個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-04-30 (Sat)
母子手帳ポーチ4-1

姫路サイズ(大判)の母子手帳ポーチを作りました。
見た感じ、似たようなものですが、
サイズが違います。

比較すると・・・・

母子手帳ポーチ4-4

びっくりするほどの差ではないんですけどね。

私が持っている、子供たちの3冊の母子手帳は、
お薬手帳と同じ大きさの、
15×11cmです。
多分多数派のサイズかなぁ・・・
長男の伊丹市のものもこちらだし。

でも、姫路の母子手帳は大きいんですよね。
18.2×13cmだそうです。

すごく大きいと、産婦人科で見たときは思ってましたが、
実際サイズ的には数センチの差で。

先日ののんびりマーケットで販売してたのですが、
お買い上げいただいたお客様が、
お家に帰って入れてみると入らなかったとコメントをいただき、
表記が足りなかったなぁと反省。
申し訳なかったです。
勝手に、すごく大きいものだから、
見た感じ入らない雰囲気だろうと思ってましたが、
今まで作ってたものが縦20cm(バイアス含む)
なので、なんとギリギリ入らない感じ。

いつか、姫路サイズも作りたいなぁと思っていたところなので、
お客様とサイズやデザインを相談させてもらい、
作り直しをさせていただきました。



さてさて、中はこんな感じです。

母子手帳ポーチ4-2

今までの作品(→)の
左にきっちりサイズのカードポケットと、
右にファスナーポケット+透明ポケット
という自作パターンがけっこう気に入ってたのですが、
サイズが大きくなった分、
同じ形のまま大きくというわけには
いかないんです。

できないこともないけど・・・
家にある、自分で作った初期のしょぼい母子手帳ポーチ。
カードポケットが大きくて、
カードが逃げてしまうんです。
何センチも違うわけではないんだけど。
開閉するたびに、カードがなだれてきて。

そこで、カードポケットの形状を変更しました。

でも、そしてら、左にあったリバティポケットがなくなることに。

だから、右側にリバティポケットをつけました。

でも、そうしたら、透明ポケットがなくなっちゃって・・・

と、かなり悩んだ作品です。


相当悩んだけど、
いろんなパターンの母子手帳ポーチが
あってもいいんじゃない?
と、今後の製作に楽しみが増えました。


と、ぶつぶつ独り言はさておき・・・

中身を入れてみました。

母子手帳ポーチ4-3

よく見たら、本名が出てますね(笑)
多分、この画像じゃ読み取れないだろうからいいか。
ご近所の方は、あの病院の診察券だ♪と思うでしょうね。

販売用にも2つ分裁断したので、
頑張って作ろうっと。



毎日新作アップでブログ更新してきましたが、
昨日1日あいてしまいましたね。

この作品をアップしようと頑張ってました。
でも、完成して、どうも気に入らない箇所が・・・・
また、捨ててしまえ!と一瞬思いましたが(笑)
リバティ生地お高いし、
そんなもったいないことは出来ないので、
バイアスとラウンドファスナーを丁寧にはずして
やり直しました。
ラウンドファスナー、むじゅかちぃ~(←うちの末っこ風)

がんばったからぽちっとしてね♪


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪



* Category : ポーチ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2011-04-28 (Thu)
今日は楽しみにしていた、
らるをの日記~ralumother~(→)のらるをさんの
レジンワークショップに行ってきました。

会場は、Laxmiちゃん(→)のお家です。
新しいし、広いし、家自体も、飾りもとっても素敵なお家。
アロマのいい香りがお出迎えです。

メンバーは先日ののんびりマーケットでお世話になった、
ANDEL EGGのひのさんと、
お友達のBright-eyesさん、
そしてもちろん、laxmiちゃんです。

レジンws1-1

到着したらるをさんが資材を広げ始め、
テンション↑↑↑

この中からセッティングや、
レジンの中に入れるものなどを
自由にえらばせてもらい、
込み込み価格なんです。

ペンダントとカブトピンを(合わせて2点も!)
作らせてもらいました。

さっそく、私作のを紹介。

レジンws1-3

レジンws1-2

先日、らるをさんから購入したスターターキットに
挑戦して、すっかりはまってしまいました。
といっても、材料がないので作っていませんが・・・
ほんと、おもしろいんです。

でも、今日は、つきっきりで♪
らるをさんや、他の作家さんたちに
アドバイスしてもらえ、
すっごく、すっごく勉強になりました。

みなさん、さすが大御所の作家さん。

選ぶのも早いし、
作業は丁寧だし、
出来た作品も、みんな個性が出てて素敵~

そして、みんな、明るく優しく・・・・

楽しいワークショップになりましたよ。

みなさんの作品をどどどっと紹介します。

レジンws1-4

レジンws1-5

レジンws1-6

レジンws1-7

レジンws1-8

レジンws1-9


************

そして、お昼~
laxmiちゃんが頼んでおいてくれた
あこうパンさんの、ランチボックス。
パン大好き♪

レジンws1-10

Laxmiちゃん作のオニオンスープと、
ネスプレッソ!めちゃうまっ

あこうパンでは、みんな、たんまりと
パンを買っていました。
種類がとても多く、おいしそうっ

私はキャラクターの顔になっているパンと、
他数点お土産に買って帰りました。
中でも「る」の形になった、
その名も「るパン」
長男バカうけでした。
今度、友達が来た時に作ってみようっと(笑)

楽しい1日でした。
らるをさん、うちにも来てね♪
* Category : オフ会
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by ゆうはる
うわ~!楽しそう!参加したかったです!私も挑戦してみたいなぁって思ってたとこです!
しかし!やっとこさ仕事が決まりました。いろいろへこみながらもがんばって見つけました!
庭に雑貨小屋建てるためにがんばります!

MOMOさんほんとにすみませんでした。。。

来てくれてありがとう~ * by Laxmi
遠いところ、お疲れ様でした~。無事に帰れましたか??
mo*moちゃんのポップコーンも美味しかったよ~。みんなが帰った後、旦那ちゃんと二人で『ディズニーランドやったら、プ~さんの前で売っているなぁ♪』といいながら、がっつきました~。ほんとに色々ありがとう~。
また、ご一緒してくださいね♪

* by きいちご
こんにちは~~ 遊びに来ました
よろしくお願いしますー!
レジン楽しいですよね♪
わたしも一回やってはまって 液を買ったものの
なぜかわたしが作ると黄変するので最近はやってません

そして「るパン」
かなり見てみたい!
またいつか買うことがあったらぜひUPしてください♪
わたしもリンクさせてくださいね♪

いいなぁ♪ * by ゆち
素敵素敵♪
私もらるをさんの資材にテンション上げたかったな(笑)
幼稚園の行事がなくても風邪で結局いけなかったよ。
ランチボックスはパンなの?おいしそう。
るパン~(笑)

ゆうはるさんへ * by mo*mo
お!自宅shopの夢ですか!
頑張ってくださいね~

レジン、ほんと楽しいです。

Laxmi ちゃんへ * by mo*mo
ポップコーン、自宅用も作ってて、
ディズニーランドで買ったプーさんの
ポップコーン入れにいちいち入れてます(笑)
末っ子が、入れ物も中身も
全部自分のものと思ってて、
兄ちゃんたちが食べたら怒るんだけどね・・・

また、楽しい企画に参加させてね~
ありがと♪

きいちごさんへ * by mo*mo
来てくれてありがとう♪
るパン、気になる?
関西人ですね~
うふふっ

リンクありがとうございますっ

ゆちさんへ * by mo*mo
らるをさんのワークショップ
素敵だよ~
今度一緒にできるといいね。

パン、天然酵母のパンなんだって。
サーモンやらの下にパンが2枚重ねになってて、
上にクリームチーズ?と一緒に
にぎり風になってるの。
おいしかったよ~

あこうパン、忘れたけど、
前は違う名前のパンやさんだったらしいよ。

個別記事の管理2011-04-28 (Thu)

シュシュ3-1

昨日、消化不良な感じだったシュシュの続きです。
↑YUWAのクラシックフラワー

結局、昨日の晩、子供たちが寝た後に
ムキになって!?ミシンかけてました。

普通のシュシュは1周(50センチ)縫うだけなんだけど、
これはレースを縫いつけ、
端を縫って太いシュシュの形にして、
コバステッチをかけ、
真ん中に3本縫います。
なので、5周多く縫うことになるんです。


シュシュ3-2
こちらもYUWAの生地です。


うひょひょ~
シュシュの山。
昨日のとあわせて、
気に入らなかった1個をのぞいて、
全部で19個です。

水色好きの娘に1個あげました。

シュシュ3-3

シュシュとして販売しますが、
これを使ってしたいことがあるんだぁ。
うふふっ


今日は夫は出張で帰ってきません。
ゴルフクラブを持って行きましたが(笑)
仕事のあと、出張先の人と遊ぶそうです。

私も、子供たちに
「ラーメンは野菜なんか入ってない、
麺だけがいいよね♪」と
超手抜きインスタントラーメンだけの晩御飯。
しかも、3年生の長男をおだてて、
作って、テーブルに運ぶところまでしてもらう。
料理が出来る長男、便利~(笑)

そして、長男と末っ子2人でお風呂に入ったので、
コーヒー入れてまったりパソコン♪
と思っていたら呼ばれる。

一番風呂の湯船で大きいのをしたやつがいるらしい。

トホホ・・・・

お風呂の栓を抜き、娘も引き連れて一緒に入り、
末っ子と娘をシャワーで洗う。
そして、ありえないお風呂の掃除・・・

私の温かいお湯が入ったお風呂と、
入れたてのコーヒー返して~(涙)

8時に寝る約束の1年生が2階に上がると、
なぜか9時の約束の3年生も上がって行き、
ちょっとして見に行ったらみんな寝てた。
明日からゴールデンウイーク。
新しい環境に疲れたのかなぁ。
添い寝しなくても寝てくれる子供たち、
周りのママ友の話では珍しいらしいね。

私は、したことがない、一人暮らし気分を満喫中です(笑)

Return

* Category : その他の雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Laxmi
なんとまぁ!!帰ってから、大変だったのね…。
でも、ミシンもしているmo*moちゃんすごい!!ワタクシ昨日、10時に寝る約束ぐらいの勢いで寝たよ~。
おかげですっきり、今から丸二日、頑張るぞ~!!

Laxmi ちゃんへ * by mo*mo
いえいえ、 Laxmi ちゃん家に行く
前の晩に作ったんだぁ。
帰ってから、ゴムだけ通したんだけど。

Laxmi ちゃん、今頃猛烈にイベント準備してるところかしら?
明日、何とか晴れるといいのにね~

個別記事の管理2011-04-27 (Wed)
シュシュ2

シュシュ豪華バージョンです。

真ん中にレースがついていて、
両側にもう1枚ずつです。

ひらひらとかわいいです。

初めて作ったので、
1作目は3枚のバランスが悪く、ボツ。
娘が欲しがったので、
1作目の失敗作ならあげると言ったら、
そんな失敗したやつはいらないそうで。
昔は喜んでもらってくれたのになぁ。

今日は少なめの完成品です。
本当はいっぱい裁断してます。

全部作りたかったけど、
午前中はケイタイやさんに行ったり、
おちびとお弁当を持って公園にいったり。
午後はこまつきのちびチャリで歩いて買い物に行ったところ、
急に雨が降り、トホホなことに。
上の子たちもびしょ濡れで帰ってくるし・・・

明日、シュシュが増殖してるかも。

あぁ・・・でも明日はLaxmiちゃんのお家に行って、
らるをさんのレジン教室だった♪
子供たちが寝たら、またリビングにミシン持ってこようかな・・・

ぶつぶつ言ってますね。
消化不良な感じです。(笑)

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : その他の雑貨
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by JUN*JUN
シュシュかわいいですね。私は毛糸でシュシュ作ってます。
だけど、毛糸は時期外れですね(^^;)


最近の天気は変ですね。朝、晴れてたと思ったら急に雨降ってくるし…。イベントの日は晴れたらいいですね!

レジンについて質問があるんですが、歯医者さんで使われるレジンと一緒ですか?また別物ですかね~?
ちょっと疑問に思いました(^^;)

JUN*JUN さんへ * by mo*mo
歯医者さんのはコンポジットレジンというようですね。
ちょっぴり検索しただけですけど(笑)

レジンもいろいろあるようで、
2種類の液を混ぜるものが多いみたいだけど、
らるをさんのはUVレジンなので
まぜなくていいし、
お外においておけば、けっこうすぐ硬化するんです。
作る以前にセンスがねえ・・・
何をどう配置するかにきっと悩むだろうなぁ。

毛糸のシュシュ、かわいいですよね。
作ったことないですが。
毛糸の種類?によっては夏でもかわいいかも。

シュシュ * by ayumi
レース付のシュシュかわいい~
髪に巻きつけたら絶対分からんと思うので、私なら失敗作でも欲しい♪
あさって、楽しみにしてまーす。

( ☆∀☆) * by クミ
数日見にこないうちに
更新されまくり!!

ガッツリまとめ読みさせてもらいました☆

凄いスピードで生産中ですね♪
ストラップもミニのバッグも素敵~
カラフルに並んでると 目移りしちゃいます(≧∇≦)

編みものもできるんですね~
素材が分からないですが
どれも味があって
本当に魅力的

見に行けたら良いのになぁ(*^o^*)

ayumiちゃんへ * by mo*mo
コメントありがと♪
子供たちもめっちゃ楽しみにしてるよ。

最近、失敗作はいらないらしい・・・
今日作ったほうで、1つあげる約束になったの。

クミさんへ * by mo*mo
しばらくお休みしますという記事を書いた後、
猛烈に作ってます(笑)
いつ、作れなくなるかと思うと、
今出来るものを作っておきたくて。
ほぼ、毎日新しく作ったものを更新してますよ~
いっぱい読んでくれてありがと♪

個別記事の管理2011-04-27 (Wed)
先日、Laxmiちゃんのところで、
わらしべ長者の増員の募集があったので、
参加させていただくこおになりました♪


わらしべ長者参加者は

①soeurさん(

②motchさん&③yuccaさん(

④きいちごさん(

⑤ちぶちさん(

⑥そして、私mo*mo

⑦主催のLaxmiさん(

詳しくはlaxmiちゃんとこで見てきてね♪
* Category : 未分類
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

よろぴく♪ * by motch
mo*moちゃんとこにも、いっぱいお宝ありそ~ハ(´∀`*)

よろぴくね♪

てか!リバティのミニバッグ、かわいすぎっ(≧∇≦)
グリーン狙いで(笑)

motch ちゃんへ * by mo*mo
お宝?ないよ~
だから、わらしべになるのよ(笑)
あ、でもいただいたら、次は出すほうだもんね。
一応考えているものはあるんだけど・・・・
楽しみにしてますっ
よろしくね~

