07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-01-22 (Thu)
おやつマット1

月曜日に熱を出した娘も、翌日には熱が下がり、
昨日は念のため休ませたら、ひまで仕方がないようでした。
今日は2人とも幼稚園へ。

長男のほうは、ややかぜぎみ。
でも、昨日お迎えに行くと、カーディガンも着ずにブラウスで待ってるんです。
そんな寒い格好をしてるのは、うちの子だけでした。
多分、着るのがめんどくさいという理由で着てない。
かぜひいてるなら、あったかい格好しといてほしいものです。


そんな我が家の子供たち。
どこもそうかもしれないけれど、なかなか朝の身支度が整わない。
放っておいてもいいんだけど、
放っておいても出来上がらない。

せかし続ける毎日です。

今日は、朝から10回ちかくせかしたのに。
家を出発する予定の時間も過ぎてるのに。
ぼーーーっと、テレビを見てる息子にとうとうぶちぎれました。わたし。

ぷりぷり怒りながら幼稚園に送ったものの、
いざ、門から中へ入って子供たちが見えなくなると、
調子が悪いから気が進まなかったのかなぁ、
朝から怒るとよくないよな・・・・
今頃どうしてるんだろう。
と、無性に気になる。反省、反省。


作戦を変えることにしました。

きっと、毎日おこってばっかりで、それでは子供たちができてないのに、
同じことばっかりしてる私こそ、成長してないんだろうなぁ。

実家の母にも、おだてたほうががんばるタイプだから、そうしたら?
と言われてるんだけどねぇ。
なかなか難しい。


と、ハンドメイドに関係のない話が続きましたが。

そこで、今日作ったのはおやつマット。子供たち3人分です。
おちびはまだいらないだろうけど、
いつか「たっくんのは?」と言われたら困るから。


おやつマット2

裏は、茶色のブロックチェックに、子供たちのイニシャルを刺繍しました。


おやつマット3


おやつマット4


そして、午前中、クッキーも焼いておきました。
文字に興味をもちだした子供たちに、名前クッキーです。あははっ

生地は半分残してあるので、あとで子供たちにも作らせてあげようっと。

「早く荷物を片付けて、着替えてきなさい!!!」
と言うのをやめて、
「ほら、おいしそうでしょ!荷物おいといで~」と言ってみます。

ま、これでだめならまた別の作戦考えます。(笑)


今同じくらいのお子さんを育ててる方、
子育ての先輩、
いい作戦があったら教えてくださいね~
スポンサーサイト
Theme : こんなの作りました♪ * Genre : 趣味・実用 * Category : キッチン雑貨
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

こんなのはいかが? * by po*po
多分、長続きはしないと思うけど
時計の針でこの数字までには
着替えできるかな??
まだ無理かな??っと
ちょっとくすぶってみるのは
どうでしょう?
時計も興味をもち覚えてくれて
一石二鳥だよんv(*⌒▽⌒*)vブイ♪

時計を覚えてくれたら
いろんなことをまた指示できて
とっても役にたつから
早く覚えてくれると助かるよ♪

子供ちゃんが調子悪いのに
おやつマットを作ってあげる
mo*moちゃんってばすごいわ。
私はいつも看病でいっぱいに
なるのよ。。。

po*poちゃんへ * by mo*mo
時計みてしてくれたら助かるよね・・・。

もうすぐ1年生でしょう、今より1時間早く家を出ることになるから心配。
1年生になって、1時間早い生活になったら、なんとかなる?

看病疲れ、今日私がいらいらしてたのはそれもあるのかなぁ。
子供が病気で機嫌わるいと、けっこうこたえるよね~

No title * by えの
おやつマット可愛い~
クッキーも焼いたの?凄いですね、子供三人居るのに!
私には無理だわ。

次男は参考にならないけど長男はそんな感じでした。
小学校2年までせかしていたよ。
最近はほっといても大丈夫になりましたが・・。
朝からイライラして口調がきつくなって大変だったのですが、いつ頃からかな?「5・4・3・2・1」ってただ言うだけであわてて急ぐようになったんです(笑)
それ以来「早くしなさい!」は言わなくなって「5・4・・・」と数字だけを言うようになりました。
意外と自分のイライラも抑えられて子供も5秒以内にやらないといけないって思うのか頑張ってくれます(大笑)
これがいいかは???ですが参考までに・・・

No title * by yuko
カリカリすることがあるのは当たり前だよ。
でもmo*moちゃん反省してるんだからすごいよ。
クッキーまで焼いてあげて…私はそこまで優しくはなかったな~。

でもうちの子は夜早く寝かせてから朝は比較的苦労しなかったかも。

子供の目に届く範囲の時計はすべて5分早めてありました。
携帯持つまではこの方法も効果あったよ♪

あと生徒さんのお家ではテレビじゃなくてラジオにしてるって。
テレビじゃ見入っちゃて動かなくなるからだって。
子供も『このメロディーが流れてるっ事はもう○○分だ!』って分かるんだって。
いい方法かも♪

えのさんへ * by mo*mo
カウントダウン、そういうのに弱いかも(笑)
こんどやってみるわ。

3人いるけど、幼稚園に行ってる間は一人だけだし、
その一人も今のところ飲ませておけば機嫌がいいか、寝てるかだし(笑)
もうすぐ、動き出したらそうもいかないだろうけどね。

yukoさんへ * by mo*mo
反省するほど、昨日の朝はおこりちらしたからね(汗)

でも、夕べは息子自ら8時に2階へあがり、6時20分に目覚ましもかけずに起きて来たの。
「おきたよ!」って。
そして、朝食もすませ、7時過ぎに準備ができ、「パパより早くできた!」と大喜び。
いつもの3分の1くらいの時間でできて驚きです。
そこから1時間くらい画用紙で何か作って遊んで、楽しかったらしい。
それを見た妹も、負けずに!とがんばってくれ、いっぱいほめておきました。
続くといいんだけどね。


ラジオ。そういえば実家ではいつもラジオでした。
そして、早寝早起きはやっぱり基本なんだろうね。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

