12≪ 2011/01 ≫02
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-01-30 (Sun)
ブーツ4-1

金曜日は我が家でオフ会でした。
メンバーは、ふゆママちゃんと、蜜柑ちゃんと、みきんこちゃん、
のはずだったんだけど、
蜜柑ちゃとみきんこちゃんは体調不良のため延期になりました。

でも、ぷくぷくかわいいmeiちゃんに癒されまくり、
ふゆママちゃんの情報満載トークに
あっという間に時間が過ぎていきました。

うちの末っ子タックン、meiちゃんよりちょびっとだけお兄ちゃんだと感じたのか、
おもちゃを引っ張り出して貸してあげようとしたり、
いつもと違う様子でした。


画像のブーツは、お土産用に3人分作っていました。
大事においとくので、次回のオフ会でお渡しするね~

そして、おいしいおやつと、
素敵な手作りのお土産をいただきましたよ。

chouchou3.jpg
ころんとかわいい形の巾着。
キルト芯は入っていないらしいんだけど、
なんかふかふかしてるの。
かわいいでしょっ
花柄は好みのYUWAさんのリネンです。

うしろにふゆママちゃんのかわいいはんこ。

chouchou3-2.jpg

この前のカーズの母子手帳ケースと交換会のお約束をしてもらいました。
なぜか、娘のご希望品を作ってもらうことに。
楽しみ~



* Category : 未分類
* Comment : (13) * Trackback : (0) |

* by クミ
楽しいオフ会だったようですね♪
情報交換したり
ハンドメイドのお品交換だったり(o^∀^o)

ブーツ良いなぁ(´ρ`)
きっと皆さん 大切にしてくれますね♪

巾着も可愛いなぁ~(≧∇≦)

お友だちさん
早く体調良くなるといいですね
祈ってます!

うわっ * by ゆうはる
めっさかわいいですねぇ~!
私もほし~~~~~~~!
メールありがとうございました^^
3月ワタシすぐ買ったらだめですか?笑

* by 蜜柑
mo*moさんすみません(T-T)当日いけなくなってしまって。

でも、せきや鼻水が相変わらずなので、行くとみんなにうつすことになってました(^-^;

次回は必ず!!

ブーツ楽しみにしてます♪

* by Soeur
楽しい時間を過ごしたのね~♪
たっくんのお兄ちゃん姿見たかったなぁ^^
ブーツ、改良されてていいね!

* by みきんこ
ドタキャンする事になっちゃって、
ほんっとにごめんなさい・゚・(。>д<。)・゚・
こんな素敵なブーツちゃんも待っててくれたなんて・・・
次回は体調管理ばっちりで行かせて頂きます!!!
ふゆママちゃんにも申し訳ないです。
タイすくい、当たるといいね♪

* by ふゆのママ
先日はお邪魔しました^^
momoさんといると楽しくていつも時間がめっちゃ早く過ぎてしまいます。。。
また是非遊んでね~♪
そして素敵なプレゼントありがとう*^艸^♪
飾って眺めて楽しんでるよ~。
無理なお願いもごめんね^^;
頑張って娘ちゃんに気に入ってもらえるよう頑張るね~!

クミさんへ * by mo*mo
手作り好きのお友達とだと、
お互い共感するところもあるし、
新しい刺激があったりして、
とっても楽しいです。
お子ちゃまのお迎えがあるので
時間に限りがあるんだけど、
楽しいひと時でした♪

ゆうはるさんへ * by mo*mo
昨日、歯医者で島田のほうへ行った帰り、
ANGEL EGGさんをさがして帰りました。
開いてないのは知ってたんだけどね。
無事発見。今度行こうっと。
ゆうはるさん家、お近くなんでしょ♪
ニアミスです~

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
大丈夫?少しはましになってきたかしら?
これから花粉の季節も始まるしねえ・・・
バレンタインデーデート、楽しみにしてるよっ

Soeur ちゃんへ * by mo*mo
ブーツ、次々欲がでるのよね。
違うデザインも作りたいとか
ヒールもつけたいとか。
ブーツじゃない靴が作りたいとか。
布ものつくらなきゃなので、
当面このままで(笑)

個別記事の管理2011-01-27 (Thu)
クロスステッチ1

突然どうしたの?って感じですよね(笑)

一応幼稚園ママです。

今娘が通っているマリア幼稚園はバスの送迎があるので、
バスコースごとに決まっている色のリボンを肩につけます。
幼稚園からフェルトをいただきます。
色がわかればそれでいいんだけど、
みんなかわいいのをつけてます。

うちは個人送迎なので赤リボン。

数年前から幼稚園でそのバスリボンに
この小さなクロスステッチをつけるのがはやってます。
母の会で講習会も毎年あります。

息子には・・・当時ハンドメイド暦も浅く、
しょぼいのをつけてました。

娘には去年の講習会で、必死にプリキュアの脇役(笑)を作ったのに
お気に召さず、4色のクローバーみたいなプリキュアのマークを作り直しました。
そのプリキュアはとっくに終わってるけど、
娘の名前も入れてあるし、結局それを2年使いました。

その2つしか作ったことがなくて。

講習会でいただいたこのキャンバス?がまだあったので、
急に思い立って作ってみました。

このキャンバス、ビニールみたいなのでできてて、
クロスステッチしやすいし、しっかりしてるし、
はじっこはほつれない。
すぐれものです。
売っているところがあまりないそう。
売っているお店をご存知の方、教えてください。

クロスステッチ、慣れないからかなぁ。
2~3センチくらいの小さなものだけど、
1つ作るのに1~2時間かかっちゃいます。

バスリボンでなくても、持ち物の目印や飾りとして使ってくださいね。


********************

明日から3日間、委託先のLovely mamaさんがオープンします。

このミニクロスステッチも納品するので、
ぜひ来てくださいね。
* Category : その他の雑貨
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by みきんこ
今日はたっくんご機嫌斜めだったね☆
私は最近ややこしい娘をしっかり旦那に押しつけてきたの(笑)
明日、お世話になります。よろしくです!
私、刺繍って家庭科の授業以外、まったくしたことないの。
この抜きキャンバス、しっかりしててやりやすそう。
mo*moちゃん、なんでも上手で羨ましい♪
↓のバッグ、すっごく可愛い!手が込んでるし、いつも凄いなぁ☆

* by 蜜柑
こんにちは(^-^*)/

クロスステッチ上手だな~私、練習がストップしてます(笑)
オススメのキャンバス教えてください♪

早くリネンとかにクロスステッチできるようになりたいなぁ~

管理人のみ閲覧できます * by -

* by mo*mo
みきんこちゃんへ。

おはよう。
今日は楽しみにしてるよ。
昨日はさぼって、結局友達の家でおやついただいてました。やせないね、これじゃ(笑)
これ、抜きキャンバスじゃないのよ。
くっついてるの。
このまま使えて便利。
洗濯しちゃても崩れないし。
おもしろい素材なんだけど、
売ってるところがわからない・・・。

蜜柑ちゃんへ

あとで会おうね~うふふっ
友達がそのまた友達に
どこで売ってるか聞いてくれることになってるの。
リネンに刺繍、素敵よね。
これ、しっかりしてるから練習にはいいかも。
リネンなら抜きキャンバスがいいかもね。

さて、掃除しなきゃ><

個別記事の管理2011-01-24 (Mon)
おでかけバッグ1-1

お散歩バッグです。
携帯と鍵と、お財布とハンカチ、
くらいの大きさでしょうか。

タイトルの撃沈とは・・・・
本当は、ななめがけバッグを作ってたんです。
このデザインの大きなふたがついた、
ランドセルみたいな形で、
口は40センチのファスナーをつけてました。

3セット同時進行で作ってて、
最後の仕上げを1つして今朝完成しました。
が・・・
なんかしっくりこない。
布なので、形が崩れる。
重心のバランスが気に入らない。
自分でもいまいちだなぁとは思ったけど、
娘の評価はかなり厳しく・・・・

しょんぼりして、全部捨ててしまうところでした。
あははっ

なんとか気を取り直し、
パーツをうまく使って別のものが作れないかと思案し、
まずお出かけバッグに変身させました。

けっこう、こだわって作ってたんだけどなぁ・・・

表、裏、中はポケットいっぱいです。

おでかけバッグ1-2

おでかけバッグ1-3
これは後ろです。

おでかけバッグ1-4
中はわかりにくいですが、携帯と鍵の指定席です。
口はちゃんとマグネットホック。

そうそう、表のパッチのカラフルな生地は
リバティのカペルです。


残りのパーツは、おいおい何かに変身させますよ。
* Category : バッグ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ひろみん
カペルっていうんですね。
以前、キットで使ったことがあるリバティーでした。
えぇっ~捨てるって・・・
かわいく復活して、よかった♪

* by クミ
このバッグ素敵ですよぉ♪

上手に
新しい命吹き込まれてますね(≧∇≦)☆

携帯のストラップと
キーが絡みあうので
こんな風に
指定席あると嬉しいです☆

* by JUN*JUN
ランドセル型のバッグも見たかったな(^^;)
何だか難しそうですね。

作り直したバッグも機能的で素敵です。ちょっとしたお出かけに良さそう(^-^)

* by mo*mo
ひろみんさんへ

あはは。もったいないですよね。
こだわりの陶芸家さんが割っちゃうような(笑)
布はまだ作り直しというか変身がきくからよかった。

クミさんへ

私はかばんの中でかぎがなかなか見つからなかったりします。
場所が決まってるほうがいいですよね。
でも、家で出かけるときに手に持ってるのに必死に探してたりして。

JUN*JUNさんへ

リュックにしちゃう?な考えもあったんだけど、
さらに失敗しそうな気がして(笑)
これから少しずつグレードアップをはかりたいです。

個別記事の管理2011-01-20 (Thu)
ブーツ3-1

昨日の隙間時間にまたブーツ1足。

ミシンと布山を引っ張り出すには中途ハンパな時間だったから。
と、まずは言い訳を。

布も頑張ってますよ。
かばんを作ってます。
ちょっと、パーツと工程が多くて、なかなか進みません・・・
休憩にブログ書いてます。


さてさて、またブーツかよっ
と思われそうですが、
今回の改良点はアッパーと靴底との接着面です。

アップで♪

ブーツ3-2

左2つのチャームがついているブーツは前作です。
今回は右はしのやつ。

中敷もあります。ブーツだから見えないけど・・・

アッパーを折り込んで靴底を貼ったので、
丸みが出て、前よりブーツらしくなってるでしょ♪
と自己満足。

と、言うことで、折り込んでいないブーツは販売しません。
あははっ
本見て作っておいて、販売もないのですが。

今回のブーツでは、ほとんど元の型紙とは形が違うので、
オリジナルです。

3月に、姫路のみなとドームで行われる、
第2回 Natural 雑貨ガーデンフェスタに参加します。
(→
後日くわしくお伝えしますが・・・
その時に、「試作のブーツをください」と言っていただいたら差し上げます。
先着5足です。
* Category : レザー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by ふゆのママ
きゃ~~っ!
完成度UPですね~><♪
前回作はプレゼント!?
私、編上げの最後に作ってたのがいい~
けど、次回記事から応募なのね…。
残念(笑)みなとドームへとちゃくちゃくと
作品できててさすが~♪
計画性もmo*moさんを見習いたい私でした^^

* by クミ
私には どれも素敵です♪

ほしいなぁ~
と(´ρ`)指くわえてみてますよぉ☆

先着5足のフレーズも好きです♪

可愛いものを
ディスプレイしまくるのが趣味なので
私のような奴には
mo*moさんの作品は
(*TーT)bグッときます

ふゆママちゃんへ * by mo*mo
次回記事からの応募というか、
3月のみなとドームに持っていくつもりです。
まだ先だね(笑)
ちゃくちゃくでもないよ。
出来上がった作品を見ると、
そんなにかさがないのよね・・・。
ちっちゃいものばっか作ってるし。
そろそろかばんでもがんばるわ。

クミさんへ * by mo*mo
小さいものを飾るの、楽しいよね~
わかるわ。
先着5足、だれも来なかったらどうしよ。

個別記事の管理2011-01-18 (Tue)
ブーツ2-1

昨日もレザーのちっちゃいもの作ってました。

本の型紙から作ったブーツ、
わりと作りやすいんだけど、
筒に貼り合わせた革に、つまさきをつけ、
底をボンドで貼り、
できた形に合わせて底を切り抜くというもの。

作りやすいんだけど、
なんとなく、リアルを求めてしまった私・・・

ブーツ2-2


誰が履くわけでもないのに(笑)
履ける形に作ってみたくて、
自分でくつの型紙を作ってみました。
中にはティッシュつめてます。
意外とつっこめば入るもんで、
両足でティッシュ1枚分。

速乾性のボンドで貼ってあるんだけど、
縫いたい(笑)


そして、もう1点はななめがけバッグ。
こっちは縫いましたよ。

ブーツ2-3

縦3センチ×横2.5センチ、
まちは1センチだけど、縫ってるので実際は5ミリくらいでしょうか。

持ち手はカシメでとめてみました。

ちっちゃいボタン、一応開閉できます。

まだ追求したいところだけど、
そろそろ布ものもばんばらなくちゃ・・。
Theme : ハンドメイドの作品たち * Genre : 趣味・実用 * Category : レザー
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by クミ
( ☆∀☆)キャー
バッグまで作りましたか!
ボンドで貼り合わせるくらいなら
私にも出来そうですが<(;^―^)

この小さいのを縫われたんですねー
やはり真似出来ない!縫う前には
皮に穴を空けて
そこを縫うのだと
聞いたのですが
手が込みますね(≧∇≦)

素敵ですぅ

* by MYU
おおー、momoさん、革職人になってるね。
ブーツもバッグもかわいいな♪
イベントなんかでも、革小物そのまま売ってたり、ストラップみたいになってたりときどき見かけるよね。
この前の革のポーチも素敵だったわ~。
革もたくさん持ってるよね。
またお店教えてください☆

かわいいですね^^ * by vanira
こんばんは。
お久しぶりです。
すごいですね~こんな繊細な作業!!
リアルで本物みたい♪ほんと器用ですね~
アコーディオンポーチに感激して
←すみません。いつも読み逃げで。。
今日また感動★
革をこんなに素敵に変身させてしまう
mo*moさんってすごい!
私も革気になって
デニムと組み合わせたくてオクでgetしましたが、
何革かもわからず、、使いこなせてません・・
(笑)
←タグ用にヌメ革がほしかったんだけど、
高くて・・・
妥協しました・・
また遊びにこさせてくださいね^^
次作も楽しみにしています^^

* by ゆち
かっわいい~♪
ちいさいねこれはカットが大変そう。
mo*moさんが作ったブーツの中でこのデザインが一番かわいい。
かばんのカシメ、つけるの大変だったんじゃない?
すごいわ~。

* by mo*mo
クミさんへ

小さいバッグ、楽しいです。
縫う距離が少ないので、多分すぐできてるんだけど、
気づけば1時間くらいたってたりして。
何に使うのかは疑問ですが(笑)

MYUさんへ

革はおもしろいよね。いろんなもの作れるし、
切りっぱなしでいいし。丈夫だし。
今度一緒に仕入れに行こう♪

vaniraさんへ

私が見るのはヤフオクですが、けっこう売ってますよね。ちょっといいお値段するから、なんとなく実物見て買いたい気がします。どなたの革なんでしょうね。
でもだいたい牛じゃないですか?


ゆちさんへ

ありがとう。
カシメは先につけてから縫い合わせたんだけど、
1センチのところにカシメつけて縫ってるから、
縫い目がカシメぎりぎり。
編み上げのブーツ作るのに、革ポンチで抜いた直径1ミリくらいの小さなゴミがいっぱい出て、掃除してもなぜかどこからか現れる・・・。

