09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2007-08-02 (Thu)
麻ひも6


まず、ボンドを塗ったところの真ん中あたりを切ります。

麻ひも7

縫い始めはここから。見えている面が表です。
裏返しに縫っていって、さいごにひっくり返します。

麻ひも8

ボンドがついている部分を裏に折り込み、コの字に縫います。
あとは、ぐるぐるーーっと底部分を縫っていきます。




麻ひも9

サイドは、出来上がった底部分を持ち上げて、出来上がりの形をイメージしながら
縫っていきます。
ちょっとここが縫いにくいかも。

麻ひも10

最後はこんな感じ。

麻ひも11


5m縫ったらひっくり返してできあがり。

あと持ち手は三つ編みにした麻ひもや、合皮や本革でつけてもかわいいです。
お花のモチーフをつけても。



内布をつけてみました。





これは15メートルで。

ぜひ、作ってみてくださいね。


↓ランキング参加しています。励みにぽちっとお願いします!!



スポンサーサイト
Theme : 手芸制作過程日記 * Genre : 趣味・実用 * Category : 作り方
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

すごいっ! * by ゆち
おもしろい作り方ですね!
時間がかかるかもしれませんが、
作ってみようと思います♪



ゆちさんへ * by momo
おもしろいでしょ。
でも、よく夏に出回る麦わらのかばんとか、麦藁帽子もこの作り方です。
三つ編みではなくて、四つ編みとか5つ編みだと思うけど。
幅がひろいと、形を作る時にガンガン進むかもね。

休憩しながらつくってね!

5m、三つ編みしてみました * by ひろみん
はじめまして

出来上がりの可愛さにひかれて
うちにあった、百均の麻ひもで三つ編み。幅が1.5センチになりました。

ミシンで仕上げるのですね
底になる縫い始めは長さどれくらいに
とってありますか。

幅が狭いせいか、重ね縫いするのは
難しそうな・・・


ひろみんさんへ * by momo
はじめまして!
さっそく編んでいただいたんですね。
私が編んだものも、幅は1.5㎝くらいです。
母の会で教えてもらったのは、ミシンではなく手縫いでした。1㎝おきくらいに縫っていくといいみたいです。
見本で置いてあったものが、手縫いのためか三つ編みがゆるいのか、
重みがかかるとびよーんと少し伸びていました。

前半の記事のはじめの画像で底のはじめの長さは約7センチ、後半記事のものは約4.5センチですこしまるい感じの底になっています。
出来上がりの高さが9㎝と10㎝、幅が約20㎝です。
お好みの形でいいと思いますよ。

かわいい * by Yuuco
なるほどミシンで縫い繋げるのですね。
今、手元にあるカゴを見てるのですが、まさにこの作り方のようです。
なんだか感動的です。

Yuucoさんへ * by momo
そうそう、身近な既製品がこうやってどこかの国?で作られているのでしょうね。
ダイソーにある商品なんかもこんなふうに誰かが作ったのだとしたら、いったい時給いくらで、どんなペースで作ってるの?なんて思ってしまいます。

最近、世の中にあるものはどれも誰かが作ったものだと思うと、どうやって作ったんだろ・・・という目で見てしまいます。
特に、雑貨やさんのものは縫い目なんかを・・・いやな客ですね。

はじめまして * by Couture*Y
はじめまして。Couture*Yと申します。
私も布小物を作って販売しています。
遊びに来たらとーっても素敵な作品がいっぱい。それにうちの子と同じくらいのお子さんがいるみたいなので嬉しくなっちゃいました。
子育てと作品作り、それにパソコンに向かう時間・・・時間がいくらあっても足りないくらいですよね。
これからいろいろと教えていただきたいですe-420
どうぞ宜しくお願いしま~すm(_ _)m

Couture*Yさんへ * by momo
ブログ拝見させていただきました。
なんだか、共感できることがいっぱい。
どうぞ、仲良くしてくださいね!

時間、ほんといくらあっても足りないですよね。ぜんぜん儲かってないのに、私。

すごいっ! * by nao
こんばんは。naoですv-22あの、三つ編みで下のバック部分も作っているなんて想像もしませんでした!驚き~!
ふちにつけたパッチワーク、より可愛さUPですねe-420
マネしたいけど、根気のない私には無理だなぁ~・・・v-409


naoさんへ * by momo
そうそう、これ教えてもらった時、
なんか世の中のものって自分で作れるものが意外といっぱいあるかも、って思いました。
そりゃそうよね、誰かが作ってるんだもん。

無職の趣味に没頭するひまな私だから作ってみようかと思えたのかも。
あれ、子育てはどこへ・・・

コメント







管理者にだけ表示を許可する

