07≪ 2013/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-08-18 (Sun)
今日は、いつも仲良くしていただいてる、
tomatoさんのお宅に♪

お買い上げいただいていた作品をお持ちしたのですが、
ランチをごちそうしてくださるとのことで
あつかましくも、旦那さんがお休みの所
お邪魔させていただきました。

tomto1.jpg

tomatoさんはお料理プロだから~
超!おいしかったです☆☆☆

夏野菜のペペロンチーノ
かぼちゃの冷製スープ
自家製鶏ハムのサラダ

tomto2.jpg

ホットコーヒーと
自家製パンナコッタ
ブルーベリーをのせるところがオサレ!

(コルネは手土産です)

トレイや器、ランチョンマットもかわいい~

お家の中のあちこちに、かわいい雑貨が飾られていて、
とてもかわいいお家でした。
ちょこっとだけ、写真を撮らせていただきました。

tomto3.jpg

アンティークの泡立て器。
ハンドルがついてて、ぐるぐるまわすと
ちゃんと小さい2つの泡だて器がまわるんです。
こんなのをキッチンに飾りたい~
左下のミニチュアもかわいい。


***************

食後に、片づけを手伝おうとして、
私がお茶が残っているグラスを倒してしまい、
なぜか足にかかり、そのままパンツにイン><
今日はめずらしく、生足でスカートはいてたもんで・・・
衝撃の事件が起こってしまいました。

帰りには、子供たちにとお菓子までいただいてしまいました。

いつも、いろいろと気をつかってもらい、
ありがとうございます。

楽しい1日になりました♪

* Category : オフ会
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

ありがとうございました! * by tomato
こちらこそ日記にまで書いていただき、ありがとうございます^^
遠くからいらしていただき嬉しかったです^^
また一緒にハンドメイドできると嬉しいです♪

tomatoさんへ * by mo*mo
先日はありがとうございました♪
楽しかったです~
さっそくかぼちゃのスープ作ってみましたよ。
気に入ってますっ

個別記事の管理2013-08-16 (Fri)
5年生になった長男の宿題の1つ。
家庭科の授業がはじまり、
<ぞうきうんを作ろう>と、
<布で何か役に立つものを作ろう>

まずは、ぞうきんから。
習いたての手縫いで、ぞうきんを1枚。
びっくりするほど、粗い縫い目。
まあ、はじめてのぞうきんだし、男子だし、いいか・・・

息子が手縫いしてる間に、私は横でミシンをつかってぞうきん作り。
息子が1枚手縫いする間に、8枚完成。
早っ

それを見て、息子もぞうきんをミシンで縫いたいって。

せっかくなので、ミシンを伝授したところ、
かなり気に入ったらしく、+数枚ぞうきんを縫ってくれました。
使い古しのタオルぞうきんなので、学校に持っていくにはきたないけど、
家で掃除するには当面困らない量ができあがりました。

そして、もう1つのお題、
何か役にたつもの。

ちょうど、私がオーダーのミトンを作ったところだったので、
それを作る!!と張り切る長男。
料理大好きなので、提出後は自宅で使えそう。

なんとか完成しました♪

ミトン

サイドはずれてるし、パイピングの手縫いの縫い目はひどいので、
近くで見ないでねって感じだけど、
まあまあ、写真にするとそれなりだし、
初の作品にしては、かなりレベル高いかも。
1つ前の生地通り、内布もついています~

まだまだ、親が手をかさないといけない宿題が残ってます。
がんばらなきゃ。
* Category : キッチン雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

すごい! * by tomato
とっても上手ですね♪
師匠と言わせてください^^
メール届いてますか??

tomatoさんへ * by mo*mo
今日はありがとうございました♪
のちほどブログ更新します~

個別記事の管理2013-08-13 (Tue)
m.jpg

オーダーいただいていたミトン、完成です。

かわいくできたので、作り方も公開♪
若干アバウトなところもありますが、お許しを(笑)

使った材料:
無地綿麻のキルティング(表布)
無地綿麻キャンバス(内布)
リバティ・ナンシーアン
キルト芯
バイアステープ
レースのモチーフ
この前フランスで買ってきたアンティークネームタグです。

①まず型紙作り
 家にあったミトンをなぞって、テキトウに。
 出来上がりサイズ、横が16センチ、縦が27センチくらいです。
m1.jpg

②材料の裁断
 ※口の部分はあとでバイアステープでくるむので、縫い代ナシです。
  そのほかは、だいたい(笑)1センチの縫い代。

左、表地用のキルティング。
あっち向きとこっち向きがあるのでご注意。

右、キルト芯。同じ形2枚。
m2.jpg

内布も、あっち向きとこっち向き。

リバティは、ミトンの幅×気が向いた幅。
アバウトすぎると怒られそうなので、一応縫い代入れて、縦は8.5cmです。
リバティも、下側の口にあたる部分は縫い代なしです。
上側と、両サイドは縫い代1センチ。
が、画像の通り、あとでそろえるのでやや長めだったけど放置。
m3.jpg

バイアステープ、約50センチ。
自作のもので、4cm幅を4つ折りにしています。
m4.jpg

飾りに使ったタグたちです。
m5.jpg

③表布を作る

まず、リバティの上側をアイロンで1センチ折ります。
m6.jpg

表布となる、キルティングにぬいつけます。
口部分は縫い代ナシ。

口部分(下)とサイドは、ずれないようにする目的で、はじっこから5ミリあたりをざっくり縫っておきます。

タグも縫いつけました。
m7.jpg

アップにすると、こんな感じ~
m8.jpg

④組み合わせます
ここが一工夫。
表袋、内袋を別に縫っても作れますが、
↓この作り方なら、表袋と内袋がくっついているので、
手を出し入れするときに内袋が出てくることがありません~
多分、市販のものはだいたいこうなってますね。

では早速。

↓こちらが、手の甲にあたるほうです。
飾りをつけた方です。
3枚セットになります。
出来上がり通りの順番で重ねます。
下から、内布、キルト芯、キルティングです。
内布は、裏面がキルト芯に接していますよ。
m9.jpg

↓こちらが、手のひらにあたる方。
こちらは、内布はおいといて、
2枚セットにします。
キルティングと、キルト芯です。
m10.jpg

この3枚セット、2枚セットのまわりをぐるっと1周縫います。
ずれないようにするためですので、
出来上がり線ではなく、はじっこから5ミリあたりを縫ってください。

そしたら、この3つのパーツになったはずです~
OKですか?
m11.jpg


⑤まとめます

(1つ上の写真と並べ方がちがってすみません・・・)

一番下に、2枚セットを置きます。
その上に、3枚セット。
一番上に、内布1枚です。

キルティングの表どうし、
内布の表どうしが接してることになります。
m12.jpg

重ねてとめるのですが、
分厚くて待ち針はとめにくいので、
クリップで。
m13.jpg

内布の出来上がり線を見ながら縫います。

縫えたら、余分なところをきれいに切り落とします。

カーブの部分は出来上がり線を切ってしまわないように気を付けて、切込みをいれます。

特に、親指と人差し指の間の部分の谷になっているところは
切込みを入れておいてくださいね~

そして表に反します♪
親指部分を頑張ってひっくり返してください。
そして、今返したところじゃなくて、
内布通しのところに手をいれてみてくださいね~
m14.jpg

⑥ループを作ります

バイアステープを10センチ切り取ります。
端っこを縫います。
m15.jpg

2つ折りにして、後ろ側のこのあたりに縫いつけておきます。
m16.jpg

⑦仕上げ

口の部分をバイアステープでくるみます。
ミシンで表に縫いつけて、
内側をまつりましたが、
ちょっと縫いにくかったので、
表も内側も手縫いでもいいかも・・・。
m17.jpg
m18.jpg

そしてそして。
てってれ~♪完成です!
お疲れ様でした。

m.jpg
* Category : 作り方
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-08-07 (Wed)
S様ピアノカバー1

S様オーダーのピアノカバーといすカバーがやっとこさできあがりました。

お待たせしすぎて、本当に申し訳なかったです。

やはり、仕事に出ると制作は難しいですね。
帰宅後、子供たちに食べさせて、お風呂もすませ、
片づけもすませ、持ち帰りの書類を書き、洗濯。
その後に、時間がないことはないんだけど、もはやくたくたで。

土日に時間があるはず、と思うけど、
土日にしかできないことや、1週間の買い出しや、なんだかんだであっっという間に時間が。

待っていただいていることが、ずっと心にひっかかっているのに、
なかなかミシンに向かえませんでした。
ごめんなさいです。

ピアノカバーはパーツが大きく、意外と時間がかかるため、
ここ、1週間くらいかけて、少しずつ制作をすすめ、ようやく完成しました。

黄色い部分は、本当はリバティのジューンズメドウをご希望だったのに、
今年の限定柄のため、手に入らず・・・
黄色のカペルです。
カペルも好きです♪

ジューンズメドウは私もお気に入りの柄だったので、
また販売されるといいのにな。

S様ピアノカバー2
レース部分に、フランスで買ってきた「MO」のアンティークタグをつけました。


S様ピアノカバー3
カペルとバテンレース

S様ピアノカバー4
右サイドです。

S様ピアノカバー5
(我が家には、ちょうどよいいすがないので、座布団が入っていますが・・・)
おそろいで、いすのカバーです。


**********************


今日から子供たちが宝塚の実家に遊びに行っています。
去年は長男、長女2人だけでJRに乗って行ったので、
今年は末っ子も一緒に、3人でJRに乗って冒険♪
の予定でしたが、西宮にいる夫の妹宅へ、お義母さんが行くとのことで、
西宮までは、こちらのおばあちゃんと行くことになりました。

向こうのおばあちゃんが、西宮まで迎えに来てくれます。

先ほど、息子の携帯から私に電話があり、
「ママ!!大変!!!」からはじまり、
「なんと、無事に宝塚についた」と言い、ケタケタ笑っていました。
うるさいオカンがいなくて、パラダイスのはじまりに、
超テンションが上がっているようです。

週末に夫と車で迎えに行きます。

今日は仕事のお休みをいただいているので、
かなり久しぶりの、家にひとりぼっちです。
駅で末っ子に「ママさみしくなったらどうしよう~」と言ってみると、
「宝塚からハートとばしてあげるから、頑張って」と言ってくれました。
が、なんとなく、自分はこれからおばあちゃん家に行くからさみしくないけどね、
と思ってそうな感じでした。

夏休みにいろんな経験をして、一回り大きくなりますように。
* Category : オーダー
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-08-06 (Tue)
あやちゃん

なかなか更新できていませんが、
ずいぶん前にいただいた手作りのくまさんです。
各パーツが、ブルー系のそれぞれ違うリバティでできています。
一緒に出店していた相棒、*Farbe*のkatzeちゃんの作品です。
誕生日のプレゼントとしていただきました♪
このほか、海外旅行のお土産などなど、たくさんいただきました。
ありがとう~
katzeちゃんは、人を喜ばせるのが上手です。

****************

夏休みもだいぶ終わりましたね。
今日明日は、お休みをいただきました。

ほぼ、出勤していたので、なかなか時間がなく・・・・

去年までと違って、帰ってきてから小学校の宿題のまるつけやら、
そもそも、宿題をやっているかどうかのチェックやら・・・・
昼間ほったらかしだと、宿題もなかなかすすみませんね。

昨日、カレンダーに今後の宿題の予定を書き込ませたところ、
毎日けっこう頑張らないと終わらない感じ。

***************

日によっては、私が仕事の間、子供たち3人で留守番なので、
土日くらいは、どこかへ連れて行ってやらなきゃと思うのですが、
あいにくこの前の土日は夫が仕事のため、
一人でがんばりました。

土曜日は花火大会へ、
日曜日はヨーデルの森へ。

龍野の花火大会へ行ったのですが、
moeとタックンは「わぁ~きれい!」「大きい~」など、色や形や美しさを楽しんでるのに、
長男は花火を見て
「はい、銅」「これはリチウム」「この色はナトリウムかなぁ」との感想で。
(花火の材料として、合っているのかどうかは定かじゃないけど・・・)

日曜日のヨーデルの森はとっても楽しかったです。
moeが夏休みの宿題の親子作品として、写真をデコってみました。

002.jpg

したいこと、しなければならないことがいっぱいあるけど、
時間と体力が足りない感じ・・・
がんばれ私、というか、
頑張ってるぞ、私って感じです。
* Category : いただきもの
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
