11≪ 2010/12 ≫01
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2010-12-28 (Tue)
母子手帳ポーチ2-1

はじめて作る形です。
市販でいくらでも売ってますが、
私の中ではかなりのグレードアップ。
ラウンドファスナーの母子手帳入れです。

ピンクの花柄はリバティのミッチィです。

けっこう満足な仕上がり♪
一人でうれしくなってます。

母子手帳ポーチ2-2

じゃじゃーんっ
中です。

ここにもミッチィ♪

左側:カードポケット9箇所。
大きなポケット1です。

母子手帳ポーチ2-3

右側:大きなポケット1、ファスナーのぽけっとが1、
   あと、透明なポケット1。これ、いいでしょ♪

ペンさしは革です。


母子手帳ポーチ2-4


今までラウンドファスナーはちゃんと開閉できるかなとか、
表と裏でずれたりしないかなと敬遠してきました。
でも、一度作ってみたら、ファスナーのはじまり、終わりと、
角のところだけ気をつけたらそう難しくはなかったです。

むしろ、今までのように表と中を中表でぐるっと縫って、
返し口から返すという作り方のほうが角がちゃんと出なかったり、
何枚も生地を重ねてるので無理があったような。
ラウンドファスナーにしないにしても、
まわりは返すよりバイアス処理の方が綺麗に仕上がりそうな気がしました。


それから、表地の接着芯を変えました。

今まではずっと不織布の接着芯でした。
こういうのを作るときはしっかりさせたいので
一番分厚いのを使ってたんですが、
2つ折にした部分がどうも綺麗に曲がらず、
パキパキしてました。
うーん、表現しにくいですが・・・

今回は布の接着芯の一番分厚いものです。
すごく、いい感じに仕上がるんです。
気に入っちゃいました~
ただ・・・お値段は不織布の接着芯の倍以上します。

中の左側の一番大きなポケットと、
リバティのポケット部分だけ
普通の不織布の接着芯を使いました。


気に入ったので違うリバティバージョンもつくろうっと。 
* Category : ポーチ
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by JUN*JUN
こうゆうシンプルな母子手帳入れ欲しいんですが、なかなかないんですね(T^T) 大人っぽくて素敵です。

今年ももう終わりですね。MO*MOさん良いお年をお迎え下さい(^-^)

* by クミ
本当に素晴らしいですぅ(///∇///)

プロです!
欲しいです!

可愛いです☆

満足いく作品が出来ると嬉しいですよね(≧∇≦)

* by ふゆのママ♪
うふふ、とうとう出ました母子手帳ケース。
しかもグレードUPしてる^^
mo*moさん来年、またおデートして実物見せてね☆
素晴らしすぎる。←もうお嫁にもらう気満々?

そしてmo*moさんと仲良くさせていただき
とっても楽しい一年でした。
来年もよろしくです。
良いお年を。

* by さな
とっても素敵な作品にうっとりe-349e-266
やっぱりバイアス処理の方がキレイに出来ますか~。

私も母子手帳ケースを作り替えたいのです。
前に作ったのは中表に縫って返すタイプだったので、
今度は周りをバイアスにしようと思っていたところです。

でも、バイアス処理はちょっと苦手で…e-443
なかなかキレイに出来ないんですよねe-263

いつかmo*moさんみたいな作品が作りたいなぁe-267

* by mo*mo
コメントが年を超してしまってすみませんでした。

JUN*JUN さんへ

リバティちゃんをいかしつつ、
できるだけシンプルにのつもりで作ってみました。
どこかのプレママさんや、ママさんのお役にたてたらいいな。

クミさんへ

ありがとう♪
初挑戦で気に入りました。
これならカードが飛び出さないしね。
欲しいですか。そういってもらえるとうれしいわ。

ふゆのママ♪ちゃんへ

お嫁にもらう気って(笑)
去年たくさんお嫁にもらってもらったのに・・・
また遊ぼうね♪

さなさんへ

バイアス、なかなか正確さを求められますよね・・・
これは、片側ミシンで、
ひっくり返して手縫いです。
時間はかかるけど、ずれることを気にしなくていいからね。
2センチくらいの幅のトーションレースではさんで縫うという作戦もありです。

個別記事の管理2010-12-23 (Thu)
ゴミ箱

本日3回目の更新です。おいおいっ

今日は1日、これと戦っていました。

かばんじゃないんです。
ゴミ箱です。(!?)

夫からのオーダーで。

ちょっと前、しょぼい中古の軽自動車を半年で買い替え、
やっぱり中古だけど、miniを買いました。
なかなか、かわいい~
ミッションだから、運転はできるはずだけど、
私が運転することはまずないだろうな。

かわいいんだけど、収納とか少ない感じ。

ぼろっち軽のときは、ごみはコンビニ袋をぶらさげて
ぽいぽい入れてたんだけど、
今度は多少こぎれいなゴミ箱にしたいらしい。
一応、夫のご希望のサイズを聞き、
レザーでと言われたのでその通りに作ってはみたんだけど。

うーん・・・どうなんだろ。

レースはつけないでと言われ(つけるわけないでしょ)
ベルトをつけてみました。
このために、わざわざ目の字美錠やハトメ、
ハトメ抜き、ハトメの打ち具を買いました。
言い訳にして買いたかったとも言う。
ハトメつけるの、おもしろい~
あと何十個かつけてみたい(笑)

娘の意見、「ちょっと女の人のものっぽくない?」
息子の意見、「そんな革のかばんみたいなのにゴミ入れたらもったいないやん」って。
評価の基準が、娘はデザインのことについて、
息子は実用性とか材料費?みたいなところがちょっとおもしろかった。


そしてもう1点。

boxティッシュカバー

BOXティッシュカバーです。
両サイドは折り込んで、
口の部分は2箇所マジックテープがついています。

おそろいにしたくてこっちもベルトをつけたものの・・・

目の字美錠、2センチのベルト用なので、
けっこう大きな金具。
重い・・・
ハトメの左に1つと、
目の字美錠の下の見えないところに1つ、
カシメをとりつけたんだけど、
それでも下がる。

かざりなので、ベルトとして機能しなくていいから、
見えない場所で金具を縫い付けちゃおうかな。

助手席の前のたな?に置くので、
手前に引っ掛かりがあるほうが取り出しやすいかなと思ったんだけどなぁ。

ネットで見てたら、こんな感じのつくりの、
なんの飾りもついていない、革のカバー、
4~5000円するんです。
高いっ
でも、完璧な仕上がり。
そりゃそうか。



いつものカーフを使っているんだけど、
2枚を縫い合わせるところまでは、
ぎりぎり家庭用ミシンで縫えないこともないって感じ。
でも、3枚になるともうだめですね。

ゴミ箱のポケットのふちと、
一番上の口のところのパイピングは
菱目打ちで穴をあけて手縫いです。
手縫いも、なかなか目がそろわず、難しい><

とりあえず、これで許してもらおうっと。
ぎりぎりクリスマスに間に合ったかな?
* Category : レザー
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by mami
mo*moちゃんすっごい!!!
もう革職人??ってくらいすごすぎる!!!
目の字~っていうのでベルトができるんだ。
副資材もそろいまくりだねー。
なんでも作れちゃう感じがするわ♪
ハトメってまだしたことないんだけどしてみたい。
ティッシュケースも画像で見た感じは
すごくいい感じだよ\(>∇<)/
ゴミ箱(こんな素敵なもんをそうよんでもよい?)と
ティッシュケースとお揃いなんてお洒落だわ。
そしてmini!お洒落!
皮小物がはえるだろうなぁ(*^▽^*)

* by ちぶち
素敵ですー♪(´ε` )
ゴミ箱にはもったいない!
でもminiにピッタリですね~。
ティッシュカバーもこれまた素敵!!
私、こないだ母に革のティッシュカバーをもらったのですが、これが【THEおばちゃん】な感じのやつでして…
本人はえらく自信満々だったのですが。。。
mo*moさんのようなオシャレなのに憧れます~(^_^)

* by JUN*JUN
すごーい、すごーい、そんな物まで作ってしまうなんて!私は美容師さんやガーデニングとかで腰にぶら下げるワークバッグ?かと思いました。
だけど、MO*MOさんならそうゆうのも作れそうですね(^-^)

* by 蜜柑
mo*moさん、プレゼント届きました(^O^)ほんと素敵で~!
何度もながめてます!!
(パソコンなかなか開けないので携帯なんで、コメントで失礼します。)
ありがとうございました!!

革の作品すごい♪
ほんとなんでもできちゃうから尊敬します(^^)
私もいつかなれるかな~

* by yuko
かっちょいい~v-354
なんとも男前な小物達。
私も最初美容師さんが腰に下げるシザーバックかと思っちゃいました。
ヒップバックみたいにして、
ミニペットボトルとデジカメ、携帯とか旦那に持っててもらうのにちょうどいいわv-426

* by まあ
プレゼント、届きました(^-^)

クリスマスに届いて嬉しいです♪ありがとうございます。

きっと素敵な革小物プレゼント、大感激ですね~。羨ましいですよ。
また、よろしくおねがいしますm(__)m
素敵なクリスマスお過ごし下さいませ♪

* by さな
mo*moさんは何でも作れちゃうんですね~e-266
本当にスゴイですe-267
私も息子君と同じで「ゴミ箱には勿体ない」と思ってしまいました(^^;)
でも、ティッシュケースとお揃いでとってもオシャレですねe-343
こんなに素敵な物を作ってもらえる旦那さんが羨ましいです(*^_^*)

* by mo*mo
若干ブログさぼってました。
お返事おそくてごめんね。


★mamiちゃんへ

革は奥が深すぎるわ~
かなり修行しなきゃです。
本格的にされてる方がこれ見たらぷぷぷだろうね。
でも、頑張ったんだぁ。
mini、邪道サイズのほうのminiです。
なんのこっちゃ・・・

★ちぶちさんへ

【THEおばちゃん】見てみたいなぁ。
どういうことなんだろ・・・気になる・・・
今度ぜひ持参いただいてオフ会しましょうね。
オフ会、オフ会っていろんな人に言ってる気がするけど来年はぜひ実現を!!

 
★JUN*JUN さんへ

そうそう、これを少しアレンジしたらバッグにできそうだなって思ってるんです。
来年やってみますね~

★蜜柑ちゃんへ

今ごろお返事だけど、無事にお届けできて
喜んでもらえてよかったわぁ。
無事クリスマスが終わり、
若干燃え尽きてました(笑)

★yukoさんへ

yukoさんも道具集めだしたねえ。
革、おもしろいよ。
きっとはまると思うわ。
楽しみにしてるよっ

★まあさんへ

無事にお届けできてよかったです!
すぐにメールのお返事したんですが、
やっぱりエラーでした。
こちらのコメントも遅くなっちゃってごめんなさいね。
革小物、喜んでくれてさっそく使ってくれてますよ。
よかったわ。

★さなさんへ

ありがとう♪
カウプレも無事おとどけできてよかったです~
ゴミ箱はさっそくゴミが入れられていると思われます。
いいんだけどね・・・

個別記事の管理2010-12-23 (Thu)
ミニトート1-1

またちっこいよ。
横7センチのバッグです。
あめちゃん2個くらいは入るかな(笑)

いっちょまえに、本革の持ち手です。

この前からリバティのカットクロスを使い切ろうとしてたんだけど、
ぺたんこポーチを作り、
ミニサイズのぺたんこポーチを作り、
6センチ角が残っていました。
それをまた、半分に切って、
6センチ×3センチのリバティを真ん中に使ってます。
縫い代は5ミリということで。
細かっ

もはや、リバティかどうかも分かりにくいし、
リバティ使用と表記するほどでもないような(笑)

持ち手も5ミリ幅です。
1頭ぶんの大きな革のはじっこから切り出してます。

バッグの口はちゃんとウッドボタンにひもをかけられますよ。

↓後ろ姿~

ミニトート1-2

2センチの革ぽっけがついてます。
何も入りませんね。

ミニトート1-3

在庫の都合上、2種類ありますが、
内布はドットです。

ミニトート1-4

各2個ずつなので、これで半分です。
半分はイベントに持って行こうと思っていますが、
なんせ小さいものなので、
ほんのちょっとずれが大きなずれに。
納得いかないものもありますが、
手にとって縫い目を確かめてからお買い上げくださいね。
半分は3つずつ委託予定です。
* Category : バッグ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-23 (Thu)
katze6.jpg


一昨日、■ *Farbe* ■(→)のkatzeちゃんから素敵な贈り物が。
帰国直後で、体調も悪い中本当にありがとう♪

まずは、旅行の戦利品のおすそわけ~

ロクシタンのアメニティーセット。
使うのがもったいない~
でも、いい香りがしそう♪
高価だよね・・・

チュッパチャプスのちっちゃいサイズ。
かわいいんですよ♪
この前会った時もいただいたんです。
ウマウマだし。

クリナックスのティッシュではなく、
紙ナプキン。
当然のように、娘が持っていきました。

その下はリバティのメッセージカードですって。
綺麗でもったいないから、当面飾っておきます。

それからそれから。

katze7.jpg

ラッピング素敵すぎ。
あけるのにためらいました(笑)

でもなかはナント!

katze8.jpg
リバティのEmilyとCarsです。
かわいい~うっとり~
チェック&ストライプで限定色だそうです。

神戸のC&S、行ってみたいなぁ。
いけない距離ではないんだけど、(実家よりだいぶ手前)
なかなか行けません。


katze9.jpg

そして最後に先日お会いしたときにオーダーしてたペンダント。
katzeちゃんがしてて、素敵過ぎるから私も♪って。
先日いただいたバッグチャームとおそろいの、
リバティのペッパーのカルトナージュが真ん中にセッティングされています。
それぞれのパーツも素敵なんだけど、
何よりお気に入り絶妙な長さの2連になっているところ。
平置きしたのでうまく感じが出せませんが、
首から下げると、短いほうがピンとなって、
長いほうがいい感じにたわむんです。
これつけてお出かけするのが楽しみ~

このネックレスも素敵にラッピングされてたのに、
目を離したすき(?)に、娘があけてしまいました。

ラッピング類、袋もとめてたマスキングテープまで、
ぜんぶ娘がちょうだいって持って行きました。
なんでもおいとくところが娘な感じ(笑)

ほんとうに、こんなにいいのかしらという感じです。
でもありがと♪
こんどなんか送るね~


昨日作った作品の記事、あとで太陽がもうちょっとあがったら写真をとってアップします。

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2010-12-20 (Mon)
スライスガイドカバー1-1

母からの頼まれ物です。
食パンカットガイドのカバーです。

販売はできないソレイアード。
身内やプレゼント用です。

スライスガイドカバー1-2

サイドには(たぶんこちらが正面になるように置く)
母のイニシャルの"K"を。

うしろはスタンプです。

スライスガイドカバー1-3


で、食パンカットガイドって何??って思ってますよね。

これです。

スライスガイドカバー1-4

我が家は毎日1~2斤、ホームベーカリーでパンを焼きます。
おいしいですよ、自家製。
スーパーのパンを買うほうが手軽だけど、
味がぜんぜんちがう~。
粉はこだわりの北海道産を25キロずつ買ってます。

私の影響で実家母も焼いてます。

そして、買ったパンとちがい、
できあがったものをスライスするんだけど、
自家製パンは切りにくい。
そこで、この食パンカットガイド登場。
すぐれものです。
5枚、6枚、8枚と厚みを変えられるし、
にぎりつぶすことなく、おおむねまっすぐに切れます。

10月末の母の誕生日のときにこれもプレゼントしたんだけど、
キッチンの出窓に置いておきたいけれど、
ほこりや油をかぶりそうだから、カバーを作って欲しいって頼まれたけど、
ずいぶん時間がたってしまいました。
現在、紙袋をかぶっています。
年末に持っていこうっと。

*****追記****

当初スライスガイドと書いていましたが、
商品名は食パンカットガイドのようなので、
書き直しました。
コメントいただいた方、ごめんなさいね~
我が家で勝手にネーミングしてましたね。


続きはハンドメイドに関係ないパンのお話です。

我が家の朝ごはんはパンとコーヒー。
1斤を6枚に切りますが、
夫2枚、私2枚(多いですか?)
娘・幼稚園児が2枚(多いでしょ)
末っ子2才が1枚(これも多いわ)
長男3枚(いい加減にしてほしい)
合計10枚です。
1斤半でも足りやしない。

当然、ホームベーカリーも酷使してるので
消耗品の交換も早いです。

お気に入りはエムケー精工のふっくらパンやさん、
品番はHBD816っていうんだけど、
もう製造されてないんです。
でも、すっごく気に入ってて。
実家の某有名メーカーのホームベーカリーで作るよりおいしい。
釜だけがほしかったんだけど、7000円くらいします。
ヤフオクを見たら、かなりよさそうな中古品が4000円ほどだったので落札。
本体は古いけどちゃんと動くし、釜は新品同様な感じでした。
今2台同じホームベーカリーが並んでいます。
変な家。
2斤焼こうと思ったら、1台だと8時間くらいかかっちゃうけど、
2台あったら半分の時間でできるし、と思うと2台もありかしらなんて。

ついでに、忙しい朝のため、
トースターは食パン3枚ずつ焼ける大きさなんです。
だんだん家電や生活道具が5人家族仕様になっていく・・・
そのうちやってくる、3人とも食べ盛りなときが怖い~

Return

Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : その他の雑貨
* Comment : (16) * Trackback : (0) |

* by JUN*JUN
なんと!立派なカバーなんでしょー(゜Д゜)
うちにもあります、スライスガイドが。パンが真っすぐに切れていいんですよねー。
お家で焼く食パンは美味しいですね。あっさりしてて、自分好みに出来るし(^-^)

* by Soeur
うんうん、スライスガイドって何?って思いながら読んでたけど分かったよ~。
私もホームベーカリー欲しいけど、三日坊主になったら無駄やしな!って思ったけど、まず中古で試すのもいいかも!!
それでも、まだまだ先のお買上げになるかと。。。
続々と家電買い替えがあるので;;

* by 蜜柑
スライスガイド私も持ってます(^O^)

でもあたたかいうちに切ると、くしゃってなっちゃいません?
自家製パンおいしいですよね!面倒で、パン買ってしまうんだけど、たまにピザします。
子供たちたくさん食べますね~!!

JUN*JUN さんへ * by mo*mo
持ってますか!
あまり知られてないかと思ってたけど、
手作り好きな人はパン焼く人けっこういるのかな?
自家製のパンはみみがおいしいのよね~

Soeur ちゃんへ * by mo*mo
続々と家電な買い替え・・・
おそるべし。一気に来るのかな。
冷蔵庫が一番こわいかな。
壊れるなら冬にしてください。

私も自家製パンにこんなにはまると思わなかったから、
第1号は中古のホームベーカリー。
その後、気に入ったので新品の同じものを買い、
今回で3台目。本体はなかなか丈夫です。
焼きすぎて釜が消耗するけど・・・。

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
焼きたては切れないよね。
おいしいんだけど、ちぎったほうがいいかも。
うちは、夕方仕掛けて、夜焼きあがり、
さましてから大きなタッパーかビニール袋へ。
翌朝切ります。
落ち着いて、切りやすい。

ピザ、子供たち喜ぶよね♪
お客さんが来たときに出したり。

生地つくってまるめてオーブンで焼いたりもするけど、
朝までにずいぶん減ってたりする。

小麦もさることながら、マーガリンと砂糖の減りもはんぱないです。
さらに朝はみんなばたばたしてるので、
マーガリンはテーブルに2個出てるよ。

でも、おいしいのに、1斤100円くらいでできちゃう♪
25キロ袋で買ってるからだろうけど。

* by みきんこ
へ~、便利なのがあるんですね~!
ソレイアードの素敵なカバーでお母様も満足ね♪
自家製パン、実家の母がハマってます☆
美味しいよね~!うちは狭くてHB置けないから、よく貰って帰ってます。
mo*moちゃんち、たくさん食べるね!よっぽど美味しいんだね~!

* by MYU
momoさん、最近ハンドメイドのペースすごくない!?
縫うの早いんだろうなあ~。
イベント楽しみだね。

それにしても皆よくパン食べるんだね~。
我が家は土日の朝だけパンなんだけど、皆1枚だわ。
時折子供たち半分ずつなんてことも。
スライスガイドってやっぱりきれいに切れるんだ。
いつも苦労しながら切ってるわ。

* by クミ
今回も シンプルな清楚な感じがたまりません(o^∀^o)
う~ん( -_・)?
見たことある生地です♪
何かの付録としてゲットした生地が
似てるような気がします☆

パンのカットが綺麗に出来るって良いですね
(*´∀`)♪
そんな便利なお品を知らなかったので
ちぎって ちぎって食べてました
お母さんも カバーが出来て喜んでらっしゃるでしょうね(≧∇≦)
カバーには どんな接着芯使いますか?
網戸のような がっちりした芯もあって驚きました

* by yuko
パン焼き機が二台並んでるってそりゃ~凄いv-405
でも毎日のように焼いてるなら元も取れちゃうね。
家にはないけど私の実家にもパン焼き機あって
行くって事前に電話しとくと焼いといてくれますv-392
実家にもこのスライスガイドあったよ。
それに電動パン切り包丁って言うのもあって
焼き立てでもスイスイ切れちゃう優れものv-392
お勧めだよv-363

