05≪ 2017/06 ≫07
123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-10-30 (Fri)
キーケース1-1

以前、仲良しのchocolat orange のゆちさんに革のハギレをいただき、
作品に取り入れたいなぁと思っていました。

でも、新しい分野なので、わからないことだらけ。

ちょっとずつ、お勉強してみようかと思います。
本と、道具類、革を買ってきました。
革はハギレと、半裁の半分(牛さんの4分の1ですね)というわりと大きなものを買ってきました。


ということで、とりあえず本に載っているものを作って見ました。

右下にリンクしている、ホームスウィートクラフト vol.07に載っていた
キーケースです。
レースはつけずに、お花のウッドボタンをつけてみました。

はじめての、革の手縫い~

キーケース1-2

おもしろい。
とっても。
はまるわ~

ひし目打で穴をあけ、スムース糸で縫いました。

糸の両側に針をつけて縫っていくんです。

コバ(革の切り口)には、コバスーパーを塗ってみました。


そして、もう1つ。
別の本を参考に作ったキーケース。

ゆちさんの作品の革のキーケースを大事に使ってたんだけど、
レース部分が悲しいことになってきたので、
自分用のキーケースを作ってみることに。

キーケース2-1

後ろ側には、油性のスタンプインクで、
革タグにhandmade mo*moのスタンプを押してみました。

キーケース2-2


けっこう、幅が広いデザインです。
駐車券が入るサイズだそうで。

キーケース2-3

右側のポケットはコの字に縫ってあり、
左側のポケットはL字に縫ってあります。

こちらは都会と違って、お買い物に行って駐車券が必要なところは少ないです。
だから、あんまり駐車券を入れる必要がないので、
もう少し細い、いつも布で作っているサイズのほうがいいかなぁ。
↑って、型紙の段階で気づけよって感じですね。(笑)

次は、もう少し細く作ろうっと。

いやぁ、レザークラフトはおもしろいわ。
布以上に縫い目が目に付くので、
均等に穴をあけ、きれいに縫わないとなんだか納得がいかないんです。
そして、切り口も1ミリでもずれてると、なんか嫌なんですよね。
革の端から縫い目までの距離も均一にしたいし。
難しいところがおもしろいって感じですね。
スポンサーサイト
* Category : レザー
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
かっちょいいーv-353
革の道具そろえちゃったのね
ってことはこれからバンバン革作品がアップされるってことねv-347
楽しみだな~。

なんかどんどん新しい世界のものを自分の物にしてるって感じだね。
見習わなくっちゃv-363

すご~い(◎o◎) * by motch
新しい分野なのに、もう、そんなにいろいろな作品が作れちゃうんだぁ(◎o◎)
研究熱心というか、何事にも全力投球だよね~(*^o^*)
いろいろかじっては、みるものの、すべてが中途半端な私…f^_^;
材料ばっかり増えていく日々に不安が。。。

yukoさんへ * by mo*mo
レザークラフト、奥が深そうで面白い~
道具・・・・増えるよね。
でも、今まで布小物を作ってた経験や、
材料、道具なんかもけっこう使えるから
楽しいよ。
型紙は厚紙で作るようになりました。

motch * by mo*mo
材料に道具、増えるよね~
できるだけ、布は使い切るようにとは思ってるんだけど、ついつい。
わたしも、かじって放置ってのがあるよ(笑)
明日いっぱいおしゃべりしようね~

コメント







管理者にだけ表示を許可する

