07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-08-07 (Fri)
フリル1-1

ぺたんこバッグを作りました。

ロックミシンの押さえを取り替えて、
巻き縫いとやらをはじめてやってみました。
ちょっとおもしろい。

3本糸で、布を切って巻き込んでかがっていきます。

細長い生地の両側を巻き縫いし、
粗いミシンを2本かけてギャザーを寄せ、
真ん中を縫いつけ、ギャザーの糸を抜きました。

うしろは、底がまるいポケットを1つ。

フリル1-2


内布は、カフェオレみたいな色のチェック生地です。

フリル1-3

夏休みって、やっぱりあんまし自分の時間がとれませんね。
子供に楽しい思い出をという気持ちと、
自分のしたいことをという気持ちで葛藤します・・・
スポンサーサイト
* Category : バッグ
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
子供が小学生以上だったら半日お勉強
半日お遊びに付き合う…とか時間作れそうだけど
幼稚園児だとなかなか難しいかな~。

スイミングとかお稽古に放り込むとかv-392

それでもハンドメイドの時間確保して作品に仕上げてるんだから偉いよ!
夏休みは完全休業って宣言しちゃう人もいるのに。
ぼちぼちいでいいんじゃないかな~。
ミシン出せなくてもアイディア帳にアイディアを書きためるとかどう?

へぇ~(@_@) * by Soeur
巻き縫いってのが出来るのね~(=^▽^=)
ロックミシン、ますます欲しくなってきた(^o^;)
夏休みに入ってから、Soeurも、すごくやる気あるのに、なかなか製作時間を作れないわ(>_<)
旦那も盆休みに入ったから、もっと難しいかも
1日だけでも、製作日作りたいな

no subject * by なゆじ~
お久しぶりです。ロックミシンってそんな巻き縫い
なんてこと、出来るんですね。なんかアクセントになっててて、いいです♪
難しいんですか?
やっぱり練習何度かしたのかな?
子供たちが夏休みになり弁当や、送迎とかで、なゆじは結構疲労困憊。
お盆はゆるりとまったりとすごさせてもらおうかなって考えてます。
子供のキャミくらい作りたかったんですが、まったく時間てれませーん^^:

yukoさんへ * by mo*mo
お返事おそくなっちゃいました。
ごめんね~
実家でのんびりしてました。

時間とれませんね~。
ま、いいか、夏休みだし。
ハンドメイドは趣味だし。

そうねえ、休業宣言したほうが開き直れるし、(←何に?)楽かも。子供が小さいうちは仕方ないなぁ。

作りたいもの、あるんだけど、季節が変わってしまいそうです。来年作る?

Soeurちゃんへ * by mo*mo
ロックミシン、けっこう面白いよ~
お洋服作らなくても、小物にもいろいろ使えるし。

今回のは、押さえを変えて巻き縫いってのをしたけど、
ほかにおまけで4つ押さえがついてたのね。
1回も使ったことがないの。
ゴムを一緒に縫ったり、ギャザー寄せたり、
すそ上げなんかもできるらしい。
買おうかなって思ったら、お試しに
うちのミシン使いに来てね~

なゆじ~さんへ * by mo*mo
巻き縫い、難しくないですよ~
いつものロックミシンとほとんど一緒で、
縫う幅とか間隔なんかを調節しただけなの。

最近、ついお洋服の裏が見たくなる。
へえ、こうやって縫うんだぁって。
前は小物の裏をよく見てたけど(笑)

夏休み、疲労困憊しますよね。
子供たち3人の好みが違うから、
誰かに合わせると誰かが文句を言うし・・・
まぁ、そういうのも思い出になるのかなぁ。

no subject * by なゆじ~
へぇ~mo*moさんに聞いてると知らないことも吸収できて、自分磨き?になりそう♪難しそうに思えるのにな。
お洋服の裏かぁ。私は今小物をじっくり見てます。お店で気になる小物があったら、これってどうやって作ってるんだとうとか。コースターとかも布の置き方次第で雰囲気変わるでしょ。なんか参考にならないかなぁって散策してしまいます。子供たちは興味ないので、『ママ早く~いこー』が口癖。
本当3人ぞろぞろ連れて歩くのって時間もかかるし、3人3様で、なかなか大変です~

なゆじ~さんへ * by mo*mo
私も、布製品見たらつい、
縫い目とか生地とか、作り方とか
じろじろ見てしまいます。
子供が一緒だとゆっくり見れませんよね~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

