fc2ブログ
10≪ 2010/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理2010-11-17 (Wed)
通帳4

過去記事でカウプレやってます→☆☆☆
え、知らなかった><という方は読んでみてね。



通帳ポーチのピンタックなしバージョンです。
ヌメの革タグつけてみました。

先日、お友達と我が家で手芸クラブしてました。
何もできないから~というけど、
なんでもこなしちゃう、
しかもセンスがいいお友達です。
キットにしておいたけど、幼稚園のお迎えまでに間に合うかなぁと思いきや、
10時スタートで、お昼も一緒にたべたにもかかわらず、
お迎えまでに余裕が。
やっぱり、できる人です。

調子に乗って、ピンタックなしバージョンのキットも
つくってます。
ピンタックがない分、もっとあっという間にできそう♪


********************

先日我が家でオフ会をした時にお出しした大豆ごはん。
写真はとってないので、chou*chouのふゆのママさんの記事(→)を見てくださいね。

地味です。
ごはんに大豆と昆布が入ってます。
でも素朴でけっこうおいしい♪

お料理は苦手な私。
先日、おちびの子育て教室で作った地元の郷土料理だそうで。
教えてもらった分量をそのままのせますね。

☆☆ 大豆ごはん ☆☆

○材料(4人分)

米 2カップ
炒り大豆 1/3カップ

塩 小さじ 1/2
酒 大さじ 2
昆布5センチ角

水 2.2カップ

○作り方

①米は洗う
②炊飯器に調味料と大豆を入れる。
 刻んだ昆布、水を加え、30分~1時間おき、炊く。

※ポイント 
 大豆をゆっくりとフライパンで炒ると炒り大豆になる。
 熱湯に30分程度つけて炊いてもおいしい。


ちなみに、私が作ったのは、買ってきた大豆を炒らずに30分熱湯につけたほうです。
節分の豆があまったら、そのまま入れて炊飯器で炊いたらいいそうです。
やったことがないからわかんないけど・・・

ぜひ、食べてみてくださいね~

昨日、ハマチをまるごと1匹購入。
レジでさばくんですか?な目で見られたけど、
はい、さばいて食べるんです。(笑)
だって安かったもん。

楽しく(?)格闘して、切り身とあらができて満足したけど、
若干疲れ、夕方やる気がでずぼーーっとしてました。

娘5歳に「なんか元気が出ないのよね」と言うと、
「そういう時は、おしいもの食べるとか」とやさしい言葉をかけてもらい、
おやつをたーべようっと思い、
「じゃ、おでぶになってもいい?」と返事は求めてないけど言ってみる。
そしたら、間髪いれずに「細いお母さんがいい」と即答。
「えーー、ひっどーい」とふくれてみると、
「ちがうやん、そうじゃなくて、痩せたらいいやん?ってことやん」って。

別の細いお母さんのほうがいいのではなく、私がいいから、
私にやせてほしいということらしいんだけど、
何よっ

幼稚園ママに美人で細くてにこにこしてるお母さんがいて
「いいなぁ、mちゃんもあんなお母さんがよかった」と言われたことも。
残念ながら、mちゃんはママそーっくりだよ、
きっとmちゃんがお母さんになったとき、子供に同じこと言われるわと反撃しておきました。

これからどんどん厳しいこと言われるようになるんだろうな・・・

Return

スポンサーサイト



* Category : ポーチ
* Comment : (3) * Trackback : (0) |

* by クミ
通帳ポーチ 既製品みたいです(〃∇〃)♪
私も作れたらなぁ☆

毎日 楽しんで生活されていて
読んでると癒されます☆
先日 カウプレに応募させて頂いたのですが
お恥ずかしい話<(;^―^)
リンクとか 意味がよく分からないので
もし お気に召さない時は
省いて頂いて構いませんm(__)m

勇気出してコメントできる様になれたので
これからは コメント入れさせて頂きますネo(^-^)o

クミさんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます。
カウプレの記事のコメントにはお返事を書いていませんので、そのままになってしまってましたね。

今回は、どんな方かなぁと少しでも知ったうえで作ってみようかなぁと思った企画だったので、
知っている方かリンクなどで見に行ける方をいう限定をつけさせていただきました。
たくさんのアクセスをいただいているのは、私が限定した方以外に、コメントくださる方、コメントは書かないけど読んでくださっている方がいてくれるおかげです。
ちょっと考えます・・・。

クミさんへ * by mo*mo
新しい記事書きました。
カウプレ第2弾です。
クミさんのおかげでなんだかすっきり~♪

ぜひ、応募お待ちしてますね。