09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-03-27 (Thu)
チュニック


久しぶりの服作りです。

今日はわりと気分がよかったので、裁断、縫製をしあげました。
つくろうかな、と思ったのはずいぶん前。
型紙を作ったのも、数日前。
やっとできあがった~

本に載ってた型紙どおり。でも、チュニックなのでだぼっとしてるし、
ニットで作ったのでしばらくはお腹に対応してくれることでしょう。


いつものように、めいっぱい広げられるように
床に布を広げて型紙にあわせて裁断しようとしてたんだけど、
ううっ、お腹がつっかえる・・・・・。
まだ4ヶ月の半ばで、自腹以外はそんなに出てきてないと思ってたけど、
床に座り込んで布とにらめっこすると、なんか挟まる感じ。
つわりが少しおさまり、調子いいと忘れがちなんだけど、いたのね(笑)
先日も、夫に「上の子のときは、もっと慎重に動いてたよ。なんか、身軽に動きすぎだと思う」
と指摘されたところ。
だって、まだ重くないし、せっかくつわりがおさまってきたから動きたい。
初めての妊娠のときは、重いものを持ったらダメ、高いところも手を伸ばしたらダメ、
なんて気にしてたけど、2人目のときはすでにそういうわけにもいかなかったし。
今なら走れそうな気すらするわ(笑)

ただ、胃の具合はいまいちで、吐き気とかむかむかはほとんどなくなったけど、
普段ならお腹いっぱい、という量を食べても満腹感がない。
食べ終わったのに、おなかぺっこぺこ。
本当にお腹がすいているわけないので、食べるわけにもいかず。
娘に「がまんしなさい。」と言われてます。あははっ
スポンサーサイト
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : 大人服
* Comment : (10) * Trackback : (0) |

ステキじゃん!! * by セダムン
ニットで出来てるんだね!
着やすそうで、ステキだね!
最近のマタニティって
普通の服とあまり変わらない
デザインでいいよね~。私の時は・・
やめとこ、年がばれる・・・
確かに一番上の子の時は、いろいろ
慎重に動くけど、下になればなるほど
そんな事言っていられなくなるよね。
私は2番目を妊娠中に、娘を遊ばせてて
ぎっくり腰になったよ・・・(^^:
まだまだ、無理せずお大事にしてね!

びっくりです! * by ゆち
型紙を作ったのは前でも
裁断と縫製を一日で仕上げたって事ですよね?
すごいなぁ。さすがmo*moさんです。

妊娠中はびっくりするくらい食べますよね。
病院の先生に「たべすぎ!カロリー制限。」と毎月病院に行くたびにいわれていました(笑)

妊娠前より反応は鈍くなってるとおもうので出来るだけ慎重にお願いします~。

やっとですね♪ * by yuko
そろそろつわりから解放の兆しなんだね♪
食欲の方は気をつけないとやばいよね。
大昔だけど(笑)私が長女を妊娠した時は二人分食べろって言われてて、
言われるがままに食べてて16キロも太った記憶が・・・。
今は結構厳しい指導が入るらしいから心配ないか。
このチュニックは相当重宝しそうだね。
昔はいかにもマタニティーみたいなお洋服しかなかったけど、
これなら産後も普通に着られそう♪

すごい・・・ * by po*po
そうか、つわりのある方はおさまると
すごい食欲って本当なのね!
わたしはつわりがなかったから
出産まであんまりかわらなかったかな。

走れそうって( ̄m ̄〃)ぷぷっ
笑っちゃいました!
女は強しよね。

それにしても、一日で仕上げるって
すごすぎるんですけど!!!
いままで大人しくしていた分炸裂
しちゃったのかしら??(笑)
可愛いのができてよかったね!

復活の兆しだね。 * by goma
momoちゃん久しぶり。
でもって、いきなりこの大作を一日で仕上げるってどういうこと?
この後具合悪くなったりしてなきゃ良いけど・・・。
私もいつも身軽に動いてて「もうちょっとソロソロ歩いた方がいいんじゃない?」と心配されてたよ。それだけ体調が良いってことね♪でもくれぐれも無理は禁物ですよ~!!

セダムンへ * by mo*mo
えー、妊娠中にぎっくり腰は参ったね。
そうそう、最近のマタニティって見た目は普段着と変わらないものが多いよね。
長男のときの6年前は、まだいかにもっぽいのが多かったよ。
未だに保管してあるけど、雰囲気が古くて着れない。

ゆちさんへ * by mo*mo
そうなの、午前中に裁断をすませ、意外と子供の昼寝中に縫いあがりました。
この前まで、部屋に足を踏み入れることもできなかったのに。
ちょっとうれしい。

yukoさんへ * by mo*mo
うちの病院体重制限厳しいのよ。
プラス5~6キロだって。
ありえない。
無視してるけど。
でも、16キロはすごいかも(笑)

po*poさんへ * by mo*mo
さっき2階のミシン部屋にいるときに、1階に置いてた携帯なったから駆け下りたの。
お腹の子がやめてくれって言ってる気がした。あはは。
さすがに階段走るのはやめようっと。

gomaちゃんへ * by mo*mo
とりあえず、久々の作業なのでまずは自分のもの、かつ実用的なものということで(笑)
ちょっと体調がましになったら、いろいろ作りたくなってきたわ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

