katzeさんにご注文ください。

みこんこちゃんへ * by mo*mo
散財ばんざい!(笑)
はい、美人で細くて若くて頭いいです。
書きすぎたら恐縮される方なので、このくらいで・・・

ミシンねえ。
オータムに出てたまるい屋根の木箱に入った手回しミシン、めっちゃほしかったわぁ。
足踏み買ったばっかりなのでおとなしくしときます。

それと、zappaさんの入り口にある小さな手回しミシンも素敵なんだけど、ひいおばあちゃんの形見だから売れませんって。
いつか、どっかでみつけてこようっと。
マニアへまっしぐらですね。

no subject * by LiEBE
momoさんこんばんは♪
21日は覗いてくださってありがというございました!!
&買っていただいて感謝です!
momoさんのブログでzappaさんが気になっていて、オータムに今日行ってきました!!
zappaさん、可愛いものだらけでした♪
椅子と自転車を購入しちゃいましたよ!!
katzeさん、とても綺麗な方でしたね♪
オーダーいただいたストラップ、頑張って作ります♪
ありがとうございました!
今週はラブリーママですね♪
楽しみにしています☆

ハッΣ( ̄Д ̄;)!!! * by katze
21日は、本当にありがとう御座いましたm(_ _)m
娘さんにもネコバッグ気に入って貰えてたなんて、
とっても嬉しいです^^
そして。。。何やらとても・・・恐縮です(>_<;)
そんな大そうな者では御座いませんゆえ・・・。
でも・・・。
手土産等々、素敵に紹介して下さってありがとう御座います♪
お渡ししたハギレ、1点でも気に入った柄があればいいのですが><
個人的には「Mauvey」のマルチカラーが好きです♪

ネックレスですが、金具確保もなのですが...リバティのお色はどうしましょうか?
レッド系も結構素敵な仕上がりだと思うのですが・・・。
あ、そういえばmo*moさんのお好きなリバティって何ですか??

katzeさんへ * by mo*mo
ひょっとして、疲れちゃってるんじゃないかなって心配してました。
リバティ、どれも素敵だけど、一番好きなのは
今はポピー&デイジーかなぁ。
ネックレスは、細かい模様のほうが似合いそうだし、
バッグチャームとおそろいでお願いできますか?
赤のペッパーで。
あ、でもkatzeさんとおそろいになっちゃうけどいいかな・・・おまかせします♪

21日は楽しかったね!
次回、別のお店をご案内するね~

個別記事の管理2010-11-20 (Sat)
ヨガマットバッグ1

週に1回、町の体育館でやっている
エアロビクス&ヒーリングヨガというものに、
9月ごろから行っています。

日ごろ、あまり運動をしないので、
毎回筋肉痛。

終わった後、妙にお腹がすいて
いっぱい食べちゃったりしてますが・・・
運動しないよりはいいかなということで。

体がかなりかたいので、
ヨガなんてできるわけないわと思ってました。
幼稚園の母の会でヨガに参加したところ、
他の人と比べる必要もないし、
無理はしなくてもいいし、
自分のペースで自分の体にあわせてしたらいいそうです。
仲良しのお友達と楽しく参加してます。


さてさて、そのヨガをするときのヨガマットを入れるバッグを作ってみました。
スポーツ用品を入れる雰囲気じゃないと笑われそうだけど、
私の個人的な好みです(笑)

仕様としましては、画像のとおり革の持ち手をつけ、
両端に肩にかけるひももつけました。

はじめは筒状にして、片側だけ巾着にしようと思ってたけど、
布とマットではすべりがわるく、入れにくそう。
途中でファスナーに切り替えました。
無理やりの、行き当たりばったりの製作でした。

ヨガマットバッグ1-2

ファスナーだけでは入れにくいので、
プラス片側だけ巾着です。

あと、シューズバッグもほしいなぁ。


************

昨日、10万hit記念カウプレ 第1弾の抽選をしました。
応募された方はご覧くださいね~

第1弾に条件があわなかった方を対象に、
第2弾のカウプレの募集中です。
☆☆☆
お待ちしてます~♪
* Category : バッグ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

no subject * by みきんこ
○津、体育館でヨガやってるんだ!
そんなおしゃれな事してたのね~!住んでる間は気がつかなかったわ~!
ヨガマットって結構大きいよね?で、入れ物作っちゃおう♪って、
こんなに綺麗にできちゃうなんて☆
mo*moちゃん本当に凄いなぁ~!やっぱ尊敬しちゃいます♪

みきんこちゃんへ * by mo*mo
1回1時間15分、500円だよ。
おちび連れok!
たらふくおやつとおもちゃ持たせてます。
市外の人も大丈夫。
だいたい木曜日にやってるよ~
おいでっ☆

* by 蜜柑
いいなぁ~ヨガ!
↑やっすいね?

幼稚園の母親のスクールでビジョンヨガという、ゆるいのはやったんだけど、ヨガにも興味ありありだわ(^^)

mo*moさんなんでもできちゃうね♪
ほんと、弟子入りしたいわ~o(^-^)o

* by クミ
何でも器用に作れて凄い.....ヾ( 〃∇〃)ツ
自分の想像通り作れて良いなぁ(*´∀`)♪
なんて 我が家の納戸にあるヨガマットが脳裏に浮かんでます…(--;)

体動かすって気持ち良いですよね☆
私も ストレッチくらいしなきゃ と思いながら
TVとにらめっこの日々です( ´艸`)

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
おちびがおやつ食べながら、
きー、きゃーって走り回ってても、
おばちゃんたち「かわいいね」って笑ってくれてるから
気兼ねなく連れて行ってます。
子連れではできないこと多いから、
こういうのはうれしいわ。
蜜柑ちゃんもおいでよ~

ヨガは立ったポーズはないし、
きつくはないけど、なんせ自分の体がかたすぎて・・・
ストレッチと思ってやってます。
みんな、行ったらすっきりするって言うよ。
お待ちしてるわっ

クミさんへ * by mo*mo
写真、若干ごまかしてるけど、
ファスナーしめたら5ミリほどバイアスがずれちゃってます(笑)

自分でなかなか運動ってしないから、
次々ポーズを言ってもらって、
できる範囲でまねすればいいだけだから、
けっこう楽しく通ってます。
ぜひ、納戸のヨガマット、また出してみてくださいな。

