個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-03-31 (Thu)
レッスンバッグ

昨日、お友達のkatzeちゃん(→)からお電話をいただきました。
いろいろお話するなかで、いいことを教えていただきました。


実は、2つ前の記事に書いていた通り、
友達作家さんたちとおしり拭きポーチを作り、
中身も入れて、救援物資として市役所を通して被災地へ送ろうと思っていました。

でも、数日前に町内放送でも言われていましたが、
義援金以外の物資の受け入れを一時中断するそうです。
近隣の市のホームページをいくつか見ましたが、
やはりどこも同じような感じでした。
理由は、被災地の物資の受け入れが現在困難なようです。

そういえば・・・
阪神大震災のとき、私は被災地に住んでいました。
公務員だったこともあり、ほんの少しだけですが、
市役所へ行き、救援物資の仕分けを手伝いました。
市役所の中は、全国のみなさんの善意で山積みでした。
どこからどう、仕分けていいのやら・・・という感じ。
ダンボールで送られたもののを1つずつ中身を確認し、
仕分けていました。
1つのダンボールにいろんなものが入っていたりします。
きっと、まだまだ必要なものはあるのだろうけど、
今は一時的に物資ではなく、義援金でということだと思います。

そこで、予定していたおしり拭きポーチは予定通り製作し、
もうすぐ参加するイベント、「のんびりマーケットinイースター」で
チャリティーコーナーを作り、そこで販売させていただきます。
チャリティーコーナーの売り上げは、義援金として寄付させていただきます。


そして、教えてもらったことというのは、
ネットショップで被災地の子供に手作り品をという企画をされているというお話です。

さっそく探してみました。
多分、いろんなサイトや団体でされていると思います。
その中の1つのご紹介です。

私もよくレースなどを買うお店です。
My mama(エムワイ・ママ)さん(→
楽天ショップのランキングで常に上位なので、
ご存知の方も多いと思います。


** サイトより **
今被災地の方々には必要のないものかもしれません。
でもいつか落ち着いて普通の生活ができるようになったとき、子供たちは学校に行きます。新入学の子供だけではなくて在学中の子供たちの中には今まで使っていたものもなくなってしまった子もたくさんいると思います。
手作りができる私たちには、被災地の子供たちに手作りの品を作ってあげることができます。
この企画にいたるまで、かなり葛藤されたそうです。
募集している作品は学用品のみです。


私たちが考えていた思いに近いなと思い、
手元にあった作品を送ってみることにしました。

写真のレッスンバッグとシューズバッグは
以前作ったものです。
イベントなどにもって行く予定はありませんでした。
チャリティーコーナーにとも考えましたが、
私たちの地域では、もう入学グッズは用意された方のほうが
多いだろうから、被災地に直接送るほうがお役にたてるかなと思って。

締め切りは4月17日なので、もう少しだけ時間があります。
同じ生地がまだ少しあるので、
小さな巾着(給食ナフキン入れ)くらいなら作れるかな。


イベントに委託先への納品、
できればチャリティ作品、
うーん、あれもこれもって出来るのかなぁ・・・
時間をうまく使って、できることからがんばらなくちゃ♪


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪





****************

イベントに参加します。
(クリックで大きくなります)

のびまー1

chocolat orangeさん(→)と一緒に参加します。

のんびりマーケットinイースター
2011年4月17日(日)
10:00~15:00
たつの市中川原公園 SLのところ
小雨決行

駐車場は市役所です。
マイバッグ・マイはし・まいスプーン&フォーク
マイカップ・マイ皿をもってきてくださいね♪

* Category : 未分類
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-03-30 (Wed)
レジン

はじめて、レジンに挑戦してみました。

先日、saguaさんのお家のイベントで、
らるをさん(→)のお店で
スターターキットを購入しました。

はじめてなのでドキドキ。

画像、いまいちレジンな感じが写ってませんね・・・
ちゃんと流し込んでます(笑)

大きいほうはお手本の通り?に作ってみました。
小さいほうは、リバティのペッパーと、
こわれちゃったピアスの飾りを入れてみました。
リバティ、生地が薄いから、
レジンを流し込んだら見る見る濃い色に・・・
若干イメージと違うんだけど、まぁいっか。

おぼんにのせて、液を流し込み、
家の外のテーブルに置いたところ、
小さな気泡が気になり、
家に入ってつまようじを手に戻って
気泡をつついてみました。
でも、もう表面が固まってる~

そんなにすぐ固まりはじめるのね・・・。

液がまだ残ってます。
うーん、もっと作ってみたい。
来月、らるを先生に会えそうなので、
もっと詳しく教えてもらおうっと。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪


花

今年の冬は、寒さが厳しく、
気温が低い日、雪が積もった日などが多く、
庭の草木もずいぶん傷んでしまいました。

いくつか完全に枯れてしまったものも。

昨日、今日と少し温かくなってきたので、
子供たちは早速庭で遊び始めました。
どこからか、草を根っこごと集めてきて
何もなくなってしまった所に植えていました。
「フラワーショップ」だそうで・・・・

「どうせなら、お花を植えない?」
と言ってみると、大喜び。
自宅から歩いて行けるところに種苗やさんがあります。
「お花やさんとお話して、お庭に植えるお花を教えてもらい、
500円でたりるように好きなのを買っておいで」
と言うと、3人で手をつないでお買い物に行きました。

帰ってくると、うれしそうに植えました。
お水もあげて、とても大切にあつかっていました。
これからしばらく、お花を楽しめそうです。

左上の写真、まんなかの娘が帰り道に
ついできたたんぽぽを植えてます。
ちぎったたんぽぽじゃねえ・・・
そのうち気づくかなと、そっとそのままにしています。
子供たちなりに、春の訪れを感じているようです。

Return

* Category : その他の雑貨
* Comment : (7) * Trackback : (0) |

春だね♪ * by Laxmi
お天気も最近よくなってぽかぽかしてきたね~♪
我が家も、冬に植えた球根が芽を出して、ようやく花が咲き始めました。
冬に球根植えておくのも楽しいかも♪子供ちゃんたちも、喜ぶんじゃないかなぁ~

私はフルート吹いてたんだ~(今も吹いてるけど)もうすぐ発表会でドキドキです(汗)

* by MYU
momoさんも、レジンデビューだね!
すぐ固まったってことはUVレジンかな。
布置くと、液がしみて色が濃くなっちゃうよね。
私も誰かにレジンのコツ教えてほしいわ~。

Laxmiちゃんへ * by mo*mo
やっぱりぃ!
なんか、フルートな感じだなぁって
勝手に思ってたの。
今も吹いてるの?すごいすごいっ
私のクラリネットちゃん、
もう10年くらいはふたを開けてもらってないよ。
怖くて開けがたい(笑)
さびてる?かびてる?

球根もいいよね~
芽が出た時に、それだけでうれしくなっちゃう。
今年の秋には子供たちに選ばせて
植えさせてあげようかな。

MYUさんへ * by mo*mo
そう、そのUVレジン。
おもしろいよね、すぐ固まるし。
レジンはほこりをかけないよう、
長時間じっとさせておかないといけない
イメージだったから。
これならお手軽♪
さっそく、セッティングをポチッと買っちゃった(笑)

今日、ブログ見てくれたkatzeちゃんが
コツを教えてくれたんだぁ。
布に、先にマニキュアのトップコートを塗るか、
木工ボンドをうすく溶いたものを塗るといいらしいよ。
今度やってみようっと。
小さいパーツがますます捨てられない人になっちゃいそう。

* by らるを
うわ~さっそくチャレンジしてくださったんですね~うれし~♪見た感じ、このUPに耐えられるぐらいの気泡のなさ、上出来です~!(^^)!そうなんです、ほんと、すぐに硬化が始まるんです!すごいですよね♪
来月ご一緒できるんですか~?!楽しみ♪それまでに私もがんばって腕磨いときます!(爆)

らるを先生~ * by mo*mo
やっと作ってみましたよ!
奥が深そう
また、いろいろ教えてくださいね!

お手本にらるをさん作のレジンのブローチを
見てて、自分で作ったのと一緒に置いてたら、
夫に、これは作ったんじゃないんやろ?
と言われたの。
はい、先生作です・・。
格がちがう~

でも、さっそくはまっちゃいましたよっ
おもしろいね、レジン。

管理人のみ閲覧できます * by -

個別記事の管理2011-03-27 (Sun)
おむつポーチ1-1

いつもと違う、キャラクター生地だ~と思った方、
なかなかmo*mo通ですね。
あ、moeちゃんの座布団カバーだった生地だぁ!
と思った方、
いるわけないか(笑)

Pattern : Handmadeどっとこむ
http://blog.livedoor.jp/harukimiduki/

こちらの無料レシピで作らせていただきました。


実は、今度手作り作家友達と集まります。
その時に、みんなでこれを作ろうと思っています。
その試作です。

そして、できたおしり拭き入れに
おしり拭きを入れて、
東北地方太平洋沖地震への支援物資として、
市役所を通して送りたいと思っています。

一応作りを説明♪

おむつポーチ1-2

↑ここをぱかっと開くと、中のおしり拭きの開閉口とこんにちは。


おむつポーチ1-3

うしろがわにマジックテープでとめるふたがついていて、
ここからおしり拭きを入れます。


被災地では、いろんなものが必要だろうけど、
小さなお子さんをおもちの方が、
少しでもあたたかい気持ちになってもらえるよう、
得意の手作りを生かして支援したいと思っています。

この企画に賛同していただける方、
一緒に作りませんか?
手作りはあまり得意でないわという方、
作り方は説明するし、ぜひうちで一緒に作りましょ♪
材料持参でお願いします。

内緒コメントや、ブログ左上のお問い合わせを
お待ちしてますね!


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




追 記  3月30日

救援物資ですが、今月いっぱいは市役所のほうで受け入れ可能のようですが、
被災地のほうでの受け入れが困難だそうで、
一時物資の受け入れを中断されるようです。

そこで、今回作ったおしり拭きポーチはチャリティ商品として、
4月17日ののんびりマーケットへ持って行きたいと思います。
後日、詳しくアップしますね。

続きは週末のお話です♪

金、土、日と実家に帰っていました。

25日の夜に、母校、宝塚北高校の吹奏楽部の
定期演奏会があり、娘だけをつれて行って来ました。
もうすっかり縁遠くなっていました。
演奏会だなんて、10年ぶり以上かも。

1曲目から、学生さんたちの一生懸命な姿と
なつかしさで、なんだか涙があふれてきそうでした。
ああ、わたしこういうの好きだったんだよなぁ・・・
小学6年生の時から短大卒業まで続け、
その後少しだけ市吹にも所属してました。

3部構成になってるんだけど、
2部は劇と演奏。
うちの学校、演劇科があるんです。
もちろん、私は普通科ですが。

新1年生になる娘、演奏会ははじめてだったけど、
かなり喜んで聞いていました。
娘が吹奏楽してくれないかなぁと、
ひそかに願う母でした。

なつかしい先輩たちにもお会いしました。
きっと、20年ぶりくらいだろうけど、
すぐわかりました。

ほんと、行ってよかったな♪

***********

そして、土曜日は子供たちを大きな公園に連れて行ったものの、
雪が降る寒さ。
午前中できりあげ、ひそかに行きたかった
西宮ガーデンズへ。
お友達mamiちゃんが働いている、
& フラワー に行って来ました!
CHECK&STRIPEの姉妹店だそうです。
リバティーのカットクロスやタグを買ってきましたよ。
でも、何よりmamiちゃんに久しぶりに会えたのが
うれしかったなぁ。
美人だし、自作のリバティのワンピが
すごく似合ってたし、うらやましい~
リバティのお話をいろいろ教えてもらったんだけど、
もっと聞きたかったなぁ。
また会いたいな♪

いろいろと癒されて帰ってきました。
よし、今週もがんばるぞ~

Return

* Category : ポーチ
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

* by 蜜柑
mo*moちゃんさっそくつくったのね~!!
作りやすかった??

昔の仲間に会うと昔に帰ったみたいでいいね(^^)
吹奏楽~私には縁のない部活やったけどw
娘ちゃんしてくれたらいいね!!

管理人のみ閲覧できます * by -

* by Laxmi
mo*moちゃんも吹奏楽だったんだぁ。わたしもです。一般バンドはもう参加してないけど~。そういえば、ピアノがあったね。
将来、娘ちゃんが楽器してくれたら、親子でデュオが出来ていいね♪

* by mami
mo*moちゃんおはよー^^

久しぶりに会えたのに最初は
髪が短くなっていて気づけなくてごめんね(^^ゞ
土曜日の午後は忙しいことが多くて
ゆっくりとは言えなかったけど
会えて嬉しかったわ~♪
そして、私が気に入っている輸入リバティの
カットクロスを選んでくれて更に嬉しかった!(笑)
春休みはサッカーの平日練習があったりして
難しいけど、夏休みにはまた子供達も一緒に
集まれたらいいね\(>∇<)/

カットクロスが何に変わるのかな??
blogでの登場楽しみに待ってるね。

管理人のみ閲覧できます * by -

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
作る前に、ゆちさんにお会いしたので、
(ゆちさんが先に作ってくれてたの)
心配だったところを教えてもらったよ。
そんなに難しくないと思うよ。

私、あまりパターンは買わないので、
たまには他の人の作り方を知るのも
楽しかったわ♪

みんなでいろいろお話しながらできるといいね。

Laxmiちゃんへ * by mo*mo
そおなんだっ
楽器は何?
私はクラリネットだったの。
娘と一緒に音楽やハンドメイドできればいいんだけどねえ。

内緒コメントさんへ * by mo*mo
みなさん、コメントありがとうね!

個別記事の管理2011-03-24 (Thu)
3月納品

一番下に、お店へのルートを追記しました。

委託先のLovely mamaさん()に納品に行ってきました。
今回の納品は↑こんな感じですが、
画像以外のものも少し。

まだその作品持ってたのって言わないでね(笑)

シュシュは全部100円にして納品しました。


**********************

明日から3日間(25日~27日)開いています。
月に3日だけのお店なので、お見逃しなく♪

そして、この3日間、お店に募金箱を設置されます。
東北地方太平洋沖地震の被災者の救援募金として、
少しでもたくさん届けられますよう、
ご協力お願いします。

集まったみなさまの募金は、
ラブリーママさんが責任をもって、
郵便局へ振り込んでくださるそうです。


そして、ブログに書きましたとおり、
チャリティー作品も預けてきました。

レジ横においている、かごと白いボックスです。
下のほうにありますので、よく見てくださいね。

※ディスプレイの都合などで場所が変わっている場合があるかもしれませんので探してくださいね。

チャリティ1-1

チャリティ1-2

私から、ティッシュカバーとヘアゴム、
相棒chocolat orangeさん()からかわいいバネポーチ。
そして、うちの娘からちょっぴり。
幼稚園児ということで、アクアビーズですが、
一生懸命作ってたので見てね。

チャリティ1-3

ティッシュカバー 200円
ヘアゴム2本 300円
ちっちゃいヘアゴム 50円
アクアビーズ 50円
バネポーチ 500円

こちらの作品の代金は全額募金とさせていただきます。

Lovely mamaさんの募金箱に集まった義援金と一緒に振り込んでいただきます。

はじめは自分で市役所に持って行かせていただこうかと思っていましたが、
募金の管理のことなどを考え、ご相談させていただいたところ、
一緒に募金していただけることになりました。
お世話になります。

賛同いただける方は、ぜひ、Lovely mamaさんに足を運んでみてくださいね。


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




★★  追記  ★★

地図

Lovely mama
たつの市御津町岩見
090-2191-0038

姫路方面からお越しでの説明です。

まず、浜国と呼ばれる国道250号線を、
室津方面に向かって進んでください。

ローソン、マックスバリュ、セブンイレブンがある
町の中心(笑)を通過し、
もうしばらく進んでください。

左手の山に世界の梅公園があり、その先の信号が
「岩見」です。

信号のところからとった写真です。

バス来るの?なバス亭と、今時めずらしい
電話ボックスがあります。

lovelymama2-1.jpg

写真の白い車のところに3台くらい、
見えにくいけど紫の看板とコーンがあるところに
もう1台とめられると思います。

この白い車の奥に門があり、
階段を降りるとお店です。
普通の民家です。

lovelymama2-3.jpg


さっき書いたところに車がいっぱいの場合、
信号をナナメ左に下ってもらうと、
西念寺と岩見保育所がすぐあります。
そのお寺の駐車場にとめても大丈夫です。
ただし、金曜日の夕方と、土曜日のお昼は
送迎のじゃまにならないよう、お願いします。

駐車場の前にお店の入り口がありますが、
もともと家の玄関だったところは
今は使っていません。

家の横の細いところをぐるっと庭にまわってもらうと、
入り口があります。
庭でお野菜などの販売もしてると思います。

yahooの地図も貼っておきますね。
↓クリック♪
Lovely mamaさん周辺地図

お車でお越しがいいかと思いますが、
バスは・・・かなり本数少ないと思います。
どうぞ、お気をつけてお越しください。

チャリティー商品買ってくださいね~★★★
* Category : 納品情報
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by Soeur
例のサイドバー未表示で、ブログやめちゃおうかと思ったほど落ち込んでましたよ^^;
何とか復帰したのでコメントしに来たよ~
いっぱい作ってる!!!
明日行ってこようかな♪

管理人のみ閲覧できます * by -

soeurちゃんへ * by mo*mo
ブログ復活おめでとう。
いい感じになったね~
来てくれるのね!ありがとう。
チャリティー作品1個でいいから買ってね!

秘コメさんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます。
うちのパソコン、outlookが入っていないらしく、
アドレスが見れないんです・・・

記事に場所の情報を追記しましたので、
↑記事の一番下を見てくださいね。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ゆち
ピカサダウンロードしたけどうまくできないよ~。
なぜかデスクトップ画面に反映されて画像が
貼りつけられちゃう。
使いこなせてないわ。また教えてね~。

moeちゃんアクアビーズがんばったね。

内緒コメントさんへ * by mo*mo
来月は4月15.16.17日です。
お待ちしてますね!
(今まで月末だったのが、来月から月のまんなかくらいになります)

ゆちさんへ * by mo*mo
私も全部の昨日は理解してなくて、
保存がわかりにくいなぁ。
パソコンの中の全部の画像を管理できるので、
そんなのあったんだぁ、みたいなのを発見したよ。
また今度、chicoちゃんに教えてもらわなきゃね。

個別記事の管理2011-03-23 (Wed)
アコーディオンポーチ1-1

もともとのサイズのアコーディオンポーチです。

綿麻でお花を作ってつけてみました。
革とレースとチャームをまとめました。

後ろ側~

アコーディオンポーチ1-2

中です。

アコーディオンポーチ1-3

フラップは2重になってます。

5色展開♪
色と質感が違います。
触ってみてね。

アコーディオンポーチ1-4


レースライン


そしてもう1種類。

ミニミニアコーディオンポーチ1-1

1つ前の記事()のミニサイズよりも、
もっと小さいアコーディオンポーチです。

ネックレスに~♪
と思ってるんだけど、納得がいく革紐をゲットできず。
鹿のひもがいいんだけどなぁ。
もうちょっとさがしてみよう。
せっかく、革でアコーディオンポーチを作ったので、
合皮にしちゃうもねえ・・・

ラブリーママさんに納品予定なんだけど、
今回はパーツとして納品します。

後ろです。

ミニミニアコーディオンポーチ1-2

このハトメに革ひもを通す予定。

うしろにイニシャルタグついてるけど、
前から見えませんね。
小さくて、前につけるスペースがなかったの。

ミニミニアコーディオンポーチ1-3

ちゃんと開閉しますよ。
でも、ボタンだから、ちょっと開閉しにくいです。
中にコインを2,3枚入れると、
少し重みが出てぶら下げるのにいいかも。

ミニミニアコーディオンポーチ1-4

他のと同じ5色展開で作ってたんだけど、
1個失敗。
最初に全部カシメにしたら、
金具の厚みが出すぎて
ふたが閉まらなくて。

そうそう、サイズの違いはこんな感じです。

ミニミニアコーディオンポーチ1-5

頑張りすぎたから、ちょっと休憩しようっと。

明日はラブリーママさん(→)に納品に行ってきます。
いよいよ、今月のオープンの日がやってきます。


レースライン

もうすぐ、委託先が1つ増えます。
同じ市内なので、
納品する作品をわけます。
同じものを納品したり、まわしたりすることは
ありません。
どっちも来てね♪

*handmade&zakka* Soeur(→
平成23年5月12日(木) 10時 OPEN
たつの市龍野町川原町134

そうなの、お友達soeurちゃんがショップをはじめます。
すごいよね。
作家さん情報は後日アップされるそうです。
お楽しみに。


長い記事を読んでくれてありがとう。

ランキングに参加してます。
いっぱい作った私に、
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : レザー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by cocoa*
ちっこいもの好きには、ミニミニサイズたまりませ~ん^0^/
3つ並べて、かわいすぎっ!!

Soeurちゃんのshopに委託されるんですね♪
がんばってくださいね^0^/

* by ふゆのママ
うわお!
3サイズ展開はいいね~♪
さすがmomoちゃんだわ。
Soeurさんショップのことも
着々と準備中はさすが!
またmomoちゃん会いたいね~(*^艸^*)

cocoa*さんへ * by mo*mo
ありがとう。
ミニミニ好き仲間だね~♪

そうなの、委託増やして、イベントもって
できるのかなぁ・・・
がんばるぞ!!

幼稚園の送迎がなくなるので、時間は増えるはずっ

ふゆのママちゃんへ * by mo*mo
とうとう(笑)お仕事はじまっちゃうね。
私も会いたいわ~
相棒ちぶちちゃん、調子悪そうだしね・・・
落ち着いたら一緒に遊ぼうね!

3サイズ、作ってて楽しかったよ。
夫にはどんだけ作ってるん?と言われたけどね。
もっと小さいのは無理かしら(笑)

