05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2008-05-29 (Thu)
ポケットティッシュケースレシピ-1


よく、作り方で検索して見に来てくださる方がいるようですが、
ほとんど記事書いてませんね・・・・
今日は、先日作ったポケットティッシュケースの作り方を。
パッチにせず、布は1枚です。


<材料>

無地の布  15㎝×71㎝  1枚
2㎝幅トーションレース 15㎝ 1本
山道テープ 15㎝ 1本
モチーフなど


布 15㎝×71㎝には縫い代が含まれています。
折るところがわかりやすいように、裏側に書き込んでおきます。
画像をクリックして大きくして見てくださいね。

ポケットティッシュケース1


ポケットティッシュケース2

長い布の両端を、裏側に1㎝ずつ2回折り、三つ折にして縫います。
これがティッシュの取り出し口になります。


ポケットティッシュケース3

2㎝幅のトーションレースを縫い付けます。
さっき印をつけたのは裏側なので、間違えないように表に縫って下さいね。
これがふた部分の飾りになります。


両側の取り出し口から5cmのところを谷折り
そこから9㎝の印をつけたところを山折りにアイロンをかけます。

ポケットティッシュケース4


ポケットティッシュケース5



次に、今アイロンをかけた左側の谷折になっているところに、
右側の山折りになっている印を重ねます。
↓わかりますか・・・?
ポケットティッシュケース6

印をあわせてたたみ、右側にアイロンを。
ここがふた裏のポケットの口になります。

ポケットティッシュケース7

ひっくりかえして、ふた裏のポケットの口に山道テープを縫い付けます。
すぐ近くに、さっき縫い付けた2㎝幅のトーションレースがあるはずです。

ポケットの深さは6㎝にしますので、端から6㎝のところにアイロンをかけておきます。


この次はとばしてもらっても結構です。
私は、ずれないようにと言う理由と、裏返した時にわかりやすいようにという理由から、
ポケットティッシュを入れるところ(9cm)と、ふた裏ポケットのところ(6㎝)の
端から5㎜ほどのところを縫っておきます。
あとで縫い代として中に入ってしまう部分です。
(画像の赤い印)
ポケットティッシュの取り出し口は好みでどちらが上でもいいと思いますが、
1㎝重ねてください。

ポケットティッシュケース8


裏返します。ここ、一番わかりにくいかも・・・
下の手書きの図も参考にしてください。
ポケットティッシュケース9


ポケットティッシュケース10

↑一応クリックで大きくできますが、見にくいですね・・・


両脇(端から1㎝)を縫います。
4スミは三角に切り落とします。(表に返した時にゴアゴアしないように)

ポケットティッシュケース11
ポケットティッシュケース12


あとは!
ポケットティッシュの取り出し口があるところから表に返してできあがりです!
あ、仕上げにモチーフなんかを飾ってみてください。
ボタンでもかわいいかも。

ポケットティッシュケース13



説明するの・・・難しいです。
多分、1回つくったらなぁーんだって感じだと思います。

ふたや、ティッシュを入れるところの生地を変えたり、
ふたの飾りを変えたりしていろいろ楽しめると思います。

ぜひ、挑戦してみてくださいね。

ここ、意味わからんっていう所があれば、遠慮なくコメ入れてください。
説明追加しますから。


*************

ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
* Category : 作り方
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

同じだ~♪ * by yuko
蓋裏のポケット部分以外やっぱり同じレシピみたい♪
出来そうな気がしてきたよ。

最近暑い日もあったりするせいか私も生成り色に白系のレースっていうのにはまってます♪
清楚な感じがいいよね♪

yukoさんへ * by mo*mo
これ、作るとそう難しくないけど、
1回目に理解する時が???って感じですよね。
凝ろうと思ったら、いくらでも工夫できそうな気がする。
ティッシュ入れるだけなんだけどね(笑)

はじめまして。 * by たえっこ
ティッシュケース、作らせていただきました!
内側にポケットつきで、形が気に入っています♪
詳しい作り方、どうもありがとうございましたv-22

たえっこさんへ * by mo*mo
作ってくださったんですね!
報告ありがとうございます。
どうぞ仲良くしてくださいね!

コメント







管理者にだけ表示を許可する

