09≪ 2017/10 ≫11
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2009-12-05 (Sat)
ポシェット1-1

カーフで大人用のポシェットを作りました。
レースは、ベージュが2つ、モカが2つです。

ふたの部分は、革のはじっこをそのまま使いました。

さて、カーフとは。【calf】
生後6ヶ月未満の仔牛の皮をなめした革です。
きめが細かく牛革の中では最高級だそうです。

先日、地元の皮革まつりで仔牛ちゃん1頭分買って来ました。
おじちゃんが、たて半分に折って「これくらいの仔牛」って見せてくれました。
うーん・・・・

肩ひもは、牛革だけど、カーフじゃないです。


ふたの開閉に、今回は革なので「ギボシ」という金具を使いました。
お初です。
ネジ式になっていて、革に穴をあけて裏からネジを通し、
くるくる~とまわしてとめます。
ふたのほうも穴を開けて、ちょっぴり切り込みも入れています。
うーん、分かりにくいですね。
honey candyさんで手にとって見てくださいね。
これです。↓

ポシェット1-2

後ろには革タグをつけました。
縫い方いろいろです。

ポシェット1-3
* Category : レザー
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

no subject * by yuko
おーかっちょいいv-353
まさしく大人可愛いだね。

これって本体部分は内布のとか付いてるのかな?
手にとって舐めるように見てみたい~(なめしだけにv-391


yukoさんへ * by mo*mo
今回は内布なしです。
次回があるかどうかわからないけど(笑)

雑貨屋さんなんかでみかけたのを
ちょっぴりまねっこしてみました。
それにしても、雑貨屋さんで売ってる革製品って、
目玉が飛び出るくらい高いのね。
びっくらこいたよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

