07≪ 2017/03 ≫08
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-08-13 (Tue)
m.jpg

オーダーいただいていたミトン、完成です。

かわいくできたので、作り方も公開♪
若干アバウトなところもありますが、お許しを(笑)

使った材料:
無地綿麻のキルティング(表布)
無地綿麻キャンバス(内布)
リバティ・ナンシーアン
キルト芯
バイアステープ
レースのモチーフ
この前フランスで買ってきたアンティークネームタグです。

①まず型紙作り
 家にあったミトンをなぞって、テキトウに。
 出来上がりサイズ、横が16センチ、縦が27センチくらいです。
m1.jpg

②材料の裁断
 ※口の部分はあとでバイアステープでくるむので、縫い代ナシです。
  そのほかは、だいたい(笑)1センチの縫い代。

左、表地用のキルティング。
あっち向きとこっち向きがあるのでご注意。

右、キルト芯。同じ形2枚。
m2.jpg

内布も、あっち向きとこっち向き。

リバティは、ミトンの幅×気が向いた幅。
アバウトすぎると怒られそうなので、一応縫い代入れて、縦は8.5cmです。
リバティも、下側の口にあたる部分は縫い代なしです。
上側と、両サイドは縫い代1センチ。
が、画像の通り、あとでそろえるのでやや長めだったけど放置。
m3.jpg

バイアステープ、約50センチ。
自作のもので、4cm幅を4つ折りにしています。
m4.jpg

飾りに使ったタグたちです。
m5.jpg

③表布を作る

まず、リバティの上側をアイロンで1センチ折ります。
m6.jpg

表布となる、キルティングにぬいつけます。
口部分は縫い代ナシ。

口部分(下)とサイドは、ずれないようにする目的で、はじっこから5ミリあたりをざっくり縫っておきます。

タグも縫いつけました。
m7.jpg

アップにすると、こんな感じ~
m8.jpg

④組み合わせます
ここが一工夫。
表袋、内袋を別に縫っても作れますが、
↓この作り方なら、表袋と内袋がくっついているので、
手を出し入れするときに内袋が出てくることがありません~
多分、市販のものはだいたいこうなってますね。

では早速。

↓こちらが、手の甲にあたるほうです。
飾りをつけた方です。
3枚セットになります。
出来上がり通りの順番で重ねます。
下から、内布、キルト芯、キルティングです。
内布は、裏面がキルト芯に接していますよ。
m9.jpg

↓こちらが、手のひらにあたる方。
こちらは、内布はおいといて、
2枚セットにします。
キルティングと、キルト芯です。
m10.jpg

この3枚セット、2枚セットのまわりをぐるっと1周縫います。
ずれないようにするためですので、
出来上がり線ではなく、はじっこから5ミリあたりを縫ってください。

そしたら、この3つのパーツになったはずです~
OKですか?
m11.jpg


⑤まとめます

(1つ上の写真と並べ方がちがってすみません・・・)

一番下に、2枚セットを置きます。
その上に、3枚セット。
一番上に、内布1枚です。

キルティングの表どうし、
内布の表どうしが接してることになります。
m12.jpg

重ねてとめるのですが、
分厚くて待ち針はとめにくいので、
クリップで。
m13.jpg

内布の出来上がり線を見ながら縫います。

縫えたら、余分なところをきれいに切り落とします。

カーブの部分は出来上がり線を切ってしまわないように気を付けて、切込みをいれます。

特に、親指と人差し指の間の部分の谷になっているところは
切込みを入れておいてくださいね~

そして表に反します♪
親指部分を頑張ってひっくり返してください。
そして、今返したところじゃなくて、
内布通しのところに手をいれてみてくださいね~
m14.jpg

⑥ループを作ります

バイアステープを10センチ切り取ります。
端っこを縫います。
m15.jpg

2つ折りにして、後ろ側のこのあたりに縫いつけておきます。
m16.jpg

⑦仕上げ

口の部分をバイアステープでくるみます。
ミシンで表に縫いつけて、
内側をまつりましたが、
ちょっと縫いにくかったので、
表も内側も手縫いでもいいかも・・・。
m17.jpg
m18.jpg

そしてそして。
てってれ~♪完成です!
お疲れ様でした。

m.jpg
* Category : 作り方
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

