個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2011-09-29 (Thu)
コサージュ1-1

Y's room(→)のyukoさんが、素敵な布花のかざりがついたティッシュボックスを作ってて、
「ちねりました」って書いてありました。
ちねるって何???と聞いたところ、
作り方を教えてもらいました。

とりあえず、洗濯のりバージョンです。
解いた木工ボンドでもいいそうです。

とりあえず、コサージュに。

コサージュ1-2

娘moeが、これ、何にするの?と聞くので、
かばんにつけたり、服につけたり・・と応えると、
ゴムとかピンをつけてアクセサリーにしたほうがいいと。

たしかにそうかも・・・

裏に革かフェルトをつけようかな。



ところで。
このお花の型紙を作るにあたって、
正五角形が書きたかった私。

くしゃくしゃにするので、
正五角形である必要は全くなく、
フリーハンドでもいいくらいなんだけどね。
なんとなく、書いてみたかった。

息子のコンパスを借りる。
分度器ある?と聞くと、学校とのことで。
360度を5等分して・・と思ってたのに。
でも、コンパスと定規だけで書く方法を
検索して発見。

うーん、自己満足。
黄金比、美しい。

コサージュ1-3
スキャナじゃなくてカメラでとったので、
なんとなくひずんでますね。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪


今日は町の体育館でやってるヨガに行き、
みんなといっしょにカフェムッシュでパフェを食べてきましたよ。
クーラー効き過ぎ。
何も考えずTシャツ1枚の私は凍えて鳥肌。
帰りにトイレに行くと、「冷蔵庫かいっ」というくらい
さらに寒く、便座は冷たいし、早く太陽さん~な感じでした。
いつも、パフェなんて、子供の食べ残しくらいしか食べないので、
一人でがっつり食べたのなんて、何年ぶりだろ?
おいしかった~。
みんな、楽しい人たちだし♪

しかし。末っ子くんが帰ってくるころには
ここのところの疲れが・・・
どうしても自転車でというおちびに応えて、
頑張って自転車でお迎えに行ったものの、
帰ってからおちびより先に寝たかも。
バク睡すること、1時間半。

そして、今日は夫が出張で帰ってこないので、
晩御飯を作る意欲もなく、王将へ。
明日のパンも焼けてないので、帰りにコンビニでパンを
買って帰りました。
その、一部始終を、長男と娘が日記に書く・・・・
そういや、前の出張の時にレトルトカレーにしたのも
書かれてたなぁ。
このお母さん、手抜きしすぎって思われてるだろうなぁ。
昨日、頑張って肉800グラムもハンバーグ作ったことも、
ちゃんと書いて欲しいものだわ。

Return

* Category : アクセサリー
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

* by tomato
可愛いですね(*゚ー゚*)バッグにも服にも合いそうです♪私も作ってみたいですが難しそう…。

* by 蜜柑
mo*moちゃんのブログ、追記?部分をよんで
いつも笑ってしまうww(すまないw)

そこから王将は、どちらまで??

パフェなんていつから食べてないんだろ?
たべたいな~
最近アイスにはまっちゃって。。。
もっとブーになりよるwやばい(汗)

そういやこんなお花、去年つくったな~
私も久々つくろうかな♪
最近何つくったら良いのか。。。よくわからんくて。。

コメでつぶやいてしまったwすみません!!

tomatoさんへ * by mo*mo
全く難しくないよ・・
かなり、適当な感じで。メールしますね。

蜜柑ちゃんへ * by mo*mo
え、網干だよ。トーカイのすぐ近く。浜国沿いだよ。
4人でセットもの2つで、足りる?ビミョウ?な感じ。
子供たちってほんと秋になったら食べる量増えるわ。

そうそう、蜜柑ちゃんって最初コサージュ作家さんの
イメージだったんだけど。

明石のイベント大きかったから、
何を作っても誰かがすでに作ってる感じで。
売れるものを、ではなく、作りたいものを作りたいんだけどね。
これは、イベント前から作ってみたくて、
やっと完成。

次のイベントもちくわパンの会もよろしくね~

* by Laxmi
花北、おつかれさまでした~
あっという間に終わってしまったね~。疲れだけが残っているわ??でも、また次に向けて、重い身体をひきずって?頑張ります♪
またゆっくり話しましょ

* by yuko
ちねりしてみたんだね~v-347
イベント続きで忙しいだろうに、新しいものにも挑戦するところがエライよね~。
私も最近のmo*moちゃんのリボンシリーズが気になって、あみあみで挑戦中だよv-392
なかなか難しくて悪戦苦闘だよv-356

Laxmi ちゃんへ * by mo*mo
お返事遅くなってごめんね~
イベントから、ちょっとぼーっとしてたら
あっという間に1週間・・・
今度ゆっくりおしゃべりしようね~

yukoさんへ * by mo*mo
これ、おもしろいね。
やってみてよかったわ。
moeがやってみたいというので、
今度つくらせてみようかなぁ。
ハギレの山から、ああでもない、こおでもないと
組み合わせに悩んでたわ。

編み編みでリボン、見たよ!
かわいいよね。
これからの季節にいいわ♪

個別記事の管理2011-09-27 (Tue)
花北2-1

花北モールの
HANDMADE&FURIMA 1DAY イベント
無事終了しました~

今回は10組以上とお店の数も増え、
知っている作家さんもいっぱいで、
楽しいイベントになりました。

主催のMttm(えてぃ~む)さん、お世話になりました。
ありがとうございます。


知っている作家さんもいっぱい来てくれたし、
ブログを見て来ましたとおっしゃってくれたお客様も。
うれしい出会いがいっぱいでしたよ。

そして、一昨日に引き続き、
リバティのシャツに身をつつんだ相棒katzeちゃん。
いろいろと気をつかってくれてありがとう。
一昨日、どっぷり1日一緒にいたけど、
やっぱり今日もいっぱいしゃべってました。
たのしっ


さてさて、本当は人見知りの私。
知っている作家さんのところだけ写真を撮らせてもらいました。
他の作家さんも素敵だったんだけど、
声をかける勇気が~
一部ご紹介します。

花北2-2
まず、全体です。
全部うつっているわけでもないですが・・・
この右奥にも、左奥にもお店がありました。


花北2-3
マキルさんです(→

花北2-4
ralumother らるをさんです(→

花北2-5
今回は初ユニットのLabuuちゃん。
  Laxmiちゃん(→
  woodo mouth buuちゃん(→

花北2-6
ユニット Hanakurumi + Chicoちゃん
  Hana*sora 蜜柑ちゃん(→
  kurumilk みきんこちゃん(→
  chicoちゃん(→

花北2-7
そして、主催のMtttm(えてぃ~む)さん(→


夕べ、この会場に行くのは2回目だけど、
一応ネットで調べて地図を印刷しておきました。
うちの車、ナビついてないし・・・
途中までいい調子だったんだけど、
ふと気づくと持ってきた地図に書かれてるのが途中まで。
知りたいところがのってない~

記憶を頼りに運転してると、
違う記憶をたよってました。ガーン・・・
気づけば、前にゆちさんと雑貨屋さんめぐりした時の道。
かなり遠回りして到着です。
間に合ってよかった・・・
小心者の私はまたてんぱってました。
今回も2人して大量に作品を持ってきたので、
必死にディスプレイ。
多すぎますか?あははっ
生み出したかわいこちゃんたちを、みんな連れて行きました。

最後に、末っ子くんを幼稚園から一緒に連れて帰ってくれて、
あずかってくれたNちゃん、本当にありがとう♪


*****************

次回は11月29日(火)に同じ場所で開催されます。
もちろん、出店します。ぜひ、来てくださいね~

そして、次のイベントは10月16日の
のんびりマーケットです。
パンも一部持っていきますのでよろしくです。

先ほど、たつの市の保健所にご指導をいただいたのですが、
10月はまだまだ暑いので、種類はかなり限定です。
ちくわパン、残念ながらやめときます。
ちくわパンが食べたい人は我が家に遊びに来てくださいね。
焼きたてをどうぞ。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : イベント
* Comment : (14) * Trackback : (0) |

* by みきんこ
今日はお疲れ様でした~!
いつも素敵な作品てんこもりのmomoちゃんブース、
素敵だったよ♪
それに比べてうちのブース、スカスカだね(笑)

momoちゃんも車にナビないんだ、一緒だね♪
私、花北10年以上ぶりに来たよ。
蜜柑ちゃんの後をぴったりくっついて行ったから
迷わなかった(≧ω≦ )
次はのびまだね!パンも楽しみにしてます!!
ちくわパン焼きたて、食べに行きたい~(oゝ艸・)

みきんこちゃんへ * by mo*mo
お疲れ様~
自分がアップアップだったため、
おしゃべりしてたけど、あまり他の人の作品
見れてないなぁ・・・
うちのブース、てんこもりすぎだよね(笑)
出し入れが大変。
行かず後家ちゃんがいっぱいよ。(怖っ)

そおなのよ、多分あっち、という
アバウトな体内の方位磁石と記憶がたより。

ちくわパンの会する?(笑)

* by ruu
今日はお疲れ様~。
私も自宅から直接こちらに行くのは初めてで、姫路市の地図を持って出かけましたよ~。
ナビないのでかなりこの地図は活用してる~。
パンも販売だなんて、すごいね~。
本当に何でもできる。
私は夕飯のムニエル焦がしてまたテンション下がる~。

ちっこいグラニー、かなり気に入ってるよ~。

* by leaf
今日はお疲れ様でした~。
何度もイベントではご一緒してるのですが、人見知りの私はなかなか声を掛けられず。。思い切ってコメント入れました。
以前から気になってたリバティのちっちゃいバック、今回はプレゼント用に買ったので、次回は自分用にちっちゃいグラニー狙ってます♪
来月ののびマーには私たちも出店予定なので、またよろしくお願いしますね^^

* by mittie-patch
昨日はお疲れ様でした。
初めてお話できて嬉しかったです(^o^)

またお会いできるのを楽しみにしています☆

* by マキル
おつかれさまでした♪
携帯を交換しようと思ってたのに
忘れてた。。。
 
ちくわパンぜひいただきたい。

* by ゆりな
かわいいお店がいっぱい!見てるだけでも楽しそうですね!

* by Chico
イベント、お疲れさまでした☆
遅くなっちゃってごめんね<(_ _)>

いつもながら、素敵な作品てんこもりのmo*moちゃんのブース
みてるだけで幸せ~な気分になったよ(^^)
またのびまの時にお買い物に行くね(笑)

大好きなミリーのキーホルダーにちっこいトレイ、大事に使わせてもらうね。
ありがとう~

ruuさんへ * by mo*mo
あ!そういえばここへ嫁に来たとき、
姫路の地図を買ったのになぁ。
どこに行ったんだろ。
車に積んでおかなきゃ・・・

ruuさんへこみすぎ~
きっと次、いいことあるよ。
また連絡します♪

leaf さんへ * by mo*mo
コメントありがとうございます。
私もひとみしりです。
うそつけと、よく言われますが・・・

お買い上げいただいたということは
お話してるんですね、きっと・・・
あれ~お名前とお顔が一致しない><
失礼な私ですみません。
次、どこかご一緒かしら?
ぜひ、お声かけに行きますね。

個別記事の管理2011-09-26 (Mon)
グラニー3



HANDMADE・FURIMA 1DAYイベント

9月27日(火) 10:00~14:00

花北モール(姫路市増位新町1丁目24)

こちらもFarbeのkatzeちゃん()と一緒に出店します。

今回は前回よりたくさん作家さんが集まるようです。
楽しみ♪


*****************

ちっちゃいグラニーバッグ、
たくさん裁断して途中で放置していました。
今日は4つ仕上げました。
明日持って行きますね。

あと3つ作りかけが残ってるけど、
また今度。

明日、お待ちしてますね~

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




円形脱毛って、妙につるつるしてて、
さわるとへこんでるんです。
治りかけてるのが1つと、
最近新たな1つが。
小さいものですが・・・
娘が処方された薬をかしてもらおうかな。
つい触ってしまう癖が・・・

昔からよくできてたし
忘れたころに治ってるので気にしないけど、
治ってくるころはそこだけ集団で髪の毛がピンピンで
それはそれでやっかいなんです。

そして、ここ数日、異様にチョコレートが食べたいのは
なんでだろ。
体が欲しがってる、ということでかなり食べてます。

ハンドメイドに全く持って関係ない話ですね(笑)

Return

* Category : イベント
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by Soeur
円形脱毛症になってるの?
そうそうツルッツルでへこんでるよね~
私、毛が生えてもへこんだまんま><
かなり前のんやけど…

Soeur ちゃんへ * by mo*mo
Soeurちゃんもたまにあるの~?
私は年中あるから、家族も全く気にしてないし。
ストレスがない人はいないし、
私の場合そこに出やすいというだけのことで。
どうせなら、私髪の毛多すぎて困ってるので、
まんべんなく抜けてくれればいいのに(笑)

個別記事の管理2011-09-25 (Sun)
クチュリエールレポ-1

クチュリエール展 本日無事に終了いたしました。
朝から1日、*farbe*(→)のkatzeちゃんと楽しく出店させていただきました。
主催のハーベストさん、いろいろ教えていただいた作家さんたち、
お世話になりました。
ありがとうございます。


10時から18時までと開催時間の長い
イベントでしたが、最初から最後まで
お客様が途切れることはありませんでした。

しかも、自宅からはバイパスに乗って1時間弱かかるのですが、
地元の作家さんやお友達も来てくれて驚きました。

お越しいただいた皆様、
そして私たちのブースでお買い上げいただいた
お客様。
おしゃべりしてくれた作家さんたち。

本当にありがとうございました。


****************

自宅にあった作品を根こそぎ持っていきました。
全部並べようとするのに無理があったような気もしますが(笑)
スペースが1×2メートルで、
私たちの居るスペースが50×80cm。
立っているのにはまあ、なんとかな広さなんだけど、
置けないかと思って椅子を持っていきませんでした。
1日立ちっぱなし・・・
あ、でも私はトイレがめちゃくちゃ近いので、
トイレでは何度も座りましたが。あははっ
背もたれがない折りたたみの椅子がほしい。

と。帰宅後夫に話すと、めいっぱい並べるより
座れるように量を減らせばよかったのにと。
欲張っちゃいましたね。


******************

次は2日後。
27日(火)の花北モールです。
今回は、前回よりも作家さんが多いようです。
ぜひ遊びに来てくださいね!

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : イベント
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by MYU
長時間お疲れ様~。
ずっと立ちっぱなし、しんどかったでしょ。
ここのイベント長いしね。
今日は夕方も人は多かったのかな。
夕方人が少ない時は、もう早く終わって~って感じだったわ。
2人分で、目一杯作品持って行っても2×1に収まるのが羨ましい。
エコじゃ絶対無理だもんなー。
なんかいい展示方法がないか考え中。
で、momoさんに棚のことを聞こうかと思ってたんだけど、意外と小さくてびっくりでした。

MYUさんへ * by mo*mo
今日はありがとう!
日ごろ、1日立ってるなんてことがないからね・・・
椅子、あったほうがよかったね。

棚、小さいといえば小さいかも。
私が並べたいものがポーチ程度だからね。
奥行きがありすぎても、
奥が陰になっちゃう。

高い位置過ぎても届かない、
奥行きがありすぎても手を伸ばしにくい、
低すぎても見難い、視界に入らない、
しゃがまないと見れない、
しゃがむと死角になる、
同じ作品の数も多すぎても少なすぎても
回転が悪く、できればいくつか展示して
あとは在庫にしたかったんだけど、
スペース的に出し入れが厳しい。

難しいよね・・・

エコ並べるなら、もっと大きい棚だね。
壁作る?
大きい壁の作家さんはドリル持参だよね。
うーん、みんなすごいわぁ。

* by みきんこ
朝早くからお疲れ様でした~!ゆっくり休めたかな?
クチュリエール展、いつもすごいお客さま多いよね。
でも18時までは長いな~☆
明日もだね!お世話になります、よろしくね!

管理人のみ閲覧できます * by -

みきんこちゃんへ * by mo*mo
いよいよ明日だね~

お笑い担当、よろしくお願いします。

個別記事の管理2011-09-24 (Sat)
リボンつきバッグ1-1

昨日の続きです。

小さめの手さげを作りました。
リボンは昨日のふわふわのリボンです。

リボンつきバッグ1-2

多機能ですよ~

リボンはまず、ぱっちん留めなので
もちろんとりはずせます。

娘ちゃんにモデルになってもらいました。

リボンつきバッグ1-3


それから、リボンにまるカンがついていて、
チェーンを通したらネックレスになります。

リボンつきバッグ1-4

ネックレスは40センチほどなので、
トップを変えれば普通に大人用のネックレスにできますよ。

後ろ側は内布と同じ生地で
ポケットを1つ。

リボンつきバッグ1-5

久しぶりの袋物でした。


*******************

さて、明日はいよいよイベントです。

クチュリエール展
(クリックで拡大)

vol.16 クチュリエール展

9月25日(日) 10:00~18:00

イオン明石ショッピングセンター 2番街 海の広場

明石市大久保町ゆりのきとおり 2-1-3

主催:HARVEST M'S HEART さん(→

Farbeのkatzeちゃん()と一緒に出店します。

明石に朝の7時半に待ち合わせ。
6時には家を出る予定。
イベント終了は夕方6時。そこから片付けて帰ってくるので
まるまる1日ですね。
栄養ドリンク飲んでがんばります。
初めて出る、憧れのイベント。とっても楽しみです。

********************

続けて、2日後もイベントです。

HANDMADE・FURIMA 1DAYイベント

9月27日(火) 10:00~14:00

花北モール(姫路市増位新町1丁目24)

こちらもFarbeのkatzeちゃん()と一緒に出店します。

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪

* Category : バッグ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ruu
こんにちは!
このバッグツボ過ぎます!
このフワフワリボンといい、チェーンのたれ具合といい~。ファー生地、鼻炎なんで怖くて手を出せないの。
くしゃみ、鼻水止まらなくなりそうな気が…。
明日、行きたかったなあ~。
子供二人風邪ひきさんなんで行くの無理っぽい…。
火曜日のも行きたいんだけど治ってるかなあ?

革タグ、バネポーチに使わせてもらいました♪
ありがとう、いいアクセントになったよ~。
大きなイベント続きで忙しいだろうけど、体調に気をつけてね~!
私も大きなのんに一回出てみたいなあ~。
私の来月の久々のイベントは美容室での小さなモノなの~。
子供の風邪で製作がペースダウンだけど、頑張るわ♪

昨日もコメントしたんだけど、携帯からだったからか寝ぼけてたのか、行方不明に…(涙)。
今日のはちゃんとできてますように~

ruuさんへ * by mo*mo
コメントありがとう♪
イベント、10月10日だよね・・・
うーん、ばっちり幼稚園の運動会だわ。
残念><
がんばってね!というか、楽しんできてね!

お子ちゃま、早く風邪が治りますように。

