10≪ 2017/11 ≫12
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-17 (Sat)
作り方で検索してくださる方が多いようなので・・・
この前からこればっかりなんだけど、簡単なのでサイズをご紹介。
※ サイズには、全部1cmの縫い代を含んでいます。なので、ちょうどこの大きさに切ってくださいね。

表布です。4種類の生地をあわせてます。
(クリックで画像を拡大してみてくださいね)

A 17×26cm
B 21×26cm
C 36×14cm
D 36×8cm

ティッシュカバーレシピ-1

内布です。
サイズは、たて36×横44cmです。
横長の長方形です。

ティッシュカバーレシピ-2



では、つないでいきま~す。
A+B C+D

1cmの縫い代を含んでいますので、重ねては端から1cmのところを縫い、
アイロンで整えて、押さえミシンをします。

ティッシュカバーレシピ-3


アップにするとこんな感じ。

ティッシュカバーレシピ-4



ティッシュカバーレシピ-5



そして、この2枚をさらにつなげて、アイロンで整えて、押さえミシンを。

このときに、ステッチや飾りをつけます。
革タグをつけて、うしろに来る部分に HANDMADE MO*MO のスタンプを押してみました。

これはあってもなくてもいいと思うけど、テープも縫い付けておきます。
ちなみに、長さは縫い代を入れて20cmにしました。
縫い付ける場所は、出来上がったときに2cm重なるため、
左から21cm、右からは23cmのところが中心です。


ティッシュカバーレシピ-6

内布と中表に重ねて、返し口を残し、端から1cmのところをぐるっと1周縫います。


ティッシュカバーレシピ-7

角の余分な布を落とします。


ティッシュカバーレシピ-8

返し口から表に返し、アイロンで整えます。

端から2~3ミリあたりを縫います。
(好みでティッシュカバーの口のところは1cmくらいでもいいかも)

ティッシュカバーレシピ-9

あとで縫いやすいので、テープはたたんで縫っちゃいます。


さて、完成まじかです。


ティッシュカバーレシピ-10

左から10cmのところで折ります。
ちょうど、テープの真ん中に来るはずです。
マチ針でとめます。

ティッシュカバーレシピ-11


今度は右側。
2cm重なるように、右から12cmのところで折ります。
ちょうど、表の茶色のドットの生地を半分に折ることになります。

1cmのところを縫います。

反対側も同じように縫います。

で、ひっくり返したら完成~!

ティッシュカバーレシピ-12


ティッシュの取り出し口が気になるなら、ボタンとかスナップとかつけてくださいね。

説明長いわりには、直線ばかりなので簡単です。

このまえ作ったバテンレースのデザインなら、パッチもしないのでもっと簡単~


ご自由にアレンジして作っていただいて結構ですが、
ぽちっとしていってもらえたらうれしいです↓

ランキングに参加してます。
応援お願いします~
バナーをクリックしてね♪




作ってみました~の方はぜひこちらのブログを紹介してくださいねっ
スポンサーサイト
* Category : 作り方
* Comment : (15) * Trackback : (0) |

素晴らしい!! * by ビッグママ
momoさんって、親切だね。。
やはり、尊敬してしまいます。
きっといいことたくさんあるよ♪






No title * by yuko
わーいレシピだ~♪
早速作ってみます!
ロマロマ系で作ってみようかな♪

No title * by えの
親切レシピ♪

ミシン出して作ってみます!
説明分かりやすくてGOOD~☆です。

ビッグママさんへ * by mo*mo
親切・・・と感じていただけたらうれしいですね。
せっかく子供が小さくて働きに出られないので、人生の貴重な時間を楽しみたいなぁと思っています。
私の自己流の作り方なので、よければ参考にしてもらえればと思ってます。
私もハンドメイド始めたころは作り方を探してたので、誰かのお役に立てたらうれしいなっ

yukoさんへ * by mo*mo
yukoさんの今年(次のイベント?)のテーマのロマロマ、楽しみにしてますよ。
生地が違うとずいぶん雰囲気もかわるんだろうなぁ。

えのさんへ * by mo*mo
自分で作るより、作り方を説明するほうが難しいんですよね・・・
分かりやすいと言ってもらえるとうれしいわっ

ありがとうございました! * by やすこ
できました!!
息子(中2)の夏休みの宿題で、できそうなものを探していてmomoさんのレシピを見つけました。
久しぶりにミシンを出してきて、息子と一緒に私も作りました。同じ布を使っても組み合わせで違う表情になって大満足です。直線だけでOKなのに、おしゃれな仕上がり・・・。
本当にありがとうございました。

やすこさんへ * by mo*mo
はじめまして!
作ってみてくれて、ありがとうございます。
中2の男の子もそんな宿題があるんですね。
男の子だと、どんな生地でつくったんだろう!
うちの息子もミシンをする日がくるのかなぁ。

no subject * by ベリィ
はじめまして!!!!

いろいろ検索してたどりつきました。

昨晩2つもつくってしまいました。

とても分かりやすかったです。

作ってみると簡単でびっくりです。

ありがとうございました。

ブログにもUPさせてもらって大丈夫でしょうか?



ベリィさんへ * by mo*mo
はじめまして♪
作ってみてくれてありがとうございます!
どうぞ、アップしてくださいね。

作ってみました * by よし
はじめまして.
ティッシュケース作り方で検索してたどり着きました.
分かりやすく,簡単に可愛いのが出来て嬉しいです.
ありがとうございました.

HPでこちらのアドレスを紹介させてもらってもいいでしょうか?

よしさんへ * by mo*mo
作ってくださったんですね!
うれしいです。
ぜひ、いろいろアレンジしてみてくださいね。
紹介していただけるんですか?
ありがとうございます。

* by ヒロ
はじめまして。。
初コメントになりまあす。

とっても分かりやすいレシピで、何個か作らせて頂いてます。。
プレゼントしたらとっても喜ばれました。。
ありがとうございます。




又作ろうかと思うのですが、
こちらは委託販売やフリまでの販売はしても大丈夫ですか!?

どうぞ宜しくお願いします。

ヒロさんへ * by mo*mo
作ってみてくれてありがとうございます。
どうぞ、ご自由にアレンジして
販売していただいてけっこうです。

最近作ってないので、私も作りたくなりました♪

承認待ちコメント * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

